質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
白彗 Lv59

エモと煽りは紙一重…?

最近とある実況者のシャドバ生放送を見ているのですが、相手がエモーションを使うと必ずと言っていいほど煽り煽り言う人が出てきます。(勝利宣言のエモとかって、煽りに入るのかなぁ…?)気にするなと言ったらそれまでですが、自分的に煽る人よりもタチが悪いような気がしてならないです。エモ=煽り という認識が広まって欲しくないなぁと言った次第です…。自分もエモは感情表現(?)によく使うのでw
皆さんは、どこまでが煽りでどこまでが普通のエモと捉えますか?教えていただけると幸いです(°ω°)

これまでの回答一覧 (51)

kuzira3 Lv53

受け手の感情次第なので、煽りのつもりでエモ飛ばしているかどうかは関係ありません。
受け手がイラッとしたらそれは煽りです。
どこまでが煽りかは個々の価値観によりますので、貴方にとっては煽りじゃなくても相手にとっては煽りかもしれません。

私は挨拶及び賞賛即リタ以外は煽りと受け取ります。
それなりの回数やりましたが、それ以外のエモ飛ばす人でまともな人が圧倒的に少ない上に、変なエモ飛ばす人は切断とか当たり前にやってくる印象があるのでそういう認識です。

  • 白彗 Lv.59

    まあ、極論受け手の問題になってしまうのは仕方ないんですよね(°ω°) 切断人ほど変なエモ飛ばすのは納得です…。煽りと捉えられても仕方がない。

というかね?賞賛エモや挨拶エモですら煽りって捉えてるんならどやかく言わないでエモ切って大人しくしてろと言いたい。
礼に始まり礼に終わる。日本人らしくていいじゃない

他2件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    わかりみが深いですな…(°ω°)

  • 退会したユーザー Lv.123

    こっちはエモ切りでも先手よろしくお願いしますしてるのでそれを煽りと捉えられてるのなら苦しい話ですね...。マッチングするということは初めて会う人との交流なので挨拶って大切だと思います。だから間違ってはないと思いますが...。

  • Riku.A Lv.26

    よろしくお願いします。よろしくね。のエモを煽りとは私は思わない、ただ、これすら煽りだという人が0じゃないという時点で嫌な話です... まあ挨拶エモ返さずにリーサル煽りだけしてくる輩もいるので、礼儀についてはしっかりとしておきたいですね。

自分は、基本的に「挨拶エモ」→「返して貰ったら感謝エモ」を最初にやってます。
これで、相手がノリがいい人でエモ飛ばし合いながら楽しく試合出来たりもしますし、挨拶してスルーされたらそれはそれ。特に気にしません。
煽りだなあ、と思うのは、やっぱり優位になった瞬間にエモを使い始める人ですかね。挨拶は無視するけど、有利になったらエモ連打とかする人はたまにいます。
ちょっと盤面優位取った瞬間煽りエモ飛ばし始めて、返してやったら切断とかいう人もいましたねえ…こういう輩はシャバ過ぎて話になりませんが。
ともかく、「普段エモ飛ばさないくせに優位になった瞬間飛ばし始める」のは大概煽りかなーと思います。

他2件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    盤面取った時の連打エモは確信犯ですね…(°ω°) 飛ばし合いは楽しいですよね(*・ω・)

  • ym Lv.12

    挨拶→挨拶が帰ってくる→ありがとうの流れはいいですね。私は相手の強いムーブや予想外の一手で切り返されたら称賛のエモーションはよく使いますね。他には異常なほどこちらの引きが強いときに謝ることもあります。開始の挨拶をやっておくとエモーションが煽りと取られる確率は減る・・・かな?

  • てきとー Lv.182

    勝たれてるときに謝罪エモは煽りの域に入ってるかな...

イヴ Lv50

イリス(ビショップのリーダー)のエモは無条件で煽り。
それ以外のリーダーのエモなら感情表現だと思ってます。

他7件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    ワイはルナなのでセーフですね(°ω°)

  • 退会したユーザー Lv.24

    過酷溢れるビショップの扱いに救いを・・・

  • ウォーター Lv.32

    エイラが暴れた影響だね…

  • イヴ Lv.50

    エイラに心を折られ、一時期シャドバ辞めてましたからね…

  • Lv.69

    「ビショップからの挨拶煽りでビショップへの挨拶キ○○イレベルのプレミ」って扱いそろそろ許して。(陽光サタンもエイラもセラフもガルラもほぼ使わないメインビショップ並感)

  • くさいげーむす Lv.49

    イリス「よろしくお願いします」願いドーン! ぼく「……(チッまーた泥沼遅延糞ゲーかよ)」 1/2「ガンバッテクダサイネ!」 ぼく「よろしくたのむよ」

  • いる Lv.23

    まーた雑魚が顔真っ赤でほざいてんのか

  • イヴ Lv.50

    iLさんそれ言われるとぐうの音も出ないですわ

Lv69

総叩きされそうだけどあえて言います。私はメインがビショップです。
そしてイリス様がキャラとして大好きだし煽り以外のエモートも大好きです。
スタン期のころ「ビショップなんて言うクソザコ邪神崇拝ナメクジに人権なんてない。いつ削除されるかな」とか言われても、
エボルブ期に「エイラとセラフとガルラ○ね。チショップに人権なんてねぇ。あっちからの挨拶は煽りだしこっちからの挨拶はプレミだ」とか言われてもずっと、
イリス様と共にビショップでプレイしてきました。
エボルブ期にわらわらビショップにいた煽りまくる上切断してくる背教者どもももう殆どいませんし、さすがにもう赦してください。
そして正しい使い方の挨拶と感謝と賞賛くらいは安心してさせてください。
ずっとクラス差別うけてたし私自身は切断されなきゃわりとエモート煽りに寛容です。
他のところで陰口みたくやっぱビショップは屑だなとか言われたりすると恐ろしくへこむけど。

他3件のコメントを表示
  • 名はまだない Lv.22

    背教者…ストーリーにイリスが二人いたのはそういう事か!?(

  • 退会したユーザー Lv.84

    背教者どもは、宗教を裏切って、魔女に乗り換えたんですよ。

  • Lv.69

    狂信の偶像様の立ち会いのもと魔女裁判しなきゃ(使命感)

  • イヴ Lv.50

    ビショップ差別して申し訳ないッス。反省します

個人の考えなので何とも言えませんが、ベースボールのガッツポーズは徴発行為と認識されてます。また、イチローの投手に向かってバットを差し出す行為も問題視されました。相撲なども取組の後、ガッツポーズが問題視されたり感情表現ははしたない行為と認識されてます。スポーツの世界では感情表現を問題視されるのだから例えゲームの世界でも無駄な感情表現は控えるのが良いと思います。
因みに開始の挨拶以外はほぼ煽りだと思ってるのでエモートを受け取り拒否してます。

エモ肯定派の方は・・・
その姿勢を貫けば良いのではないですかね?
私を始め、エモを嫌う方はエモOFFしてるので問題ないです。
ただ、自分がそのようなエモを送られた時、文句を言わないこと。

あと一点。
相手のリーサル直前エモやエモ連打などに対し
煽りと感じるかどうかは人それぞれです。

それを前提に・・・
煽りを嫌う人が、煽る人よりもタチが悪いという事は
絶対にありえません。悪意を持って煽る行為の方が100%悪です。
勘違いしないように。

勝ち確定エモはうざい

嫌ならエモオフにしろと言われる

どうせ見えないし初動の挨拶すらしなくなる


主みたいな人多いからこんな流れですわ

エモ1回は煽りとは捉えないですね
3回連続でエモしてきたら煽りと断定しますけれど
あとは、こちらを詰めきれていないのに必殺エモを使ってくる人は煽りと思っています
素直に賞賛したり、ある程度ネタに走る(庭園よろしくな。など)のは別に気にしないですね
私はだいたい相手を賞賛したり、あいさつに返すくらいですね
あとは、白銀の矢でフィニッシュするときですか
『私の矢が、あなたを貫く!』→ズドン
という流れは切断されようともやります

他3件のコメントを表示
  • Lv.69

    きっちり有言実行かっこいい。

  • 名はまだない Lv.22

    それはやられても許せる、むしろ白銀珍しい事もあって笑えるかも

  • 影の4番 Lv.9

    白銀はスペルには珍しく台詞付だという話も聞いたことがあります。他方、セラフは画面効果は賑やかですが台詞ないんですよね。(初めては食らう側でしたが)「うーん、負けか…。さてどんな演出+台詞だ?」と思ってターン渡したら結果が残念過ぎてより悲しい気持ちになりました。

  • 退会したユーザー Lv.61

    セラフはセリフありますよ

こう見てて、正直病んでるんじゃないかレベルの穿った解釈してる人も居るみたいで、楽しみの一つとしてエモ使う派としては複雑なところ。

別視点、「煽り」と呼んでるものにも色々あると思うんです。
リアルだと勝負所での「かかってこい」的なもの、勝利直後の「やった」的なもの、煽りですかね?
勝利直後の「よっわ」的な、相手への軽蔑・蔑みが明らかなものは、自分はやらないしやられたくないです。ただ、前者みたいなのも認めないとすると、他に試合前後にどんな会話があり得るんだと。集中し過ぎて黙ったまま試合する事はありますが、常にそうあるべきってことなんですかね…
もっとも、実際は言い方や文脈・表情・しぐさで、同じ言葉でも全く別の意味になり得るのもわかります。全力で悪い方に解釈する場合、全タイミングの全エモが煽りに取れるでしょう。でもそれ本気なのって、生身の相手(紳士的な人)と対面した事がなくて、むしろ良い方ってどんなものなのか、感覚がないからなのかな…とか色々思っちゃいます。

といいつつ、自分も毎ターンエモ3連打するあれだけはいただけない。興奮しすぎに見えて引いてしまう…

  • 白彗 Lv.59

    シャドバの民度自体決して高くはないですからね…あまり言いたくはないですが。紳士的な人が少ないのも、エモ煽り現象の要因なのかなあと勝手に思ったり…。 エモを気兼ねなく、気持ちよく使い合える環境が来ればと願います(°ω°)

自分は全て試合でリーダに関係なく、
始める時に挨拶、
相手が上手い除去の仕方などをした時に称賛、
褒めてくれたら感謝したりと、
最低限の礼儀をしますよ

正直それが煽りだと思われるのはどうかと思います

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    最初の挨拶を煽りと捉える人は流石にいないと思うんですけど、称賛エモを煽りと捉える人は結構いそうな印象なんですよね…( ´・ω・)

  • 影の4番 Lv.9

    「ほう…?」

退会したユーザー

賞賛エモに対して感謝エモ返すだけで「煽りだ!!(脳死)」とか言う輩もいますが価値観どうなってるのかが本気で不思議です。

開幕で挨拶もしないのにリーサル時に決め台詞吐く奴は煽りだと思ってます。3連打は特に。
イリスの「ありがとうございます」は他リーダーの決め台詞よりも煽り性能高いのでこれもリーサル時に使われると煽り確定だと判断します。RoBになって激減しましたが…

それ以外なら基本的にコミュニケーションも取れて楽しい要素だと思います。ルナちゃんのありがとうは特に心がこもってて好き

他2件のコメントを表示
  • せろ Lv.27

    Aランクなるまで殆どイリス使ってて、開始時には「よろしく...」の挨拶、リーサル時は対戦ありがとう的に「ありがとう...」使ってましたが...あれは怒りを買う行動だったのですね(><)。こことか見るようになって最近は無言にしてますがw

  • ふぁぶりーず Lv.9

    せろさんは間違えてないです、エモ自体が怒りを買うという人ではなければ問題ないと思います。 むしろ最初にエモは煽りだ!!(脳死)とまで人の価値観云々言っておきながら特定リーダーのだけは煽り確定とか・・・ まぁ、挨拶くらいで無言が無難なのかなw

  • 退会したユーザー Lv.61

    特定リーダーというよりイリスの感謝エモのイントネーションがイラッと来るんですよね。リーサル時3連打されると分かります。ただ純粋に対戦感謝で使う人もいると分かったし流石に煽り確定は言い過ぎでしたね、申し訳ないです

随分毒されたので今や挨拶と称賛、相手のターンで悩んでるエモーション以外は煽りかな?と思う事がしばしばあります
でも序盤に挨拶した人がトドメに感謝エモを出す場合は素直に受け取れますね

  • 白彗 Lv.59

    礼儀正しい人のエモは心地良いですよね(°ω°)

基本的には煽りだとは思ってないです。できるだけ相手の行動の意味はプラスに取るようにしてるので。

ただ、自分は煽りだと思われるような行動(リーサル時の決め台詞とか)はしないようにしています。

エモは挨拶と敗北時にお礼、自分がプレミをやらかした時に驚きエモを送ったりなどに使ってます。

  • 白彗 Lv.59

    やっぱ決着前エモは煽り捉えされますか…注意せねば。 無難なエモが1番ですね(°ω°)

DOTU Lv12

カードゲームのアニメとか見てるとカッコつけて切り札出したり、勝てそうな時に相手にプレッシャー与えたりするじゃないですか。私はそれと同じように捉えてるので毎ターン同じエモを三連打、みたいな極端なのでなければ勝利宣言エモとかの煽りのようなものでも別に不快に感じることはありません。本来ならば顔を付き合わせて会話しながらやりたいカードゲーム、せっかくオンラインで遊べるならコミュニケーション取らないと寂しいです。プラクティスのキャラ見たいにもっと沢山のエモーションが飛び交う方が楽しいと思います。エモーション1つで腹を立て、相手が偶然上手く動けて負けたことに怒り狂う、そんなのでは楽しめませんよね。

勝利宣言のエモは自分もよく使います。決め台詞言ってかっこつけたいだけです。許して下さい。
連打エモは基本煽りなので許さなくていいですが、エリカの「よろしくお願いします」が3重に聞こえた時は耳が幸せになったので連打エモを許せるようになりました

kingmooo Lv35

連打エモは煽りだと感じますがそれ以外はただの感情表現だと解釈しています。
リーサル時に、礼を言われても死んでいただきます言われても、
勝った!やったぜ!程度の話かなと、
場所によっては勝ったときのガッツポーズはマナー違反と言われますが、許せる範囲かなと思っています。

  • 白彗 Lv.59

    連打エモはまあ、自分も煽りと捉えてます。あとはもう備え付けの機能なので、生身対戦中のアクション程度と捉えてますが…←

途中までエモやり取りしてたなら勝利宣言も煽りだとは思いません。しかし、ずーと黙ってたのにリーサル確定したらエモするのは煽りです。「この野郎~、煽んなよボケが~」思ってしまいますね。

コウ Lv9

お相手の勝ち確時、ドラゴンの「恨むなよ」が一番イラッときました。
ルナのお友達になってくれる?→ごめんね!→ええ!?
の流れは好きです

・開幕挨拶に対する「よろしく」以外のエモ
・こちらが劣勢であったり、このまま特に何もしなければ相手のリーサルっていう場面でのエモ
・相手のリーサル直前、間が長い場合のエモ
これらは煽りと判断していますね。
手札0からデッキトップで勝ちを拾った場合の「ごめん」等のエモに関しては、まあ気持ちは分かるので煽りとは思ってませんね。

エモOFFにすればいいと言ってる人がいますが、それは要するに挨拶をされても返す気がはなから無いということであって、とてもとても失礼なことであると思います。ゲームとはいえ挨拶は大事ですし、挨拶すら返せないのは人としてどうなんだって思いますね。
煽りが嫌な気持ちは十分分かりますが、気持ち良く試合をしたい人に対してまで気分を悪くさせてどうするの、というのが自分の個人的な意見になります。余談失礼。

他2件のコメントを表示
  • カルルート君 Lv.9

     私はエモ3連打などで不快な思いをしたことがあるし、集中したいのでエモは切っています。煽りが嫌な気持ちは分かるのに自分が気持ちよく挨拶を交わしたいだけでエモOFF切ってる人を人としてどうかと思うのはどうなんでしょうかね    挨拶して返ってこなかったら気分を悪くしているのもよく分からないです、エモOFFの人もいるしそもそもエモの仕方もわからない人もいる思うのですがね

  • zer Lv.35

    馴れ合いが嫌いな決闘者に挨拶求めたら不快な気持ちにさせるって配慮はないのかよ。独りよがりなんだよ。人としてどうとか礼節がどうのとか言うけど、視野が狭いよ。無言の拳で語り合う礼儀もあれば、口で華々しく宣(のたまう)礼儀もある。異文化との交流をもっと愉しむべきだな。

  • ごぼう Lv.7

    見て分かると思うんですが、こういう意見なんてみんなそれぞれバラバラです。私のように挨拶は当たり前の行為だと考える人もいれば、チョッピさんのように挨拶なんて別にと考える人、zerさんのようにそもそも挨拶自体あるいは挨拶を求めることが不快にさせる行為だと考える人もいます。まあzerさんの場合は、やけに上から目線なのも含めて少し変わり者だとは思いますがね。 誰が正しいとかは決めようがありません。 だからこそ、私は文の最後に個人的な意見と書いたのです。別に他の方がどう思うかなんてどうでもいいですし、他の方の考えを変えてやろうなど無駄なことは考えません。 自分はこういう場で自分自身の思うところを発信したまでですし、皆さんが反発してきたところで「あ、そうですか」という反応しかできませんので、悪しからず。

RURU Lv8

連打でエモーションをする行為は煽りと自分は捉えています

実況者が煽りと言うのは場持たせだと思います。他に喋ることがないんですよきっと…煽りと言いつつエモーション無効にしない時点でお察しです。

個人的にエモーションは普及して欲しいです。無感情、無表情にアグロヴァンプにやられた時より、挨拶→ヴァンピィちゃんはさいきょうですし〜で負けた時の方が晴れやかでした。

特にルナとアリサ、ヴァンピィちゃんを使用している人はもっとエモーションを活用して頂きたいです。

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    ちょっと言葉足らずでした(汗)実況者ではなくて、リスナー側の話です(^ω^;) その実況者の方はエモをプラスに捉えてくださってる方なので、見てて楽しいんです(*・ω・) コメ欄が「煽り」の一言で勝手に荒れてくので、なんだかなぁと思った次第です…w エモは是非とも活用してもらいたいものです(´ω`)

  • かなで Lv.14

    なるほど、勘違いしたみたいですね。実況者に申し訳ないことをしました。

勝ち確なら煽り

運営が用意してる機能なので
使って文句ゆわれる筋合いはありませんよね。

Reo19世 Lv55

負ける時は賞賛ボイス入れますし、勝てる時は感謝か挑発ボイス、長引いた試合が終わったときは感謝ボイス(この過酷なる試合に感謝を)を入れてます。
後はフラムかグラス出たら謝罪して供養します。
これらは普通のエモだと思います。
エモを連射するのは煽りになりますかね。

yyyy Lv25

その実況者はあぽ(ry
それはともかく、他の皆さんがおっしゃってる通り、連打で煽りと判断してますね。まあ使われるとイラッとする気持ちも分からなくはないですが

  • 白彗 Lv.59

    そうですあぽ(ry 連打は煽りと捉えても仕方ないと思います。単発エモなら全然歓迎なんですけどね…そのためについてる機能ですし。

Uzak Lv224

う~ん、自分聖人君子ではないので勝利宣言エモは煽りと捉えちゃうかなぁ、遅延行為程ではないですがイラッとするときがあります(負けかたによるかも?)
あとはイラッとはしないですがどやエモは悔しい気持ちになります

個人的に煽りだと思うのは、連打エモくらいです。
それ以外は普通の感情表現なのかなと思ってます。

shargen Lv49

こちら昆布相手超越で漆黒の契約置いた瞬間ありがとうございますって言われたのは少し苛つきましたw
基本的には全部エモと感じます、そのために機能だと思いますし。。。

  • 白彗 Lv.59

    ですよね、あくまで機能としてあるから、全部エモですよね…(;°ω°)

勝利宣言のエモが煽りじゃないというのはよく分からないです。
質問者さんからすれば勝ったから嬉しい→エモという感じなのかも知れませんが、相手からすると
負けた→イライラ→エモを使ってくる→イライラ倍増
にしかならないんですよね。

もし勝利宣言のエモをまだするなら少なくとも相手のターンはやめた方がいいですよ。
早くしろというニュアンスが含まれてしまうので。

やるなら《両者ともにいい試合だと思える試合で》自分のターン、リーサルが決まる時に
「ごめんね」
位がいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×