質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次の環境はどうなる?

今はドロシーウィッチ1強環境ですが、恐らくナーフはされないと思うので次の環境に思いを馳せましょう
ドロシーウィッチが今のまま使われなくなるとすればそれはドロシーウィッチを上回る展開力、殲滅力があるデッキが登場する時ですが、それだとまたそれ一強になってしまいます
個人的にはドラゴンに4コスブーストくれば4ターン目にエンハサラブレ打てるのでそれで何とかならないかなーと期待してます
とりあえず後攻4ターン目か先攻5ターン目までにドロシーを返せる手段が必要だと思いますが、それだとミッドレンジが軒並み死にますし難しいところです
皆さんは次の環境はどうなると思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

ナーフなしでこのドロシー環境を変えるのは難しい気がしますが、運営は基本ナーフ以外での対処をする方針のようですからね。
何かしらの対策カードを出すか、単にインフレさせてお茶を濁すかのどちらかだと思います。
前者ならまだマシですが、後者の場合…そーですね、ドラゴン辺りが謎のぶっ壊れを渡されて環境をぶち壊すんじゃないでしょうか。
「前環境不遇だったデッキに壊れを渡してバランスを取る」と言うのが、運営のパック内容から垣間見えるバランスに対する方針ですから…

他3件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    こういう時こそナーフが必要ですよね(^-^;

  • えるす Lv.97

    ナーフに頼らず対策カードを出すことで調整する、と言う方針自体は好ましいと思っているのですが、程度物ですね。ナーフしないと話にならねーよこんなもん!ってカードはしっかり断罪していただきたいです。

  • シクラメン Lv.55

    次の環境は間違いなくドラゴンが天下をとるよ、感だけどなんかそんな気がするw

  • けんぞくぅ Lv.93

    是非そうなって欲しいですね^_^

ドロシー自体はナーフされないと思うけど

大会使用率8割に加えて使用率2位のアグヴに2倍の差をつけておいて勝率が高い程度に安定しているのは異常

冥府エルフでいう収穫祭に当たるカード、おそらくルーンやクラークあたりがナーフきそう

他4件のコメントを表示
  • スレッヂ Lv.38

    それでも使用率はそこまで減らないと思うけどね

  • けんぞくぅ Lv.93

    ナーフ来るんでしたらそれに越した事はないですけどねー(^-^; 個人的にはレヴィをナーフして欲しいです

  • 退会したユーザー Lv.123

    冥府エルフナーフ2回食らってんのに弱体化しなかったからドロシーのナーフ3回きてやっと弱体化になりそう。

  • シクラメン Lv.55

    さすがに環境制圧度は収穫祭2コス時冥府エルフ>ドロシーだけどドロシーも2回くらいナーフきても何も文句はないですぞ

  • けんぞくぅ Lv.93

    冥府やエイラはバハムートといういい塩梅の回答が出ましたがドロシーの回答となると他の巻き添えが多過ぎて…

Amelia Lv26

ナーフされない限り新カードでインフレしていくしかないと思いますが、ナーフもやり方次第で今より酷くなる可能性はあります。
ウィッチは全く異なるタイプのデッキがそれぞれ強いので、中途半端にドロシーデッキを弱体化させるとマッチング時点で超越か秘術かドロシーかの判断がしづらくなり、超越想定のマリガンしたらドロシーでどうしようもなくなるみたいなことが起こります。
なのでナーフするならスペブ自体に上限つけて超越も弱くするか、ウィッチの中で使用率偏らせるぐらいでないと不満は減らないでしょう。
新環境は
パターン1 ナーフなしで新カードがインフレ
2 ナーフされるがウィッチが他クラス
より有利は変わらない
3 ナーフによってドロシーが使い物に
ならなくなる
4 上手いことナーフしてバランスが取
れる
ぐらいだと思います。個人的にありそうなのは1でなさそうなのは4だと思います。

他1件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    1は1番ありそうだけど1番やっちゃダメだと思うんですよね(^-^;

  • Amelia Lv.26

    今までの対応を見る感じ1番やっちゃいけないことをドヤ顔でやりそうなのがこの運営の怖いところ((((;゚Д゚)))))

ナーフなしでこの環境を変えるのはなかなか難しいと思います。ドロシー以上の展開力、低コストでの全体除去を追加したとしてもドロシーだけでなくほかのデッキにも刺さり、結果盤面を重視しないOTKや疾走バーン、特殊勝利ばかりになってしまいそうです。ドロシーの調整もできないような運営が追加カードのみで現環境から修復するのは無理ではないでしょうか。

  • けんぞくぅ Lv.93

    明らかに次の環境に影響を及ぼしてますよね(^-^;

ドロシー云々はちょっと分かりませんが、このゲームは2コスが鍵だと思っているので(リノ、爺、ユリ、リーパー、重機など)、次弾で恐らくゴールド以上で2コスがきそうなロイヤルが強くなるんではないかと思います。

  • けんぞくぅ Lv.93

    確かにロイヤルにだけ2コス金いませんね!これは期待できる!

退会したユーザー

ナーフするとしたら
ゲイザーのコスト5→6
ルーンの貫きの進化時コスト1→2
これだけでも変わると思います。

  • けんぞくぅ Lv.93

    ドロシーから0コスゲイザー、レヴィ進化紅蓮ルーン ほんとやめて(>_<)

ウィッチのなんかしらのカードはナーフされると思う、てかされて欲しいですね。
でないとインフレにインフレを塗り重ねてゲームの寿命を縮める事になりますからね。
エボルヴの時は4クラス(エルフウィッチロイヤルビショ)が均衡してたのでナーフはありませんでしたけど今はランクマも大会もウィッチ一強(エルフも割と多いが)なのでナーフの可能性は十分あると思いますよ。

  • けんぞくぅ Lv.93

    大会8割ウィッチですもんね…インフレはやめて欲しいです

美少女キャラが増えて進化の度に薄着になる仕様。声もエロゲー仕様になって新たなファンを獲得する。そしてコミケに薄い本が乱立してTCGエロゲーの金字塔を打ち立てる。

やはりドロシーウィッチの一部のカードをナーフしないと環境は変わらなそうですね。ルーンとかレヴィとかバーンカードがあるおかげでかなりヤバイデッキになってる気がするので…

ナーフなしで環境が変わるとすれば、それは質問主さんの言うようにドロシーを超える展開力、ドロシーを容易く押さえる殲滅力をもつデッキの出現ですかね。どちらもミッドレンジに強いデッキになりそうなので、結局次の環境もアグロバース時々コントロール、みたいな環境に落ち着くんじゃないかと思います。

  • けんぞくぅ Lv.93

    次の環境の為にもナーフは必要だと思いますね(^-^;

インフレはインフレで潰すのがサイゲ流のようなので、乙姫に対する飢餓やエルフに対するユリウスのように、あからさまな対策カードの追加と純粋なインフレでドロシーも目立たなくなると思ってます。

例えば直前のターンに出された5コス以上のカードのみを全て破壊する4コスくらいのスペルが出た場合、ゲイザーとドロシーを並べるドロウ(とドラゴンさん)を1枚で返せるようになり、対策のためにコスト低めのカードで固める構築が流行りだし、対策カードが腐るようになって抜かれてまたドロウが云々。

環境自体は、よっぽどのことがない限りまた次回追加されるパワーカードとアグロの打ち合いになると踏んでいます。

Jackray Lv37

そろそろドラゴンのppブースト2こ分が来ると予想

他4件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    ドラゴンさんに光を…

  • Jackray Lv.37

    まぁ、意外と今の環境でも勝てるじゃん??笑.. .少し重くすると初手の事故率やばめだけどw

  • けんぞくぅ Lv.93

    勝てる(勝率最下位)

  • Jackray Lv.37

    それなwwwしかも、高コスはニュートラルの方が採用されてる…

  • けんぞくぅ Lv.93

    ドラゴンに強い大型が少ないんですよね…ドラゴンとは何なのか(^-^;

まさかのウィッチにスペブの回復と優秀なAoEが追加されて超越vsドロシーになる。そしてゲームのアイコンがさりげなくイザベルに変わります

  • けんぞくぅ Lv.93

    これがウィッチバースですか エラスムスおじいちゃんも忘れないであげて

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×