シャドバの8クラスをMtGの5色で表すと
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバの8クラスをMtGの5色で表すと

みなさんはどんな感じに表しますか?
4色以上はカオスになるので、1クラス3色まででお願いします

個人的にはこんなイメージ

エルフ:白タッチ緑青
ウィニー+全体強化+バウンス

ロイヤル:緑白
グッドスタッフ+盤面勝負

ウィッチ:青タッチ赤
ドロー+バウンス+キマイラとか言う火炎舌

ドラゴン:緑茶単
ランプ+ニュートラルぶん投げ

ネクロ:黒単
言わずもがなリアニ+確定除去

ヴァンプ:赤黒
スーサイド+バーン

ビショ:白タッチ青
ラスゴ+回復+ドロー

ネメシス:赤茶単
AF連打+毎ターンバーン

意外と単色多くなったな・・・
ともあれ、みなさんのイメージを知りたい!
教えて!

以下コピー用
エルフ:
ロイヤル:
ウィッチ:
ドラゴン:
ネクロ:
ヴァンプ:
ビショ:
ネメシス:

これまでの回答一覧 (4)

エルフ:緑青
トークン量産が苗木っぽい。バウンスや手札枚数参照が青っぽい。
ロイヤル:赤
フェイスは小型の種族デッキってことでゴブリンウィニーが近い気がする。突進疾走が多いのも赤っぽい。
ウィッチ:青赤
スペルなんで青。ただカウンターとか無くて基本バーンだから赤っぽさもある。
ドラゴン:緑赤
MtGだとどの色でもブーストはできるから微妙ではあるんだけど、やはり得意ということで緑。AoEやギルヴァ等はまさに赤。
ネクロ:黒
主と同じ。
ヴァンプ:黒赤
主と同じ。どっちかというと黒寄りかな。
ビショ:白
疾走ビショは該当コンセプト無いので難しいけど、他はラスやリムーブ、回復で白コンぽい。(最近ドローが多すぎは分かる。)
ネメシス:ー
デッキにトークンを入れる行為自体がMtGでは不可能だから、該当する色は無い。人形は似たカードがあった気が…思い出せない。
アーティファクトだから茶は安直。

薄荷 Lv6

エルフ:緑
エルフのイメージとエリンジャングル辺りのファッティが緑。
ロイヤル:緑白
クリーチャーの緑、兵士のイメージと白ウィニー感で白
ウィッチ:青赤
イメージ青、火力が1番多いから赤。
ドラゴン:赤緑
ランプ戦略と高コストファッティが緑、ドラゴン+疾走や火力内蔵のフォロワーがそれなりにいるから赤。
ネクロ:黒
リアニや生贄要求がもう黒一色。
ヴァンプ:黒赤
スーサイド、ドレイン、イメージが黒。赤は本体火力が多いところ。
ビショ:白
平等性、追放除去、回復、イメージが白。ネクロと対になっている辺りも白っぽい。
ネメシス:緑
しっくりくる色が思いつかない。生物で処理したり、ライブラリーから生物引っ張ってきたり、格闘っぽい効果のカード実装されたから緑(強引)

ウィッチにビショの除去と回復入れたトリココン組みたい

Y・U・A Lv330

6色あるやん

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

  • trd Lv.144

    茶色は無色だから・・・

  • 名無しの亀公 Lv.16

    MtGで言う茶色って言うのは無色を表すゾ。 昔はカードの枠の色が茶色だったからそう呼ばれることがあるんだゾ。

  • Y・U・A Lv.330

    知っとるわ!その上でやっぱ6色やん

  • くろーしす Lv.247

    正確には枠の色は8色。白青黒赤緑茶無金

  • Y・U・A Lv.330

    なんか手札破壊しそうなユーザーネーム

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ニコル・ボーラスはヤメロォ!(MTGに限らず)

  • 球磨川の魚 Lv.3

    ピンクもあった気がする

  • はむはむ Lv.8

    目の色もあるゾ

mtgだいぶ前にやってたから、ジェネレーションギャップやばそう。

エルフ
質問主と同じ。
だけど、黒以外の要素が殆ど入ってる感も感じる。
自分は割となんでもできるなって思ってエルフから始めたし。

ロイヤル
赤緑白?
赤→突進、緑→並べる、バフ、白→ウィニー、レベル、mtgのいろんな色の要素を色々削ぎ落としてクリーチャー本位にした感じ。

ウィッチ
質問主と同じ。
土の秘術たかスペブってなんか該当あるっけ?
印は無理くり該当させるならエンチャント?

ドラゴン
赤緑黒タッチ青
赤→点数除去、緑→大型、マナ増幅、黒→暗黒の儀式とか1t内でブーストさせるイメージから適当に。青→セルフディスカでぐるぐるさせるのは青とか黒っぽい。

ネクロ
質問主と同じ。

ヴァンプ
質問主と同じ。

ビショ

白→追放、回復、時々いる擬似無敵要素、ダメ軽減。
カウントアミュみたいのって、mtgじゃ、どのクラスにも一時期あったよね、消散カウンターとか。

ネメシス
茶タッチ白緑?
茶→下位互換かつ少数だけど、他の特色が広く浅く使える。白→追放、緑→トークン
mtgにAFとか人形みたいなのは自分の時代には無かったなぁ。
クリーチャー(土地)とかが、概念的には0コストークンに近い…こともない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×