シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ナーフ予想!修正候補を考察!(1/22更新)

シャドウバース ナーフ予想!修正候補を考察!(1/22更新)

最終更新 : シャドバ攻略班
ナーフ予想!修正候補を考察!(1/22更新)

シャドウバース(シャドバ)のナーフ予想をまとめています。ナーフされそうなカードの候補や、どういった内容の修正されるかを徹底的に考察していますので、ナーフ予想の際にお役立てください。

ナーフ候補を予想

ナーフ予想とは?

シャドウバースでは、クラスの勝率、使用率に極端な偏りがでないように、ナーフによってカード修正がはいることがある。この記事では、次にナーフされそうなカードを予想している。

ナーフの意味についてはこちら

ナーフ候補の基準

勝率、使用率に極端な偏りがでないようにナーフが行われるため、シャドウバースのマッチング環境において、強力なデッキからナーフ対象がでる可能性が高い。そのためここでは、有力デッキで採用例の多いカードを中心に予想の目処を立てている。

目次

▼みんなの予想はこちらに書き込もう!

ナーフ予想カード(1/22時点)

妖精の開花

カード名能力
妖精の開花2コストスペル
自分のエルフ・フォロワー1体は「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
自分がこのバトル中にアクセラレートした回数が2回以上なら、カードを1枚引く。
4回以上なら、さらに、+2/+2する。
6回以上なら、さらに、疾走を持つ。

アクセラエルフのフィニッシュカード

アクセラレートをプレイした回数に応じて恩恵を受けるスペル。特にアクセラレート6回の効果で森を彩る者・エルフクイーン天香の剣士・ルヴァンなどを疾走させる動きが強力だ。

アクセラエルフの詳細はこちら

修正予想とその理由

コスト3に変更

コストを3にすることで、6ターン目のヴァーミンハンター+開花、7ターン目のルヴァン+開花のような動きができなくなる。1ターンフィニッシュターンが遅れることで、他のデッキも太刀打ちが可能になるだろう。

攻略班アクセラエルフのもう1つのフィニッシャーであるフォレストレンジャー・ウェルダーも同じくナーフ候補になります。

ゲオルギウス

カード名能力
ゲオルギウス4コスト4/4(6/6)
【進化前】
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のPP最大値は-しない」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
ファンファーレ覚醒 状態なら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。自分のPP最大値が10なら、2ダメージではなく4ダメージ。
【進化後】
進化時 体力3以下の相手のフォロワーすべてを破壊する。

進化時効果で盤面をリセット

進化時に体力3以下のフォロワーをすべて破壊するという、優秀な全体除去効果を持つ。竜の託宣などのPPブーストによるテンポロスを1枚で取り戻すことが可能だ。

バーンダメージも搭載

覚醒状態であれば2点、10PP到達状態であれば4点ダメージをフォロワーとリーダーに与える。進化権がなくなったゲーム終盤でも活躍するのが強みだ。

修正予想とその理由

体力3以下の相手のフォロワーすべてを破壊
→体力2以下に変更

破壊するフォロワーの体力値を下げるナーフを予想。これによって覚醒状態以前であればゲオルギウスケアがしやすくなり、ドラゴンと対戦する側は思考しやすくなる。

ネクロインパルス

カード名能力
ネクロインパルス4コストスペル
ゴースト4体を出す。
ネクロマンス 10; 自分のフォロワーすべてを+1/+0する。

強力なフィニッシャー

墓場を消費することで4コストながら8点ものダメージを出す強力なカード。現環境でトップクラスの強さを持つグレモリーネクロだけでなく、早期決着を狙うアグロネクロにも採用されている。

修正予想とその理由

コスト5に変更

4から5コストへ増加することで他のカードとのくっつきが悪くなる。やや甘めの修正予想ではあるが、ネクロマンサーの根幹と言っていいカードなので、ほどよい調整が必要だということでこの予想にした。

攻略班コストアップ以外にもゴーストの数を3体にする、ネクロマンスを15にする、などの修正案もあります。
 

ゴブリンクイーン

カード名能力
ゴブリンクイーン3コスト3/3(5/5)
【進化前】
ファンファーレ ゴブリン2枚を手札に加える。
【進化後】
進化時 自分のゴブリン1体をゴブリンキングに変身させる。
ゴブリンキング
(トークン)
4コスト5/5(7/7)
【進化前】
守護
【進化後】
進化前と同じ能力。

中盤の盤面展開を支える

EPを消費することで後攻4ターン目に5/5が2体並ぶ、強力な盤面を作れるカード。グレモリーネクロ連携ビショップ連携ネメシスなど、多くのデッキに採用されている。

修正予想とその理由

進化後ステータスを5/5から3/3に変更

進化後のステータスを進化前と同じ3/3に変更するナーフを予想。これにより盤面の総体力が下がる上に、相手フォロワーを有利トレードできる対象が減り、採用デッキに大きな影響を与えるだろう。

攻略班特にグレモリーネクロゴブリンを葬送の対象にできる、苦手とする後攻の勝率を補えるといったメリットがあるので、ナーフによって受けるダメージは大きそうです。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

リナセントクロニクルの新カード一覧
リナセントクロニクルの新カード一覧
5周年記念キャンペーンまとめ
5周年記念キャンペーンまとめ
JCGメタレポート
JCGメタレポート
第5回人気投票! 5th Anniversary
第5回人気投票! 5th Anniversary
プロリーグ使用デッキまとめ
プロリーグ使用デッキまとめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リナセントクロニクルの新カード一覧
    リナセントクロニクルの新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3.  月光の執行者・リオードの評価と採用デッキ
    月光の執行者・リオードの評価と採用デッキ
    3
  4. 粛清の器・メイシアの評価と採用デッキ
    粛清の器・メイシアの評価と採用デッキ
    4
  5. 5周年記念キャンペーンまとめ
    5周年記念キャンペーンまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×