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シャドウバースの回答詳細

体力20しかないのに高火力疾走やバーンダメージ、優秀過ぎる低コストカード、先に出した方が勝つレベルのフィニッシャー、コンボが連発するくせ、相手ターン中の妨害手段(ハースの秘策、遊戯王のトラップカードなど)がないこのゲームで、先行有利は動かしがたいと思います。そういうゲームです。

可能性としては、ハースにあるコインに似たシステムを追加し、後攻は好きなタイミングで1コスト多めにプレイできるようにするくらいでしょうか。でもそれやるとパクりって完全にバレちゃいますねw

体力20しかないっていうのが本当に駄目だと思います。1点の重みがありすぎる。疾走なんてなくてもいいレベル。疾走関連は大幅ナーフ。そして、最初に述べたカード群全てをナーフ。もちろんスタンダードまでさかのぼり、レジェンドも含めてです。
はい、サイゲには無理ですね。

とにかく、このゲームの構造的にもう無理だと思います。さっさと諦めることを勧めます。

Q:先攻ゲーw

なんか運営さんは先攻バース解消も狙ってナーフしたみたいですけど普通に先攻バース過ぎて萎えます。
ネフティス、復讐ミッド、アグロ系、ミッドネクロ、イージスなんか結局強いデッキは先攻で強いんですよねw
今回のナーフは環境トップのカードのナーフが甘いし、結局先攻ゲーも解消されてないし、まったく環境が良くなってないwこんだけドラゴンナーフしといて成果なしはドラゴンさん!?に可哀想
どのようにカードをナーフすれば、いろいろなデッキが先攻や後攻にかかわらず戦える楽しい環境が来ると思いますか?

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