シャドバ
シャドウバース攻略
ナーフ予想!修正候補を考察!(11/20更新)
【シャドバ】ナーフ予想!修正候補を考察!(11/20更新)【シャドウバース】

【シャドバ】ナーフ予想!修正候補を考察!(11/20更新)【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
レジェンド2枚を含む9枚の新カードが公開!次元歪曲カード一覧
おすすめの関連記事

シャドウバース(シャドバ)のナーフ予想をまとめています。ナーフされそうなカードの候補や、どういった内容の修正されるかを徹底的に考察していますので、ナーフ予想の際にお役立てください。

ナーフ候補を予想

ナーフ予想とは?

シャドウバースでは、クラスの勝率、使用率に極端な偏りがでないように、ナーフによってカード修正がはいることがある。この記事では、次にナーフされそうなカードを予想している。

ナーフの意味についてはこちら

ナーフ候補の基準

勝率、使用率に極端な偏りがでないようにナーフが行われるため、シャドウバースのマッチング環境において、強力なデッキからナーフ対象がでる可能性が高い。そのためここでは、有力デッキで採用例の多いカードを中心に予想の目処を立てている。

最新環境はこちらでチェック

次回のカード修正はいつ?

次回のカード修正は11月26日(月)。ローテーション・アンリミテッド共に高い勝率をマークしている、ミッドレンジネクロのナーフに注目が集まる。

ナーフ予想カード

▼みんなの予想はこちらに書き込もう!

飢餓の絶傑・ギルネリーゼ

あらゆる面で強力

ファンファーレ、潜伏、ドレイン、ドロー効果のどれを取っても優秀であり、様々なデッキで採用されている。中でもミッドレンジネクロでの活躍は目覚ましく、10ターン目に幽想の少女・フェリと組み合わせればフィニッシャーとしても機能する。

修正内容とその理由

  • 潜伏を削除

ネクロマンサーとその他のクラスとで、潜伏効果への恩恵が大きく変わってくるため、潜伏が削除されると予想。たとえ潜伏が削除されたとしても、ハイスペックなカードであることには変わりないため、これまで同様様々なデッキで採用されるだろう。

ドラゴスネーク

展開力が高い

侮蔑の信者侮蔑の炎爪と組み合わせることで、高い展開力を発揮する。中でも2ターン目竜の託宣から、ドラゴスネーク+信者or炎爪の動きは強力で、大勢を決めてしまうほどのパワーを持つ。

修正内容とその理由

  • ラストワード:このフォロワーがダメージを受けていたなら、ドラゴスネーク1体を出す。 に変更

ドラゴスネークを出す効果をラストワードとすることで、侮蔑の信者などと組み合わせて盤面を広げる動きにタイムラグが生まれる。序盤の動きはもちろん、原初の竜使いとの噛み合いも悪くなるので、原初ドラゴンのパワーダウンは避けられないだろう。

冥界の番犬・ケルベロス

中盤を支える

高い合計ステータスと強力な進化時能力を持った、ミッドレンジネクロの中盤を支えるキーカード。またスカルリングと相性が良く、3ターン目にプレイしておくことでリアニメイト先のフォロワーにも進化時能力を付与することができる。

修正内容とその理由

  • 進化時能力を削除

進化時能力の削除により、盤面への干渉力が下がり、ミッドレンジネクロが得意とする終盤戦への繋ぎが少し難しくなる。コスト上昇も修正案の一つとして挙がったが、冥河の渡し守・カローンとのデザイナーズコンボを重視し、この修正とした。

姦淫の絶傑・ヴァーナレク

圧倒的なコストパフォーマンス

自傷回数の条件を満たすことで、圧倒的なコストパフォーマンスを持つようになる。蝙蝠ヴァンプでは平均6〜7ターン目での効果発動が可能であり、メインプランである闇喰らいの蝙蝠に頼らずともフィニッシュ圏内まで落とし込むことができる。

修正内容とその理由

  • 3コスト → 4コスト に変更

コストが引き上げられることで、他のカードとの組み合わせが難しくなる。7ターン目にエンハンス姦淫の翼や、複数枚の自傷カードと組み合わせる動きも取れなくなってしまうので、一気に扱いづらいカードになるだろう。

黄金都市

アンリミテッドのキーカード

直接召喚の条件が非常に緩く、デッキに採用しておくだけで2ターン目の動きが担保されるようになる。アンリミテッドの黄金都市ビショップセラフビショップの核とも呼べるカードであり、デッキの安定感向上に大きく貢献している。

修正内容とその理由

  • 直接召喚:自分のターン終了時、自分の残りのPPが3以上で自分の場に黄金都市がないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。 に変更

直接召喚が最速でも3ターン目になるため、3ターン目の詠唱:禁じられた儀式の起動が難しくなる。カードの性質上、今後追加されるカードが悪用される可能性も大いに考えられるため、このタイミングでの調整が適正と予想した。

シャドウバース攻略の他の記事

ナーフ関連の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

要注意カード一覧

クラス別要注意カード一覧

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 聖騎士・ヘクターの評価と採用デッキ
    聖騎士・ヘクターの評価と採用デッキ
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. 森林の巫女・パメラの評価と採用デッキ
    森林の巫女・パメラの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(195件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中