シャドウバースについて質問してみよう。
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先攻ゲーw
なんか運営さんは先攻バース解消も狙ってナーフしたみたいですけど普通に先攻バース過ぎて萎えます。
ネフティス、復讐ミッド、アグロ系、ミッドネクロ、イージスなんか結局強いデッキは先攻で強いんですよねw
今回のナーフは環境トップのカードのナーフが甘いし、結局先攻ゲーも解消されてないし、まったく環境が良くなってないwこんだけドラゴンナーフしといて成果なしはドラゴンさん!?に可哀想
どのようにカードをナーフすれば、いろいろなデッキが先攻や後攻にかかわらず戦える楽しい環境が来ると思いますか?
これまでの回答一覧 (23)
それだけ貶しておられるなら、質問主はさぞかし素晴らしい案をお持ちと見受けられます。
ぜひ非才な我々にご提示くださいな( ´ ▽ ` )
まさか貶すだけして批判だけして丸投げなモンスターではありませんよね?
因みに今の環境で楽しめております。
つまらなくなったら別ゲーム行くだけです。
そもそも先攻だからと言って絶対勝てるって訳じゃないでしょ。引きが悪いと先攻アグロでも超越に負けたりするし、勝てないからと言って先攻後攻のせいにするのはよくない。
カードゲームなんだし、先攻後攻決めないとゲームにならないしそこで多少の有利不利が出るのは仕方ない事だと思います。そこに文句を言うのであればシャドバはやめてソリティアかスピードでもすればいいんじゃないですかね。
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バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194
しょうがない要素ですよね。それに毎回どっちかが先攻、どっちかが後攻になる以上、自分に有利付く確率50%ですし。好きなカードが活躍してくれると先攻後攻関係無く楽しいですよ
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マジェスティー(跡地) Lv.24
確かにそうだな~結局極論TCGは構築50運50だと思うしなこの確率を如何に少しだけ変えていくかが面白いところだと個人的には思うし、まぁ…楽しいじゃんけんだと思ってるww
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tamago Lv.22
言いたいことはわかるけどシャドバより先攻後攻の勝率バランスが取れてるゲームもあるわけですし、格差をなくす努力はし続けてほしいですね。 まあたぶん今回の先行有利の原因は先出し有利のぶっ壊れを追加し過ぎたとかいう根が浅いのか深いのかわからない原因でしょうし、修正は難しい気もしますが。
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バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194
試合長くすれば差は縮まるんですが、将棋ですら先攻有利と言われてるのでシャドバにそれを求めるのは…。超越とかイージスがある以上ターン伸ばせないですし。一応今は色んなデッキがあるので、自分らが思ってる以上に運営は努力してると思いますよ
ネフティスやイージス使ってるけど対アグロとミラー以外は後攻のほうが嬉しいんだけど
そもそもいろいろなデッキが先攻や後攻にかかわらず戦える楽しい環境ってそんなもの存在するの?
デッキによって先攻のほうが得意とか後攻のほうがいいとかあるし、最初に書いたように当たるデッキによっても先攻後攻どっちがいいなんて変わる
先攻後攻どっちでもいい環境とか結局先攻後攻どっちでも勝てるデッキが流行るくらいしかなくね?
しかもそのどっちでも勝てるデッキすらミラーになったらおそらく先攻後攻で有利不利つくだろうし…
カードゲームは大体先攻後攻どっちかが強いのが常なんで。
あまりにかけ離れてるとかでなければ、先攻有利は別に良いかと。
ナーフばっかで直る訳がまず無いね
あと先行ゲー後攻ゲーを無くすなんて無理
ドラゴンさんに慈悲なんてねぇよ、ドラゴンなんてこれくらいでいいんだよ
ツバキを入れやすくするためにドラゴン使いはこれくらいで充分
先行ゲーとかなくしたいならトップバースするしかねぇだろ
力比べを使えば先攻の有利くらいは簡単にひっくり返せるんですけどね。
ナーフ前ですが力比べ入りアグロネクロで先攻後攻で共に57%ほどの勝率で勝ててました。
テンプレ使ってて枠が無い?それで負けてたら世話ありませんよ。
先攻後攻であまりに勝率に差があると萎えますよね…
ただ、後攻になって圧倒的不利なのって対ネクロくらいだと思っているのですが…
アグロデッキ全般は、先攻とられるとキツイですが、もともとそういデッキですし…
アグロが強すぎるのも問題がある気がしますね。
数枚のカードをナーフする程度では、現状は変わらないですね。
疾走が多すぎるのが根本にあると思う
まぁ…一部のクラスは後攻のほうが5%ぐらい勝率高かったりするからなんとも言えないですね
ただ今流行っているネクロ全般、イージスミラー、アグロ系全般は先攻ゲーなのは間違い無いです
今のパワーカード出し得なクラスをどうにかしないともう解決できないと思いますよ
ジェノやオルトロスなどの先攻4ターンに強いカードのナーフ。 4コスで強力な進化時効果持ちの追加。
アグロの弱体化。
体力20しかないのに高火力疾走やバーンダメージ、優秀過ぎる低コストカード、先に出した方が勝つレベルのフィニッシャー、コンボが連発するくせ、相手ターン中の妨害手段(ハースの秘策、遊戯王のトラップカードなど)がないこのゲームで、先行有利は動かしがたいと思います。そういうゲームです。
可能性としては、ハースにあるコインに似たシステムを追加し、後攻は好きなタイミングで1コスト多めにプレイできるようにするくらいでしょうか。でもそれやるとパクりって完全にバレちゃいますねw
体力20しかないっていうのが本当に駄目だと思います。1点の重みがありすぎる。疾走なんてなくてもいいレベル。疾走関連は大幅ナーフ。そして、最初に述べたカード群全てをナーフ。もちろんスタンダードまでさかのぼり、レジェンドも含めてです。
はい、サイゲには無理ですね。
とにかく、このゲームの構造的にもう無理だと思います。さっさと諦めることを勧めます。
ナーフより新パック追加での調整に期待するしかないです。
顔真っ赤だぞ
まあちょっと落ち着けよ
…悪いのはカードじゃないと思う。
ハースのように1ターンのみ1PPブーストする権利を後攻に追加すれば大体解決する気がする。。
援護射撃やってるとむしろ後攻引きたくて仕方がないんだがな……。
最短で援護射撃置く5ターン目の隙の前に進化切って盤面取りにいけるってのが殊の外デカすぎる。
手札にガウェインがあればなお良し。
……なのに、援護射撃やってると先攻率高いんだよな何故か。
お前それ2pick でも同じこといえんの?
とは冗談でカードゲームはだいたい先行有利です
まるで今のドラゴンが弱すぎるかのような物言いはノーグッドですよ。疾走ドラゴンの勝率が5割を優に超えている時点で弱くないです。
それはともかく、先行ゲーなのは確かに感じますが、原因は後攻だと勝ちやすいデッキが存在しない事でしょう。
その理由は
・グリームニルの所為で1枚多いドローも腐りやすい
・1回多い進化権を使った2対1以上交換が機能していない
前者は、低コス同時展開でも一方的に負ける為、中高コスが増えて展開が遅くなりドロー差が無くなるから。
後者は今までもドラゴンのように大型すぎてハゲやレオスピが通じない相手がトップデッキだったのに、ネクロナーフによってロイヤルやヴァンプと言った小型の疾走フォロワー満載でネクロより早いデッキが増えた為。仕事を終えた疾走フォロワーを潰しても2対1交換すら出来ない場面も多いからです。
結論としては、疾走に関してはいじれないので、ひとまずグリームニルを基本22スタッツ、後攻(自分と相手のターンの合計が6T以上)ならばファンファーレで体力+1の23スタッツにするのが一番まともではないかと思いますね。同コストでより大型になるかもしれないエンシェントエルフもいるので、それほど極端な事にはならないでしょうし、エンハンス10で4点ダメージぶっ飛ばすよりもはるかにマトモだと思います。
ナーフだけではないかな、とは思います。前環境のドロシーは環境変化で消えましたし。
後攻で使うと強いカード(恐らく除去)ばかりにするわけにも行かない気はします。バハとかサラブレ等の除去が増えすぎると、普通のフォロワーに存在権が減ってしまいます。耐性持ち(巨兵やイージスやリザ)か疾走か、アグロ物質以外のフォロワーに人権が減るので、フォロワー自体の採用が減ってしまいます。
書いてあるとおり、強いカードは早く使える方が強いのはどうしようもないかと。
後攻 はじめにプレイするカードのみコスト-1
先行後攻の差を埋めるためのナーフは特に必要ないのでは。
今自分はアグロヴァンパイアを使っておりますが、基本的に先行が回ってきた方が戦いやすくはあるものの後攻の方がいいというケースはゼロではないと思います。
ビショップという妨害に優れたデッキ相手では先にクソ坊主の進化を打たれるなどして盤面を制圧されるなんてことが多々あります。逆に後攻スタートの場合は手札がそれなりにある&進化権が余分にあり相手より先に使うことができる、という点から有効に攻めることが可能になったりします。後攻でヴァンピィを絡めてビショップに勝ったことはけっこうな数ありました。
そもそもカードゲームというジャンルのゲームにはどうしても運の要素が絡みますから、先行のぶん回りもそれなりの率で起こりうることなんですよね。MTGの親和のぶん回りとか見たらシャドウバースの先行ブッパなんて可愛く見えますよ。
まあイージスがナーフされてない時点で先攻ゲーですよね。
それはそうとドラゴンはいまだに強いですよ。
まあ環境を席巻するほどではないですがランクマで7~8連勝くらいは行けます。
まあ下振れのときは無理ですが。
環境自体は良くなってきていると思います。
アグロネクロ(アグロ) 速攻ドラゴン・復讐バンプ(ミッドレンジ) ネフティス・イージス(コン) 超越・エルフ(コンボ)
割とバランスよく当たりますし、個人的には相性差もありながらも超えることも可能なので悪くないと思います。
流石に先攻時勝率100%、後攻時0%の日があったときはゲームやめました
進化権平等にして後攻は一度だけ0コスで相手フォロワー全てを1ターン攻撃不能にする権利を得るとか?流石に後攻強過ぎかなぁ
そういやドロシー全盛期はレビィルーンのせいで後攻ゲーと化してたな。
言ってもまだナーフされたばっかなので
とりあえずやりたいことやっとこ的なアグロ系が多くて先行ゲーなのは仕方ないでしょう
ここからメタが回ると変わってくると思いますよ?
そもそもナーフ理由は『ヘクター(アグロ)ネクロの』先行ゲー解消であって
ゲーム全体の先行ゲーに対してじゃないですし
素晴らしい案を持ってたらみなさんに案はありますか?など聞かないと思うんですけど違うんですかね? あなたは今回のナーフが適正だと思ってるなら全然構わないと思います。確かにデッキの多様性は出てきました。いろいろなデッキと当たるのは楽しいことです。でも、先攻後攻の運で勝敗が大きく変わってくると、結局前の環境と同じでは?今回ナーフした意味は?と疑問に思ってしまいます。自分はシャドバのゲーム性やキャラが好きなので、つまらなくなったらって直ぐに割り切って辞めれないので、このような質問をした次第です。もし不快に思われたのでしたら謝ります。申し訳ないです。
先行有利だねって話なだけなんで、そんな怒らんでもいいやん
ライフ上限30にすれば済む話
まぁここまでインフレが速すぎると少しナーフしたところで焼け石に水だと思うな~♪ww(諦め)それも楽しもう(白目)
対案を示せモンスター
Q&Aで質問者が質問時に対案を出す必要性がどこにあるんですかねぇ・・・ネクジだから気持ち悪い反応したんでしょうが
なんで回答者が質問してるの、案を出すのはRionの方でしょ
Q&Aどころかまずネットでの書き込みをする以上スレチ避けるぐらいしてくれ…