質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ZZZ Lv89

キーワード能力増えてきたけど

シャドバのキーワード能力って覚えるのに苦労しなかった?
始めた時期と一緒に教えてほしい

というのも
レジェンドオブルーンテラってdcgを始めまして、結構本格的なカードゲームっぽいんだけど、キーワード能力多いなーと。俺はシャドバでカードゲーム慣れしてるからカードの挙動予測してすぐ理解できたけどこれ慣れてない人は入れないんじゃないかと思った

シャドバはそんなことなかったよなと思いつつも、しかし俺が始めた最初期からキーワード能力も随分増えてきており、新しく入った人たちは結構苦労したのではないかと気になったわけです

これまでの回答一覧 (20)

始めた時期がstd中〜後期なので、エンハンスも突進もない時代なのです。しかも、ハースと並行してやっていたので、「守護?ああ、トーント(挑発)のことね」とすぐ理解できました。

だって当時は「ハースのパクリ」とまで言われてましたからね。

他6件のコメントを表示
  • じぇねしすぽん Lv.12

    実際後発だししゃーない。基本の能力システム同じだし

  • ZZZ Lv.89

    俺もまったく苦労した覚えなかったし、初期は入りやすかったね

  • らいらい Lv.140

    面白いから、パクられる。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    今や「ハースのパクリ」とは騒がれなくなりましたね。ある意味シャドバらしさを確立したのでしょうか…。

  • シャー芯 Lv.91

    シャドバらしさ(メンコ)

  • (´破ω壊`) Lv.60

    インフレインフレいわれてるけど今あっちの方が環境ひどそう

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    どうもベスアンありがとうございます。ハース→シャドバと続いた後、色々なDCGが出ましたが、どれもおよそ似通っているんですよ。だから覚えるにはあまり苦労しないんですよね。

退会したユーザー

デュエマより全然少ないからマシ。

他7件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    わしゃサイキックが出始めた辺りでフェードアウトしたよ……

  • 人間の屑 Lv.75

    デュエマはそのカードだけしか持たないキーワード能力とかあるからお手上げ

  • 卵焼き@この卵こそ私の銃だ Lv.27

    しかも今回の十王編は○○団的な集まりごとにキーワード能力追加されたからな………

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    キリフダッシュ、鬼タイム、バスレンダ、マジボンバー、ギャラクシールド、フシギバース……多すぎ

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    フレーバー的な長い名前で、その意味と実際の能力が合わさっても覚えにくいって印象が。自分がやっていないからって問題もあるけど。MTGは5個増えることあって異常に多いけど意味が直接的でフレーバーに沿っているのにわかりやすい。

  • シャー芯 Lv.91

    俺の使ってたデッキ一個引っ張り出して確認しただけでもスピードアタッカー、パワーアタッカー、侵略、Wブレイカー、マーシャルタッチ、ストライクバック、禁断開放、マナ武装…ちょっとキーワード能力多すぎんよー(引退者並)

  • 神社.pdf Lv.145

    シャドバはカード能力からキーワードの詳細見れるから良心的だよね。デュエマはテキスト簡略化のために省略しまくってるからなぁ…

  • ハム太郎 Lv.125

    ガ〇ンコジャッジまではわかる

俺(元デュエマ民)の流れ
えっ!?マナ増やすのに手札減らさなくていいんですか!?

ファンファーレと守護ってちょっと難しいなぁ…

疾走がSA、必殺がスレイヤーか!以外とわかりやすいな!

ループもハンデスもいないんですか!?やったー!

エクストラターンはあるのかよ!(爆発)

他10件のコメントを表示

先にMTG見てたからむしろ全然少なく感じる。
あっちはストーリー上の世界観にあったメカニズム作ってはキーワード割り振ってるから、数がどんどん膨れ上がってるしな。比較的新参な身としては言われても分からんキーワードだらけで地味に困ったりする。
それに比べたら、シャドバはそこまで深刻になるほどではないと思う。

……まぁ、キーワードの濫用はなくとも、コンセプトの濫用はあるけどな。デッキが形になる前に切り捨てるのやめろ。

飛鷹 Lv121

キーワード暗記すればゲームできるだけマシ(dcgなのもあるが)
普通に日本語が分かってても正式な処理でまともに遊ぶことすらままならないないゲームだってあるんや…

自分がシャドバ始めた時期はエンハとかだからそこまで苦労してないかな。今は多いと思うけれど、下手に全文載せてるよかマシ
lolも始めたけれど、そこまで苦労してないかな。初見だとそりゃ分からんが、他カードゲームのキーワードに近い効果が多く、割とすんなり理解出来た

シャドバは最初期に始めたからすんなり読めた。

ルーンテラは最初読んだ時に「?」が10個くらい出た。
出たばかりのはずなんだけどなー...。
日本で流行る気がしねえ。

Lv45

テンプレ

他1件のコメントを表示
  • cham Lv.58

    これマ?コラ?

  • Lv.45

    コラだよ 効果を説明したらこれだけ長くなるっていうネタ画像。ゲイルの効果が長いんじゃなく遊戯王の効果そのものを説明し出すとエゲツないという例

tack Lv69

狂乱はまだわかるけど渇望はまだ慣れない
カード2枚引いたら渇望っていうよりむしろ満ち足りてるやんけって思っちゃう

他3件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    力(手札)を渇望(増やす)した結果、パワーアップできたって感じじゃない?

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    望む物を手に入れれば、また新しい何かが欲しくなるのが人間よ

  • RUMIKA Lv.32

    そうなんよwシャドバ深ぇよなぁ!w(腕を組んで大袈裟に頷く)

  • シャドウバースはじめました Lv.4

    パック開封してレジェンド出ないと渇望状態になる

デュエマに結びつけるとすぐに覚えられた。

必殺→スレイヤー 疾走→スピードアタッカー
守護→ブロッカー 突進→マッハファイター
潜伏→アンチャタッブル 
エンハンス→オーバードライブ

みたいな感じ

他3件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    オーバードライブってスパイラルドライブとコアラ大佐くらいしか使ったことない(小声)

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    は?最強カード、バキュームさんがいるだろ

  • シャー芯 Lv.91

    はえーこんなのいたんすね…(検索)バキュームっていうとクロウラーのことかと思った…

  • ZZZ Lv.89

    他tcgやってると似たような能力は多いし(特にキーワードになるような能力は)覚えやすいね

キーワード能力多いと新規が入りずらいって某カードゲームの偉い人が言ってた。
古いキーワードを落としていく意味でもローテは必要だったりするんだなぁ

  • ZZZ Lv.89

    増えてく分いつかは減らしていかないとね。シャドバのキーワード能力は一般的なのが多いけどUBや融合はそのうち落ちるかも

はさみ Lv115

最初はほんとに全部の効果をタップして確認してたけど、サイト調べてデッキ見て、それの強さは…とか調べてたら何となく馴染んだかなぁ
ほんとに最初はスペルとアミュレットってちっちゃく書いてあるからどっちがどっちかわからないでやってた、、(土の印で更に混乱
今見たら書いてあるしカードの形も違うけど(

eighter Lv59

UIが良いおかげでそこまで苦労しなかったかな
シャドバが初カードゲームでエボから始めた

Ðust Lv92

バハ後期に始めたから別に
渇望狂乱は覚えにくいしわざわざキーワードにする必要ないとは思う

pag Lv84

rob直前からやってるからそういうのは無縁だけど、システムの理解には一時期手間取ったかなぁー 回復・「ダメージを負っている」の仕様とかあの辺。0回服しました!とか笑 

(´・_・`)始めたのがエボ期だったからキーワード能力自体少なかったのと、元々遊戯王とデュエマとヴァンガードやってたからすぐ覚えられた。0回復が回復した扱いになるのだけは?だったけど。

S.K. Lv142

OOTで離脱してUCL後期で復帰した身としては
ユニオンバーストの仕組みを理解すんのが少し大変だったくらいかなー
むしろその間チョイスから進展無いことに驚いてた
結晶があったけどアクセラとほぼ変わらんし

例えるなら言語の習得みたいなもんで
ルーツが同じなら文法や用法も似通ってるわけで
マナ基盤から動いてリソースのやり取りをするカードゲームに触れてた人はすんなり入れたんじゃないかな

少し話は逸れるけど質問主みたいなコアなファンから離れた視点ってかなり大事だと思う
カードゲームって年月経つごとにマニア向けというかどんどん内向きになっていくからね…
遊戯王なんかもはやその流れを止められず分裂を招いたし
理想はローテション+クラシックパック(その都度更新)で回していって初心者が入りやすいタイミングを作ってあげる事だと思うけどそんな余裕はないですかね?サイゲームのみなさん

長文失礼しました

  • ZZZ Lv.89

    シャドバやってる限りはキーワード能力多いなんてまったく考えなかったからね...サイゲがその辺配慮してくれてるのかは気になる

馳夫 Lv278

DCGはルールをシステムが処理するので、リアルのTCGに比べたらやることで覚えて行けるから、その面からは敷居が高くない。

ソシャゲとしてはルールは複雑だから、DCGと見て始めるかソシャゲと見て始めるかによってハードルの高さが出て来ると思う。


確かに始めたばっかりの頃はなかなか分かりにくくて苦労したなか
でも他のTCGに比べたらまだルールは覚えやすいと思う。デュエマとかゼノンザードとか触ったけどタップだとかアンタップだとかレストだとかシャドバと違うマナの方式には慣れれなかったわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×