シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ピンと2差しが多い…
右手に自信があるようですね。
私も土冥府使ってますが、驚くほど構築が違いますね…
土が強いです。
バーン土は勿論ですが、土冥府もなかなかです。いま流行りのフェイスロイヤルと原初にそこそこ有利取れます。フェイスはルーキーアルケミストからのガデゴや奇術師で盤面とって、フロウや精神統一でちまちま回復&ドローして、6t若レヴィか破砕でほぼ勝ちですし、原初は破魔が刺さりますしノノやエンシェントアルケミストでガデゴ並べれば疾走も怖くありません。そして新たなる運命積んどけば遅くても10〜12tには起動できます。
ヴァンプ(群れなす飢餓)、ランプドラ、ネフティス以外のネクロにはほぼ不利ですし、超越はリタイアですが。まあメタデッキだし多少はね?(対ネクロ強くしたいならお菓子の家代わりに代償でもいいかも?)
今試行錯誤中ですが僕のデッキはこんな感じです。
(見切れているのはノノ研と破砕それぞれ2枚ずつ)
土でtier1潰して快感を得ませんか?
2枚は優柔不断故のものですが、ピンなのは理由がありまして、エンシェントアルケミストはガデゴ3枚くると手札溢れる時が多くて2刺したら意外と腐りました。 舞踏は破魔の4枚目みたいな扱いです。幻影ちゃんは10t以降に幻影から禁忌おじさんで舞踏うって冥府起動の駄目押しに結構使えました。上級アルケミは腐りました。
右手に自信があるというより、新たなる運命が入っているので、ピン差し、2差しがデメリットになりにくいのではないでしょうか? お相手の切り札に対する回答が手札に無くても、デッキに対抗札が入ってさえいれば新たなる運命で引きにいくということができますから(デッキに対抗札が入ってなければ対応しようがないのです)。コントロールよりなら決まったムーブをするよりも相手のデッキに幅広く対応できた方がよいってことだと思います。 私の雪だるま冥府もピン差し・2差しが多いのですが、 手札を多く保って戦うタイプなので選択肢は多く欲しいです。(1手1手の微アドを積み重ねていくイメージですかね?) 雪だるまを展開するのか、守護を張るのか、スぺブしたカード使ってコストアドバンテージを活かすか、 相手フォロワーにお帰り願うか、新たなる運命回すか、相手の切り札をンゴゴゴゴーにする!とかですね。私のデッキが強いかどうかは別問題ですが…
なるほど、ウィッチは一発逆転カード多いし、運命回せば死亡フラグへし折ることができる可能性も出てきますね。