シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ナーフ予想!修正候補を考察!(7/20更新)
シャドバ攻略班

シャドウバース ナーフ予想!修正候補を考察!(7/20更新)

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ナーフ予想!修正候補を考察!(7/20更新)

シャドウバース(シャドバ)のナーフ予想をまとめています。ナーフされそうなカードの候補や、どういった内容の修正されるかを徹底的に考察していますので、ナーフ予想の際にお役立てください。

ナーフ候補を予想

ナーフ予想とは?

シャドウバースでは、クラスの勝率、使用率に極端な偏りがでないように、ナーフによってカード修正がはいることがある。この記事では、次にナーフされそうなカードを予想している。

ナーフの意味についてはこちら

ナーフ候補の基準

勝率、使用率に極端な偏りがでないようにナーフが行われるため、シャドウバースのマッチング環境において、強力なデッキからナーフ対象がでる可能性が高い。そのためここでは、有力デッキで採用例の多いカードを中心に予想の目処を立てている。

目次

▼みんなの予想はこちらに書き込もう!

ナーフ予想カード(7/20時点)

アブソリュート・トレランス

カード名能力
アブソリュート・トレランス30コスト9/9(11/11)
【進化前】
相手のターン開始時、自分の手札のこのコストを-Xする。Xは「直前の自分のターンに、自分のフォロワーが与えた攻撃と能力によるダメージの合計」である。
----------
疾走
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を破壊する。
【進化後】
進化前と同じ能力。(ファンファーレ 能力を除く)

様々なネメシスのフィニッシュカード

トレランス

▲コストが下がりきっていれば、0PPでOTKが可能。

機械ネメシスを筆頭に、さまざまなネメシスデッキのフィニッシャーを担うカード。コストが0まで下がったトレランスを複数枚プレイする動きは超強力だ。

機械ネメシスの詳細はこちら

修正予想とその理由

ステータスを9/9(11/11)から7/7(9/9)に変更

攻撃力9では、トレランス2枚と進化権があるだけでOTKが成立してしまうのがお手軽かつ強力だった。そこで攻撃力を7まで下げることで、OTKするには残り4以上の打点(蹂躙の触手など)が要求されるようになりフィニッシュのハードルが上がるだろう。

その他の修正案

修正案その理由
Xは「直前の自分のターンに、自分のフォロワーが与えた攻撃によるダメージの合計」である。
※能力によるダメージを対象外に
オーバーヒートデーモン大型機械兵などによるコストの大幅ダウンが難しくなる。
ファンファーレ 守護を持たない相手のフォロワー1体を破壊する。守護による対策が可能になる。
40コストに変更プレイできるターンが遅くなり、長いレンジのデッキにも猶予が生まれる。
採用可能枚数を1枚に制限トレランス2枚によるOTKが不可能に。

忌まわしき再誕

カード名能力
忌まわしき再誕1コストスペル
自分のフォロワー1体を破壊する。
「このバトル中、破壊されたとき、ラストワード を持っていた、コスト2以下の自分のフォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。それは+3/+0されて、突進 を持つ。
その後、「このバトル中、破壊されたときラストワード を持っていた自分のカード」が5枚以上なら、さらに、カードを2枚引く。10枚以上なら、1体ではなく2体を出す。

ラスワネクロの強力スペル

破壊されたラストワードの枚数に応じて効果が上乗せされていくスペル。序盤から終盤まであらゆる局面で活躍できる万能カードで、ラストワードネクロのデッキパワーを大きく支えているカードの1枚と言える。

ラストワードネクロの詳細はこちら

修正予想とその理由

コスト2に変更

2コストに変更することにより他のカードの噛み合いが若干悪くなり、デッキの爆発力が一回りほど落ちる。ただしカードの効果自体は破格のスペックなので、2コストでも3枚採用されるだろう。

光耀の標・ミストリナ&ベイリオン

カード名能力
光耀の標・ミストリナ&ベイリオン6コスト4/6(6/8) 指揮官・自然
【進化前】
疾走
守護
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。手札にアミュレットがあるなら、それを1枚捨てて、+2/+1する。ナテラの大樹を捨てたなら、さらに、自分のPPを3回復。
【進化後】
進化前と同じ能力。(ファンファーレ 能力を除く)

破格の性能を持つ疾走カード

連携自然ロイヤル撤退ロイヤルの要となる疾走フォロワー。ナテラの大樹1枚という緩めの条件で、実質3コスト6/7疾走+盤面処理が可能というパワーカードに変貌する。

撤退ロイヤルの詳細はこちら

修正予想とその理由

ナテラの大樹を捨てたなら、さらに、自分のPPを3回復。
→ナテラの大樹を捨てたなら、さらに、自分のPPを1回復

PPの回復量を1に抑えることにより6ターン目以降の動きの強さが緩和される。劇的な撤退を絡めたOTKも難しくなり、理不尽なリーサルを取られるケースも減るだろう。

攻略班過去に登場した王たる光・ベイリオンも進化時に1PPだけ回復していましたね、、

虚無ノ哭風・グリームニル

カード名能力
虚無ノ哭風・グリームニル4コスト3/5(5/7)
【進化前】
ファンファーレ ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。これを1回行う。「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」が5回以上なら、1回ではなく5回行う。

進化軸のフィニッシャー

自分のフォロワーが5回以上進化していれば、合計10点のダメージを飛ばすことができる優秀なバーンカード。堕落の決意で相手のフォロワーを除去してしまえば、グリームニルを2枚プレイするだけで20点OTKすることができる。

進化ウィッチの詳細はこちら

修正予想とその理由

コスト5に変更 または、
「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」が5回以上なら、1回ではなく4回行う。に変更

コストやダメージ総量を減らすことで、グリームニル2枚によるお手軽OTKを難しくするナーフを予想。現在進化ウィッチ進化ドラゴンはグリームニル以外にも優秀な打点カードが揃っているので、この修正案でもデッキが消滅するほどの損害にはならなそうだ。

アッパー予想カード

上方修正もチェック!

シャドウバースの能力調整は、ナーフだけでなく、現在勝率が芳しくないクラスのカードテキストを上方修正する「アッパー」も存在する。アッパーによって、やや不遇と言われていたデッキが環境入りしたこともある。

過去にアッパー・ナーフされたカード一覧

ライフリカバリー

カード名能力
ライフリカバリー1コストスペル 機械
融合;機械・カード
これに融合 したとき、自分の残りPPが1以上なら1消費して、自分のフォロワーすべてを1回復。
----------
自分のフォロワーすべてを1回復。
カードを1枚引く。

モノOTKの重要パーツ

機械ヴァンプに採用されるスペル。味方全体を回復させる効果により、悠久の真紅・モノの効果発動を大きくサポートする1枚だ。

修正予想とその理由

これに融合 したとき、自分のフォロワーすべてを1回復。に変更(PP消費なしで発動)

融合効果でのPP消費を0にすることで、OTKの要求値が大きく下がると予想。融合の重要度が上がることで、これまで評価がやや低めだった約束の一輪の採用価値も再び見直されるだろう。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

ローテーションの全デッキはこちら以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

災禍を超えし者の新カード一覧
災禍を超えし者の新カード一覧
災禍を超えし者の10パックガチャシミュレーター
災禍を超えし者の10パックガチャシミュレーター
JCG OPEN18 Vol.35 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.35 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.33 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.33 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.34の優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.34の優勝デッキと結果まとめ
この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 災禍を超えし者の新カード一覧
    災禍を超えし者の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. ストラテジーピック攻略|おすすめデッキタイプ
    ストラテジーピック攻略|おすすめデッキタイプ
    3
  4. スケルトンレイダーの評価と採用デッキ
    スケルトンレイダーの評価と採用デッキ
    4
  5. コンボ機械のストラテジーピックカード一覧
    コンボ機械のストラテジーピックカード一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×