シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ミッドレンジロイヤルの構築を徹底解説(ローテーション)

シャドウバース ミッドレンジロイヤルの構築を徹底解説(ローテーション)

最終更新 : シャドバ攻略班
ミッドレンジロイヤルの構築を徹底解説(ローテーション)

ローテーションの「ミッドレンジロイヤル」デッキの解説記事です。基本戦術やデッキ構築、各カードの採用理由なども掲載しているので、参考にしてください。

更新日時2019/05/23
ミッドレンジロイヤルの関連記事
デッキ構築解説
マリガン解説立ち回り解説

目次

はじめに

ミッドレンジロイヤルを紐解く

本記事ではローテーションのミッドレンジロイヤルにフォーカスを当て、徹底解説していく。構築編・マリガン編・立ち回り編の3記事に分かれているので、興味を持った方はぜひ他の記事にも目を通してみて欲しい。

これが正解というわけではない

本記事はあくまで1ユーザーの考えであって、正解というわけではない。デッキを自分好みに調整していくのもカードゲームの醍醐味なので、あくまで参考程度に、試行錯誤してみるのも面白いだろう。

ミッドレンジロイヤルについて

様々なゲームプランが採れる

月の刃・リオード+白刃の剣舞

ミッドレンジロイヤルの魅力の一つに、ゲームプランの豊富さが挙げられる。代表的なのが、月の刃・リオードと白刃の剣舞を組み合わせて押し切るプラン。強化されたリオードが綺麗に2回攻撃できれば、それだけで大勢を決めてしまうことも可能だ。

横展開で削る

キャノンスマッシャーやスカイセイバー・リーシャなどで横展開しつつ、相手の盤面は簒奪の使徒などで処理し、横展開を継続するプラン。地道に削った後は、豊富な疾走札でフィニッシュを狙う。

高潔なる騎士・レイサムプラン

8ターン目に高潔なる騎士・レイサムの着地を見据えて動く、ロングゲームを狙うプラン。レイサムが安全に着地できるよう、あらかじめジークフリートやレイピアマスターのような必殺フォロワーを設置したり、盤面を広げておくのがポイント。

リーシャの活躍

脅威の盤面形成力

スカイセイバー・リーシャは、 兵士・フォロワーと組み合わせることで実質4/5/5突進+攻撃時に必殺フォロワーを出すパワーカード。横展開と盤面処理を同時に行うことができ、今期のミッドレンジロイヤルの強さの象徴とも言える。

フィニッシャーとしても活躍

10ターン目以降には、攻撃時に全体5ダメージを与えるトワイライトソードを手札に加えることができる。フィニッシュ手段としても強力なので、ゲームの流れによってはスカイセイバー・リーシャを10ターン目まで温存することも検討したい。

Point!アディショナルカードの追加によってさらに人気が上昇した機械ネクロなど、終盤一気に盤面を作ってくるデッキには、10ターン目まで温存しておきたいところです。

ミッドレンジロイヤルのデッキ構築

目次

直近の大会データ

JCG OPEN Vol.29~31を集計

まずは構築の基盤を固めるために、直近の大会データを集計してみる。今回使用したのは、5/11、5/12に開催されたJCGローテーション大会の決勝トーナメントのデータ。この2大会で31名ものプレイヤーがミッドレンジロイヤルを使用していた。

参考記事

平均採用枚数が2.5枚以上のカード

1コストのフォロワーはレイピアマスターを含めて約6枚が好まれていることや、白と黒の決闘は2枚採用が多数派ということが分かる。他にも白刃の剣舞と相性の良いソードエンジェル・エフェメラなど、興味深いカードの採用も見られた。

1コストフォロワーの精査

レイピアマスター

エンハンス能力により、序盤から終盤まで幅広く活躍出来るカード。マリガンでのキープもしやすく、削る理由がほとんど見当たらない。

クイックブレーダー

細かな除去や、10ターン目以降にスカイセイバー・リーシャと組み合わせてのトワイライトソードの即時プレイ、フィニッシュなど、1コストながら非常に役割の多いフォロワー。手札管理は難しいが、平均2.45枚採用と高い数字を記録した。

マーセナリー・ルシウス

EPを消費せずに相手の大型フォロワーを除去できるのが強みで、特にミラーマッチで有効なカード。ミラーが多発する環境では採用して損の無いカードではあるが、JCGでの平均採用枚数は低めだった。

Point!ミラーマッチでは6/7の簒奪の使徒を立ててくる場合が少なくなく、その動きに対してのルシウスは非常に効果的です。
 

2コストフォロワーの採用候補

簒奪の従者

財宝カードの回収や、攻撃力1のフォロワーに対して滅法強い点がメリット。その反面、体力を削る性能が低かったり、隠伏天誅などの1点除去で簡単に処理されてしまうといったデメリットも抱えている。2コストの自由枠の中ではかなり人気が高い。

Point!ミラーマッチの後攻4T目、簒奪の従者進化→攻撃から白刃の剣舞で全処理すると、相手は5ターン目にスカイセイバー・リーシャで有利トレードできなくなります!
 

マジックディーラー・エルネスタ

自身の手札を1枚捨ててドローする効果を持っており、不要なカードを捨てて有効なカードを引き込むことができる。しかし、序盤に不要なカードを選別するのは難しく、玄人向けのカードと言える。

キャノンスマッシャー

機械タイプなのでスカイセイバー・リーシャは起動できないものの、4ターン目の動きを1枚で埋めらめる。レイサムの効果適用後は、絶望の使者・セリアと組み合わせることで一気に打点を出すことができるため、序盤から終盤まで幅広く活躍する。

その他の採用候補

白と黒の決闘

突進を持つ白の王・イメラ、ダメージ耐性を付与する黒の女王・マグナスをチョイスして加えられる。しかしマグナスが有効なネクロ、ヴァンプが減少しているため、枚数を削っているプレイヤーも多い。

簒奪の蛇剣

扱いやすい除去カードだが、白刃の剣舞やスカイセイバーリーシャの追加により、プレイするタイミングが少なくなった。余った1枠に除去カードが欲しいと思うのなら入れるレベルの優先度と言える。

魔導狙撃士・ワルツ

3ターン目の動きを埋めつつ、除去札を手札に抱えられるカード。ワルツを除いた3コストはアイテール・オクトリスのみであり、バランスを取るために1枚だけ採用しているプレイヤーも少なくない。

真紅の穿光・ゼタ

EPを消費せずに盤面を返しつつ、手札に疾走カードを加えられる。ただし現環境は横展開が多いため、効果的なタイミングが少なく、5ターン目以降のアイテールでの簒奪の使徒サーチを邪魔してしまうこともあって、採用人数はやや少なめ。

5月23日時点の攻略班の構築

ミッドレンジロイヤル
拡大する
デッキレシピの詳細はこちら
Point!ミッドレンジロイヤルのページに掲載しているものは、扱いやすさを重視していることもあって、少し内容が異なります。

1コストフォロワーは7枚

リーシャの起動を考え、1コストフォロワーは7枚とやや多めに採用。5ターン目でのリーシャ+1コスや、7ターン目にリーシャで攻撃しながらアサシンで隠すことの価値を重く見ている。

環境に合わせたカスタマイズ

現環境はロイヤルとビショップがトップにいる関係上、白と黒の決闘の価値が下がっている。そこで思い切って0枚まで削り、代わりにロイヤルとビショップに有効な横展開ができるキャノンスマッシャーを増量している。

Point!4ターン目の動きを1枚で埋める+レイサム後の打点になることから、攻略班はキャノンスマッシャーの評価がかなり高いです。
 

簒奪の使徒を強く使う

中盤の盤面を維持するカードの1つである簒奪の使徒。財宝カードが手札にあればあるほど処理能力が上がるカードなので、財宝カードを回収できる簒奪の従者、簒奪の蛇剣を採用している。

ミッドレンジロイヤルの関連記事

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

アンリミグランプリ用のおすすめ格安デッキを紹介!
アンリミグランプリ用のおすすめ格安デッキを紹介!
[更新]  
RAGE2021Spring プレーオフ進出者データまとめ!
RAGE2021Spring プレーオフ進出者データまとめ!
[更新]  
ナーフ予想!修正候補を考察!(1/22更新)
ナーフ予想!修正候補を考察!(1/22更新)
[更新]  
グレモリーネクロの対策|おすすめデッキと立ち回り
グレモリーネクロの対策|おすすめデッキと立ち回り
[更新]  
実績(連勝・大会優勝)デッキまとめ
実績(連勝・大会優勝)デッキまとめ
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 超越ウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピ
    超越ウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピ
    3
  4. 教会ビショップのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    教会ビショップのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. ヴィンセントウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    ヴィンセントウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×