シャドバ
シャドウバース攻略
ナーフ予想!修正候補を考察!(10/9更新)

シャドウバース | シャドバ ナーフ予想!修正候補を考察!(10/9更新)

最終更新 : シャドバ攻略班
ナーフ予想!修正候補を考察!(10/9更新)

シャドウバース(シャドバ)のナーフ予想をまとめています。ナーフされそうなカードの候補や、どういった内容の修正されるかを徹底的に考察していますので、ナーフ予想の際にお役立てください。

ナーフ候補を予想

ナーフ予想とは?

シャドウバースでは、クラスの勝率、使用率に極端な偏りがでないように、ナーフによってカード修正がはいることがある。この記事では、次にナーフされそうなカードを予想している。

ナーフの意味についてはこちら

ナーフ候補の基準

勝率、使用率に極端な偏りがでないようにナーフが行われるため、シャドウバースのマッチング環境において、強力なデッキからナーフ対象がでる可能性が高い。そのためここでは、有力デッキで採用例の多いカードを中心に予想の目処を立てている。

最新環境はこちらでチェック

次回のカード修正はいつ?

次回のカード修正予定日は10/9現在、未定である。先日行われたRAGE VEC 予選大会のファイナリストの使用クラスの内訳は、エルフ・ネクロマンサー・ビショップの3リーダーのみという結果になったが、ナーフはあるのだろうか。

RAGE 2019 Winterの結果まとめはこちら

ナーフ予想カード

▼みんなの予想はこちらに書き込もう!

豪風のリノセウス

豪風のリノセウス

リノセウスエルフのメインカード

6回目以降のプレイから疾走を持ち、6+7+8の計21点でフィニッシュを狙うことができる。森羅咆哮で対空射撃が再録されたことで、前期より安定してプレイ回数を稼げるようになった。

豪風のリノセウスの詳細はこちら

修正予想とその理由

  • ステータス1/1→0/1 に変更
  • ファンファーレ +X/+0する。Xは「自分がこのバトル中に(このカードを含めず)プレイした豪風のリノセウスの枚数」である。Xが5以上なら、疾走 を持つ。→Xが6以上なら に変更

プレイ回数の要求値を1上げるナーフを予想。これにより、平均フィニッシュターンが遅くなり、今までリノセウスエルフに不利が付いていたデッキにもチャンスが生まれるようになるだろう。

Point!RAGEでは高い使用率を誇りましたが、下方修正は基本的にランクマッチのデータに基づいて行われるため、シャドログでの勝率が奮わないリノセウスエルフはナーフされない可能性も考えられます。
 10月第1週のメタレポートはこちら

トート

トート

自然ネクロのキーカード

ネクログループ・ルベルとともに自然ネクロを支えているカード。早ければ7ターン目にはリーダー付与効果を発動し、じわじわと相手にダメージを与えることができる。

トートの詳細はこちら

修正予想とその理由

ファンファーレ 「破壊されたときラストワード能力を持っていた自分のカード」がこのバトル中に10枚以上なら、自分のリーダーは下記の能力を持つ。→12枚以上なら に変更

12枚であれば、リーダー付与効果起動が1ターン前後遅れることになる。ラストワード能力を持っていた自分のフォロワーに絞る案も考えたが、条件がかなり厳しくなってしまうため、この予想とした。

Point!ネクログループ・ルベルもナーフ候補ではありますが、自然ネクロのフィニッシュ力を大幅に上げ、勝率アップに貢献している点でトートを選びました。
 

ムニャール登場

ムニャール登場

実質2/3疾走

ホーリーファルコンと違って体力が3と高く、除去されにくいのが強みだ。さらに、自然ビショップ黄金都市を採用しているプレイヤーが多く、ナテラの大樹と組み合わせることで即座に2点疾走として機能するので、序盤〜終盤まで隙のないカードだ。

Point!先攻1ターンにムニャール登場を設置し、2ターン目以降もフォロワーを展開していくだけで、進化ターン前に体力が10以下になっていることも少なくありません。
 

修正予想とその理由

カウントダウン2→3に変更

カウントダウンが1延びることで、3ターン目の展開ができなくなり、序盤の勢いが弱まる。中盤以降も、プレイしてすぐにムニャールが出なくなるので、今よりも扱いづらいカードになることは間違いないだろう。

報復の白き刃・アニエス

報復の白き刃・アニエス

自然ビショップのフィニッシャー

条件を満たすことで実質0コスト4/5疾走という、圧倒的なコストパフォーマンスを持つフォロワーになる。攻撃力はもちろん、体力も高く、他のフォロワーと同時にプレイするだけで、相手にとって厄介な盤面を形成することができる。

修正予想とその理由

8/4/5→9/4/4 に変更

コストを1上げることで、ナテラの大樹を4枚破壊するだけでは0コストまで下がらないようになる。また、体力を1下げることで、進化なしでは飢餓の輝きとの組み合わせができなくなることから、自然ビショップの弱体化に繋がるだろう。

その他修正候補のカード/デッキ

聖弓の使い手・クルト

聖弓の使い手・クルト

ビショップの防御の要

1枚でアグロ〜ミッドレンジ系のデッキを封殺するパワーを持っており、デッキの多様性を否定している。コストを上げたり、進化時効果をなくすなどして、下方修正される可能性は十分にある。

Point!どのタイプのビショップにも採用される可能性のあるカードなので、どこかのタイミングでナーフしない限り、アグロ系のデッキが流行りにくい環境が続くでしょう。
 

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

プレローテーションデッキ集 | レヴィールの旋風
プレローテーションデッキ集 | レヴィールの旋風
[更新]  
レヴィールの旋風の新カード一覧
レヴィールの旋風の新カード一覧
[更新]  
バトルパスの仕様や報酬解説
バトルパスの仕様や報酬解説
[更新]  
操縦とは | 新キーワード能力を解説
操縦とは | 新キーワード能力を解説
[更新]  
ローテーション最強デッキランキング
ローテーション最強デッキランキング
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. プレローテーションデッキ集 | レヴィールの旋風
    プレローテーションデッキ集 | レヴィールの旋風
    2
  3. レヴィールの旋風の新カード一覧
    レヴィールの旋風の新カード一覧
    3
  4. 進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(464件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中