質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

「このカードがある限りあなたは元々のコストが4以上のカードを使用出来ない」を追加。これによって既存のランプ軸には入れにくくなり原初軸も大型疾走を使いにくくはなりますが適切な強さに落ち着くと思います。原初自体は大嵐やネレイド等の低コストドラゴンに光を当ててくれたので出来れば本来想定されていたであろう使われ方になって欲しいです。

Q:原初をナーフすべき理由を論理的に説明しない

ほぼナーフは確定しているであろう原初ですが、

新パックの情報が出て原初がボロクソに言われていたとき、それでも一部の人は「いやポテンシャルはとても高い」と言っていました。

その中の一人として私は「評価が本体ではなくカードプールに大きく左右されるカード」であり、「たとえばヴァンプなんかが原初を使ったらこの上なく明確なぶっ壊れ」なのでパワー自体はものすごく高いと言っていた記憶があります。


しかし環境が始まってここまで原初に染まるのはさすがに予想外でした。水巫女もたいがいですが、原初はおそらくナーフされるでしょう。

原初は上述のようにカードプールが増えるにしたがってどんどん強くなるカードです。
逆に言えば、超越やリノセウスが言われているように「原初がいるせいでドラゴンの低コストフォロワーが実装されない」と蓋をする状態になるのが目に見えています。

しかしランプ以外が息をしていなかったドラゴンには貴重な新軸なので、原初軸が消え去るようなナーフはすべきではないでしょう。難しいところですが。


質問
ナーフ案ください。的中させた人はナーフ後にドヤる権利をもらえます。

  • ここ Lv.48

    少なくともこのナーフ案が一番私は好みです 産廃にもならずにかつおかしいところを修正 疾走と合わせにくいだけでありがたいですな 原初があることでバハも出せなくなりますし

  • Uzak Lv.224

    このナーフは自壊手段がないので恐らく実施されないかと

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    5コスまでじゃないと闘気打てないからさすがにかわいそうかも(このナーフに落ち着いたら巫女は消えてどうぞ)

  • まらや Lv.37

    素晴らしいですね。原初は覚醒してから他フォロワーと同時出しするのが主なので、正直コスト1あげようとあまり変わらないと思うのです。この案なら原初からの大型疾走を防げますし、原初も本来のコンセプト通り活躍出来ますし、ウィンウィンですね。

  • ももにゃん Lv.29

    自壊はできないけど相手に特攻すれば******るし問題ないんじゃない?、相手もあえて盤面に竜使いが******るフォロワーを出さないとかの駆け引きもできそうだし面白いと思うわ。実施されそうにないとは思うけど

  • 退会したユーザー Lv.45

    今までやってきたナーフがコスト増加、デバフ、能力削除のいずれかってことを考えたらコストもスタッツも能力も変えずに+αの条件を足すっていう対策は取らないってハッキリわかんだね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略