シャドウバースについて質問してみよう。
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ウィッチの追加カードについて
ウィッチって本来「強力なスペルを駆使して戦うデッキ」なんですよね。
ですが、超越がめちゃくちゃ叩かれ、「盤面無視で勝てるのは問題」という意見が多くなり、運営さんが展開力に力を入れようとした結果が今のテンポウィッチと言えるでしょう。
そこで、超越もドロシーもない状態で、ある程度の勝率を出せて、理不尽さもなく、かつコンセプトを守るためには、どのような追加カードが良いでしょうか?「こんなカードがあれば面白いな」と思えるウィッチのカードを教えてください!
これまでの回答一覧 (8)
新しく「火の印」「風の印」「水の印」「光の印」「闇の印」も実装しましょう
それぞれに対応の秘術も追加、複数属性対応の秘術とか可能性は無限大!
ニュートラルに3コスアミュレットで毎ターン効果無しの0コススペルを追加みたいなのが来てくれたら
フレイムウィッチやドラゴンメイジなんかが活躍できるんですがね
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ロジック Lv.23
ターン開始時に加わるとして、よく言われる8T超越までに 3T置き 5スペブ 4T 4スペブ 5T 3スペブ 6T 2スペブ 7T 1スペブ できるので、6T以前ならコスト比十分かなと思いました 蓄積と比べると速効性と1ドローの代わりに「超越後引でもスペブ可」「3Tに置けるとコスト比ヤバイ」「超越ターンに引く1枚で2枚目超越できるかも」という利点がありそうです でも4コス以上になるだけで超越には見向きもされないような気もします ※ここまで全部妄想
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らふろいぐ Lv.28
ターン開始時に追加だとして、3tに置いて貯めておいて、7tにドラゴンメイジを置くと、ドラゴン4体+スペブ4・・・。残りキャントリとドロソとスペブフォロワーでデッキ埋めておけば最強のテンポデッキになりそう。
質問に上がっている様に超越もドロシーも無い状態で、なら。
ファースト、セカンド、ファイナルカースいじろう。
セカンドの全体ダメージ化や、ファイナルの顔面ダメージ化も許されるかもしれん。
今のゴールド分解じゃ、トップ5には入って来る実力の持主だし。
フォロワー 5コスト 3/4→進化3/4
進化時 ターン終了時まで、手札のスペルブーストを持たない4コスト以上のスペル一枚のコストを6下げる
スペブカードは追加すると悪用されるか産廃かの二極化しそうなので、現状使われづらい高コススペルのサポートがほしいですね
でも踏み倒しは一歩間違えるとぶっ壊れるからなぁ(ドロシーを見つつ
5コススペル
ガーディアンゴーレムを1体出す
土の秘術:そのガーディアンゴーレムを+0/+2し、疾走を付与する
土強化+ウィニー気味に殴れるそういうの追加すればいいと思います
もう超越とドロシーが居る以上軽量スペルの追加は難しいと思います
ウィッチの醍醐味といえばやはりスペル、ということでレジェンドのフィニッシャー格のスペルが欲しいですね。例えば
10コス スペル
場のフォロワー、アミュレットを全て破壊する。自分の場にキングゴーレムを1体出し。1回復する。
スペルブースト:キングゴーレムを+1/+1し、+1回復する。
キングゴーレム 3コス 1/1
守護
超越のようなコント封殺という訳でもなく、他のフィニッシャーを入れなくてもいいので超越でええやんっていう訳でもなくっていう感じです。
スペルブーストで数値が上がるフォロワーとスペルがある
スペルブーストでコストが下がるフォロワーとスペルがある
次はアミュレットでしょう
スペル。コスト7効果、自分の場の土の印を全て消滅させる。させた分だけ相手のフォロワー、リーダーに2ダメージ。なんてどうでしょう割と面白いと思うんですけど。
盤面足りねぇ
これは良い案…アミュレットではなくネクロマンス仕様にすれば全て解決しますね。
間違いなく全ての印を使うエクストラWinが……無理やろ