質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
白彗 Lv59

エモと煽りは紙一重…?

最近とある実況者のシャドバ生放送を見ているのですが、相手がエモーションを使うと必ずと言っていいほど煽り煽り言う人が出てきます。(勝利宣言のエモとかって、煽りに入るのかなぁ…?)気にするなと言ったらそれまでですが、自分的に煽る人よりもタチが悪いような気がしてならないです。エモ=煽り という認識が広まって欲しくないなぁと言った次第です…。自分もエモは感情表現(?)によく使うのでw
皆さんは、どこまでが煽りでどこまでが普通のエモと捉えますか?教えていただけると幸いです(°ω°)

これまでの回答一覧 (51)

めあ Lv28

私の場合は同じエモを連打してきた場合は煽りだと思います。ただ煽りだろうとエモだろうと、1ターンに3回までのエモをどう使うかは個人の自由なので特に気にしません。そういうプレイスタイルなんだと受け取るだけです。

エモが苦手な方はオフにすれば良いと思います。ハースストーンみたいに対戦中にエモのオンオフができればもっと良いのですけどね。

エモが煽りかどうかはともかく、対戦する礼儀として開始前に挨拶は当然だと思います。カードゲームに限った話でもないし。
よろしくお願いしますってエモを無視されるといい気分はしないですね

N Lv22

『おっ、煽りか?』は動画をサツバツとさせる魔法の言葉です。
この言葉は動画内で反骨者の共感を呼び、投稿者の側に立っている錯覚を起こし、善()が悪()に勝つという物語を生みます。

"ごめんなさい"の後の全体除去や超越、セラフとリーサルは基本煽りだと思ってます。
やっぱリーサル決まったら"(試合)ありがとう"が適切だと思っているので
あとは各リーダーの決め台詞の連発も煽りとみなしてしまいますね。
だけどルナの言い方はそんなに腹立たないので、気にしません(笑)

  • 白彗 Lv.59

    ル:ごめんね?(上目遣い) 自分はルナでごめんねしちゃってますね…ありがとうの方が使ってる人多いのかな(°ω°)

white Lv117

十人十色っていう言葉があるくらいだしね
仕方ないよ

さすがに勝ち確の状況で無意味にフォロワーを増やしたりしてからの、エモート連打は煽りだと思ってますね。
前に勝ち確煽りエモートからプレミをして勝ちを逃した相手が通信切れになったのは笑いましたが。

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

OFFにしてるのでお好きなだけどうぞ、としか。

zer Lv35

エモの使い方はチュートリアルでCPUがお手本を見せてくれるので、あれを参考に練習しましょうw(CPUのくせに挨拶返すの好感持てる

相手の方が優勢の時に送られてくるエモはほとんどの場合煽りだと思います。
あとティア1の強デッキ使ってる、もしくはこちらのデッキに相性がいいデッキを使ってる相手が、リーサル前にエモ送るのも煽り。
特に連打されると煽りだと感じます。
個人的に、OTKエルフとエイラビショップは、上記のことをしてくる変な人が多い気がします。

生放送も面白いと思いますが、色んな生主がいる割に、集まってくる視聴者はその生主に近い性質の人ばかりなので、あまり一つの生放送に偏るのは良くないと思いますよ。

エモ=煽りと捉える風潮は広まってほしくないのは同意です。
すごくいい試合をして、最後に
私「なかなかやるな」→相手「素晴らしい!」→私「助かる」→相手「感謝する」
で終わった時のことは忘れられません。

Milenium Lv10

その時対峙した人間の精神状態、性格により印象が異なる。
これが無難な回答かなと思います。
個人的にですが、連射エモやこちらが劣勢の時の悩んじゃうね?悩みどころね?系の悩みエモは煽りだと思って以降こちらからは何も送らない姿勢をとっています。相手にするとエモ合戦で不毛なやりとりにしかならないのでw

エモ自体を使うのは全然いいと思いますよ。挨拶されるとこちらも気持ちよく試合できますし、勝利時に称賛エモを送ってもらうととても嬉しいものです。

勝ち負けが関わってくるゲームですので、相手の精神状態があまり良く無い事はあり得ます。挨拶エモを送って返事がある場合とない時でその後エモを打つべきか判断する材料にしてはいかがでしょうか

自分もよくエモ使う方ですが、開始挨拶を返してくれた相手と盤面を返し合う派手な勝負の末、手札で勝利を確信した喜びの余り相手ターン中に勝利宣言してしまい、相手に切断されてから反省しました。
相手ターン中はどのエモも極力控えるべきで、許されるとしたら、1ターン目の長考に対する挨拶伺いや、強力なムーブに対する賞賛、急用によるリタイア時の謝罪、相手のエモに対する返答くらいだと思います。
勝利宣言のエモはそれ以来ネタ(自爆する時など)位でしか使い難くなりましたが、長引いた接戦の最後に感謝エモと続けて使われて嬉しかった記憶があります。もちろん感謝エモで返しました。

ん~…煽りの定義は人それぞれですからねぇ…俺は挨拶、感謝、称賛エモ以外は煽りだと思っていますかね(まぁ場合にもよりますが)俺も挨拶や相手に対して敬意や称賛を贈る時などにエモを使うので、煽りエモを何度もやられて「挨拶以外のエモは煽り」という認識をしている人がいるというのは少し悲しいです。俺は負け確定の盤面になると、称賛の後に感謝エモを使い、潔く負けを認めます。(自分が昆布の場合はエモの後に自傷で自害することも)そうして潔く負けを認める方が自分も相手も気持ちよく終われると思うので。相手が礼儀正しい方なら敬意を、煽ってくる輩なら慈悲(殺意がかなりの割合で混ざっていますが…w)を込めて全力でお相手致します。「どんな時も煽らず、負ける時は潔く。そして勝負は常に全力で」そんなフォルテさんのような武士道精神が、相手に伝わっていることを願っています

人によって違うと思います。長考してるときにエモ飛ばしてくる人とか、勝ち確煽りしてくる人はさすがに、マナー悪いなって感じでムカつきますが。エモ飛んで来たら問答無用で煽りって思う人はエモ切った方が幸せになれると思います。

とはいえ実際、相手がエモ飛ばしてくる時って相手目線で有利対面の時が多い気がするので。あー、不利な対面なんだなって思いながら試合してます。(経験上、OTKエルフを使ってるとき土ウィッチやらコンロやらネクロから挨拶エモが飛んでくることが多いです。)わざわざ負けが濃厚なマッチングでエモ送ってくる人も奇遇ですが。

相手にエモを煽りと感じて欲しくないのであれば自分からエモを送るのではなくてエモを送ってきた相手に対してのみエモを返すくらいがいいかもしれませんね。

私はエルフを使ってるときに「ルナの友達になってくれる?」って言ってくるルナちゃんに対しては「ごめんね!」か「私の矢があなたを貫く×3」で返してそこから広がるエモ会話を楽しんでますよ。(相手が楽しんでいるとは言っていない。)



挨拶エモは基本やっていたのですが、アグヴやビショで1t目から動ける場合に、相手から「手札が良かったから挨拶してきたのか」って思われるかと考えてからやめましたね〜
今でも相手から挨拶エモされたら返しますし、良い試合した時の相手からのリーサル時にはありがとうエモを送ります。

深く考えすぎって言われるとそうなんですけどねww

re Lv6

1ターン目何もしない挨拶 → 素直に返す
1ターン目動いて挨拶 → AA以上なら煽りと取る
悩んだ末にランダムチャレして謝罪 → ぎりぎり許す
強力な動きをして謝罪 → 煽りと取る
リーサルで何かしらのエモ → 煽りと取る
被リーサル悟って試合終了のありがとう → 返してフレンド依頼する
ヴァンピィちゃんエモ → 全て許す
ルナエモ → だいたい許す
イリスエモ → 全て煽りと取る

  • Lv.69

    なんでやイリス様最近そこまで酷くないやろ!?

エモ連打は煽りですが単発ならルナ以外の一番右下でなければ大丈夫だと考えています。普段からエモはよく使うのですが、ドラゴンおじさんだけは煽りっぽく感じてしまうので挨拶しかしません。

連打しなければオッケー!
連打したら煽り…かな?まぁ煽られても動じませんが(╹◡╹)

退会したユーザー

煽りというか、こちら手番の途中で勝利エモされるときってちょっと困惑するよね
流れ的に勝ちが決まったと思ってのことだろうけど、ブラフでやってるかも?っというのも頭をよぎるし
ブラフでエモうって相手混乱させるとか考える人っているかな?

三連打と超有利な状態での悩みエモは煽りだなーふーんって思ってます。
それ以外のエモなら大歓迎ですね。お互い賞賛や感謝しながらの試合は楽しいです。環境デッキにガイジムーヴされたときは、まぁうん。
三連打はキャラの挙動とか画面の向こうの相手が連打したのを想像したりすると笑えてくるので全然気になりませんね。

  • 影の4番 Lv.9

    まぁ、相手が「超有利」ってのは自分の手札が見えてるからこその感想であって、実は前の手番の何気ない行動にリーサル(や全体除去など?)を警戒していたり詰めろに自信が持てず確認中なのかも知れません。 無駄に盤面整理始めたりいらない進化やら何やらで遅延してくる方が勝利エモよりもよっぽどイラッとしますね。

zawa Lv28

全部煽りの類だと考えてます。リーサルされる前のエモはもちろん、始めの挨拶は良い手札故の挨拶。純粋にプレイの賞賛でエモするのは初心者だけだと思ってます。(上から目線ですみません。)

  • 白彗 Lv.59

    始めの挨拶くらいは皆純粋な心でやってると思うのでお許しを…(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×