シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ランクマッチは必要だと思いますか?
ランクマッチ、対人戦として楽しめてますか?
今回のイベントも
CPU戦に報酬つけて一人で遊ばせたほうが
よほどいいんじゃないかと思うんですが。
一人用の無双ゲーみたいにすればいいと思いませんか?
勝つのが楽しいんでしょ?w 同じデッキしか見ないし。
いろんなデッキタイプを使うCPU戦をたくさん用意してくれたほうが
カード収集が主な目的の層には楽しめるんじゃないかと思うんですが。
シャドバで報酬抜きにランクマ(対人戦)の
必要性はあると思いますか?
これまでの回答一覧 (27)
やりたくない人はやらんでええ。
やりたい人はやる、それだけ。
…単純にCPU相手に1人でカードゲームしてて楽しいですか? 私は対人戦無しのボードゲームと同じくらい楽しくないと思います。
…何よりもその内虚しくなって来ますよ。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
実際に対戦をする時よりも、デッキ構築の時が一番楽しいって言うじゃないですか?環境を読んでデッキを選ぶ時点で、駆け引きにはなってるかと。まぁ脳死やイナゴが多い事は否定出来ないかもしれませんが…。CPUだとランダムじゃなくて、どれを相手にするか決めてしまうので、その相手を対策したデッキ構築にすればいいわけですからね。それだと変化がなくてつまらないですよ。
真意は「対人戦が要らない」のではなくて、「駆け引きとデッキバリエーションのある対人戦が欲しい」なのでは?結論、対人戦は必要。みんなで(ユーザーも、運営も)楽しい対人戦にするように努力しましょう。
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Hanabi Lv.25
もちろん、おっしゃられている通りです。 が、そうならない現状で今のようなイベントをランクマでやる意味も分からないです。 全ての報酬なしでも今のランクマをやりたいと思いますか?
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青山みなみ Lv.10
イベントの意味云々は本論から外れるのですが、今のランクマが楽しめるか、と言われれば本音は微妙ですね。ただ、ランクマそのものがなければ将来的に良くなり様もないので、「楽しい対人戦」を求めるならば、残しておく必要はあります。ゲームとして楽しめないならば、せめて報酬でフォローするのは無意味ではないです(もっと他にやるべきこととはあるだろうと思いますが)。 ちなみに、「楽しい対人戦」すらも求められていないのならば、それはシンプルに必要ない、と言えるでしょう。
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Hanabi Lv.25
そうですね。完全に無くすというのは極論ですので、軌道修正で楽しい対人戦ができるのならば一番だと思います。 報酬でつるっていう点だけはどうかなぁって思っちゃいますね。利益重視の人と対戦して楽しめるのかは、やはり疑問かなぁと。今のフリマがそんな感じじゃないかな?
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青山みなみ Lv.10
利益重視の人と楽しめない、というのは疑問ですね。利益重視=ガチデッキ(Tier1とか)で対戦が楽しめない、という前提でお話されているように思います。対戦を純粋に楽しもうとして超越やアグロを使う人とは楽しめないでしょうか?デッキバリエーションがない、駆け引きがないのは、もちろん報酬で釣ろうとする今の環境に一因がありますが、そもそものゲームバランスがどうなのか、という面もありますので、一概に利益重視にヘイトを向ける問題でもないかと思います。
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Hanabi Lv.25
まず、利益重視としたのは速度の速いデッキ、回転率の高いデッキを回すことです。Tier1とかの意味合いではないです。勝ちを見込めないタイプ(リーダー)相手なら即リタなどもそうです。 そのうえで、利益重視が全て悪いという話でもないです。一端になってるのではないか?という話です。
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Hanabi Lv.25
超越に関しては楽しめないという声も多数聞きますよ? 私個人としても相手にして最もつまらないデッキですね。 アグロは次点で嫌いかなー、単純に先行有利だからシステム上の欠陥レベル。
そういう機能もあるといいかもしれませんね。
勝つのが楽しいというよりは、自分と同じくらいの実力の方と戦って、時に勝って時に負けるから楽しいのだと思います。
自分にあった目標と自分にあった楽しみ方が見つけられれば今のシャドバもかなり楽しめるゲームだと思います。
ただ、完璧主義な人には向かないゲームかもしれないですね…。
お疲れ様でした…。
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Hanabi Lv.25
自分と同じ実力?が何をさすのでしょうか。人とCPUの違いをどこに感じますか? 対人戦の駆け引きと、対CPUの駆け引きでは対戦に違いがありますか? 構築に違いはあれど対戦はいうほどの差異はでないと思いますが。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
コンピュータからは驚きは得られませんし、驚きも与えられません。環境を読む楽しさもありません。MPや名前からいろいろ想像したりもできません。今マスター昇格試験中かなとか、MP0だからネタデッキかなとか。同じデッキだって人が違えば挙動やこだわりの1枚、発見は多いと思います。(ただ、やり込み過ぎれば、コンピュータ戦も変わらないと思いますが…。)ほどほどが一番ですね。少し休むといいと思いますよ。
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Hanabi Lv.25
『コンピュータからは驚きは得られません』←これについてはよく理解できませんでした。現状のCPUに対してはそうだと思いますが、ではランクマに驚きがあるのですかって話です。結局ないよねって。 プライヤーに対して想像を働かせて楽しむのも一興だと思いますが、対戦ゲームとしての楽しさとは別の話だと思います。 自分はカードコレクター的な立ち位置ですが、それ自体は十分楽しんでます。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
私が、未熟なだけだと思いますが、割と驚きはありますよ。コンピュータ相手でもそのプログラムを組んだ人が先にいますのでそれはそれで楽しいと思いますが、対人と比べるとやはり比べものにならないかなと思います。シャドバは週単位で環境変わりますしコンピュータだとその速度は難しいと思います。
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家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41
また、私はどちらかというと、対戦そのものよりも、環境や人の流れをあれこれ予想したり論じたりするのが好きなので、【討論の場(TwitterやここのQ&A含む)>ランクマッチ>CPU対戦】という感じですね(;´∀`)対戦での駆け引きしたければそれこそボドゲや人狼でもしてた方が楽しいと思います。
豚骨ラーメン食べたいなぁ
経験談から対人機能はあってもいい、ランクがいらない。
みんなランクやMPがなんだかんだ気になるから殺伐とするし煽り等の言い方悪いが民度が下がる
常にフリーなら全員がそれなりに楽しめる
つまらないなら称号をつければいい
・◯◯何回以上しようで「◯◯の見習い→使い→マスター等」
・◯◯を使い◯勝で「◯◯の知り合い→友→戦友→相方、嫁等」
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Hanabi Lv.25
確かに仰られている通りですね。 ランクなどから切り離した『遊び』部分が弱いと感じるからこその発想だったのかもしれませんね。 個人的に気に入ってない部分としても、ミッション達成条件がフリー対戦にも入ってることで、フリーですらガチガチの勝ち狙いが多すぎるというところかもしれません。 建設的なご意見ありがとうございます。
魔法科高校の劣等生アニメ2期ずっと待ち続けてるんですけどまだですかねえ・・・
全館上映じゃないのに劇場版興行収入6億くらい行ってたし、基準は満たしてると思うんだ(´・ω・`;)
ソードアート・オンラインもアリシゼーション編来るし・・・
ランクマとフリマ(と2pick)などの対人戦がなかったらすぐに飽きる
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馳夫 Lv.279
そうです、対人戦の良いところは向こうもこっちのことを読んでくることですから、シャドバはコピーデッキが多く対戦時のプレイングの幅が狭いのでAI戦みたいに感じる方も多いとは思いますが、AI戦は攻略すれば同じことの繰り返しですし、デッキの修正などと言った個性的なこともありません、その環境に比べれば変化の幅はシャドバと言えど広いと思います
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Hanabi Lv.25
なるほど。 私的には、CPUの使うデッキが毎回、数枚違うとかなら楽しいんじゃないかなって思う部分もあります。まぁCPU作る人がいればの話ですが・・。 回答ありがとうございます。
必要だとは思う。けど、ほぼ対人モードでしか遊べない今のシステムは問題があると思う。
自分と同じようにデッキを作って回している「人間」に勝つから嬉しいし、負けるから悔しいのだと思う。なので対人戦は必要だと思います。
対CPUの無双ゲーもそれはそれで楽しいとは思いますが、そこまでAIが発達していないので難しいでしょうね。デッキの個性を保持したまま、対戦を通して学習してカードを入れ替えたり、プレイングを改善するようなAIができたら楽しそう。
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Hanabi Lv.25
まぁ回答がガチガチにランクマやってる人?の声が多そうだから余計に疑問なんだけど、手軽さというか速さ?がウリのゲームなんでしょう? ミッション報酬のために対人戦何度もやらなきゃいけないのってアプリちょっとダウンロードしてみた人たちからしたら面倒じゃないのかなーって、人が減るってのはプレイヤー全体に重大な問題があると思うのよね。CPUは多少弱くてもいいじゃない、サクってやってサクッと終われるし、それこそプレイングの練習のためには速攻でやられたんじゃ話にならないわけで・・・という発想でした。 AIの進歩に期待したいです。
カードを一人で回すとか悲し過ぎやろwww
対人カードゲームがしたい人が大半だと思いますよ
一人でやりたい人が多いのなら、110レベ報酬が出た瞬間一気にランクマやる人が減ったはずです。それこそ一人でやったほうが早いし勝てる
でも問題なくマッチングしてるあたり多くの方が対人戦をしたいと思っていたと取れるはずです
人相手に無双するから楽しいんですよ。
単一化した環境は楽しめないと言うのはわかります
対人戦の必要性はあるけど、もうちょっと報酬あってもいいと思う
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Hanabi Lv.25
カードを一人で回すのが今のデッキの主流だと思うので、そういう意見になりました。 人が減ったかどうかは私には調べようがないので分かりかねますが、シャドバ自体のプレイ人数は減ってるのかなと思いますね。時間帯によりますがタイムアウトするとき増えましたし。 人相手に無双するのが楽しいってのはよくわからないかなぁ。
生きた人間を相手に煽りちらして負かしたい欲求のためには必要やぞ
必要だと思う。こういうのは対人戦でやるから面白いって言うのが一つ。
フリマでって言うかも知れんけど、MPとかランクがあると即リタみたいなこともなくなる(中にはする人いるかも知れんけど大分減るはず)分勝負する楽しみがあるものかと。
カード集めて何するんですか?あくまでカードゲームの体裁のカードバトルなのに本気でやる対人戦否定するんだったら永遠フリマでもプラクティスでもこもってればいいんじゃないですか?
ランキングに乗るのに命かけてる一部のゲーマーがいるから必要なんじゃね?
AIが発達したらそういうのも面白いかもね
なんか...cpuと対人じゃあ勝った時の喜びが違くて...上手く言えんけど。まあ同じデッキしか見んのは萎えるよねNヴァンプとかの一強は勘弁して欲しい。
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Hanabi Lv.25
同じデッキに連戦は勘弁してほしいですよねw ちなみに今のランクマから完全に報酬がなくなって、シングルプレイにのみ報酬がついたらどっちをやります? 「報酬の喜び」と「対戦の喜び」どちらが大きいかってことです。
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kz Lv.90
自分は対戦の喜びを選びますね。自分はティア1のデッキは基本使いませんが、そのかわり自分の好きなデッキを改良してランクマ行って勝つのがシャドバをやる理由だからです。(コンロやジンジャーなど特別強くはないですがw)そのデッキが自分の構築によってティア1のデッキを倒す事が出来たらとても嬉しく相手に「どうだ!」って思うのが楽しいので自分は対戦の喜びを選びます。
○○で報酬抜きに対人戦の必要性はあると思いますか?
○○に次の選択肢のカードゲームから1つ答え、その一文の異常性を論じよ。
1.遊戯王
2.DM
3.ヴァンガード
4.mtg
5.その他(自由回答)
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
リーダーを回復したり、守護などを張って安全に行くか、リスクを承知で盤面(勝ち筋)を強化するか…などを考えたりしません?特に2pikcでは駆け引きが大事です。PPは余ってるけど出さずにとっておくべきか、それとも相手が有効札を引く前に詰めに行くべきか…。相手が出して来たコスト的に考えて、マナカーブを意識している場合、このコスト帯はもう無さそう…。こっちを出したいけど、まずは他のカードで相手の出方を探ってみる(誘い出してみる…)。など、割と駆け引きはあると思いますよ。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
普通に駆け引きあると思うけどなあ。例えばドラゴンでヴァンプ相手にしたとき、フォルテ投げるとして、1、進化して次緋色に取られないようにしようか、それとも今後進化残しておきたいし進化切らないか、とか、2、復讐状態に入れて大丈夫か?相手のデッキタイプに復讐トリガーで発動するカード入ってるか、それを投げられて困るかなとか、3、さっき無理やり取ってきたからもう除去手段持ってないかな?とか。カードゲームなのでトップ解決などの運も絡みますが、十分駆け引きする要素はあるかと。
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Hanabi Lv.25
駆け引きってか、相手の動きを予想することですよねソレ。ゲーム上の駆け引きって、相手に特定のカードを持ってることをにおわせる動きをして牽制したり(ブラフ)することじゃないんですか。 振られる可能性を考慮して告白するかどうかを悩むのを恋の駆け引きとでも言うのかしら。
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Hanabi Lv.25
まぁサハが息をしている環境ならね。 ドラゴンの見せ札は確かにありますね。ネクロとかもどっちよりかを悟られないようにってのはあるでしょうね(今は即バレ骸くんとデスタイラントですが)。 もちろんファンデッキやコントロールよりのデッキになれば多少なりとも選択肢はあると思いますが、ランクマにそんなの少数ですよね??
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
私の言う理論からすると、相手から告白させて付き合う。と言うのが結果になるのかと。あなたの言う特定のカードを持ってる事を匂わせる…と言いうのは、逆の事も駆け引きと言えるのではないですか?例えば、どれだけ自分のやりたい事を相手に悟られないか…です。私はそう思うのですが、どうでしょうか?
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Hanabi Lv.25
うにゃい氏 < 正直、ターン中のプレイに対するカウンターがないので駆け引きと呼べるレベルにならないと思ってますね。 相手ターンまで絶対安全なうえに、相手もPPを消費するか、すでに盤面に開示してあるもので対応するのがほとんどです。そしてブラフをかけられるほどの時間的猶予がない(1手遅れるだけで相当なダメージになる速攻環境)ではまともな駆け引きが成立してる場面に遭遇することは稀だと思います。現状、自分ができる最善手>駆け引き だと個人的には思いました。 うにゃい氏のようなデッキを使用して駆け引きを楽しむ人も居るということは理解しました。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
理解してくれてありがとです。まぁ、確かに今の環境では最善手を導き出す…というよりは、これしかない、という時がほとんどかもしれませんね。そう考えると、ランプドラゴン同士の読み合いが楽しかった騒乱期が懐かしいです。コンロやネフティスがよくネガられて居ましたけど、読み合いや駆け引きと言う点では、一番面白かった時期でしょうし。…イージスを除いて。
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Hanabi Lv.25
イー・ジス・・・(´・ω・`) 高速化によって単調になってるような感じを受けてます。 マリガン3枚ってのもあって『これしかない』状況は結構多いんですよね。 回答ありがとうございます。
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now Lv.181
言った言葉の反例が出てきているのに見苦しく言い訳しているだけっていい加減気づかないんですかねえ。スルーしてたけど進化置きが駆け引きじゃないんだったら何が駆け引きなんでしょうね。このゲームってどこで進化してどこに進化吐かせるかで勝ち負け決まるでしょうに。
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now Lv.181
まじでぼくのみとめるかけひきいがいかけひきじゃない!って言い張ってるんですか。本当面白い人ですね。後出しでぐちぐち言い訳されても反例が出てきて焦って言い訳してるようにしか見えないのわかんないかなあ。
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now Lv.181
てかてめえからケンカ売ってきている分際で終了だのなんだの私を笑い殺しにきているんですか?上記の言い訳といい罵倒混ぜないと書き込み出来ない所為で削除されまくってる自称大人は言うことが違いますねえ。炎上芸人みたい。
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Hanabi Lv.25
終了ってのが理解できない?? 私からしたら、どうでもいいんです。 人によって判断レベルが異なるってのを理解できないのは、精神が未熟なだけです。 以上。あとは、お一人でどうぞ。
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Hanabi Lv.25
まず、質問にマトモに答えていないところから貴方の正当性はゼロです。 質問者として不適切な回答に苦言を呈しただけです。レッテルと思うのも勝手ですのでどうぞ。 捨て台詞も自分の品位を捨てるだけですので、貴方のためにならないと苦言を呈しておきます。 一応、補足だけしておきますね。
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now Lv.181
阿呆なの?から始まる苦言の呈し方とかあまり聞いたことが無いですね。どこの未開の地域での文化なんですか?レッテル張りと罵倒でマウントを取ろうとしていたことなんて残った数少ないコメントの超越使い認定を見るまでもなくこの削除の量を見れば明らかでしょうに。現在進行形で品位と知性をドブに突っ込んでいる貴方らしい自爆で見てて傑作ですね。
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Hanabi Lv.25
余りに哀れなので相手してあげますが、ご自分の胸に手を当てて、回答を考えていた時のことを思い出してください。あなたは質問者のために回答を考えましたか?質問に質問で返すことが当然のことだと思ってやったのですか? 自分の行いには、同じ行いが返ってきます。それを体感して頂きたく意図的に暴言を使います。不愉快ですか?レッテル張りといいますが貴方は人を不快にさせていませんか?間違ったやり方ですが謝る気もありません。
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now Lv.181
コメ削除されまくったのが堪えたのか知らないけど丸くなって感情論で返してくるの笑えますね。終了だのお一人でだの言ってるのにまだグダグダ言ってるのは自分で言っていることが二転三転している人間ってのを自分自身で証明されているのは腹がよじれそうです。
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Hanabi Lv.25
削除されて何が堪えるんですか?? 先ほども言ったように、私にとってはどうでもいいことで、質問した以上、それなりに相手してあげようかなぁというだけです。おもちゃ相手に感情なんてありませんが・・・。 感情論ですか?貴方はずいぶん興奮なさってますね。
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Hanabi Lv.25
相手の反応に合わせて対応を変えるのが不思議ですか? こうと決めたらそれしかできない人間ではありませんので。 最終的に何が仰りたいのか一言でまとめてもらえませんか? 何がしたい?してほしい?
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now Lv.181
削除される程の罵倒をしていた貴方が興奮なさってますねとかギャグですか?深呼吸してご自分の胸に手を当てて今までの自らの書き込みを思い出し客観的に一連の流れをご覧になられればどうでしょうか。
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now Lv.181
これが俗に言うツンデレって奴ですかね。大体か、勘違いしないでよね!で変換できそうな感じが特に。人の書き込みに割り込むレベルで反応している人の方が余程興奮状態だとは思いますよふつうは。
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Hanabi Lv.25
書き込みに割り込むって遅いだけでしょw まぁそこはどうでもいいですが、最終的に何が言いたいんですか?と聞いてるんです。勝手に終わらすなとか言って、言いたいことがあるのかなぁと聞いてるんですから。
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now Lv.181
私は勝手に終わらすなとか一言も言ってないんですけど…自らで自身が冷静でないことの傍証をまた一つ増やしていくのはやめましょうよ。自身を客観的に見ると言うのは大人になるにあたって必要なことだと思いますよ。
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Hanabi Lv.25
『てかてめえからケンカ売ってきている分際で終了だのなんだの私を笑い殺しにきているんですか』 ← 終了されて文句ないなら必要ないですよね?? まだ言い足りない鬱憤でもあるのかなぁと聞いてたまでですが・・・。ないなら、いいです。
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now Lv.181
喧嘩売ってきた人間がすごすご逃げようとしてるのが笑えるというただそれだけです。見えないものが見えてるというのはやはり興奮されているようですね。落ち着いて深呼吸して肩の力を抜いたらどうですか。リラックス、リラックス。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
…何というか、無駄に伸ばしすぎです() 客観的に見てすごく虚しくなりますよ。自分の発言を後で見て、何て無意味な事をしてたんだろう…と思わないくらいにしておいた方がいいと思いますよ()
AI強化して超級3の実装はよ。
CPUのデッキタイプは確かにもっと増やして欲しい。あとプラクティスの敵を選ぶときランダムが有ればいいのになぁともたまに思う。
あと勝つのが楽しい層はCPUに勝つことが楽しいんじゃなくて対人で勝つことが楽しいんだと思う。そういう層にはやっぱりランクマは必要なんじゃないかな。
FPSでもBOTで鴨撃ち無双するよりオンラインでほとんど皆が強武器で無双はできなくても敵に撃ち勝つほうが楽しかったし。
シャドバというかカードゲームにおいてそれが当てはまるかどうかはわからんけどさ。
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Hanabi Lv.25
プラクティスのランダムみたいなのほしいですよね、相手を選んじゃうから構築の時点で対策うてちゃいますし。超級の追加もほしい。 『対人戦ならではの勝ち』はその通りだと思います。FPSもやりますがBOTとは全然動きや流れが違いますしね。 FPSでは対人が好きな自分でも、シャドバは対人必要ないかなぁと思ってしまったので質問した次第です・・・
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手首ドリル Lv.41
「FPSとかwww」みたいな反応されなくて良かった…。やっぱり同じものでもプレイングで差が出るってことが重要なんでしょうね。仮にFPSでも敵全員がガン待ち頭出しとかしてたら嫌にななりますよね。 ガードゲームは構築の段階でそのデッキの強い立ち回りが決まってると思います。強デッキが広まる→皆がそれを真似しようとする→構築に加えて動きまでが同じようなものだから嫌気が差していく、になるんだと思います。
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Hanabi Lv.25
ガン待ちについては言い得て妙かもしれませんね。有利だからマネする。でもFPSはルール上ポイントに絡みにくくするなど、色々対策を練り続けており『公平に戦えている感』を演出しています。カードゲームにおいて公平とはなにかってことになると難しいですが、先手アグロ戦術を放置することだけは、対人戦の楽しさを大きく損なわせている要因だと思います。難しいルール整備・バランス調整に期待するより、CPU戦でよくないかなぁって思っちゃいます。
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手首ドリル Lv.41
カードゲームでの公平は恐らく様々なデッキタイプで五分の戦いが出来ることなんでしょうがその調整が難しいことも承知してます。 自分は所謂マイオナ勢なのですが「このデッキで環境デッキにどこまで戦えるか」と思ってランクマに潜るときもあります。ようは当たるデッキが絞られてることを逆手にとるんですね。そういう意味では自分はまだランクマに対して存在価値を見いだしてます。
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手首ドリル Lv.41
ボコボコにされるのが大半ですけどね(笑)でもたまに善戦できると嬉しくなります。環境デッキでランクマに潜る人たちも同じデッキ、ムーブであっても勝つことが楽しい、という個人の好み、楽しみ方があるでしょうしそこを否定する気はありません。先攻後攻で勝敗が決まらないのであれば、敢えて同じデッキを使って相手を負かしたいという考えもあるでしょうしそれも理解できます。 総括するとランクマは例え同じデッキばかりしか見なくても捉え方次第では楽しめるので必要、といったところでしょうか。
CPUがそこまで進化すればいいと思いますよ。それまではランクマが必要ですね。
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Hanabi Lv.25
あまり別ゲーの話はしたくないんですが、遊戯王のデジタルゲームの奴みたくCPUバリエーションたくさん用意してくれればなぁなんて思いました。こういうデッキが得意な奴みたいな。 今のシングルプレイのCPUでは実力的に不足だと思いますか?それともデッキタイプの問題?
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まらや Lv.37
圧倒的実力不足ですね。デッキタイプは運営が追加しまくればいい話ですが、実力に関しては難しいでしょう。 今のCPUは実力不足をトップ解決で多少補っていますが、プレイング自体は酷いままです。 シングルプレイでは多種多様なデッキが見れて面白いですが、あくまで「鑑賞」の枠組みに留まっており、対人戦のような面白さはランクマでしか味わえないものと考えます。
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Hanabi Lv.25
確かにプレイグが雑というより、判断基準がおかしい部分が多々ありますからね。改良してほしいとは思いますよね。 とはいえ、メタのアグヴァンやウィッチのデッキをCPUが使ったとして、そんな酷いことになるかなぁ、今のCPUは構築からひどいからね。 回答ありがとうございました。
デッキタイプとか以前にCPUがお粗末過ぎる。今の技術じゃ常に最適解かあからさまに弱いかのどっちかで手を抜いているとは思われない程度に弱いCPUなんて作れないだろ
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Hanabi Lv.25
現状のCPUは酷いハマり方したりもしますし、こちらのデッキが何かなんて考慮してないでしょうしね。 ランクマの代わりになる遊びなら自分のハンド内での最適解で十分なんじゃないですかね。相手のリーダーを判定基準にしてケアすべき強カードを2~3枚くらい設定すれば十分そうですが。 まぁ現状のCPUは思考時間を考えても何も処理してなさそうな手抜きにしか見えませんが・・・。
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Hanabi Lv.25
まず日本語読めるようになってくださいね。 手加減を感じさせなくする必要性がないし、理不尽に強くする必要もない。そこそこテキトウな強さが実現できれば良いという話です。 面白くもない対人ランクマやらされるなら、面白くもない対CPU戦やらされても同じなんです。
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Hanabi Lv.25
へぇ、この程度のカードゲームのCPU作れないとか・・・。将棋や囲碁、麻雀なんかのAIってどう作ってるかしってるか? 一般人の作るフリーゲームですら難易度調整くらい普通にしてるよ。
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ああああ Lv.36
まずこのゲームやお前が例に出したフリーゲームのCPUとちょっと前に話題になった囲碁何かのAIは明確に違うってことを分かってくれ。第一に囲碁とかのAIはサンプルをもとに最適解を判断してくれるけどこれを1から作るのはメチャクチャ金がかかるから現実的じゃないのは分かるか?当然今現在TCG用のAIの中身を公開してくれてる所もないから将棋や囲碁のアプリみたく流用も出来ない。
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ああああ Lv.36
第二にシャドバやフリーゲームのCPUはいわゆる人工無能だから予め決められたことしか出来ない。人気のあるジャンルのCPUなら出来のいい奴が既に作られてて流用できるけどそうじゃなかったら、シャドバで言うならデスティニードローを絶対するみたいに数値の方を弄って強さを調整する。だけどこれに負けても時の運や実力じゃなくてゲーム的な数字の差で負けたとしか感じられないから今ではAIにとって代わられている
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ああああ Lv.36
更に人工無能には必ずどこかに穴が出来る。これは構造上仕方ない。この穴を自分で塞いでくれるのがAIだけど人工無能の穴を塞ぐには人が更新してやるしかない。それだけの労力と人件費を割いてもまだ人間未満なんだぞ。結論をいえば人間に以上に安くて優秀な対戦相手は無いってことだよ。将棋や囲碁のAIの作り方を知らない癖に訊いてくる恥知らずには分からないかも知れないけどな。そんなもん知ってるのは苦労して作った開発者だけだわ
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Hanabi Lv.25
一生懸命考えたんだろうけどさぁ。君の内容が穴だらけなんだよね。 シャドバの手札数枚と、開示された盤面を使って総当たりで優先順をつけるのがそんなに難しいと思ってるならAIなんて語らないほうが身のためだぞ。AIってのは結局は総当たりの力業と判断基準だけ。カードゲームの判断基準はなにか?盤面を強くするか体力を削るかだけ、当然やられないようにな。 一つ言えるのは特殊なカード効果に対し全て記述しないといけいないという『とてもメンドクサイ』だけであって難しくはない。
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Hanabi Lv.25
あ、無駄な反論されるの嫌なんで追加で言っておきますが、ゲームのCPUとAIを一緒にしないでね。俺の言ってるのはCPU戦。将棋のAIは一例。 AIについて語るのは結構だけど、最初に言ったように、そんなものが必要だと言っていない。
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Hanabi Lv.25
『人間に以上に安くて優秀な対戦相手』←人間と比較してCPUの出来を語ってる時点で話の内容が全くわかってないから。つまらない対人ランクマやらされるなら、つまらないCPU戦させられても大差ないでしょってことに対して意見してくれ。
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Hanabi Lv.25
お得意のお前の思い込みだろw。『適当な強さのCPU』ってのがお前にとっては異常にハードルが高いみたいだけど、一般レベルで楽しめる範疇なら問題ない、ランカーを満足させる話をしてるんじゃなく、日々のミッション/報酬目当てで回数回してるだけの人が適度に遊べればいいって話。質問読めよ。
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Hanabi Lv.25
見てなかったんで『そんな俺ですら満足出来ない程度ののCPUだってこと』←これについて。 お前、現ランクマも駆け引きのないクソムーブの押し付け合いみたいなこと言ってなかったか?程度の差がどれほどあるのかって話だよ。
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ああああ Lv.36
その程度の差が大きいんだよ。今の対人でトップ解決されるのと対CPUでトップ解決されるのに全く差を感じないなら感性の違いで話は終わるけど、俺は間違いなく後者の方にイカサマ臭さを感じるからな。このイカサマ臭さはもっと技術が発達しないと解消出来ないものだと俺は思う
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Hanabi Lv.25
解消する必要がねぇっていうね、十分時間をおいて、意味を理解してから出直したほうがいいぞ。 俺がCPU戦でいいじゃんって言ってるのはCPU戦が楽しい/楽しくしたいんじゃなく、ランクマで勝ちに固執して遅延したり、無駄プなどの迷惑行為、ただ速く回すだけのつまらねぇデッキの相手させられる、などマイナス面を感じなくて済むってだけだ。CPUの出来が悪いなんて百も承知だっての。
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Hanabi Lv.25
さらに勘違いしないでくれよ。 君が対人のほうが良いと思ってることを否定してるんじゃない。そう思うならそれでいいだろ。 私が反論してるのはあくまで、CPU戦の出来について『そんなことを求めてない』って話だ。
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Hanabi Lv.25
質問で言うとるやんけ『いろんなデッキタイプを使うCPU戦をたくさん用意してくれたほうが』。 強さ的には今のままでもいいし特に問題提起はしてない。 単に今のCPUが使ってくるデッキが悪いだけだし、パターンがなさ過ぎて単調になる。 どうどうめぐりなんで書いてることちゃんと読んで理解してくれよ。
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Hanabi Lv.25
『一人用の無双ゲーみたいにすればいいと思いませんか』弱くて結構なんだよ、ほんと読まねぇな。いい勝負なんてしなくていいんだよ。 シャドバは既にバランス崩壊してんだから、崩壊した中での楽しみ方を提供すればいいだろって。いい勝負したいならCPU以前にバランスとルールの調整をしろよって。CPUがどんなに良くなっても楽しくなんてならねぇよっていう主張。 だから言いたいことが分かってないって何度も言ってんだよ。
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ああああ Lv.36
だからCPUが粗末すぎて手を尽くして負けましたってのを演出出来て無いからそれも無理があるだろ。そもそも対人戦の必要性の話じゃなかったの?それとも結局ルールと環境が終わってるからソロゲーにしてバランスとるの止めたらっていう皮肉?
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Hanabi Lv.25
君の途中で出してたFPSの例でいえば、試合開始時、互いの開始地点で有利/不利が完全に出る状況になったらどうだ? 開戦と同時に負けが分かる勝負やりたいと思うか?そうなったら皆やらなくなるだろ。その時点で改善できるならいいが、できないならゲームとしての必要性に問われる。それだけ。
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Hanabi Lv.25
代わりにCPU戦だけでも気軽にストレスなく遊べる場を、ちょとアプリをダウンロードしてみた程度の人にも提供したりとか他方面にシフトできるんじゃないかって質問だっての。 なんでも脳内補完で話さないで順序立てて考えろよw
ある。必要。楽しみ方は人それぞれだし。自分は今の環境で十分楽しめてるし、楽しむ事が何よりの報酬。
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ふじ Lv.61
ちょっと意地悪な回答の仕方だったけど、誤解しないで欲しいのは、自分はただ勝つだけのゲームになんて全く興味ないし、CPU 戦が進化する事には凄く賛成。ネタデッキでランクマ潜ってどうやれば勝てるかを真剣に考えてるロマンプレイヤーな方だから、勝利数になんてほとんど興味ないからね?(アルミラ可愛いからビショマスターの称号だけは取って嬉しかったけど)
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Hanabi Lv.25
私のレスで何か変に勘繰らせたのならすみません。カードゲーマーとして普通?に楽しんでおられるのを想像してましたので、仰られているようなことかなと想像しておりました。 ビショップはあまり使ったことないですが、疾走系が再燃してるようですし、アルミラさんにも活躍してほしいですね。 ガルラの謎バーンには泣かされてます・・・。
駆け引きとかほぼなくて基本強いムーブを高速で回すだけとか
それポケモンのバトルタワーかなんかとそう違いないだろとは思う
それもはやシャドバじゃない…
対人戦だから面白いんでしょうに。
本音はさておき、
そんな人達のためにソロミッションとプラクティス超級があるわけで、そちらでどうぞ。
ミッションをソロ用にチェックすれば、ソロバトルでもルピもらえますよ。対人が苦手な人はそうしてみることをお勧めします。宝箱イベは対人して貰うためのイベントなのでしょうがないかなあ、、
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Hanabi Lv.25
報酬が貰えるためにどうすかではなく、報酬が貰えなくてもやれるほどランクマに面白さってありますか?的な質問です。 仰られてることは理解できます。報酬なんですから、ある程度の努力も必要でしょうし。回答ありがとうございます。
対人系のゲームで新規や初中級者がボコられて萎えてやめて行くのはよくある事ですよ。ポケモンのレートも小学生お断りな魔境になっていますよね。格ゲーやぷよぷよだって同じです。要は、全ての人をごちゃ混ぜにしてるのが問題なんですよ。ポケモンはポケモンアダルト・チャイルドで分けるべきなんですよ。新しい芽は叩き潰され先細りの業界である事は明白です。このルーティンではいつか終わりが来る。ポケモン人口が減ったのは必然ですよ。シャドバもいづれ同じ道を辿ります。ローテーションがどのくらい機能するかが一先ずの希望ですね。ただ、結局中の人は変わらないから、まじで階級を分けた方が良いと思う。対人ゲームに段位を付けてはどうか。今の状況は、レベル差があり過ぎて萎えてやめる人が多いと思う。いやまじで
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ピオリム Lv.28
年齢指定にU18やU15を追加してはどうか。つまりR18やR15とは逆の発想。子供だけの対人環境を用意する事で、健全にレベル向上が測れ、後陣の育成システムの構築によりルーティンが完成する。僕はこれからのゲーム業界にこれが必要だと思うよ
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Hanabi Lv.25
年齢制限が適切かどうかは別としても、遊び方によって仕切りは必要だと思いますね。現状だと、言い方は悪いですが時間かけた人が上に行くみたいな仕組みに近いので、意図せずランクが上がりすぎてしまった人も逆の悲しみがあるかもしれません。 年齢だと判定基準が難しいかなぁと思っちゃいますね、結構詐称できそうだし。
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Hanabi Lv.25
何よりも問題だと思うのは、リーダー制のくせに全リーダー共通でランクが上がるということです。カード資産含めて、ガチでやってるリーダーと、お遊びでやってるリーダーでは雲泥の差がある方も多くいると思います。と、個人的な意見ですが。 まぁ、全部上げなくていいので楽ですが・・・
どう思うかってだけの質問に一般論かましてくるとか、偏屈すぎませんかねぇ。
一般論を自分の考えとして持ってたらいかんのか…(困惑)
一般論って言った意味は、質問の核心を突かない、ありきたりで漠然とした無意味な発言ってこと。 一般論が自分の考えってヤバイ発想だぞ。
一般論の意味調べてきたほうがいいのでは? あと他人の思想をヤバイって認定しちゃう人の精神性のほうがヤバイと思いますね…。初手から人格攻撃に走ってるしただの荒らしってことでOK?
『賛成もいるし反対もいる』『肯定派もいるし否定派もいる』『やりたい人はやる、やりたくない人はやらない』 これが質問の回答になってると思ってるんですか???
こんな無意味な発言で荒らしてるのはどっちなんですかねぇ。
なりますなります(食い気味) (みんなちがってみんないいじゃ)いかんのか?
じゃぁすべての質問にその回答のせてこいよ。両論ない意見なんざ存在しねぇよ。
何故第三の意見を認めないのか、コレガワカラナイ 結局のところ賛成と反対が欲しいからそうじゃない意見は僕は認めない!って駄々こねてるようにしか見えないですね
第三の意見wwwwwwwwwwwwwww シャドバのやりすぎですね
とっぴんさんの意見が、「やりたいときもあるし、やりたくないと思うときもある」と変換できていれば。
どっちでも意味のない意見だからいらないっての。 質問してる側に意味のある回答かどうかぐらい考えろよ。
意味のない回答、意味のない質問の方が多いこのサイトで叫んでも。
マジで中身なさそうだから、これ以上は返答しません。 その程度の認識ならいちいち反論も必要ないだろ。
戦うことでしか分かり合えない!!! かっくいいね。
承認欲求って怖いなぁ
どう思うかの質問に『僕はこう思います』ってだけの回答にシンプルに「何噛みついてんだこいつ」って思いました
論争という言葉を覚えた厨房みたい
主の目的は「その理由を聞きたい」であるから、それに沿えばこの返答はそれからずれているわけですから、意味のないものと言えるでしょう。ですが、こういった趣旨に合わない意見だって一つの考えなのですから、それを否定する必要はありません。さらに、せっかく回答をしてもらった方に対し、感謝する所か人格攻撃する必然性は全くありません。その点に関しては謝罪するべきでしょう。
スレ主はディベートしたいから賛成、反対を明確にした意見を欲しているのでしょう。ただそれを明言してない訳ですから、ここでは自由な意見を述べても問題ないと思いますよ。
饒舌な死体さんの言う通りですね〜。
饒舌な死体 < 趣旨に合わない意見?質問に関係ない意見押し付けられて感謝しろとか言われましてもねぇ。何様なんでしょうか?
まず人間には多様な意見があるという事は分かりますか?返答をよこす人が全て自分の気に入るような意見をよこすわけではないと理解しましょう。私が一番問題視してるのはあなたが自分に敵対するならその相手を悪く言っていいと考えていることです。基本的な問題です。どんな根拠をもって相手を辱めているのですか?感情的にならず、理論的に解説していただきたいです。
まず第一に『質問者にとって意味のある回答をする』というのは正しい考えです。しかしそれは俺みたいな明らかにふざけた回答者にぶつけるべき正論です。そして大前提の間違いとして質問は貴方のものですが回答を待っているのは貴方だけではありません。なぜ誰でも押せる『参考になった』と貴方だけが決められる『ベストアンサー』があるのか考えてから発言どうぞ。
質問に対する回答を求める場であって、自分の言いたいことを言う場ではありませんので、どんな多様な意見があろうと、余計なお世話であり迷惑です。それを理解しましょう人として。
Y・U・A(魔法使い) < この回答が私にとっての『ふざけた回答者』だからです。 最低限聞かれた内容に答えてください。『シャドバで報酬抜きにランクマ(対人戦)の 必要性はあると思いますか?』
「人として」などと言うのでしたら、まずはあなたが人間として最低限必要な礼儀を弁えるべきでしょう。回答を求める云々おっしゃっているのに、私の質問には返答してませんよ?ここはあなた専用の掲示板ではありません。色々な方がここのルールに則って使用しています。あなたが気に入るいらないはそのルールに含まれていません。さらに誹謗中傷は明確に禁止事項として明記されています。あなたもこの掲示板を使用する以上そのルールに従う必要があるのではないでしょうか?
不適切な内容を含むため、削除されました
はぁ? 私が質問してる板にきて、我が物顔で聞いてもいない意見を語って何言ってるんですか? ルールとして従うべき順序を間違ってますよ。あなた方がルールを破って雑談版として使うのを罵ったからって問題ないと思いますね。
雑談版か自分で質問でも立てて長文でも書いてろよw
論理的な反論が無いという事はご自身の非を認めたという事ですね。繰り返しますがここはGameWithが運営している掲示板です。あなた専用の掲示板ではありません。あなたのルールはここのルールではありません。それに従えないのでしたら去るべきはあなたでしょう。
で、あなたはGameWithの社員なの?w 雑談版行けよwそれに対する論理的()な反論まってるよwww
某掲示板のノリになってますよ。ご自身の投稿を読み返し、恥ずかしいと思わないのでしたら、これ以上あなたと話すことはございません。
お、論理的君どうした?w 逃げるが勝ちだもんな、俺もよくやるから安心しろ。
うーんこの 便所の落書きにカッカするなんてやめましょうよ!中傷やめましょうよ! 平和が一番!Love and Peace!愛だよ愛!
あー…結局こうなってしまうのですね。残念です。
主の多様性を認めない考えや、反対者に対し誹謗中傷で対抗しようとする態度を改めてもらえるように頑張ったのですが、残念ながら通じず、このような喧嘩コメの応酬になってしまいました。結果他の方々に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容になるべきか。
不適切な内容を含むため、削除されました
最後にたった一つのシンプルな質問です。それだけに答えてください。 どんな理由があろうが「他者に対し、誹謗中傷する行為」は明確に禁止されています。にも拘らずあなたは繰り返しています。それは何故ですか? 話題逸らし、すり替え一切いりません。これだけにお答えください。念を押します。この質問に対する返答だけお願いします。
やられたらやり返す。俺も悪いが、発端を作ったお前も悪いってだけ、両方悪い。 で、お前聞かれたこと一つも答えてないよな。たいしたエセヒューマニストだよ。
不適切な内容を含むため、削除されました
返答ありがとうございます。きつく当たってしまったことは確かですが、私はあなたのルール違反を咎めただけで、私自身はなにも後ろ暗いことはしておりません。切っ掛け云々言われるのでしたら、最初にあなたがルール違反をしなければよかったのではありませんか?それがなければ私はこんな指摘をしませんでしたから。おそらく水掛け論になるでしょうからこれで終わりにします。あなたが悪意を持って誹謗中傷していると判明しただけで収穫です。
あくまで自分は正しいことを指摘した善良な市民とでも思ってるのね。 悪意を持ってるのは、特定の悪意ある人に対してですのでお忘れなきように。 せっかく引用してやったんだから『渡辺 一夫』氏のウンチクでも読んで来いよw
で、要求だけしてくお前は何様なの? 論理的君が講釈たれる番だぜ。
『この回答が私にとっての『ふざけた回答者』だからです』で、あったとして大前提、回答を待ってる人は他にもいるわけでその人にとって意味のある回答の可能性がある以上「お前の回答は意味がない」という意思をぶつける必要はなく、必要な意思表示は『ベストアンサー』選択だけでいいのでは?という意見だったのですが伝わりましたか?それと回答者の回答は『直接的回答』ではありませんが『なぜ?なに?』を自己解決した『間接的回答』です。かってな解釈や中略が含まれるので貴方の意思に沿わなくても不思議ではありませんが回答として問題はありません。
Y・U・A(魔法使い) < 私にとって必要ないという意見を聞く耳は持ってないんですね。 私が質問したのですから、参考になったのか、ならないのか、聞くに値しないのか意見を言うのが間違ってるのですか? ベストアンサーがつけられるシステムなように、同じく回答がついたと通知が来て、それに対するメッセージ(コメント)を書けるわけです。 それこそ、貴方が気に入らない意見を除外しようとしてるだけですよね
ベストアンサーだけでいいなら、お前らなんでコメントしてんのよwwww
私が貴方に伝えたいのは『この回答は回答として問題ないこと』『「質問者にとって意味のある回答をする」という意見は正しいこと』『質問を出したのは貴方だが同じ疑問を持つ人は他にもいること』『聞くに値しないとわざわざ伝える「必要」はないこと』なぜ必要ないかは一目瞭然ですね?ご理解いただけたら幸いです。
そもそもとして、この『やりたい人はやればいい、やりたくない人はやらなければいい』って回答は回りくどい言い方してますけど、やりたい人がいる以上必要であるって事じゃないんですか、要するに。であれば一応は質問の答えとして成立しているのでは?その後の対応は互いに難ありって感じですけど
会話が通じない人に必死に言葉をかけても虚しいだけだよ。「あ、この人は話が通じないな」と思ったら無視した方が精神的に楽だと思うし、報酬抜きにそんなことする必要性もないと思うな。
Y・U・A(魔法使い) < 『聞くに値しないとわざわざ伝える「必要」はないこと』← 必要がないと思うのもお前の勝手な話だろ。 回答者に対して、聞きたい内容の答えが得られたのかを伝えるのは重要なことだ。なぜなら、質問の意図を組み違えたり、勘違いをして回答してる可能性もあるため。 少なくとも、私が聞きたいこと『報酬抜きにランクマ(対人戦)の 必要性はあるか?』に対し意図しない回答であることを伝えるのは当然でしょう。
彼がどのようなスタンスをとっているのか察することが出来ませんが、私は今日とても機嫌が良いので余計なお世話をしているだけです。この場を借りて言わせてもらえれば彼を煽る気持ちはありません。もしどこか不快な言葉使いがありましたらごめんなさい。Hanabiさんがもしレスバトル的なものを求めているのでしたら私の事は無視してください。ただ1つだけ重要な事なのですが私のふざけた回答に正論をぶつけるのだけは絶対にやめて、マジで、この絶対はマジのやつ、ホント、お願い
ミミ社長 < タイトルだけ見て斜め読みしてるような輩が分不相応に回答するからです。 質問の『内容』を読めば、必要性について意見を求めるものであるのは当然わかると思いますが?
Y・U・A(魔法使い) < 無視すりゃいいだろ。自治気取りでコメントに参加してくる時点で当事者より悪質。悪意がないと自分で思ってる辺りはもっと悪質。 ルール違反だと思うなら黙って違反報告しろ。 『渡辺 一夫』氏のウンチクでも読んで来てい。
Hanabi <分不相応かどうかは置いといて、質問に対する回答として過不足なく答えているとは僕も思えないので、その点に対しては回答主に非がありますね。(さらに言うと一応の当事者でありながら傍観を決め込んでいる点もですかね)しかし、このQ&Aには往々にしてこのような質問主の意に合わない回答が見受けられます。(某スパルタ王のような)今回のような質問も度々見受けられますし、その度にこのような回答も見受けられます。であれば、予め質問する際にそのことに関しての注意事項を書いておけばもう少し違った形になったと思います。或いは今回の事を教訓に次からは気を付けようと心に留めて、この回答は無視する、もしくは丁寧な口調で注意するのも大人の対応なのでは?と思った次第です
何か勘違いさせてしまっているようなので謝罪と訂正を致しますが、私は事実を情報として報告しているだけでその事実が真実だとは断定していません。貴方が間違っているとは言っていませんし貴方が悪いとも言っていませんし貴方の反論に反論をしていません。繰り返しになりますが『回答としては成立している』貴方の解答にはなりませんが同じ疑問を持った他の方の解答にはなりえますね?。『聞くに値しないと伝える必要はない』出来ますしした方がよくても「必要」つまり必ずしなければならない事ではありませんね?今の状況から見れば「しない方が良かった」とも言えますがこれは別の問題です。気を悪くさせてごめんなさい。ウンチク読んできます
あごめんちょっとわかんないウンチクどれ
おやおやおや?自分に噛みつきに来てた時は一致団結してたチミらも、仮想敵がいなくなったら今度は同士討ちし始めるんですか?おやおやおや?
フリマやランクマで荒れた世界の不満話より、なんだかんだでこういう意味のない口論をする光景がシャドウバースの一番面白いところなのかもしれない。
ミミ社長 < 『予め質問する際にそのことに関しての注意事項を書いておけば』 ← 必要性を感じません。それで揉めるなら揉めればいいんですよ。大人の対応といえば聞こえは良いですが、それが現状を作り上げているのも忘れてはいけません。
Y・U・A(魔法使い) < 根本的な勘違いをしていませんか?『私にとって無意味』であるというだけで『他者にとっても無意味』などとは言っていません。また、質問しているのは私であって、第3者が類似する内容についても知りたいのであれば自分で質問してください。便乗した人にも有意義になる可能性があるから否定されるべきではないとすれば、関係ない回答で溢れかえります。 また、必要かどうかなどは議論の余地がありません。完全に個人がどう考えているかの話です。必要がないと思う人は耳を塞ぎ目を瞑れば済む話です。
ウィザード級ハッカーぽい、ゴーストに囁かれてそう
くだんね。ラーメンの残してる時点で絡みやすい相手に馴れ合って、反撃こなそうって勝手に認定した相手に高圧的に出てるイキりボーイやん。
ネタでもなく、さも回答してるようなフリしてる奴が一番嫌いなんで。 面白くもないネタ投下してる奴のが僅かにマシってだけ。
みんながいなくなった頃見計らって出てくるとかセコイっすね。