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シャドウバースの回答詳細
簡単にいうなら感情は数値では表せないが、勝率や使用率は数値で出るから客観性が保ちやすいので、そちらを基準にナーフすべきということでしょう。
私はつまらないからナーフというのには反対派です。
絶対にダメというわけではないですが、慎重にやるべきでしょう。
理由としては誰の「楽しい」や「つまらない」を基準とするのか不透明であり、これを投票などで決める場合も私怨投票が発生するので、必ずしもゲームの楽しさで純粋に投票されるとも限らないので、基準が曖昧すぎるからです。
また、通常のナーフよりユーザーのメンタルに悪影響を与えると思います。
好きなカードでも勝率や使用率でナーフしたというのであれば、客観的事実があるので、仕方ないと納得できる人は多いでしょう。
しかし、好きなカードがつまらないという感情的理由でナーフされた場合、自分の好きという感情がユーザーや運営などの大多数から否定されたという事になるので、ナーフされたカードを使っていた人のモチベーションはかなり下がると思います。
数値という客観的に事実に基づいて否定されるのか、ただの感情論で否定されるのかでは、大きな違いがあることは理解できると思います。
そのため、ナーフするには相応の理由が必要です。
この理由が「つまらないから」というだけではあまりに幼稚です。
感情でのナーフは感情での論争になりがちで、あまり良い循環を生まないと思うので、私はやめた方が良いと思います。
最近イージスや超越に関する質問でつまらないからナーフはだめ、論理的な理由をかけとかいう意見をよくみますが(超越やイージスをつまらないと感じる人と好きで使っている人の割合とかは置いておいて)つまらないからナーフというのはダメなんでしょうか?
僕はゲームである以上つまらないからナーフというのは十分理由になると思いますし勝率が高いからナーフとか環境に蓋をするからナーフというのも根底にはいろんなクラスやデッキを使って楽しみたいというのがあるからであって例え一強デッキがあったところでナーフしなければならない論理的な理由、というのはないと思います