ニュートラルビショップ(レガシーデッキカップ)のデッキ詳細

0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】ニュートラルビショップ(レガシーデッキカップ)のデッキ詳細【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

グランプリ「Legacy Decks Cup」で使用できる「ニュートラルビショップ」デッキの解説記事です。グランプリ攻略にご活用ください。

目次

ニュートラルビショップの評価

登場時期WLD
扱いやすさ★★★★★
おすすめ度★★★・・
LegacyDecksCupデッキ一覧とTierはこちら

黄金郷の獅子で大量展開

黄金郷の獅子を活かすために、ニュートラルを多く採用したビショップデッキ。早期に黄金郷の獅子を出すことも可能であり、詠唱:獣姫の呼び声などを破壊できれば、大きなアドバンテージを見込める。

デッキレシピと注目ポイント

デッキレシピ

ニュートラルビショップ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

能力調整があったカード

カード能力
スノーホワイトプリンセス【以前の効果】
2コスト1/2(2/3)
【進化前】
ラストワード スノーホワイトプリンセス1体を出し、進化させる。その後、そのスノーホワイトプリンセスは能力すべてを失う。
【進化後】
ラストワード スノーホワイトプリンセス(進化前)1体を出し、進化させる。その後、そのスノーホワイトプリンセスは能力すべてを失う。
施行日:2017/7/31
ゴブリンリーダー【以前の効果】
3コスト1/2(3/4)
【進化前】
自分のターン終了時、ゴブリン1体を出す。
【進化後】
進化前と同じ能力。
施行日:2017/7/31
不思議の探求者・アリス【以前の効果】
4コスト3/4(5/6)
【進化前】
ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。
施行日:2017/9/28
黄金郷の獅子【以前の効果】
7コスト5/5(7/7)
【進化前】
ファンファーレ 手札のコスト5以下のアミュレット1枚を場に出し、それを破壊する。
自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、このカードのコストを-1する。
施行日:2017/9/28

注目ポイント

高い展開力を持つ

デッキの顔である黄金郷の獅子はもちろん、ゴブリンリーダー不思議の探求者・アリスが絡んだ際の序盤の爆発力も魅力。ただしゴブリンは採用されていないため、アグロデッキのような序盤で押し切る戦いは難しそうだ。

イーグルマン不採用

ニュートラルビショップとのシナジーが強い、イーグルマンが採用されていないことにも注目。今回のグランプリではニュートラルヴァンパイアをはじめとしたアグロデッキの台頭が予想されるため、守護がない点も懸念事項だ。

ニュートラルビショップのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバースシャドウバース
シャドウバース---

序盤の動きを探す

マリガンでは序盤の動き+切り札である黄金郷の獅子をキープしよう。スノーホワイトプリンセスはニュートラルフォロワーではないが、小型フォロワーの除去に役立つため、キープしておいて問題ない。

Point!スノーホワイトプリンセスはトーヴと相打ちを狙えるので、ニュートラルヴァンパイア相手には特に役立ちます。

先攻でキープしたいカード

シャドウバース---

黄金郷の獅子のコストを効率よく下げる

先攻の場合、3ターン目のプレイが非常に強力なゴブリンリーダーをキープしよう。黄金郷の獅子はニュートラルフォロワーが場に出るたびにコストが下がるので、ゴブリンリーダー1枚で2コスト下げることができる。

状況に合わせてキープしたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバース-

マナカーブを意識

2コスト、3コストカードが見えている場合には不思議の探求者・アリスをキープするのも悪くない。黄金郷の獅子が引けていない場合のサブプランとして活躍してくれる1枚だ。

小型除去カードを残す

後攻では漆黒の法典御言葉の天使などの小型除去カードをキープしておきたい。相手のデッキが小型展開を得意とする場合には、これらのカードのキープを徹底しよう。

Point!漆黒の法典は対ドラゴンで、ドラゴンナイト・アイラを消滅させるのにも役立ちます。

ニュートラルビショップの立ち回り

序盤の立ち回り

黄金郷の獅子のコストを下げる

▲フェリア、ゴブリンリーダーと動くことで一気にコストダウン。

黄金郷の獅子のコストを下げることをメインにフォロワーを展開していこう。詠唱:獣姫の呼び声に関しては2ターン目の動きがない場合には置くのも悪くないが、基本は黄金郷の獅子での破壊を狙おう。

中盤以降の立ち回り

アリスで盤面を一気に強化

このデッキは黄金郷の獅子だけでなく、不思議の探求者・アリスを活かした戦い方もある。2コスト、3コストとテンポよく動いてアリスに繋げよう。

お茶会+ガルラのコンボを狙う

5ターン目に三月ウサギのお茶会を設置し、6ターン目に天空の守護者・ガルラでラストワードを起動させる動きが強力。また、お茶会から出るブリキの兵隊はニュートラルフォロワーのため、黄金郷の獅子のコスト軽減にも役立つ。

獅子を起点に大量展開

▲黄金郷の獅子で獣姫の呼び声を破壊して盤面を5面に!

中盤ではコストが黄金郷の獅子を活用することで大量展開が狙える。展開した盤面を返されてしまうと厳しくなるため、なるべく多くのフォロワーを展開できるようにコストを調整しよう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×