ランクマッチは必要だと思いますか?
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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanabi Lv25

ランクマッチは必要だと思いますか?

ランクマッチ、対人戦として楽しめてますか?

今回のイベントも
CPU戦に報酬つけて一人で遊ばせたほうが
よほどいいんじゃないかと思うんですが。

一人用の無双ゲーみたいにすればいいと思いませんか?
勝つのが楽しいんでしょ?w 同じデッキしか見ないし。

いろんなデッキタイプを使うCPU戦をたくさん用意してくれたほうが
カード収集が主な目的の層には楽しめるんじゃないかと思うんですが。


シャドバで報酬抜きにランクマ(対人戦)の
必要性はあると思いますか?

これまでの回答一覧 (27)

やりたくない人はやらんでええ。
やりたい人はやる、それだけ。

他65件のコメントを表示
  • Hanabi Lv.25

    どう思うかってだけの質問に一般論かましてくるとか、偏屈すぎませんかねぇ。

  • 求道アヴァダーラ Lv.238

    一般論を自分の考えとして持ってたらいかんのか…(困惑)

  • Hanabi Lv.25

    一般論って言った意味は、質問の核心を突かない、ありきたりで漠然とした無意味な発言ってこと。 一般論が自分の考えってヤバイ発想だぞ。

  • 求道アヴァダーラ Lv.238

    一般論の意味調べてきたほうがいいのでは? あと他人の思想をヤバイって認定しちゃう人の精神性のほうがヤバイと思いますね…。初手から人格攻撃に走ってるしただの荒らしってことでOK?

  • Hanabi Lv.25

    『賛成もいるし反対もいる』『肯定派もいるし否定派もいる』『やりたい人はやる、やりたくない人はやらない』 これが質問の回答になってると思ってるんですか???

  • Hanabi Lv.25

    こんな無意味な発言で荒らしてるのはどっちなんですかねぇ。

  • シャー芯 Lv.91

    なりますなります(食い気味) (みんなちがってみんないいじゃ)いかんのか?

  • Hanabi Lv.25

    じゃぁすべての質問にその回答のせてこいよ。両論ない意見なんざ存在しねぇよ。

  • シャー芯 Lv.91

    何故第三の意見を認めないのか、コレガワカラナイ 結局のところ賛成と反対が欲しいからそうじゃない意見は僕は認めない!って駄々こねてるようにしか見えないですね

  • Hanabi Lv.25

    第三の意見wwwwwwwwwwwwwww シャドバのやりすぎですね

  • 退会したユーザー Lv.21

    とっぴんさんの意見が、「やりたいときもあるし、やりたくないと思うときもある」と変換できていれば。

  • Hanabi Lv.25

    どっちでも意味のない意見だからいらないっての。 質問してる側に意味のある回答かどうかぐらい考えろよ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    意味のない回答、意味のない質問の方が多いこのサイトで叫んでも。

  • Hanabi Lv.25

    マジで中身なさそうだから、これ以上は返答しません。 その程度の認識ならいちいち反論も必要ないだろ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    戦うことでしか分かり合えない!!! かっくいいね。

  • WAVE Lv.63

    承認欲求って怖いなぁ

  • Y・U・A Lv.330

    どう思うかの質問に『僕はこう思います』ってだけの回答にシンプルに「何噛みついてんだこいつ」って思いました

  • white Lv.117

    論争という言葉を覚えた厨房みたい

  • 饒舌な死体 Lv.7

    主の目的は「その理由を聞きたい」であるから、それに沿えばこの返答はそれからずれているわけですから、意味のないものと言えるでしょう。ですが、こういった趣旨に合わない意見だって一つの考えなのですから、それを否定する必要はありません。さらに、せっかく回答をしてもらった方に対し、感謝する所か人格攻撃する必然性は全くありません。その点に関しては謝罪するべきでしょう。

  • まらや Lv.37

    スレ主はディベートしたいから賛成、反対を明確にした意見を欲しているのでしょう。ただそれを明言してない訳ですから、ここでは自由な意見を述べても問題ないと思いますよ。

  • まらや Lv.37

    饒舌な死体さんの言う通りですね〜。

  • Hanabi Lv.25

    饒舌な死体 < 趣旨に合わない意見?質問に関係ない意見押し付けられて感謝しろとか言われましてもねぇ。何様なんでしょうか?

  • 饒舌な死体 Lv.7

    まず人間には多様な意見があるという事は分かりますか?返答をよこす人が全て自分の気に入るような意見をよこすわけではないと理解しましょう。私が一番問題視してるのはあなたが自分に敵対するならその相手を悪く言っていいと考えていることです。基本的な問題です。どんな根拠をもって相手を辱めているのですか?感情的にならず、理論的に解説していただきたいです。

  • Y・U・A Lv.330

    まず第一に『質問者にとって意味のある回答をする』というのは正しい考えです。しかしそれは俺みたいな明らかにふざけた回答者にぶつけるべき正論です。そして大前提の間違いとして質問は貴方のものですが回答を待っているのは貴方だけではありません。なぜ誰でも押せる『参考になった』と貴方だけが決められる『ベストアンサー』があるのか考えてから発言どうぞ。

  • Hanabi Lv.25

    質問に対する回答を求める場であって、自分の言いたいことを言う場ではありませんので、どんな多様な意見があろうと、余計なお世話であり迷惑です。それを理解しましょう人として。

  • Hanabi Lv.25

    Y・U・A(魔法使い) < この回答が私にとっての『ふざけた回答者』だからです。 最低限聞かれた内容に答えてください。『シャドバで報酬抜きにランクマ(対人戦)の 必要性はあると思いますか?』

  • 饒舌な死体 Lv.7

    「人として」などと言うのでしたら、まずはあなたが人間として最低限必要な礼儀を弁えるべきでしょう。回答を求める云々おっしゃっているのに、私の質問には返答してませんよ?ここはあなた専用の掲示板ではありません。色々な方がここのルールに則って使用しています。あなたが気に入るいらないはそのルールに含まれていません。さらに誹謗中傷は明確に禁止事項として明記されています。あなたもこの掲示板を使用する以上そのルールに従う必要があるのではないでしょうか?

  • WAVE Lv.63

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Hanabi Lv.25

    はぁ? 私が質問してる板にきて、我が物顔で聞いてもいない意見を語って何言ってるんですか? ルールとして従うべき順序を間違ってますよ。あなた方がルールを破って雑談版として使うのを罵ったからって問題ないと思いますね。

  • Hanabi Lv.25

    雑談版か自分で質問でも立てて長文でも書いてろよw

  • 饒舌な死体 Lv.7

    論理的な反論が無いという事はご自身の非を認めたという事ですね。繰り返しますがここはGameWithが運営している掲示板です。あなた専用の掲示板ではありません。あなたのルールはここのルールではありません。それに従えないのでしたら去るべきはあなたでしょう。

  • Hanabi Lv.25

    で、あなたはGameWithの社員なの?w 雑談版行けよwそれに対する論理的()な反論まってるよwww

  • 饒舌な死体 Lv.7

    某掲示板のノリになってますよ。ご自身の投稿を読み返し、恥ずかしいと思わないのでしたら、これ以上あなたと話すことはございません。

  • Hanabi Lv.25

    お、論理的君どうした?w 逃げるが勝ちだもんな、俺もよくやるから安心しろ。

  • シャー芯 Lv.91

    うーんこの 便所の落書きにカッカするなんてやめましょうよ!中傷やめましょうよ! 平和が一番!Love and Peace!愛だよ愛!

  • まらや Lv.37

    あー…結局こうなってしまうのですね。残念です。

  • 饒舌な死体 Lv.7

    主の多様性を認めない考えや、反対者に対し誹謗中傷で対抗しようとする態度を改めてもらえるように頑張ったのですが、残念ながら通じず、このような喧嘩コメの応酬になってしまいました。結果他の方々に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • Hanabi Lv.25

    寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容になるべきか。

  • Hanabi Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 饒舌な死体 Lv.7

    最後にたった一つのシンプルな質問です。それだけに答えてください。 どんな理由があろうが「他者に対し、誹謗中傷する行為」は明確に禁止されています。にも拘らずあなたは繰り返しています。それは何故ですか? 話題逸らし、すり替え一切いりません。これだけにお答えください。念を押します。この質問に対する返答だけお願いします。

  • Hanabi Lv.25

    やられたらやり返す。俺も悪いが、発端を作ったお前も悪いってだけ、両方悪い。 で、お前聞かれたこと一つも答えてないよな。たいしたエセヒューマニストだよ。

  • Hanabi Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 饒舌な死体 Lv.7

    返答ありがとうございます。きつく当たってしまったことは確かですが、私はあなたのルール違反を咎めただけで、私自身はなにも後ろ暗いことはしておりません。切っ掛け云々言われるのでしたら、最初にあなたがルール違反をしなければよかったのではありませんか?それがなければ私はこんな指摘をしませんでしたから。おそらく水掛け論になるでしょうからこれで終わりにします。あなたが悪意を持って誹謗中傷していると判明しただけで収穫です。

  • Hanabi Lv.25

    あくまで自分は正しいことを指摘した善良な市民とでも思ってるのね。 悪意を持ってるのは、特定の悪意ある人に対してですのでお忘れなきように。 せっかく引用してやったんだから『渡辺 一夫』氏のウンチクでも読んで来いよw

  • Hanabi Lv.25

    で、要求だけしてくお前は何様なの? 論理的君が講釈たれる番だぜ。

  • Y・U・A Lv.330

    『この回答が私にとっての『ふざけた回答者』だからです』で、あったとして大前提、回答を待ってる人は他にもいるわけでその人にとって意味のある回答の可能性がある以上「お前の回答は意味がない」という意思をぶつける必要はなく、必要な意思表示は『ベストアンサー』選択だけでいいのでは?という意見だったのですが伝わりましたか?それと回答者の回答は『直接的回答』ではありませんが『なぜ?なに?』を自己解決した『間接的回答』です。かってな解釈や中略が含まれるので貴方の意思に沿わなくても不思議ではありませんが回答として問題はありません。

  • Hanabi Lv.25

    Y・U・A(魔法使い) < 私にとって必要ないという意見を聞く耳は持ってないんですね。 私が質問したのですから、参考になったのか、ならないのか、聞くに値しないのか意見を言うのが間違ってるのですか? ベストアンサーがつけられるシステムなように、同じく回答がついたと通知が来て、それに対するメッセージ(コメント)を書けるわけです。 それこそ、貴方が気に入らない意見を除外しようとしてるだけですよね

  • Hanabi Lv.25

    ベストアンサーだけでいいなら、お前らなんでコメントしてんのよwwww

  • Y・U・A Lv.330

    私が貴方に伝えたいのは『この回答は回答として問題ないこと』『「質問者にとって意味のある回答をする」という意見は正しいこと』『質問を出したのは貴方だが同じ疑問を持つ人は他にもいること』『聞くに値しないとわざわざ伝える「必要」はないこと』なぜ必要ないかは一目瞭然ですね?ご理解いただけたら幸いです。

  • ミミ社長 Lv.14

    そもそもとして、この『やりたい人はやればいい、やりたくない人はやらなければいい』って回答は回りくどい言い方してますけど、やりたい人がいる以上必要であるって事じゃないんですか、要するに。であれば一応は質問の答えとして成立しているのでは?その後の対応は互いに難ありって感じですけど

  • コゴメノ Lv.52

    会話が通じない人に必死に言葉をかけても虚しいだけだよ。「あ、この人は話が通じないな」と思ったら無視した方が精神的に楽だと思うし、報酬抜きにそんなことする必要性もないと思うな。

  • Hanabi Lv.25

    Y・U・A(魔法使い)  < 『聞くに値しないとわざわざ伝える「必要」はないこと』← 必要がないと思うのもお前の勝手な話だろ。 回答者に対して、聞きたい内容の答えが得られたのかを伝えるのは重要なことだ。なぜなら、質問の意図を組み違えたり、勘違いをして回答してる可能性もあるため。 少なくとも、私が聞きたいこと『報酬抜きにランクマ(対人戦)の 必要性はあるか?』に対し意図しない回答であることを伝えるのは当然でしょう。

  • Y・U・A Lv.330

    彼がどのようなスタンスをとっているのか察することが出来ませんが、私は今日とても機嫌が良いので余計なお世話をしているだけです。この場を借りて言わせてもらえれば彼を煽る気持ちはありません。もしどこか不快な言葉使いがありましたらごめんなさい。Hanabiさんがもしレスバトル的なものを求めているのでしたら私の事は無視してください。ただ1つだけ重要な事なのですが私のふざけた回答に正論をぶつけるのだけは絶対にやめて、マジで、この絶対はマジのやつ、ホント、お願い

  • Hanabi Lv.25

    ミミ社長 < タイトルだけ見て斜め読みしてるような輩が分不相応に回答するからです。 質問の『内容』を読めば、必要性について意見を求めるものであるのは当然わかると思いますが?

  • Hanabi Lv.25

    Y・U・A(魔法使い)  < 無視すりゃいいだろ。自治気取りでコメントに参加してくる時点で当事者より悪質。悪意がないと自分で思ってる辺りはもっと悪質。 ルール違反だと思うなら黙って違反報告しろ。   『渡辺 一夫』氏のウンチクでも読んで来てい。

  • ミミ社長 Lv.14

    Hanabi <分不相応かどうかは置いといて、質問に対する回答として過不足なく答えているとは僕も思えないので、その点に対しては回答主に非がありますね。(さらに言うと一応の当事者でありながら傍観を決め込んでいる点もですかね)しかし、このQ&Aには往々にしてこのような質問主の意に合わない回答が見受けられます。(某スパルタ王のような)今回のような質問も度々見受けられますし、その度にこのような回答も見受けられます。であれば、予め質問する際にそのことに関しての注意事項を書いておけばもう少し違った形になったと思います。或いは今回の事を教訓に次からは気を付けようと心に留めて、この回答は無視する、もしくは丁寧な口調で注意するのも大人の対応なのでは?と思った次第です

  • Y・U・A Lv.330

    何か勘違いさせてしまっているようなので謝罪と訂正を致しますが、私は事実を情報として報告しているだけでその事実が真実だとは断定していません。貴方が間違っているとは言っていませんし貴方が悪いとも言っていませんし貴方の反論に反論をしていません。繰り返しになりますが『回答としては成立している』貴方の解答にはなりませんが同じ疑問を持った他の方の解答にはなりえますね?。『聞くに値しないと伝える必要はない』出来ますしした方がよくても「必要」つまり必ずしなければならない事ではありませんね?今の状況から見れば「しない方が良かった」とも言えますがこれは別の問題です。気を悪くさせてごめんなさい。ウンチク読んできます

  • Y・U・A Lv.330

    あごめんちょっとわかんないウンチクどれ

  • 退会したユーザー Lv.79

    おやおやおや?自分に噛みつきに来てた時は一致団結してたチミらも、仮想敵がいなくなったら今度は同士討ちし始めるんですか?おやおやおや?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    フリマやランクマで荒れた世界の不満話より、なんだかんだでこういう意味のない口論をする光景がシャドウバースの一番面白いところなのかもしれない。

  • Hanabi Lv.25

    ミミ社長 < 『予め質問する際にそのことに関しての注意事項を書いておけば』 ← 必要性を感じません。それで揉めるなら揉めればいいんですよ。大人の対応といえば聞こえは良いですが、それが現状を作り上げているのも忘れてはいけません。

  • Hanabi Lv.25

    Y・U・A(魔法使い)  < 根本的な勘違いをしていませんか?『私にとって無意味』であるというだけで『他者にとっても無意味』などとは言っていません。また、質問しているのは私であって、第3者が類似する内容についても知りたいのであれば自分で質問してください。便乗した人にも有意義になる可能性があるから否定されるべきではないとすれば、関係ない回答で溢れかえります。 また、必要かどうかなどは議論の余地がありません。完全に個人がどう考えているかの話です。必要がないと思う人は耳を塞ぎ目を瞑れば済む話です。

  • ああああ Lv.36

    ウィザード級ハッカーぽい、ゴーストに囁かれてそう

  • とっぴん Lv.44

    くだんね。ラーメンの残してる時点で絡みやすい相手に馴れ合って、反撃こなそうって勝手に認定した相手に高圧的に出てるイキりボーイやん。

  • Hanabi Lv.25

    ネタでもなく、さも回答してるようなフリしてる奴が一番嫌いなんで。 面白くもないネタ投下してる奴のが僅かにマシってだけ。

  • Hanabi Lv.25

    みんながいなくなった頃見計らって出てくるとかセコイっすね。

…単純にCPU相手に1人でカードゲームしてて楽しいですか? 私は対人戦無しのボードゲームと同じくらい楽しくないと思います。

…何よりもその内虚しくなって来ますよ。

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  • Hanabi Lv.25

    自分は、駆け引きのある対人戦は必要だと思ってます。ただ、現状のシャドバプレイヤーって駆け引き重視してます?対人戦になんの楽しさを見出してるのかなって質問でもあります。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    実際に対戦をする時よりも、デッキ構築の時が一番楽しいって言うじゃないですか?環境を読んでデッキを選ぶ時点で、駆け引きにはなってるかと。まぁ脳死やイナゴが多い事は否定出来ないかもしれませんが…。CPUだとランダムじゃなくて、どれを相手にするか決めてしまうので、その相手を対策したデッキ構築にすればいいわけですからね。それだと変化がなくてつまらないですよ。

  • Hanabi Lv.25

    もしCPU戦モードを作るなら、仮想メタ環境を作って対策立てるところまで仕込まないと面白くないよと、いう感じですかね。同意するところが多いです。

  • tdn Lv.23

    試合中に駆け引きなんてあるか…? うんこムーブ押し付けて通ったら勝ちの本格スマホカードバトルだぞ?

  • Hanabi Lv.25

    下のほうで、駆け引きあるだろって騒いでる人がいるので 教えてもらうといいですよ。 「now」←

  • Hanabi Lv.25

    とウンコを擦り付けてみる・・・

真意は「対人戦が要らない」のではなくて、「駆け引きとデッキバリエーションのある対人戦が欲しい」なのでは?結論、対人戦は必要。みんなで(ユーザーも、運営も)楽しい対人戦にするように努力しましょう。

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  • Hanabi Lv.25

    もちろん、おっしゃられている通りです。 が、そうならない現状で今のようなイベントをランクマでやる意味も分からないです。 全ての報酬なしでも今のランクマをやりたいと思いますか?

  • 青山みなみ Lv.10

    イベントの意味云々は本論から外れるのですが、今のランクマが楽しめるか、と言われれば本音は微妙ですね。ただ、ランクマそのものがなければ将来的に良くなり様もないので、「楽しい対人戦」を求めるならば、残しておく必要はあります。ゲームとして楽しめないならば、せめて報酬でフォローするのは無意味ではないです(もっと他にやるべきこととはあるだろうと思いますが)。 ちなみに、「楽しい対人戦」すらも求められていないのならば、それはシンプルに必要ない、と言えるでしょう。

  • Hanabi Lv.25

    そうですね。完全に無くすというのは極論ですので、軌道修正で楽しい対人戦ができるのならば一番だと思います。 報酬でつるっていう点だけはどうかなぁって思っちゃいますね。利益重視の人と対戦して楽しめるのかは、やはり疑問かなぁと。今のフリマがそんな感じじゃないかな?

  • 青山みなみ Lv.10

    利益重視の人と楽しめない、というのは疑問ですね。利益重視=ガチデッキ(Tier1とか)で対戦が楽しめない、という前提でお話されているように思います。対戦を純粋に楽しもうとして超越やアグロを使う人とは楽しめないでしょうか?デッキバリエーションがない、駆け引きがないのは、もちろん報酬で釣ろうとする今の環境に一因がありますが、そもそものゲームバランスがどうなのか、という面もありますので、一概に利益重視にヘイトを向ける問題でもないかと思います。

  • Hanabi Lv.25

    まず、利益重視としたのは速度の速いデッキ、回転率の高いデッキを回すことです。Tier1とかの意味合いではないです。勝ちを見込めないタイプ(リーダー)相手なら即リタなどもそうです。 そのうえで、利益重視が全て悪いという話でもないです。一端になってるのではないか?という話です。

  • Hanabi Lv.25

    超越に関しては楽しめないという声も多数聞きますよ? 私個人としても相手にして最もつまらないデッキですね。 アグロは次点で嫌いかなー、単純に先行有利だからシステム上の欠陥レベル。

そういう機能もあるといいかもしれませんね。

勝つのが楽しいというよりは、自分と同じくらいの実力の方と戦って、時に勝って時に負けるから楽しいのだと思います。

自分にあった目標と自分にあった楽しみ方が見つけられれば今のシャドバもかなり楽しめるゲームだと思います。

ただ、完璧主義な人には向かないゲームかもしれないですね…。

お疲れ様でした…。




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  • Hanabi Lv.25

    自分と同じ実力?が何をさすのでしょうか。人とCPUの違いをどこに感じますか? 対人戦の駆け引きと、対CPUの駆け引きでは対戦に違いがありますか? 構築に違いはあれど対戦はいうほどの差異はでないと思いますが。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    コンピュータからは驚きは得られませんし、驚きも与えられません。環境を読む楽しさもありません。MPや名前からいろいろ想像したりもできません。今マスター昇格試験中かなとか、MP0だからネタデッキかなとか。同じデッキだって人が違えば挙動やこだわりの1枚、発見は多いと思います。(ただ、やり込み過ぎれば、コンピュータ戦も変わらないと思いますが…。)ほどほどが一番ですね。少し休むといいと思いますよ。

  • Hanabi Lv.25

    『コンピュータからは驚きは得られません』←これについてはよく理解できませんでした。現状のCPUに対してはそうだと思いますが、ではランクマに驚きがあるのですかって話です。結局ないよねって。  プライヤーに対して想像を働かせて楽しむのも一興だと思いますが、対戦ゲームとしての楽しさとは別の話だと思います。 自分はカードコレクター的な立ち位置ですが、それ自体は十分楽しんでます。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    私が、未熟なだけだと思いますが、割と驚きはありますよ。コンピュータ相手でもそのプログラムを組んだ人が先にいますのでそれはそれで楽しいと思いますが、対人と比べるとやはり比べものにならないかなと思います。シャドバは週単位で環境変わりますしコンピュータだとその速度は難しいと思います。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    また、私はどちらかというと、対戦そのものよりも、環境や人の流れをあれこれ予想したり論じたりするのが好きなので、【討論の場(TwitterやここのQ&A含む)>ランクマッチ>CPU対戦】という感じですね(;´∀`)対戦での駆け引きしたければそれこそボドゲや人狼でもしてた方が楽しいと思います。

  • Hanabi Lv.25

    その通りだと思います。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    ちなみに私は、アグロ、OTK、超越は、シャドバの中でまだ駆け引きがある方かなと思っていますよ。

豚骨ラーメン食べたいなぁ

他10件のコメントを表示
  • Hanabi Lv.25

    豚骨とか何がおいしいのかわからん。塩、味噌、醤油のじゅんかな、豚骨は圏外。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    チャーシュー担々麺こそ至高

  • ウンチーピングー Lv.46

    お蕎麦

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    スタミナラーメンをご存知でないのですか?あ、豚骨は好きですよ。

  • Lv.150

    ラーメンで豚骨が塩味噌醤油と比較して語られる風潮なんなん? 比べるなら鶏ガラや魚介とかだろ

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    メニュー表によく表示されているからじゃないですか?醤油らーめんや味噌ラーメン、とんこつラーメンはよく見ますけど、鶏ガラらーめんっていう名前はなかなか見ないですし。

  • Hanabi Lv.25

    商品名の一部だからね。 鶏ガラ、魚介ってのはダシの話で、最終的に出来上がる種類とは別の話では??

  • マーリン Lv.27

    豚骨もダシじゃないのかね…?

  • Hanabi Lv.25

    いやダシですけどw 豚骨ラーメンを作るのに豚骨をベースに鶏ガラ混ぜたってOKなんじゃないですか?ベースってだけで。 それがおいしいとは言わないが。

  • NAO*key! Lv.500

    通は牛骨ラーメンよ

  • モカ@シナモロール Lv.37

    テールスープはなかなか店がないから食べたことがないんだよなぁ どんな味なん?

経験談から対人機能はあってもいい、ランクがいらない。

みんなランクやMPがなんだかんだ気になるから殺伐とするし煽り等の言い方悪いが民度が下がる

常にフリーなら全員がそれなりに楽しめる
つまらないなら称号をつければいい
・◯◯何回以上しようで「◯◯の見習い→使い→マスター等」
・◯◯を使い◯勝で「◯◯の知り合い→友→戦友→相方、嫁等」

他8件のコメントを表示
  • Hanabi Lv.25

    確かに仰られている通りですね。 ランクなどから切り離した『遊び』部分が弱いと感じるからこその発想だったのかもしれませんね。 個人的に気に入ってない部分としても、ミッション達成条件がフリー対戦にも入ってることで、フリーですらガチガチの勝ち狙いが多すぎるというところかもしれません。 建設的なご意見ありがとうございます。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    それは分かる

  • ああああ Lv.36

    煽りがあるぐらいじゃないと眠くなるわゲームの対人戦なんか。俺は煽りが今の10倍位に増えて欲しい

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    勝手に寝てろよw余程楽な世界にいるんやな羨ましいわ。まあ対人に煽りはつきものだしそこは否定しないで

  • ああああ Lv.36

    こんな質問がされるほどにCPUとの区別がつかない単調なゲームで唯一人間味を感じられる部分だろうにそれにさえイラつく方が楽な世界に生きてるわ

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    俺にじゃなく本人に言えば?俺そんな発言してないけど?ちゃんと読んでからコメントしてくれよw。俺の発言の意味理解して書いてるか?脳死で書いてんの?

  • Hanabi Lv.25

    俺?CPUと区別がつかないなんて俺も言ってないんで、俺にも聞かないでねw。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    俺でもなくHanabi氏でもない。なら彼は一体誰と戦っていたのだろうか

  • ああああ Lv.36

    俺はとりあえずもっと煽ろうってのと煽りの素晴らしさを伝えたかっただけなんだ。熱くなってしまって済まない

魔法科高校の劣等生アニメ2期ずっと待ち続けてるんですけどまだですかねえ・・・
全館上映じゃないのに劇場版興行収入6億くらい行ってたし、基準は満たしてると思うんだ(´・ω・`;)
ソードアート・オンラインもアリシゼーション編来るし・・・

他3件のコメントを表示
  • Hanabi Lv.25

    聞いたこともねぇな・・・。 もえアニメってやつか?? アニメの興行収入ほど面白さの指標にならないものはない、一部の豚が頑張ってるだけやん。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    両方元はラノベなので萌えアニメでは無いと思いますよ。萌え要素が皆無とは言いませんが、少なくとも私はそれ目当てじゃないので。

  • Hanabi Lv.25

    なるほどね。ラノベ原作ってのは原作ファンも結構いるでしょうし、原作ファンが多いとそれはそれで二の足を踏むところもあるんじゃないですかね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    うーん、まああるのかも・・・ どっちもアニメ版の評価も高いし、やれるならやって欲しいですねえ(-ω-)

馳夫 Lv281

ランクマとフリマ(と2pick)などの対人戦がなかったらすぐに飽きる

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  • Hanabi Lv.25

    ランクマは飽きないという回答ですか??

  • 馳夫 Lv.281

    そうです、対人戦の良いところは向こうもこっちのことを読んでくることですから、シャドバはコピーデッキが多く対戦時のプレイングの幅が狭いのでAI戦みたいに感じる方も多いとは思いますが、AI戦は攻略すれば同じことの繰り返しですし、デッキの修正などと言った個性的なこともありません、その環境に比べれば変化の幅はシャドバと言えど広いと思います

  • Hanabi Lv.25

    なるほど。 私的には、CPUの使うデッキが毎回、数枚違うとかなら楽しいんじゃないかなって思う部分もあります。まぁCPU作る人がいればの話ですが・・。 回答ありがとうございます。

必要だとは思う。けど、ほぼ対人モードでしか遊べない今のシステムは問題があると思う。

  • Hanabi Lv.25

    確かに無くす必要はないですね。 もっとモードがあれば解決する問題かもしれないですね。

自分と同じようにデッキを作って回している「人間」に勝つから嬉しいし、負けるから悔しいのだと思う。なので対人戦は必要だと思います。
対CPUの無双ゲーもそれはそれで楽しいとは思いますが、そこまでAIが発達していないので難しいでしょうね。デッキの個性を保持したまま、対戦を通して学習してカードを入れ替えたり、プレイングを改善するようなAIができたら楽しそう。

  • Hanabi Lv.25

    まぁ回答がガチガチにランクマやってる人?の声が多そうだから余計に疑問なんだけど、手軽さというか速さ?がウリのゲームなんでしょう?  ミッション報酬のために対人戦何度もやらなきゃいけないのってアプリちょっとダウンロードしてみた人たちからしたら面倒じゃないのかなーって、人が減るってのはプレイヤー全体に重大な問題があると思うのよね。CPUは多少弱くてもいいじゃない、サクってやってサクッと終われるし、それこそプレイングの練習のためには速攻でやられたんじゃ話にならないわけで・・・という発想でした。 AIの進歩に期待したいです。

カードを一人で回すとか悲し過ぎやろwww

対人カードゲームがしたい人が大半だと思いますよ
一人でやりたい人が多いのなら、110レベ報酬が出た瞬間一気にランクマやる人が減ったはずです。それこそ一人でやったほうが早いし勝てる
でも問題なくマッチングしてるあたり多くの方が対人戦をしたいと思っていたと取れるはずです

人相手に無双するから楽しいんですよ。

単一化した環境は楽しめないと言うのはわかります

対人戦の必要性はあるけど、もうちょっと報酬あってもいいと思う

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  • Hanabi Lv.25

    カードを一人で回すのが今のデッキの主流だと思うので、そういう意見になりました。 人が減ったかどうかは私には調べようがないので分かりかねますが、シャドバ自体のプレイ人数は減ってるのかなと思いますね。時間帯によりますがタイムアウトするとき増えましたし。 人相手に無双するのが楽しいってのはよくわからないかなぁ。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    OTK各種は全てCPU戦でのみ使用可能にすべきだとは思う。あれはマジで一人で回してるデッキ

- Lv119

生きた人間を相手に煽りちらして負かしたい欲求のためには必要やぞ

必要だと思う。こういうのは対人戦でやるから面白いって言うのが一つ。
フリマでって言うかも知れんけど、MPとかランクがあると即リタみたいなこともなくなる(中にはする人いるかも知れんけど大分減るはず)分勝負する楽しみがあるものかと。

  • Hanabi Lv.25

    真剣さという意味では確かにランクマのような場所もないとダメそうですね。

WAVE Lv63

カード集めて何するんですか?あくまでカードゲームの体裁のカードバトルなのに本気でやる対人戦否定するんだったら永遠フリマでもプラクティスでもこもってればいいんじゃないですか?

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  • Hanabi Lv.25

    質問を理解してからにしてください。

  • WAVE Lv.63

    理解してます。回答を理解してください

ランキングに乗るのに命かけてる一部のゲーマーがいるから必要なんじゃね?

  • Hanabi Lv.25

    まぁそれはありますよねw

退会したユーザー

AIが発達したらそういうのも面白いかもね

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  • Hanabi Lv.25

    現状難しい判定ってあるのかなーと思った次第で

  • 退会したユーザー Lv.43

    超級でも??ってプレイが結構あるから技術的にまだ難しいのかなと

kz Lv90

なんか...cpuと対人じゃあ勝った時の喜びが違くて...上手く言えんけど。まあ同じデッキしか見んのは萎えるよねNヴァンプとかの一強は勘弁して欲しい。

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  • Hanabi Lv.25

    同じデッキに連戦は勘弁してほしいですよねw ちなみに今のランクマから完全に報酬がなくなって、シングルプレイにのみ報酬がついたらどっちをやります? 「報酬の喜び」と「対戦の喜び」どちらが大きいかってことです。

  • kz Lv.90

    自分は対戦の喜びを選びますね。自分はティア1のデッキは基本使いませんが、そのかわり自分の好きなデッキを改良してランクマ行って勝つのがシャドバをやる理由だからです。(コンロやジンジャーなど特別強くはないですがw)そのデッキが自分の構築によってティア1のデッキを倒す事が出来たらとても嬉しく相手に「どうだ!」って思うのが楽しいので自分は対戦の喜びを選びます。

  • Hanabi Lv.25

    なるほどねー。参考になりました。 カードゲームの基本であり醍醐味でもありますよね。

now Lv181

○○で報酬抜きに対人戦の必要性はあると思いますか?

○○に次の選択肢のカードゲームから1つ答え、その一文の異常性を論じよ。
1.遊戯王
2.DM
3.ヴァンガード
4.mtg
5.その他(自由回答)

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  • Hanabi Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.181

    シャドバに駆け引きが無い!なんてドヤ顔で言える人に阿呆と言われても自分が正常であることの確信が深まるだけだったりします。

  • Hanabi Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • シャー芯 Lv.91

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Hanabi Lv.25

    異常な名前の奴がなんか言っとるww

  • now Lv.181

    超越フィニッシュを捨ててフレデス等を放出するタイミングとか進化置きするしないとか色々あると思います。

  • now Lv.181

    保険かけてぼくのみかけひきをだせ!って腹よじれそうなんでやめてください。

  • now Lv.181

    ぼくのみとめるでした

  • Hanabi Lv.25

    超越使いですか? 最善手を考えるのが駆け引きってのは流石に閉口しますね。

  • シャー芯 Lv.91

    たぶん誤字に突っかかってくるゾ こう書かれたから別の方法で突っかかってくるゾ

  • now Lv.181

    私の挙げたゲームへの否定が無いようなんでお察しではありますが私の挙げたゲームでの恥ずかしくないレベルの駆け引きとやらを浅学非才の私にご教授頂けますか?

  • now Lv.181

    超越を例にしただけでレッテル貼ってくるのは本当笑えますね。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    リーダーを回復したり、守護などを張って安全に行くか、リスクを承知で盤面(勝ち筋)を強化するか…などを考えたりしません?特に2pikcでは駆け引きが大事です。PPは余ってるけど出さずにとっておくべきか、それとも相手が有効札を引く前に詰めに行くべきか…。相手が出して来たコスト的に考えて、マナカーブを意識している場合、このコスト帯はもう無さそう…。こっちを出したいけど、まずは他のカードで相手の出方を探ってみる(誘い出してみる…)。など、割と駆け引きはあると思いますよ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    普通に駆け引きあると思うけどなあ。例えばドラゴンでヴァンプ相手にしたとき、フォルテ投げるとして、1、進化して次緋色に取られないようにしようか、それとも今後進化残しておきたいし進化切らないか、とか、2、復讐状態に入れて大丈夫か?相手のデッキタイプに復讐トリガーで発動するカード入ってるか、それを投げられて困るかなとか、3、さっき無理やり取ってきたからもう除去手段持ってないかな?とか。カードゲームなのでトップ解決などの運も絡みますが、十分駆け引きする要素はあるかと。

  • Hanabi Lv.25

    駆け引きってか、相手の動きを予想することですよねソレ。ゲーム上の駆け引きって、相手に特定のカードを持ってることをにおわせる動きをして牽制したり(ブラフ)することじゃないんですか。 振られる可能性を考慮して告白するかどうかを悩むのを恋の駆け引きとでも言うのかしら。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    恋の話はよう分からんけど、それならサハを見せるかどうかとか、原初軸の場合、サマナーアイラまでならばれないけどリザードムシュフシュ出すとばれるから、とかかな?

  • Hanabi Lv.25

    まぁサハが息をしている環境ならね。 ドラゴンの見せ札は確かにありますね。ネクロとかもどっちよりかを悟られないようにってのはあるでしょうね(今は即バレ骸くんとデスタイラントですが)。 もちろんファンデッキやコントロールよりのデッキになれば多少なりとも選択肢はあると思いますが、ランクマにそんなの少数ですよね??

  • now Lv.181

    シャドバにはない→そんなの少数

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    私の言う理論からすると、相手から告白させて付き合う。と言うのが結果になるのかと。あなたの言う特定のカードを持ってる事を匂わせる…と言いうのは、逆の事も駆け引きと言えるのではないですか?例えば、どれだけ自分のやりたい事を相手に悟られないか…です。私はそう思うのですが、どうでしょうか?

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    それと、サハ魔海ランプを使っている私の様なのも居ます()

  • Hanabi Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Hanabi Lv.25

    うにゃい氏 < 正直、ターン中のプレイに対するカウンターがないので駆け引きと呼べるレベルにならないと思ってますね。 相手ターンまで絶対安全なうえに、相手もPPを消費するか、すでに盤面に開示してあるもので対応するのがほとんどです。そしてブラフをかけられるほどの時間的猶予がない(1手遅れるだけで相当なダメージになる速攻環境)ではまともな駆け引きが成立してる場面に遭遇することは稀だと思います。現状、自分ができる最善手>駆け引き だと個人的には思いました。 うにゃい氏のようなデッキを使用して駆け引きを楽しむ人も居るということは理解しました。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    理解してくれてありがとです。まぁ、確かに今の環境では最善手を導き出す…というよりは、これしかない、という時がほとんどかもしれませんね。そう考えると、ランプドラゴン同士の読み合いが楽しかった騒乱期が懐かしいです。コンロやネフティスがよくネガられて居ましたけど、読み合いや駆け引きと言う点では、一番面白かった時期でしょうし。…イージスを除いて。

  • Hanabi Lv.25

    イー・ジス・・・(´・ω・`) 高速化によって単調になってるような感じを受けてます。 マリガン3枚ってのもあって『これしかない』状況は結構多いんですよね。 回答ありがとうございます。

  • now Lv.181

    シャドバにはない→そんなの少数→ゼロなんてことはないでしょう

  • now Lv.181

    身を削って笑わせにきているのは評価します。

  • Hanabi Lv.25

    『無い』と『少数』を勘違いするレベルは相互理解の不十分で誤認はありえるが、ゼロじゃないっていう補足説明にも噛みつくようなら、マジで病院に言ったほうがいいぞ。

  • Hanabi Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.181

    言ってることが二転三転しているのを指摘されたら病院行け!ですか。健常者は言うことが違いますねえ。

  • now Lv.181

    (書かれている文そのまま書いてるだけなのに勘違いとか何言ってんだコイツ…?)

  • now Lv.181

    言った言葉の反例が出てきているのに見苦しく言い訳しているだけっていい加減気づかないんですかねえ。スルーしてたけど進化置きが駆け引きじゃないんだったら何が駆け引きなんでしょうね。このゲームってどこで進化してどこに進化吐かせるかで勝ち負け決まるでしょうに。

  • Hanabi Lv.25

    あー、まだやってたんすか。お前の存在、忘れてたわ。

  • Hanabi Lv.25

    反例なんて出てないぞ、駆け引きとして定義してる線引きのラインに対する認識が違うだけ。その程度で有るとか言われてもねぇってのが俺の意見。

  • Hanabi Lv.25

    お前の意見が違うならそれでいいし、お互い意見が合わないねで終了。 ガキじゃないんなら相手にも同じ考え持たせたいなんて思うなよ。

  • now Lv.181

    まじでぼくのみとめるかけひきいがいかけひきじゃない!って言い張ってるんですか。本当面白い人ですね。後出しでぐちぐち言い訳されても反例が出てきて焦って言い訳してるようにしか見えないのわかんないかなあ。

  • now Lv.181

    てかてめえからケンカ売ってきている分際で終了だのなんだの私を笑い殺しにきているんですか?上記の言い訳といい罵倒混ぜないと書き込み出来ない所為で削除されまくってる自称大人は言うことが違いますねえ。炎上芸人みたい。

  • Hanabi Lv.25

    終了ってのが理解できない?? 私からしたら、どうでもいいんです。 人によって判断レベルが異なるってのを理解できないのは、精神が未熟なだけです。 以上。あとは、お一人でどうぞ。

  • now Lv.181

    自分から罵倒してケンカ売ってきていることを棚に上げている人に精神云々を説かれるのは新鮮ですね。レッテル貼ってマウント取らないと喋れない方が大人なら私はガキで結構です。

  • Hanabi Lv.25

    まず、質問にマトモに答えていないところから貴方の正当性はゼロです。 質問者として不適切な回答に苦言を呈しただけです。レッテルと思うのも勝手ですのでどうぞ。 捨て台詞も自分の品位を捨てるだけですので、貴方のためにならないと苦言を呈しておきます。 一応、補足だけしておきますね。

  • now Lv.181

    阿呆なの?から始まる苦言の呈し方とかあまり聞いたことが無いですね。どこの未開の地域での文化なんですか?レッテル張りと罵倒でマウントを取ろうとしていたことなんて残った数少ないコメントの超越使い認定を見るまでもなくこの削除の量を見れば明らかでしょうに。現在進行形で品位と知性をドブに突っ込んでいる貴方らしい自爆で見てて傑作ですね。

  • Hanabi Lv.25

    余りに哀れなので相手してあげますが、ご自分の胸に手を当てて、回答を考えていた時のことを思い出してください。あなたは質問者のために回答を考えましたか?質問に質問で返すことが当然のことだと思ってやったのですか? 自分の行いには、同じ行いが返ってきます。それを体感して頂きたく意図的に暴言を使います。不愉快ですか?レッテル張りといいますが貴方は人を不快にさせていませんか?間違ったやり方ですが謝る気もありません。 

  • Hanabi Lv.25

    超越使い認定については、単に超越のことねという確認でしかありません。貴方の思い込みです。

  • now Lv.181

    コメ削除されまくったのが堪えたのか知らないけど丸くなって感情論で返してくるの笑えますね。終了だのお一人でだの言ってるのにまだグダグダ言ってるのは自分で言っていることが二転三転している人間ってのを自分自身で証明されているのは腹がよじれそうです。

  • Hanabi Lv.25

    削除されて何が堪えるんですか?? 先ほども言ったように、私にとってはどうでもいいことで、質問した以上、それなりに相手してあげようかなぁというだけです。おもちゃ相手に感情なんてありませんが・・・。  感情論ですか?貴方はずいぶん興奮なさってますね。

  • now Lv.181

    あとはお一人でどうぞ→余りに哀れなので相手してあげます→それなりに相手してあげようかなあ

  • Hanabi Lv.25

    相手の反応に合わせて対応を変えるのが不思議ですか? こうと決めたらそれしかできない人間ではありませんので。 最終的に何が仰りたいのか一言でまとめてもらえませんか? 何がしたい?してほしい?

  • now Lv.181

    削除される程の罵倒をしていた貴方が興奮なさってますねとかギャグですか?深呼吸してご自分の胸に手を当てて今までの自らの書き込みを思い出し客観的に一連の流れをご覧になられればどうでしょうか。

  • Hanabi Lv.25

    削除されるほどの罵倒もなにも、ワザとやってるんですからって説明しましたよね? で発端である、貴方の回答についてはどうだったんですか?正しいことをしましたか?

  • now Lv.181

    なんだったらもう一箇所の燃えてた所でもいいですよ。普通に見れば約1名が派手に吹き上がっている様がよく見えると思います。

  • Hanabi Lv.25

    どこが?? 一番上についてる回答のことですか? あそこの人たちも同じで聞いたことに答えない人達ですからねぇ。答えられないときの反応が同じなのは見ていて微笑ましいですね。

  • now Lv.181

    わざとねえ。誰かこの子供が精一杯背伸びして自分を大きく見せようとしているのを見ているようなこの感じに名前をつけてもらえませんかね。

  • Hanabi Lv.25

    まわりの回答見ればわかると思いますが。なぜ自分が普通の対応されてないかを考えたほうがいいですよ?

  • now Lv.181

    これが俗に言うツンデレって奴ですかね。大体か、勘違いしないでよね!で変換できそうな感じが特に。人の書き込みに割り込むレベルで反応している人の方が余程興奮状態だとは思いますよふつうは。

  • Hanabi Lv.25

    書き込みに割り込むって遅いだけでしょw まぁそこはどうでもいいですが、最終的に何が言いたいんですか?と聞いてるんです。勝手に終わらすなとか言って、言いたいことがあるのかなぁと聞いてるんですから。

  • now Lv.181

    私は勝手に終わらすなとか一言も言ってないんですけど…自らで自身が冷静でないことの傍証をまた一つ増やしていくのはやめましょうよ。自身を客観的に見ると言うのは大人になるにあたって必要なことだと思いますよ。

  • Hanabi Lv.25

    『てかてめえからケンカ売ってきている分際で終了だのなんだの私を笑い殺しにきているんですか』 ← 終了されて文句ないなら必要ないですよね?? まだ言い足りない鬱憤でもあるのかなぁと聞いてたまでですが・・・。ないなら、いいです。

  • now Lv.181

    喧嘩売ってきた人間がすごすご逃げようとしてるのが笑えるというただそれだけです。見えないものが見えてるというのはやはり興奮されているようですね。落ち着いて深呼吸して肩の力を抜いたらどうですか。リラックス、リラックス。

  • Hanabi Lv.25

    笑えたのなら何よりです。よかったですね。

  • now Lv.181

    身体を張ってまで私を笑わせて頂き本当にありがとうございました。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    …何というか、無駄に伸ばしすぎです() 客観的に見てすごく虚しくなりますよ。自分の発言を後で見て、何て無意味な事をしてたんだろう…と思わないくらいにしておいた方がいいと思いますよ()

AI強化して超級3の実装はよ。
CPUのデッキタイプは確かにもっと増やして欲しい。あとプラクティスの敵を選ぶときランダムが有ればいいのになぁともたまに思う。

あと勝つのが楽しい層はCPUに勝つことが楽しいんじゃなくて対人で勝つことが楽しいんだと思う。そういう層にはやっぱりランクマは必要なんじゃないかな。
FPSでもBOTで鴨撃ち無双するよりオンラインでほとんど皆が強武器で無双はできなくても敵に撃ち勝つほうが楽しかったし。
シャドバというかカードゲームにおいてそれが当てはまるかどうかはわからんけどさ。

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  • Hanabi Lv.25

    プラクティスのランダムみたいなのほしいですよね、相手を選んじゃうから構築の時点で対策うてちゃいますし。超級の追加もほしい。  『対人戦ならではの勝ち』はその通りだと思います。FPSもやりますがBOTとは全然動きや流れが違いますしね。 FPSでは対人が好きな自分でも、シャドバは対人必要ないかなぁと思ってしまったので質問した次第です・・・

  • 手首ドリル Lv.41

    「FPSとかwww」みたいな反応されなくて良かった…。やっぱり同じものでもプレイングで差が出るってことが重要なんでしょうね。仮にFPSでも敵全員がガン待ち頭出しとかしてたら嫌にななりますよね。 ガードゲームは構築の段階でそのデッキの強い立ち回りが決まってると思います。強デッキが広まる→皆がそれを真似しようとする→構築に加えて動きまでが同じようなものだから嫌気が差していく、になるんだと思います。

  • Hanabi Lv.25

    真面目に答えていただいてる方にそんな返答しませんよw こちらも真面目に質問してますので、ありがたく頂戴します。

  • Hanabi Lv.25

    ガン待ちについては言い得て妙かもしれませんね。有利だからマネする。でもFPSはルール上ポイントに絡みにくくするなど、色々対策を練り続けており『公平に戦えている感』を演出しています。カードゲームにおいて公平とはなにかってことになると難しいですが、先手アグロ戦術を放置することだけは、対人戦の楽しさを大きく損なわせている要因だと思います。難しいルール整備・バランス調整に期待するより、CPU戦でよくないかなぁって思っちゃいます。

  • 手首ドリル Lv.41

    カードゲームでの公平は恐らく様々なデッキタイプで五分の戦いが出来ることなんでしょうがその調整が難しいことも承知してます。  自分は所謂マイオナ勢なのですが「このデッキで環境デッキにどこまで戦えるか」と思ってランクマに潜るときもあります。ようは当たるデッキが絞られてることを逆手にとるんですね。そういう意味では自分はまだランクマに対して存在価値を見いだしてます。

  • Hanabi Lv.25

    なるほど。自分の作るデッキがどの程度の強さまで行けるのかってのは、純粋にカードゲームを楽しめてるのだなぁと羨ましく思います。色々作るの楽しいんですけどねー(´・ω・`)

  • 手首ドリル Lv.41

    ボコボコにされるのが大半ですけどね(笑)でもたまに善戦できると嬉しくなります。環境デッキでランクマに潜る人たちも同じデッキ、ムーブであっても勝つことが楽しい、という個人の好み、楽しみ方があるでしょうしそこを否定する気はありません。先攻後攻で勝敗が決まらないのであれば、敢えて同じデッキを使って相手を負かしたいという考えもあるでしょうしそれも理解できます。   総括するとランクマは例え同じデッキばかりしか見なくても捉え方次第では楽しめるので必要、といったところでしょうか。

CPUがそこまで進化すればいいと思いますよ。それまではランクマが必要ですね。

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  • Hanabi Lv.25

    あまり別ゲーの話はしたくないんですが、遊戯王のデジタルゲームの奴みたくCPUバリエーションたくさん用意してくれればなぁなんて思いました。こういうデッキが得意な奴みたいな。 今のシングルプレイのCPUでは実力的に不足だと思いますか?それともデッキタイプの問題?

  • まらや Lv.37

    圧倒的実力不足ですね。デッキタイプは運営が追加しまくればいい話ですが、実力に関しては難しいでしょう。 今のCPUは実力不足をトップ解決で多少補っていますが、プレイング自体は酷いままです。 シングルプレイでは多種多様なデッキが見れて面白いですが、あくまで「鑑賞」の枠組みに留まっており、対人戦のような面白さはランクマでしか味わえないものと考えます。

  • Hanabi Lv.25

    確かにプレイグが雑というより、判断基準がおかしい部分が多々ありますからね。改良してほしいとは思いますよね。 とはいえ、メタのアグヴァンやウィッチのデッキをCPUが使ったとして、そんな酷いことになるかなぁ、今のCPUは構築からひどいからね。 回答ありがとうございました。

これに尽きる

  • Hanabi Lv.25

    見えないし、生きた人間じゃないのが混じってる可能性もあるゾ

デッキタイプとか以前にCPUがお粗末過ぎる。今の技術じゃ常に最適解かあからさまに弱いかのどっちかで手を抜いているとは思われない程度に弱いCPUなんて作れないだろ

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  • Hanabi Lv.25

    現状のCPUは酷いハマり方したりもしますし、こちらのデッキが何かなんて考慮してないでしょうしね。  ランクマの代わりになる遊びなら自分のハンド内での最適解で十分なんじゃないですかね。相手のリーダーを判定基準にしてケアすべき強カードを2~3枚くらい設定すれば十分そうですが。 まぁ現状のCPUは思考時間を考えても何も処理してなさそうな手抜きにしか見えませんが・・・。

  • ああああ Lv.36

    理不尽に強くなく手加減を感じさせないAIなんて世界中のゲーム会社が探し求めて今だ見つかっていない技術だぞ

  • Hanabi Lv.25

    まず日本語読めるようになってくださいね。 手加減を感じさせなくする必要性がないし、理不尽に強くする必要もない。そこそこテキトウな強さが実現できれば良いという話です。 面白くもない対人ランクマやらされるなら、面白くもない対CPU戦やらされても同じなんです。

  • ああああ Lv.36

    わざとやってるだろって言うようなミスをする事を手加減って表してるだけだって。お前の言うような適当の強さを再現するのがどれだけ難しいのか調べてから噛みついてくれ

  • Hanabi Lv.25

    へぇ、この程度のカードゲームのCPU作れないとか・・・。将棋や囲碁、麻雀なんかのAIってどう作ってるかしってるか? 一般人の作るフリーゲームですら難易度調整くらい普通にしてるよ。

  • ああああ Lv.36

    まずこのゲームやお前が例に出したフリーゲームのCPUとちょっと前に話題になった囲碁何かのAIは明確に違うってことを分かってくれ。第一に囲碁とかのAIはサンプルをもとに最適解を判断してくれるけどこれを1から作るのはメチャクチャ金がかかるから現実的じゃないのは分かるか?当然今現在TCG用のAIの中身を公開してくれてる所もないから将棋や囲碁のアプリみたく流用も出来ない。

  • ああああ Lv.36

    第二にシャドバやフリーゲームのCPUはいわゆる人工無能だから予め決められたことしか出来ない。人気のあるジャンルのCPUなら出来のいい奴が既に作られてて流用できるけどそうじゃなかったら、シャドバで言うならデスティニードローを絶対するみたいに数値の方を弄って強さを調整する。だけどこれに負けても時の運や実力じゃなくてゲーム的な数字の差で負けたとしか感じられないから今ではAIにとって代わられている

  • ああああ Lv.36

    更に人工無能には必ずどこかに穴が出来る。これは構造上仕方ない。この穴を自分で塞いでくれるのがAIだけど人工無能の穴を塞ぐには人が更新してやるしかない。それだけの労力と人件費を割いてもまだ人間未満なんだぞ。結論をいえば人間に以上に安くて優秀な対戦相手は無いってことだよ。将棋や囲碁のAIの作り方を知らない癖に訊いてくる恥知らずには分からないかも知れないけどな。そんなもん知ってるのは苦労して作った開発者だけだわ

  • Hanabi Lv.25

    一生懸命考えたんだろうけどさぁ。君の内容が穴だらけなんだよね。 シャドバの手札数枚と、開示された盤面を使って総当たりで優先順をつけるのがそんなに難しいと思ってるならAIなんて語らないほうが身のためだぞ。AIってのは結局は総当たりの力業と判断基準だけ。カードゲームの判断基準はなにか?盤面を強くするか体力を削るかだけ、当然やられないようにな。  一つ言えるのは特殊なカード効果に対し全て記述しないといけいないという『とてもメンドクサイ』だけであって難しくはない。

  • Hanabi Lv.25

    あ、無駄な反論されるの嫌なんで追加で言っておきますが、ゲームのCPUとAIを一緒にしないでね。俺の言ってるのはCPU戦。将棋のAIは一例。 AIについて語るのは結構だけど、最初に言ったように、そんなものが必要だと言っていない。

  • ああああ Lv.36

    だからシャドバはAIを使ってないって

  • Hanabi Lv.25

    『人間に以上に安くて優秀な対戦相手』←人間と比較してCPUの出来を語ってる時点で話の内容が全くわかってないから。つまらない対人ランクマやらされるなら、つまらないCPU戦させられても大差ないでしょってことに対して意見してくれ。

  • ああああ Lv.36

    力業の総当たりでは絶対に穴が出来るからAIが流行ってるんだが。

  • Hanabi Lv.25

    AIを勘違いしてる。『人工的にコンピューター上などで人間と同様の知能を実現させようという試み』であってAIが流行ってるとか何言ってんの?AI搭載した対戦ゲームを教えてくれ。

  • ああああ Lv.36

    俺は適当な強さのCPUが簡単に出来るかのように言ってたから文句言ったんだよ

  • ああああ Lv.36

    だから対戦ゲームでは未だに開発途中だぞ。競技じゃない

  • ああああ Lv.36

    ミスったわ。競技性が低いゲームでの最終目標が強すぎず弱すぎないAIだからな

  • Hanabi Lv.25

    お得意のお前の思い込みだろw。『適当な強さのCPU』ってのがお前にとっては異常にハードルが高いみたいだけど、一般レベルで楽しめる範疇なら問題ない、ランカーを満足させる話をしてるんじゃなく、日々のミッション/報酬目当てで回数回してるだけの人が適度に遊べればいいって話。質問読めよ。

  • ああああ Lv.36

    対戦じゃなくて単なる敵mobを動かすためのAIならL4Dや多くのFPSで使われてるぞ

  • Hanabi Lv.25

    『対戦ゲームでは未だに開発途中』←それでもいいから開発してるやつ教えろよ。

  • ああああ Lv.36

    俺だってランカーでも何でもない宝箱掘りも大してしない一般プレイヤーだけどな

  • Hanabi Lv.25

    『俺だってランカーでも何でもない宝箱掘りも大してしない一般プレイヤーだけどな』←だから何??

  • ああああ Lv.36

    少なくとも虹6はアップデートの度にテロリストのAIを強化してるらしい。それを使って新モードを実装するらしいわ

  • ああああ Lv.36

    そんな俺ですら満足出来ない程度ののCPUだってこと

  • Hanabi Lv.25

    それこそ、ソシャゲレベルのCPU(端末の処理容量)であることを無視して、カードゲームですらない対戦ものを持ってきて何を言いたいのか。 会話になってないんで以上で。

  • Hanabi Lv.25

    見てなかったんで『そんな俺ですら満足出来ない程度ののCPUだってこと』←これについて。 お前、現ランクマも駆け引きのないクソムーブの押し付け合いみたいなこと言ってなかったか?程度の差がどれほどあるのかって話だよ。

  • ああああ Lv.36

    例を出せって言ったから出しただけなんだけどな。だからソシャゲレベルのCPUでは俺みたいな一般プレイヤーさえ満足させられないものしか出来ないってきれいに繋がったじゃないか

  • Hanabi Lv.25

    CPU戦に満足を求めてねぇよ。ほんと日本語わからねぇのな。

  • ああああ Lv.36

    その程度の差が大きいんだよ。今の対人でトップ解決されるのと対CPUでトップ解決されるのに全く差を感じないなら感性の違いで話は終わるけど、俺は間違いなく後者の方にイカサマ臭さを感じるからな。このイカサマ臭さはもっと技術が発達しないと解消出来ないものだと俺は思う

  • ああああ Lv.36

    だからどんなにクソムーブカマされても対人の方が良い。これならいいか?

  • Hanabi Lv.25

    解消する必要がねぇっていうね、十分時間をおいて、意味を理解してから出直したほうがいいぞ。 俺がCPU戦でいいじゃんって言ってるのはCPU戦が楽しい/楽しくしたいんじゃなく、ランクマで勝ちに固執して遅延したり、無駄プなどの迷惑行為、ただ速く回すだけのつまらねぇデッキの相手させられる、などマイナス面を感じなくて済むってだけだ。CPUの出来が悪いなんて百も承知だっての。

  • ああああ Lv.36

    満足って言葉が悪かったわ。どんなにバッドマナーかまされてもシステム的にイカサマ臭いCPUよりかはましだから対人は必要って言うべきだった。すまんな

  • Hanabi Lv.25

    さらに勘違いしないでくれよ。 君が対人のほうが良いと思ってることを否定してるんじゃない。そう思うならそれでいいだろ。 私が反論してるのはあくまで、CPU戦の出来について『そんなことを求めてない』って話だ。

  • ああああ Lv.36

    それならどこまで求めてるのか気になるわ。対人もCPUも代わり映えしないのは同じなのに人間はバッドマナーかましてくるからそれならCPUの方がましって話だと思ってたわ

  • Hanabi Lv.25

    質問で言うとるやんけ『いろんなデッキタイプを使うCPU戦をたくさん用意してくれたほうが』。 強さ的には今のままでもいいし特に問題提起はしてない。 単に今のCPUが使ってくるデッキが悪いだけだし、パターンがなさ過ぎて単調になる。 どうどうめぐりなんで書いてることちゃんと読んで理解してくれよ。

  • ああああ Lv.36

    対人戦の必要性を主張するためにCPUのお粗末さを長々と語ってたけどそもそも今ので十分と思ってるとは考えて無かったわ。あれはデッキにタイプ云々のレベルじゃないと思うけどな

  • ああああ Lv.36

    今のCPUが使ってるデッキを人間が使ったら引き次第では勝つことが出来る位には強いでしょあのデッキ

  • Hanabi Lv.25

    『一人用の無双ゲーみたいにすればいいと思いませんか』弱くて結構なんだよ、ほんと読まねぇな。いい勝負なんてしなくていいんだよ。 シャドバは既にバランス崩壊してんだから、崩壊した中での楽しみ方を提供すればいいだろって。いい勝負したいならCPU以前にバランスとルールの調整をしろよって。CPUがどんなに良くなっても楽しくなんてならねぇよっていう主張。 だから言いたいことが分かってないって何度も言ってんだよ。

  • Hanabi Lv.25

    『今のCPUが使ってるデッキを人間が使ったら引き次第では勝つことが出来る位には強いでしょあのデッキ』バランスがゴミだから引ければ勝てるのは当たり前。

  • ああああ Lv.36

    だからCPUが粗末すぎて手を尽くして負けましたってのを演出出来て無いからそれも無理があるだろ。そもそも対人戦の必要性の話じゃなかったの?それとも結局ルールと環境が終わってるからソロゲーにしてバランスとるの止めたらっていう皮肉?

  • Hanabi Lv.25

    この理解力の無さ・・・。やばない?

  • Hanabi Lv.25

    『手を尽くして負けましたってのを演出』←必要ない

  • Hanabi Lv.25

    『対人戦の必要性』←対人戦はバランスが根底。根っこが腐ったら、ソレが必要かどうかってだけ。皮肉でもなんでもない。

  • Hanabi Lv.25

    君の途中で出してたFPSの例でいえば、試合開始時、互いの開始地点で有利/不利が完全に出る状況になったらどうだ? 開戦と同時に負けが分かる勝負やりたいと思うか?そうなったら皆やらなくなるだろ。その時点で改善できるならいいが、できないならゲームとしての必要性に問われる。それだけ。

  • ああああ Lv.36

    要するにバランス崩壊したゲームはサービス終了していいよって話かい?

  • Hanabi Lv.25

    代わりにCPU戦だけでも気軽にストレスなく遊べる場を、ちょとアプリをダウンロードしてみた程度の人にも提供したりとか他方面にシフトできるんじゃないかって質問だっての。 なんでも脳内補完で話さないで順序立てて考えろよw

  • Hanabi Lv.25

    飽きたわ

  • ああああ Lv.36

    サービス終了なら大賛成だったけどそんなサービスは今のじゃムリです。流石に製品未満だし

  • Hanabi Lv.25

    サービス終了にすればいいと最初に一言で済む話。 結論、お前は荒らしたいだけ。

  • ああああ Lv.36

    ソロゲーにするぐらいならって頭につけてくれ

  • Hanabi Lv.25

    最初から質問に書いてある内容を無視して、勝手に構想を妄想した挙句何を言ってるんだか。 理解力があれば最初からソノ一言が出てただけの話。

  • ああああ Lv.36

    荒らしと分かった上で相手してくれてサンキューな。次に見かけたら掩護することにするわ。じゃあまたな

ふじ Lv61

ある。必要。楽しみ方は人それぞれだし。自分は今の環境で十分楽しめてるし、楽しむ事が何よりの報酬。

他3件のコメントを表示
  • Hanabi Lv.25

    楽しめてるなら何よりだと思います('_')

  • ふじ Lv.61

    ちょっと意地悪な回答の仕方だったけど、誤解しないで欲しいのは、自分はただ勝つだけのゲームになんて全く興味ないし、CPU 戦が進化する事には凄く賛成。ネタデッキでランクマ潜ってどうやれば勝てるかを真剣に考えてるロマンプレイヤーな方だから、勝利数になんてほとんど興味ないからね?(アルミラ可愛いからビショマスターの称号だけは取って嬉しかったけど)

  • Hanabi Lv.25

    私のレスで何か変に勘繰らせたのならすみません。カードゲーマーとして普通?に楽しんでおられるのを想像してましたので、仰られているようなことかなと想像しておりました。 ビショップはあまり使ったことないですが、疾走系が再燃してるようですし、アルミラさんにも活躍してほしいですね。 ガルラの謎バーンには泣かされてます・・・。

  • ふじ Lv.61

    ビショ楽しいですよ。疾走軸も人によって構築かなり変わりますし、Nビショで123アリスとか狙いつつの8tセラフイーグル9tアリスミニゴブゴブリーとか。アイテールレリアとか。

駆け引きとかほぼなくて基本強いムーブを高速で回すだけとか
それポケモンのバトルタワーかなんかとそう違いないだろとは思う

  • Hanabi Lv.25

    CPU相手に連戦する仮想プレイヤーのやつでしたっけ。ポケモンは詳しくないですが、まぁ実際そんな感じですよね。

outam Lv233

それもはやシャドバじゃない…
対人戦だから面白いんでしょうに。

本音はさておき、
そんな人達のためにソロミッションとプラクティス超級があるわけで、そちらでどうぞ。

  • Hanabi Lv.25

    まぁ報酬差がありますし、マジでもう無理ってならない限り我慢してやる人もいるんじゃないですか?

meeco Lv52

ミッションをソロ用にチェックすれば、ソロバトルでもルピもらえますよ。対人が苦手な人はそうしてみることをお勧めします。宝箱イベは対人して貰うためのイベントなのでしょうがないかなあ、、

  • Hanabi Lv.25

    報酬が貰えるためにどうすかではなく、報酬が貰えなくてもやれるほどランクマに面白さってありますか?的な質問です。 仰られてることは理解できます。報酬なんですから、ある程度の努力も必要でしょうし。回答ありがとうございます。

対人系のゲームで新規や初中級者がボコられて萎えてやめて行くのはよくある事ですよ。ポケモンのレートも小学生お断りな魔境になっていますよね。格ゲーやぷよぷよだって同じです。要は、全ての人をごちゃ混ぜにしてるのが問題なんですよ。ポケモンはポケモンアダルト・チャイルドで分けるべきなんですよ。新しい芽は叩き潰され先細りの業界である事は明白です。このルーティンではいつか終わりが来る。ポケモン人口が減ったのは必然ですよ。シャドバもいづれ同じ道を辿ります。ローテーションがどのくらい機能するかが一先ずの希望ですね。ただ、結局中の人は変わらないから、まじで階級を分けた方が良いと思う。対人ゲームに段位を付けてはどうか。今の状況は、レベル差があり過ぎて萎えてやめる人が多いと思う。いやまじで

他2件のコメントを表示
  • ピオリム Lv.28

    年齢指定にU18やU15を追加してはどうか。つまりR18やR15とは逆の発想。子供だけの対人環境を用意する事で、健全にレベル向上が測れ、後陣の育成システムの構築によりルーティンが完成する。僕はこれからのゲーム業界にこれが必要だと思うよ

  • Hanabi Lv.25

    年齢制限が適切かどうかは別としても、遊び方によって仕切りは必要だと思いますね。現状だと、言い方は悪いですが時間かけた人が上に行くみたいな仕組みに近いので、意図せずランクが上がりすぎてしまった人も逆の悲しみがあるかもしれません。 年齢だと判定基準が難しいかなぁと思っちゃいますね、結構詐称できそうだし。

  • Hanabi Lv.25

    何よりも問題だと思うのは、リーダー制のくせに全リーダー共通でランクが上がるということです。カード資産含めて、ガチでやってるリーダーと、お遊びでやってるリーダーでは雲泥の差がある方も多くいると思います。と、個人的な意見ですが。 まぁ、全部上げなくていいので楽ですが・・・

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