シャドウバースについて質問してみよう。
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キーワード能力増えてきたけど
シャドバのキーワード能力って覚えるのに苦労しなかった?
始めた時期と一緒に教えてほしい
というのも
レジェンドオブルーンテラってdcgを始めまして、結構本格的なカードゲームっぽいんだけど、キーワード能力多いなーと。俺はシャドバでカードゲーム慣れしてるからカードの挙動予測してすぐ理解できたけどこれ慣れてない人は入れないんじゃないかと思った
シャドバはそんなことなかったよなと思いつつも、しかし俺が始めた最初期からキーワード能力も随分増えてきており、新しく入った人たちは結構苦労したのではないかと気になったわけです
これまでの回答一覧 (20)
始めた時期がstd中〜後期なので、エンハンスも突進もない時代なのです。しかも、ハースと並行してやっていたので、「守護?ああ、トーント(挑発)のことね」とすぐ理解できました。
だって当時は「ハースのパクリ」とまで言われてましたからね。
デュエマより全然少ないからマシ。
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《浪費》・ケースケ Lv.86
フレーバー的な長い名前で、その意味と実際の能力が合わさっても覚えにくいって印象が。自分がやっていないからって問題もあるけど。MTGは5個増えることあって異常に多いけど意味が直接的でフレーバーに沿っているのにわかりやすい。
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シャー芯 Lv.91
俺の使ってたデッキ一個引っ張り出して確認しただけでもスピードアタッカー、パワーアタッカー、侵略、Wブレイカー、マーシャルタッチ、ストライクバック、禁断開放、マナ武装…ちょっとキーワード能力多すぎんよー(引退者並)
俺(元デュエマ民)の流れ
えっ!?マナ増やすのに手札減らさなくていいんですか!?
↓
ファンファーレと守護ってちょっと難しいなぁ…
↓
疾走がSA、必殺がスレイヤーか!以外とわかりやすいな!
↓
ループもハンデスもいないんですか!?やったー!
↓
エクストラターンはあるのかよ!(爆発)
先にMTG見てたからむしろ全然少なく感じる。
あっちはストーリー上の世界観にあったメカニズム作ってはキーワード割り振ってるから、数がどんどん膨れ上がってるしな。比較的新参な身としては言われても分からんキーワードだらけで地味に困ったりする。
それに比べたら、シャドバはそこまで深刻になるほどではないと思う。
……まぁ、キーワードの濫用はなくとも、コンセプトの濫用はあるけどな。デッキが形になる前に切り捨てるのやめろ。
キーワード暗記すればゲームできるだけマシ(dcgなのもあるが)
普通に日本語が分かってても正式な処理でまともに遊ぶことすらままならないないゲームだってあるんや…
自分がシャドバ始めた時期はエンハとかだからそこまで苦労してないかな。今は多いと思うけれど、下手に全文載せてるよかマシ
lolも始めたけれど、そこまで苦労してないかな。初見だとそりゃ分からんが、他カードゲームのキーワードに近い効果が多く、割とすんなり理解出来た
シャドバは最初期に始めたからすんなり読めた。
ルーンテラは最初読んだ時に「?」が10個くらい出た。
出たばかりのはずなんだけどなー...。
日本で流行る気がしねえ。
狂乱はまだわかるけど渇望はまだ慣れない
カード2枚引いたら渇望っていうよりむしろ満ち足りてるやんけって思っちゃう
デュエマに結びつけるとすぐに覚えられた。
必殺→スレイヤー 疾走→スピードアタッカー
守護→ブロッカー 突進→マッハファイター
潜伏→アンチャタッブル
エンハンス→オーバードライブ
みたいな感じ
キーワード能力多いと新規が入りずらいって某カードゲームの偉い人が言ってた。
古いキーワードを落としていく意味でもローテは必要だったりするんだなぁ
最初はほんとに全部の効果をタップして確認してたけど、サイト調べてデッキ見て、それの強さは…とか調べてたら何となく馴染んだかなぁ
ほんとに最初はスペルとアミュレットってちっちゃく書いてあるからどっちがどっちかわからないでやってた、、(土の印で更に混乱
今見たら書いてあるしカードの形も違うけど(
UIが良いおかげでそこまで苦労しなかったかな
シャドバが初カードゲームでエボから始めた
バハ後期に始めたから別に
渇望狂乱は覚えにくいしわざわざキーワードにする必要ないとは思う
rob直前からやってるからそういうのは無縁だけど、システムの理解には一時期手間取ったかなぁー 回復・「ダメージを負っている」の仕様とかあの辺。0回服しました!とか笑
(´・_・`)始めたのがエボ期だったからキーワード能力自体少なかったのと、元々遊戯王とデュエマとヴァンガードやってたからすぐ覚えられた。0回復が回復した扱いになるのだけは?だったけど。
OOTで離脱してUCL後期で復帰した身としては
ユニオンバーストの仕組みを理解すんのが少し大変だったくらいかなー
むしろその間チョイスから進展無いことに驚いてた
結晶があったけどアクセラとほぼ変わらんし
例えるなら言語の習得みたいなもんで
ルーツが同じなら文法や用法も似通ってるわけで
マナ基盤から動いてリソースのやり取りをするカードゲームに触れてた人はすんなり入れたんじゃないかな
少し話は逸れるけど質問主みたいなコアなファンから離れた視点ってかなり大事だと思う
カードゲームって年月経つごとにマニア向けというかどんどん内向きになっていくからね…
遊戯王なんかもはやその流れを止められず分裂を招いたし
理想はローテション+クラシックパック(その都度更新)で回していって初心者が入りやすいタイミングを作ってあげる事だと思うけどそんな余裕はないですかね?サイゲームのみなさん
長文失礼しました
DCGはルールをシステムが処理するので、リアルのTCGに比べたらやることで覚えて行けるから、その面からは敷居が高くない。
ソシャゲとしてはルールは複雑だから、DCGと見て始めるかソシャゲと見て始めるかによってハードルの高さが出て来ると思う。
確かに始めたばっかりの頃はなかなか分かりにくくて苦労したなか
でも他のTCGに比べたらまだルールは覚えやすいと思う。デュエマとかゼノンザードとか触ったけどタップだとかアンタップだとかレストだとかシャドバと違うマナの方式には慣れれなかったわ
実際後発だししゃーない。基本の能力システム同じだし
俺もまったく苦労した覚えなかったし、初期は入りやすかったね
面白いから、パクられる。
今や「ハースのパクリ」とは騒がれなくなりましたね。ある意味シャドバらしさを確立したのでしょうか…。
シャドバらしさ(メンコ)
インフレインフレいわれてるけど今あっちの方が環境ひどそう
どうもベスアンありがとうございます。ハース→シャドバと続いた後、色々なDCGが出ましたが、どれもおよそ似通っているんですよ。だから覚えるにはあまり苦労しないんですよね。