質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
防人 Lv126

昆布によるvs.ネクロ

いやはや、コントロールアグロコントロールと使ってきたが、どうにもならないデッキはどの環境にも存在しております。具体例はあえて控えますが、そいつらに関しては仕方ないと考えておきましょう。


しかし、問題はネクロ。まあ、ラストワードんとこは何か辛いわ、モルさんアメーバみたいに増えるわでどうにもならんのは確か。

ただアグロネクロ。元々不利とはいえ、一ターン目から三ターン目までに何故あんなにボコボコにされるのだろうか。そして四ターン目以降の火力意味不。という訳でコントロール系統とアグロ系統のネクロとの戦い方教えて下さい。


デッキの仕様上そら勝てるわけないやろ! ということもあると思われるため、下に構築(見切れているのはオリヴィエ×1、セクシー×3、バハムート×1)のせておきます。違法契約はもうしない………。

ついでにデッキの診断も可能ならば頼みますm(__)m。尚、クイーンは1枚しか持っていないし、エーテルもない。

これまでの回答一覧 (3)

すずめ Lv102

コントロールデッキなら顔に2点の舞踏より、アミュレットにも使えるエクスキューションやエンハンスで使い分け可能な氷獄の呼び声の方が優先度高めです。
全体除去も多く、おでんも実質確定除去なので3枚は要らないと思いますが。2枚、下手すればピン挿しでも十分かと思います。

取引は契約じゃダメなんですか?

一裂きもメアリー入れないなら抜いちゃっていいと思います。

オリヴィエ入れるならセクシーは2積み、セクシー3積みならオリヴィエを抜きましょう。流石に重すぎです。
で、代わりに低コストフォロワーやクイーン(将来的に)などを入れると安定すると思います。
……もっとも、アグロネクロはそもそも相性が悪いのでそれでも厳しいかと思いますが。

他4件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    やはり相性悪いですか………。分かっていましたが………。 契約及びメアリーは確かに入れていましたが、三コスな上、契約するとライフが6も減り、にも関わらず、そのターンすぐにドローできず、消されるとドロー出来ない、メアリー契約狙う前に圏外からライフを消してくるところから、スタンダード期に頑張って作ったのを泣く泣く抜いたのですが、現状入れるメリットはありますか?。一応契約の強みや取引との差異はわかっているつもりですが………。後重い、確かにこうしてみるとかなりの重量ですねぇ。

  • 金糸雀 Lv.44

    書こうと思ったことがほとんど書いてあった。コンネクはオーディーン引けるかどうかなのであんまり気にしなくていいですが、アグロネクロは回復多めで構築すれば十分勝てると思います。クイーンがキーカードになりますが。

  • すずめ Lv.102

    取引は速効性がありますが、契約は速効性がない代わりに長期戦向けです。それに、長い目で見ればドロー枚数も多く、ライフコストもありません(あくまでも長い目で見れば、です)。このデッキがコントロールデッキである以上、長期戦を目指しているものですよね?だったらどちらが良いかは明らかでは? 確かに消されると困りますけど、そもそもドロシーの流行の影響か、アミュレット破壊はほぼ見られません(精々おでんと変成、バハムートくらい)。メアリーが無くても3積み必須だと思いますよ。

  • 防人 Lv.126

    分かりました、ご意見ありがとうございましたm(__)m。

  • 防人 Lv.126

    後、何故かここに書いてありましたが、金糸雀にも貴重な意見ありがとうございましたm(__)m。

デッキの画像を見た感想ですが

2コス、3コスフォロワーが少な過ぎる為アグロに対して不利を突かれるのだと思われます。

ヴァンピィ、ユリウスを始めとした優秀な2コスフォロワー

吸血貴ヴァイト、ソウルミニデビル等の相手の行動を抑制する3コスフォロワーが足りないと思われます。

後、鋭利による3点ダメージは大きいかもですがコントロールであれば自傷ダメの方が邪魔になりやすいので抜いてもいいかもしれません。

それだけいればとりあえず圧倒的に不利をつく事は無いかと思います。

  • 防人 Lv.126

    鋭利は抜きたくないが………フォロワーよりもスペルによる処理が強いと考えていましたが、フォロワーには牽制と抑制という仕事がありましたか………それは確かにそうですねぇ。私が少し考え方を見直した方が良さそうですねぇ。

ネクロ使いの者ですが
バハムートで破壊されるよりもモルディをオーディンとかで消滅させられる方が辛いです。
ただ基本的にアグロヴァンプ以外は自分のネクロデッキは勝てるんで(よっぽど事故らない限り)
単に貴方の構成と相性が悪いとしか言えないっす。
そもそも全てのデッキに毎回勝ち越せるデッキなんて存在しない訳ですし…

他6件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    ドロシーって言うのがあるらしいよ?(使わないから知らないけど)

  • poppo810 Lv.7

    ドロシーって皆がうるさく言うほど強くない印象でした ドロシーで大量展開されたあと、更にドロシーだされたりすると面倒ですけどね。

  • Is Lv.32

    ドロシーは回ったときの絵面が酷いだけで実際のところ勝率も使用率もそんなに高くないんだよね

  • 防人 Lv.126

    うーん、勝ち越すとは言ってない………勝率が0:10と1勝もできないのを、2:8~3:7にしたいというのがなあ。ただ構築が悪いことは否定しませんが………。この際だからついでにそもそもネクロってどうやって回すのですかねぇ。ビショはなんとかなり、エルフはパーツ揃わんからともかく、ネクロはどうにもテンプレ使ってもだめや。簡単らしいが、2pickもだめ。何かコツでもあるのでしょうかねぇ。

  • 防人 Lv.126

    後、回答者様には無関係で申し訳ありませんが………ここで今回関係のないドロシーの話はやめて欲しいのですが………できればネクロとヴァンプにして欲しいのですが………。

  • poppo810 Lv.7

    ネクロは対応力があるので相手の動きに合わせながら対応して後半、モルディさん筆頭に盤面に圧力を掛けていくのが基本的な戦略ですかね。 守護は多めに積んどくのを勧めます、ラストワードなど相手からすると嫌な効果を持ってる子達が多いので盤面処理より顔面殴られるケースが多いんですよね。

  • 防人 Lv.126

    うーん、成る程。ご意見ありがとうございましたm(__)m。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×