質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードゲームの比較をしましょう

これまで体験したガードゲーム比較を皆さんでしましょう❗

私は、クラロワとシャドバが1位です。
後は課金ゲーム(遊⚪⚪、その他)
なので引退いたしました

シャドバはとにかく狙ったガードを無課金でも貯めれる!これに限ります。

クラロワは大会規定レベルまでなら無課金でも貯めれる!
ランク上位は無理ですが、狙わないなら楽しめる。

遊⚪⚪は、カードパック販売終了のお知らせを知って、即引退を決めました。カードを裏向けてだす罠は面白いとは思いましたが、課金とCP対戦を永遠させられます。ジェムは全然たまらなくなる。

皆さんのカードゲームの体験等をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (8)

厳密にはカードゲームと違うけど個人的にはカルドセプトが今までのカードゲーム系では1番楽しかったな。カードゲームとボードゲーム足した感じのゲームです。

オンラインとか出てたのか知らないけどあったらやってみたかったかも。

ケルピーはやめてください!ケルピーだけはやめてください!あー!魔力枯渇……

他5件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    カルドセプトは3DSに来て一応オンライン対戦できるようになりましたが流行りませんでしたね。私も大好き。 全てをパウダーイーターで埋め尽くして遊んでましたw

  • 天庵様の化身 Lv.170

    レベルMAXの水場にケルピー置いてドヤる→はいはい貫通スクロール→(´・ω・`) までがテンプレ。そういやカードゲームとしてはイマイチだったが、同時期にやったエンドセクターってカード題材にしたゲームはストーリーが良くてハマったわ

  • ピップ Lv.27

    エンドセクターのシナリオは最高でした。特にトゥルーエンドの最終章は身震いしました。できるなら攻略本無しで見たかった…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    同志がいてウレシイ……ウレシイ……(感涙)  思えばタロットを全部覚えたのはジョジョでもペルソナでもなく、エンドセクターを何周もやり込んだからだったなぁ……(遠い目)

  • 邪教の館 Lv.37

    最新作でワーボア先生もダークマスター様も消えて、地侵略が厳しくなったのは哀しいです。

  • えみや Lv.23

    水・風強打、水・風貫通、先制ユルサナイ…(ガルーダ使い)

私はハースと、MTGやってたんで一時期MTGOもやってましたが、やはりゲーム性は圧倒的にMTGOですね。操作大変ですがインスタントタイミングの動きをちゃんと再現しているのがえらい。まぁおそろしく金かかるんでやめましたw

ハースはカード集めるのが比べると大変なんで(トレードも無い)、無課金でやり続けるのは根気が必要ですが、ゲームバランスやカードデザインの斬新さ、特に秘策による相手ターンへの干渉システムが個人的にはすばらしいと感じています。

今は絵と声優、プレイやカード集めの簡単さからシャドバやってますが、飽きたらハースに戻ると思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    粛清するドラゴンさん!?

  • くろーしす Lv.246

    名前はその通りです!やっぱ知ってる人居ますよね~。ドラゴン縛りでやってるのでなんとなく。(ゲームではニヴ)

  • Doppo Lv.175

    一色根こそぎハンデス仕掛けてくる赤と青の黒い6/6ですね。

ドイツゲーム大賞をはじめとする、世界のゲーム大賞で三冠を獲得したドミニオンがなぜ日本じゃマイナーなのか

ってことで毎日ドミニオン布教しております

退会したユーザー

バトスピとシャドバ、それにディエマをちょっとかじった程度やっています。
正直に言うと圧倒的にバトスピが一番面白いと思っています。

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    インフレがきた十二支でヤメタ…烈火伝良かったのにな

  • 退会したユーザー Lv.114

    インフレしてないTCGなんてないよ

doi Lv16

紙ではMTG、遊戯王、デジタルではカルドセプト、不如帰、スカイガレオン、ハースストーン、シャドバ、デュエルエクスマキナ。MTGとシャドバは今も遊んでいます。
ゲームバランス、プレイングの難しさ、総合的な面白さではMTGがダントツです。もっとも、レガシーという比較的流動性の緩い、かつ初期投資にかなりお金のかかるフォーマットで遊んでいるので当たり前といえば当たり前ですね。1戦あたりのプレイ時間も最も長いです。
シャドバは1戦が短く、初期投資もかなり安め、プレイスタイル次第で0なので気軽に遊べるのがいいですね。対戦相手を見つける、都合を合わせる必要がないのも良いところです。バランスは正直かなりアレな感じですが、まあそのうち何とかなるでしょう。
デュエルエクスマキナが割と好みです。配置位置によって攻撃先が決まるというシステムが、MTGでのアタック・ブロックのような読み合いをさせてくれて面白いです。シャドバと同じくらい手軽で気楽に楽しめます。

  • doi Lv.16

    2行目訂正、MTGとシャドバ、デュエルエクスマキナを現在も遊んでいます。

MTGとシャドバ。
元々MTGみたいなカードゲーム探してシャドバに行き着いたんだけど、最初に思った感想は「MTGからビートダウン要素だけを抜き出してきて、さらに試合が早く終わるようシステムをマイナーチェンジしたゲーム」だった。
コンボやコントロール好きな身なんで「MTGの下位互換」と断じてしばらく離れてたりもしたなー。友人がやるって言うから戻ってきたけど。
お陰で、サタン配布される前からあるアカウントなのに、知ってる環境はバハムート期からだけっていうね。

MTGをレガシー勢で何年か。

お気に入りのカードがレガシー以上でしか使えなくて仕方なく。一通りのデッキを揃えるのに結構なお金を使いましたね。

その代わり売った時の返りも凄い。

多分使ったお金は殆んど帰って来ているんじゃないかな?

流石紙の骨董品と言われるだけはある…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ブラックロータス300万。安い物でも30万以上とかいつ見ても頭おかしいと思う(小並)

プレイ制限が少なく戦術やコンボが組みやすかった遊戯王が一番です。
次にMTG、デュエマですね。
学生時代に流行ったので純粋に楽しんでいたのはこの2つかもしれません。
3位にシャドバ、最下位はMOZです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×