ロイヤルを使うだけで上がるランクの価値
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルを使うだけで上がるランクの価値

あの「もこう」さんですらロイヤルを使うだけでAAになれてしまうのって、やっぱりロイヤルが強すぎるからなんでしょうか?
ロイヤルを使うだけで上がってしまうランクにはやっぱり価値はないんでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

相手ターン中はテレビを見ながら自分のターンが来た時だけちょろっと操作、考えることはフェイスorフォロワーかだけ
それだけで自分はロイヤルでマスター行きましたし個人的にランクに価値は特に見出せませんね

そもそもこのゲームのランクシステムは昇格戦で勝てれば降格もしない、よほど負けに傾かなければじわじわ上がっていくぬるい仕様なので極論、数さえこなせば上がるものですから

強すぎるというかtier1にいるだけのカードパワー、やることのシンプルさ、苦手な相手、一戦毎の時間が高水準でまとまってるって感じですかね

他1件のコメントを表示
  • もこうさんごめん Lv.8

    ベストアンサーは迷いましたが、建前論ではなく本音を書いてくださったこの方としました。

  • tama Lv.1

    >ゴーレム 皆さん本音を言ってると思いますが... 建前論が多いのはあなたがそのようなことを言われるようなことを書き込んだからでしょう?

私はゲームの価値は「楽しむこと」に尽きると思います。
自分がランクを上げることが楽しければ上げれば良いし、ファンデッキにこだわりたいならフリーマッチやれば良い。
しかし、シャドウバースは他人の名前を出して貶めて楽しむゲームではありません。
あなたがそのようなゲームが楽しいと感じて、その行為に価値を見出だすのであれば、他のゲームでやってください。

少なくともあなたのこのような行為より、もこうさんのランクの方が価値があると思います。

少なくとも、個人名を出して、まるで「ロイヤルのカードパワーだけで勝っている」という風に晒し上げるのは感心しないですね。
そもそも、現環境はロイヤル完全一強でもなんでもないです。
冥府エルフ、ミッドレンジロイヤル、ランプドラゴン、アグロネクロ辺りが上位でしのぎを削っているのが現状であり、ロイヤルのカードパワーだけが図抜けている、もっと言えば「ロイヤルはズルい」と考えているのであれば、イメージに振り回されすぎだと思います。
そして、ランクの価値に関していえば、キツイ言い方ですが「お前がそう思うんならそうなんだろうな、お前の中ではな」と言ったところです。
そもそも、その方はマルチにゲームをプレイしておられるため、プレイヤースキルが低いというわけではないのだと思います。
プレイヤースキルがある人が、強いデッキを使えば、そりゃランクは上がるでしょう。
それをイメージで「あいつが勝てるのはロイヤルが強いせいだ」と考えて、プレイヤースキルを認めないでいる内は、貴方の中でのランクの価値は「強いデッキを使えば誰でも上に上がれる程度の物」であり続けるでしょう。
貴方の中でだけ。

ぷよぷよもポケモンもある程度出来る人がいつまでも弱いわけないでしょ

ロイヤルの批判と個人への批判は分けるべきですし、
特定の個人名を出して批判する場所でも無いように思えます。

強デッキだからAAになれるほど甘いランクですか?
過去の言動などでイメージが固まって動画も見ずに判断しているのであれば最近の投稿を数点見てみてはいかがでしょうか。
少なくとも初心者の私からみれば高ランクは納得の行くプレイヤーです。

ランクはその持ち主にとって価値があるものなのです

そこに至る過程がランクの価値を決めます

オリンピックのメダルの価値を議論できますかね?

当事者でもない人間がですよ?

そこに意味はないんだと思います

自分でとったものなんだから自分で価値をきめましょう

まだとってないならとってから考えましょう

ZZZ Lv89

自分でロイヤルを使ってAAまで行ってみれば自ずと答えは出ると思います

個人批判は置いといて、A帯くらいならその辺に落ちてるミットレンジロイヤルを使えばカードパワーで押しきって勝てるので、簡単に上がれると思います。が、AAに近づくほどそれだけで勝つのは難しいでしょう。ロイヤルに勝てないとランクを上げることは無理なので誰もがロイヤル対策をしている環境では、ロイヤルのカードパワーだけで勝てるほど甘くはないです。

津雲 Lv12

あのもこうさんって別にあの人名指しで馬鹿にされるほど弱くないと思うけどなぁ
それにロイヤルももうそんなに強くないし

真面目な回答としてはある程度の意味は絶対にあります
私もまだA3なのであんまり上から目線なことはいえませんが、やっぱりランク帯によって決定的なプレイングの差を感じることが多々あります
私はよくA0の底面から上がれないよーと嘆いているロイヤルの友達とルムマをするのですがデッキはきっちり上位陣が公開したものをそのまま持ってきて良いデッキを使ってるんでしょうが、ロイヤルなら典型的ロイジムーブから一歩でも外れるともうプレイングがズタズタでそこ顔面殴らずにフォロワーいっちゃう?
とか騎竜兵にツバキうっちゃうか・・・
みたいなプレイが散見して結局使いこなせてない上に、
その後お互い同じデフォルトデッキでなんせんかしても全戦全勝だったのでやはり意味はあると思います
特にA帯以下とAA帯以上では、プレイ時間ではカバーできない領域に入るので顕著にその差を感じます

じゃあ次のバージョンでロイヤルが全体的に弱くなったら
ランクの価値は上がるのかい? そうじゃないでしょ?
ロイヤルが弱くなったらまた別の強デッキに流れるだけだよ。
ロイヤルにこだわってるんじゃなくて勝ちにこだわってるんだよ。
他のゲームでも特に格闘ゲームでも「強キャラ」や
対戦ダイアグラム 8:2なんて言われる「弱キャラ」は存在します。
そこを乗り越えて全国大会で強キャラを破る
名勝負なんてのも存在します。
そこに価値を求めるのも美学だし
ストイックに勝ちにこだわるのも美学です。
あなたに取ってそんなランクに価値がないと思ったら
辞めるのをオススメします。
価値のないものに時間をかけるのは無駄ですので

ロイヤル使うだけでランクが上がるのなら、みんなマスターに上がってる事になりますよね?
しかし、実際はそんな事はありません。今はロイヤル対策が進んでそうそう簡単には勝てませんから、AAまで上げるならかなりの試合数をこなしているはずですよ?
その結果のランクなら、その人にとっては価値のあるものだと思います。




shiroebi Lv37

自分はオンラインTCG初心者です。
シャドウバースログというサイトをみつけ登録しAAでのランクマ100戦の記録をとりました。現在勝率7割ありました。


どのデッキに対しても勝率50パーセントをきってません。デッキタイプでわけると超越ウィッチには負け越しで勝率が20パーセントしかありませんでした笑


ロイヤルは勿論強いとは思いますが初心者の私でも詰まることなくAAランクになれたのでランクマッチをしていたらロイヤルに限らず自分で工夫したデッキを使えばいずれ誰でもなれると思います。


ランクの価値なんて人それぞれですよ。Aいって満足な人もいればマスターいくまで満足いかない人もいますよね?

kj Lv20

A帯でドラゴン使ってるけどあたってうれしいのは冥府エルフとテンプレロイヤルです。ツバキ三枚とかジャイスレ三枚とかでない限りファフニールとジェネシスで押し切れるので……、

さてロイヤルが強すぎるからという質問に対してはNOです。たしかに強いリーダーではあります。しかしビショップ相手には不利ですし、冥府エルフや超越ウィッチ相手に無条件で一方をとれるほどのちからはありません。アグロネクロやアグロヴァンプ相手にも先行をとられてダメージレースに負ける事もあります。

要するに誰でもロイヤルを使えばすべての相手に7:3で勝てるみたいなリーダーではないという事です。

mynameis Lv14

こんにちは。現在A0のものです。

僕はAAの人間でもなんでもないですが、2pickでAA以上の方と対戦することが多々あります。サッと勝つこともありますが、「さすがAA(以上)の方だな」とプレイング・ピックカードから学ぶことも多いです。

僕は頑張って何とかA0にきましたが、ランク上げるのは本当に難しいと思いました。もちろん時間も必要ですが、時間だけではなかなか厳しいのではないでしょうか。AA以上ならなおさら。

対人がメインのゲームなので、僕はランクはプレイヤー能力の指標になってくれると思います。以上で挙げたことからも、ランクはその指標足りえると現状では思っています。

最近ではA以下は雑魚だとか、質問者様の仰ったようなランクに価値はないといった攻撃的な意見も見受けられます。これらはその人の価値観の問題であり、必ずしも非難されるべきではないと個人的には思います。衝突はしやすいと思いますけどね。
一方でロイヤルへの憎悪のお気持ちはわかります。ただ現状ではロイヤルが強いのは強いのですが、一強ではなく、同様に相性の悪い出来もあります。したがって質問者様の「ロイヤルを使う"だけ"」とのご指摘は少々的外れではないかと思います(ちなみに私はランプドラゴン使いです)。

最後に、個人の名指しでの批判は非常によろしくありません(この場に相応しくない)。これはやめましょう。
長文失礼致しました。

ロイヤル強いけどそこまででも無い気がしますね
A0に上がるまでは連勝ボーナスもありますしロイヤルで簡単に行けるのかもしれませんがそこから先は難しいです
ミッドレンジドラゴンとかアグロネクロとか強いデッキはたくさん
あるのに毎回ロイヤルが質問者さんの言っている様に言われるのは
シンプルで使いやすいのが原因かもしれないですね

モモ Lv14

勝率5割でAAまで上がれるわけです。
数はこなさなければいけませんが平均値です。
強すぎますでしょうか?
ロイヤルでA0の人よりロイヤルでAA0の人の方がきっと上手いでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×