質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kaka Lv14

先行/後攻 有利不利について

皆さんは現環境で先行/後攻のどちらが欲しいですか?
使用デッキによるため、皆さんの使用デッキにも触れてもらえると幸いです。

ちなみに私は現環境なら7:3で先行が欲しいです。
アグロ系、特殊勝利系のデッキ使用率が高いためだと思います。

アグロネクロ →死の祝福・カムラ・テミス を相手が打つ前にダメを稼げるため。
テンポウィッチ →先行4ターン目ドロシーは勝ち確定。レヴィ・ルーンも強いので後攻でも良い。
OTK満足ドラゴン →先行4ターン目の竜の闘気が強い(ランプでも同様)
セラフビショップ →先行6ターン目のテミスで終わるゲームが多い。

2pickは対象外としてください。

これまでの回答一覧 (12)

コンロなら進化権多く使いたいから後攻死守したい

他2件のコメントを表示
  • kaka Lv.14

    コンロは一振りも強いので、先行取るとやること無いかもしれませんね

  • お肌もっち餅 Lv.5

    コンロで先攻とるとブリッツランサーが3-2交換になるからとりたくない

  • BP溶解人間ベル Lv.11

    エンハンスアルベールの進化10点のためにも3進化がうれしいですね

hioyui Lv15

秘術使ってますが、どのデッキ相手でも後攻欲しいです。
軽量除去が多く、アグロヴに対しても手札差、進化差で押し込めることが多いので。

mk167 Lv61

全てのデッキで先攻です。
よく使うのはアグロネクロと秘術ウィッチ。他にもミッドレンジ・御旗ロイヤルやミッドレンジ・コントロールヴァンプ、サタンビショ、ランプドラゴン使いますが全部先攻欲しいです。
アグロ系はいわずもがなですが、相手に先攻を与えたくないってのが一番の要因です。

他1件のコメントを表示
  • kaka Lv.14

    秘術は自分なら後攻が欲しいかも。アグロはアグロ対面だとそれだけで勝負決まりますからねぇ・・・

  • mk167 Lv.61

    前環境だと後攻一択だったんですけどねぇ。今は先攻5tドロシーに対応できないのが嫌で・・・。

ランプ使ってますが先行ほしいですね。4ターン目先行の闘気が一番やりたい動きなので。

  • kaka Lv.14

    ランプドラの4T目闘気、5T目サラマンダーブレスは犯罪

telesu Lv13

結構先行好きな人多いんですね・・・意外
自分はセラフ使ってるんですがそれ以外でも進化多くできる高校のほうが好きですね。唯一先行欲しいのはセラフもミラーデッキ対決でしょうか

今自分が使ってるデッキだと
ネクロ、ヴァンプ、ビショップ、ドラゴンは先攻が欲しいです。
エルフ、ウィッチ、ロイヤルは後攻が欲しいです。
特にビショップはセラフ主体でやっているのですが、ミラーで当たったときの絶望感が半端ないです。

私は先行です
昆布を主に使っていてなるべく被ダメージを減らしたいから
進化は3つあっても切らせられる(除去積みまくっているので)し、後半になると回復は楽なので序盤が大事だから(あくまで私の意見なので…)

ムー Lv73

アグロ系 →先行ガン有利
テンポウィッチ →先行4、5ターン目ドロシーは勝ち確定。レヴィ・ルーンも強いので後攻でも良い。AOEはほとんど6ターン目に使われる事が多いため、先行なら全除去される前に決着つけられる。

テンポ系→毎ターンプレイをするテンポは先行、後攻バランスよく強い。
OTKエルフ、ドラゴン→コンボデッキは基本先行有利
セラフ →最速9ターン目セラフができ相手に猶予を与えない為、セラフミラーでも先行はガン有利

ランプドラゴン→先行時にランプアップされまくるとPP差4~5くらいついてちょっと勝てる気がしない。

どちらかというと先攻が欲しいことの方が多いですかね。
アグロ系のデッキなら言わずもがな、遅いデッキでも1PP多く使える分除去が追い付くことが多いので。
秘術を除くウィッチとエルフ以外は先攻が安定してる気がします。

Hurry!! Lv70

後攻ですね、
特殊勝利系には勝てないデッキつかってるので
アグロにはハンプティダンプティ使います

大体ほとんどのデッキで先攻が有利です。

というか、先攻とれなきゃ大体のデッキがアグロヴとかウィッチになぎ倒されるので、仮に進化権3つほしいデッキだとしても先攻のほうがランクでの勝率は上がると思います。

shargen Lv49

圧倒的に後攻ですね。
昆布→除去多いし先行でも先にフォロワー出すことはあまりなく、自分はあんま進化使わなくても大丈夫だが相手の進化権を減らしたい。2ドローもありがたい
コンネク→モルディガイまで進化残しておきたい。2ドローも助かるかな。
コンロ→進化を多く使いたい。やはり除去多いし後手に回った方が気楽に回せる

相手で言うと、セラフ超越ランプドラゴン相手には先行の方がいいかな。ドロシー相手には絶対に後攻取りたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×