シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
あからさまにヴァンプにだけぶっ壊れカードが集中しているのが問題
1,2枚下方修正したところで何も変わりませんよ
他にもエメラダとかしょーもないカード沢山ありますからね
倉木は言うまでも無く、トーヴは明らかな運営の設定ミスか怠慢
緋色と豪拳はメリット詰め合わせセットでデメリット皆無
どうせされないとは思いますが全部ナーフして貰わないとシャドバが終わりますよ
昨今のナーフ論でやり玉に上げられているカードを見ると少し違和感があります。
具体的にはトーブ、バフォ、豪拳、緋色、昏きですね。
というのも、自分が昏き型ではない昆布を使っていると、ナーフが必要なほどにOPに見えてこないからです。
従来までの昆布は、中盤の動きが非常に微妙でした。
TOG環境では特に顕著で、先行4Tは除去でお茶を濁したり、5Tになってもワードロやエンハバフォ進化など他クラスに差をつけられがちでした。
豪拳や緋色のような中盤を埋めてくれるカードのおかげで、中盤にも他クラスに負けないくらいのムーブができるようになった側面があると思います。
これを取り上げられるとまた中盤微妙な状態に逆戻りしてしまいます。
今の環境はニュートラルの序盤のパワーが強すぎるのがまず前提としてあって、そこに盤面を安定させ昏きにつなげるカードが騒がれているのだと思います。
よって特に序盤に強すぎるトーブ、そして完全に昏きのとばっちりですがバフォの2枚はナーフも致し方なしと思っています。
そこで質問は、皆さんは上記の5枚すべてナーフされるべきと思いますか?また一部なら、どれをナーフすべきと思いますか?
トーヴと昏き以外は新カード準拠のカードパワーだと思いますね。豪拳には申し訳程度の自傷もついてますし、緋色は5Tアルベール進化や水巫女、ルミナスメイジあたりへの回答をヴァンプカードにも追加したって思ってます。超越みたいなのがまだ生きてるあたりいつも終わってると思うけどなんだかんだ続いてるので、新弾でヴァンプのを基準にした4、5コスのインフレカードが出るんじゃないですかね。
いうて唯一露骨なテコ入れカードが追加さなかったクラスだからなぁ
結果的に他がもっとぶっ壊れてただけで前弾も露骨なカード大量追加されてたろ
たしかに露骨な(運営自身が復讐というシステムの欠陥を認める)カードは多かったな…