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シャドウバースの回答詳細

シャドバでは盤面にしか干渉出来ないので、アグロもコントロールもじ除去しつつ殴ると基本的にやってる事は一緒と考えています。
そのため私の中では、シャドバではアグロ・ミッド・コントロールの区分は速度(想定している決着ターン)の違いになると思います。
その点では、イージス・昆布・コンロが決着ターンが遅めという点でシャドバで言うコントロールデッキに挙げられるかと思います。

Q:「コントロール」の定義とは?

皆さんのコントロールの定義を教えてください!
(気になる質問があったから回答しようと思ったらBAが決まってた…)
個人的には盤面をコントロールして、ウィンコンディション(いわゆる勝ち確)を「相手にもわかる形で」つくるデッキだと思っています。ざっくり言えば相手を徹底的に邪魔し、望みを絶ってリタイアに追い込むことで勝利するデッキです。
具体的にはイージスやモルディカイなどの強力な除去耐性もちを安全に着地させたり、水巫女ルシフェル等で耐久しつつ後半のカードバリューで差をつけるなど。
一方で超越やセラフ、OTKエルフなんかはコンボデッキと認識しています。これらのデッキも盤面を処理するのは同じですが、勝利するのは圧倒的優位を築いたときではなく、コンボが成立した瞬間です。そのためコンボを成立させる時間を与えてくれるコントロールデッキがセラフ超越等に弱いのはある意味当然と考えてます。
デッキの好き嫌いや正当性なんかは一旦置いといて、いやいやお前それはちゃうやろ、など皆さんの意見がききたいです!

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