シャドバ
シャドウバース攻略
ナーフ予想!修正候補を考察!(7/25更新)
【シャドバ】ナーフ予想!修正候補を考察!(7/25更新)【シャドウバース】

【シャドバ】ナーフ予想!修正候補を考察!(7/25更新)【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ロイヤルの新レジェはアミュレット!アディショナル一覧はこちら
おすすめの関連記事

シャドウバース(シャドバ)のナーフ予想をまとめています。ナーフされそうなカードの候補や、どういった内容の修正されるかを徹底的に考察していますので、ナーフ予想の際にお役立てください。

ナーフ候補を予想

ナーフ予想とは?

シャドウバースでは、クラスの勝率、使用率に極端な偏りがでないように、ナーフによってカード修正がはいることがある。この記事では、次にナーフされそうなカードを予想している。

ナーフの意味についてはこちら

ナーフ候補の基準

勝率、使用率に極端な偏りがでないようにナーフが行われるため、シャドウバースのマッチング環境において、強力なデッキからナーフ対象がでる可能性が高い。そのためここでは、有力デッキで採用例の多いカードを中心に予想の目処を立てている。

最新環境はこちらでチェック

次回のカード修正はいつ?

次回のカード修正予定日は7月30日(火)。先日行われたRAGE ROG 予選大会のファイナリストの使用クラスの内訳は、ウィッチ・ヴァンパイア・ビショップが5、ネメシスが1という均衡の取れた結果になったが、ナーフで環境を変えてくるのだろうか。

ナーフ予想カード

▼みんなの予想はこちらに書き込もう!

悪夢の始まり

強力なドローソース

盤面を広げながら、ハンドアドバンテージを獲得できる強力なドローソース。その汎用性の高さから、蝙蝠ヴァンプなどの一部の例外を除いて、ほぼすべてのヴァンパイアデッキに3枚採用されている。

修正予想とその理由

フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
加えたカードが機械・フォロワーなら、プロダクトマシーン2体を出す。機械・フォロワーでないなら、フォレストバット2体を出す。 に変更

ドロー枚数が1枚減れば、「悪夢の始まりをプレイすればその後の戦いが安定する」ようなことはなくなる。4コスト化(効果はそのまま)も修正案として挙がったが、3ターン目の動きが少ないヴァンパイアには致命傷になると判断し、この予想とした。

聖弓の使い手・クルト

エイラビショップの防御の要

このカードの進化と1コストの回復カードを組み合わせることで、5コストで全体4点、6コストで全体6点除去と、超高性能の除去札になる。エイラの祈祷があれば、瞬く間に大きなサイズになるのも強力で、エイラビショップの防御の要となっている。

修正予想とその理由

4コスト → 5コスト に変更

5コスト化により、他のカードとの組み合わせが難しくなれば、単純に除去できる範囲が狭まる。修正後も依然採用される可能性は高いが、ミッドレンジデッキでも多少は立ち向かえるようになるだろう。

その他修正候補のカード/デッキ

ウィッチ(ローテーション)

修正候補 ウィッチ

GameWithでもTier1に置いている、機械ウィッチスペルライオウィッチを意識した調整も考えられる。修正候補筆頭は、どちらのデッキタイプでも採用されている蒼の反逆者・テトラだろう。

シャドログ ローテーション

▲シャドログの7/15~7/21の対戦データ

※シャドログ(ShadowverseLog)のデータを参考にしているため、公式データとは乖離が生じる可能性がございます。

RAGEでの活躍が目立ったウィッチだが、ランクマッチに目を向けると、ヴァンパイアやビショップに比べて勝率が出ていない。下方修正は基本的にランクマッチのデータに基づいて行われるため、修正されない可能性も十分に考えられる。

豪風リノセウスエルフ(アンリミ)

シャドログ アンリミテッド

▲シャドログの7/15~7/21の対戦データ

こちらもグランプリを中心に人気の高いデッキだが、ローテーションのウィッチと同様の理由で、下方修正は行われないと予想している。

シャドウバース攻略の他の記事

ナーフ関連の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

要注意カード一覧

クラス別要注意カード一覧

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アディショナルカード一覧と追加日 | ROG
    アディショナルカード一覧と追加日 | ROG
    1
  2. 不朽の王城の評価と採用デッキ
    不朽の王城の評価と採用デッキ
    2
  3. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    3
  4. 魔拳法・ソーラの評価と採用デッキ
    魔拳法・ソーラの評価と採用デッキ
    4
  5. リンクハート・オーキスの評価と採用デッキ
    リンクハート・オーキスの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(403件)
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中