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シャドウバースの回答詳細

今先攻有利後攻不利なデッキを使ってる人の多さを考えればどうなるかは明らかだろ。先攻理想ムーブ決めたら勝ちだけど後攻理想ムーブで除去しても進化権1つ分有利になるだけでほとんど五分だから結局全員先攻を取ることを期待する今と変わらない、それどころか相手の事故が無いために後攻が絶対に勝てない完全なコイントスになる。

Q:このゲーム、修正はこれだけでいい。

試合が始まった時点で配られる3枚のカード(マリガン前)は事前に設定できるようにする。これだけでこのゲームは壊れカードこそあれど一気に良ゲーとなる。先攻を見据えて1.2.3コスのフォロワーを出せるように設定してしまえば後攻とったときに同じ考えの者に負けてしまう。だから除去札をその3枚に入れるかなど考えが生まれ、デッキ構築から戦略が問われるゲームとなる。3枚が固定ということで後半でも先攻の理想ムーブを確実に除去札で返せるようになるから先攻後攻問題も改善する。 名前は伏せさせて頂きますが、私の所属しているTCGチームで出た案です。Q&Aとはちょっと違うかもしれませんがこの案を採用したら問題などはあるでしょうか?

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