シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ナーフ予想!修正候補を考察!(10/22更新)

【シャドバ】ナーフ予想!修正候補を考察!(10/22更新)【シャドウバース】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【シャドバ】ナーフ予想!修正候補を考察!(10/22更新)【シャドウバース】

シャドウバース(シャドバ)のナーフ予想をまとめています。ナーフされそうなカードの候補や、どういった内容の修正されるかを徹底的に考察していますので、ナーフ予想の際にお役立てください。

ナーフ候補を予想

ナーフ予想とは?

シャドウバースでは、クラスの勝率、使用率に極端な偏りがでないように、ナーフによってカード修正がはいることがある。この記事では、次にナーフされそうなカードを予想している。

ナーフの意味についてはこちら

ナーフ候補の基準

勝率、使用率に極端な偏りがでないようにナーフが行われるため、シャドウバースのマッチング環境において、強力なデッキからナーフ対象がでる可能性が高い。そのためここでは、有力デッキで採用例の多いカードを中心に予想の目処を立てている。

目次

▼みんなの予想はこちらに書き込もう!

ナーフ予想カード(10/22時点)

究明の魔術師・イザベル

カード名能力
究明の魔術師・イザベル3コスト3/3(5/5)
【進化前】
融合;ウィッチ・フォロワー
これに融合 したとき、それがこのバトル中に1回目なら、ユニオン・マジック1枚を手札に加える。2回目なら、知恵の光1枚を手札に加える。3回目なら、紅蓮の魔術1枚を手札に加える。
【進化後】
進化時 運命の導き1枚を手札に加える。スペルブースト を1回行う。自分のPPを1回復。
ユニオン・マジック
(トークン)
1コストスペル
ランダムな相手のフォロワーX体に2ダメージ。Xは「(これを含めず)このバトル中にプレイした自分のスペルの名前の種類」である。
Xが7以上なら、アルティメット・マジック1枚を手札に加える。
アルティメット・マジック
(トークン)
5コストスペル
相手のリーダーに10ダメージ。
自分のリーダーを10回復。
このバトル中、自分のリーダーは「自分のデッキの下にある死神のカードを引くとき、引くのではなく、自分のリーダーの体力の最大値を-5する」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

全体除去と特大バーン&回復を兼用

イザベル本体の進化時効果も優秀だが、なんといってもトークンのユニオン・マジックアルティメット・マジックが超強力。小粒なフォロワーの除去が可能な上に、10点バーン&回復という試合の勝敗を決めるほどの効果を持つ。

環境の多様性に影響あり

現在の効果だとユニオン・マジックを加えやすく、7ターン目前後からアルティメット・マジックを連続で打てる状態になることもしばしば。こうなると多くのデッキが抵抗不可になるため、環境の多様化を阻害してしまう恐れがある。

修正予想とその理由

これに融合 したとき、それがこのバトル中に2回目なら、知恵の光1枚を手札に加える。3回目なら、紅蓮の魔術1枚とユニオン・マジック1枚を手札に加える。に変更

ユニオン・マジックを得られる条件を融合3回目にすることで、即座に手札に回収できなくする案。連続でアルティメットマジックを打つにはかなりの融合素材が必要になり要求値が上がるため、トークンの効果自体は修正しなくても良さそうだ。

攻略班トークンを加える順番をずらすのも考えましたが、融合1回目で知恵の光か紅蓮の魔術を加えるのもかなり強いので、ユニオン・マジックのみ3回目に移行する案に落ち着きました。

鎖状のネクロマンサー

カード名能力
鎖杖のネクロマンサー3コスト3/3(5/5)
【進化前】
ファンファーレ 「このバトル中、破壊されたときラストワード を持っていた自分のカード」が10枚以上なら、+2/+2して、疾走 を持つ。
ラストワード カードを1枚引く。
【進化後】
進化前と同じ能力。(ファンファーレ 能力を除く)

ラスワネクロのフィニッシャー

条件を満たしていれば3コストで5/5疾走と破格の性能を持つ上に、セレスから加わるインモラルディザイアとのコンボが強力。例えばインモラルディザイアのバーン効果を2回付与したあと、進化か機動二輪車で攻撃力を7にして自壊すれば、21点OTKが可能だ。

ラストワードネクロの詳細はこちら

修正予想とその理由

ファンファーレ 「このバトル中、破壊されたときラストワード を持っていた自分のカード」が10枚以上なら、+1/+1して、疾走 を持つ。

強化する値を2から1に下げることで、フィニッシュ力がダウン。これにより他の打点カードであるネクロインパルス一刀の幽鬼・カゲロウの価値が高くなり、デッキ構築にも流動性を与えてくれると予想。

アッパー予想カード

上方修正もチェック!

シャドウバースの能力調整は、ナーフだけでなく、現在勝率が芳しくないクラスのカードテキストを上方修正する「アッパー」も存在する。アッパーによって、やや不遇と言われていたデッキが環境入りしたこともある。

過去にアッパー・ナーフされたカード一覧

ブリリアントフェアリー

カード名能力
ブリリアントフェアリー4コスト3/4(5/6)
【進化前】
ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分のフェアリーすべては+1/+1されて、疾走 を持つ。

JCG大会におけるエルフの使用数(256名中)

10/910/1010/1510/1610/17
1014797

上の表をみてもらえば分かる通り、現環境はエルフの使用者がかなり少ない。森林の狼などの優秀なカードがスタン落ちした影響は大きく、苦戦を強いられている。

JCGメタレポート

修正予想とその理由

3コスト2/3(進化後4/5) に変更

コストの重さがネックで活躍の機会が少ないブリリアントフェアリー。3コストに下げることで使いやすくなり、フェアリー軸のエルフが強化されると予想。瘴気の妖精姫・アリアのリーダー付与効果と合わせればかなりの打点が見込める。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

ローテーションの全デッキはこちら以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

腐食の絶命の評価と採用デッキ
腐食の絶命の評価と採用デッキ
絶命の不殺・エズディアの評価と採用デッキ
絶命の不殺・エズディアの評価と採用デッキ
アディショナルカード一覧と追加日 | 第23弾(OOS)
アディショナルカード一覧と追加日 | 第23弾(OOS)
アップデート&メンテナンス情報まとめ
アップデート&メンテナンス情報まとめ
絶尽の崇拝者の評価と採用デッキ
絶尽の崇拝者の評価と採用デッキ
この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アディショナルカード一覧と追加日 | 第23弾(OOS)
    アディショナルカード一覧と追加日 | 第23弾(OOS)
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 絶命の不殺・エズディアの評価と採用デッキ
    絶命の不殺・エズディアの評価と採用デッキ
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. 十禍闘争の新カード一覧
    十禍闘争の新カード一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×