0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】超越ウィッチ(レガシーデッキカップ)のデッキ詳細【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

シャドバ攻略からのお知らせ

グランプリ「Legacy Decks Cup」で使用できる「超越ウィッチ」デッキの解説記事です。グランプリ攻略にご活用ください。

目次

超越ウィッチの評価

登場時期SFL
扱いやすさ★★・・・
おすすめ度★★・・・
LegacyDecksCupデッキ一覧とTierはこちら

自分のターンを連続で行う

超越ウィッチは、その名の通り次元の超越をコンセプトとしたコンボデッキ。デッキのほとんどがスペルで構成されており、スペルを使用すると効果が増していくスペルブースト効果を活用する。

当時の動画がこちら!

デッキレシピと注目ポイント

デッキレシピ

超越ウィッチ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

能力調整があったカード

カード能力
次元の超越【以前の効果】
18コストスペル
このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
スペルブースト コスト-1
施行日:2017/11/29

注目ポイント

長期戦に滅法強い

デッキの性質上、長期戦に滅法強く、環境次第では活躍が期待できる。ただし今回のグランプリには、かつて環境を制圧したアグロデッキが存在しているため、使い慣れていない方にはあまりおすすめできない。

予想以上の強さを発揮

デッキに採用されているナーフカードが次元の超越のみと、デッキパワーの低さが懸念されていたが、5勝報告が多く挙がるなど健闘を見せている。プレイングが求められるデッキのため、腕に自信があるのであれば、選択すると良いだろう。

超越ウィッチのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

シャドウバースシャドウバース--

キーカードを探す

デッキの回転に役立つ運命の導きと、このデッキの核である次元の超越を最優先で探そう。これらのカードを初手からキープして、素早くスペルブーストを行えれば、終始安定して戦うことができる。

先攻でキープしたいカード

シャドウバース---

手札の枚数を増やす

先攻の場合、手札を補充できる精神統一をキープしよう。ただし後攻の際は相手に盤面を形成され、そのまま押し切られてしまうこともあるので、返してしまって良い。

後攻でキープしたいカード

シャドウバースシャドウバース--

除去を優先

後攻時はウィンドブラスト虹の輝きなど、相手のフォロワーを処理できるカードを優先的に探しに行こう。ただしミラーマッチやランプドラゴン(レガシーデッキカップ)など、有効に働かない相手も存在するのでしっかりと判断しよう。

状況に合わせてキープしたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバース-

スペルブーストとセットで知恵の光を

運命の導き次元の超越などのカードが見えている場合には、知恵の光をセットでキープしよう。いかに序盤から効率よくスペルブーストを進められるかが鍵になる。

アグロ対策のカードを残す

相手がロイヤルやヴァンパイアの場合には、できるだけ体力を守りつつ動きたい。そのため、それらのクラスが相手の場合にはゴーレムアサルトキマイラをキープしておこう。

超越ウィッチの立ち回り

序盤の立ち回り

スペルブーストを進める

次元の超越を絡めたフィニッシュが主な勝ち筋となるこのデッキ。初期コストが18とかなり高めなので、序盤から低コストスペルを連打し、効率よくスペルブーストを行おう。

Point!3ターン目の動きが2コストカードの場合には1コストカードと組み合わせることができるので、あえて1ターン目に打たないといったプレイも大切です!

対アグロデッキ

▲リーダーへのダメージを防ぎつつ処理も狙える。

今回のレガシーカップでは、アグロロイヤルニュートラルヴァンパイアなどのアグロデッキが存在する。それらのデッキに対しては、ゴーレムアサルトキマイラなどのカードをキープして被ダメージを抑えよう。

Point!アグロデッキに対しては、次元の超越のプランを考えず盤面制圧を狙いましょう!

中盤以降の立ち回り

超越を絡めたリーサルを決める

▲盤面に10点、手札に2枚の超越があるため、20点を与えることができる。

このデッキの主な勝ち筋と言えばやはり次元の超越。打点が足りてるかを確認したうえで、慎重にプレイしよう。0コストのキマイラを超越のプレイに備えて温存しておくなどのプレイも重要となる。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×