シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ちょっと前に嫌いなカードの質問を立てたところ、超越に次ぐ嫌われっぷりをみせたのがライブラでした。
どちらも強弱の問題ではなく、可能性を奪うといった理由で嫌われている印象でした。
俺の使うデッキは全部アグロ寄りなので気になりませんでしたが、かなりの数のデッキを環境から消しているようです。
環境の多様性はゲームの面白さに繋がる大事な要素と思うので、罪はなかなか重いのではないかと考えています。
ナーフに限らず、運営の行う行為は全て、ゲームを面白くするために行われるべき、と考えていますのでカードパワーや使用率に関係ない調整があっても良いと思うようになりました。
ちなみに、俺自身はライブラナーフしろ、とは思っていません。
ナーフしたら面白くなる可能性がありそう、ぐらいです。
より良いナーフがあるならそちらをすべきですし、ミニゴブやルーンのように間接的だけどしっかり効果のある、上手い調整を期待しています。
過去のMTGで禁止カードに関する話です。
神秘の教示者というサーチカードがありました。
1コスト ニュートラル
デッキからスペル1枚を選択しデッキの上に置く。
次のドローで必ずそのカードを引ける事でコンボデッキを安定化させます。
コンボが蔓延る環境となった際に教示者は、不足したパーツを集め、相手のコンボを妨害するカードをサーチし、相手の妨害を突破するカードをサーチ…と、コンボだ!コンボ妨害!妨害させない!と、いたちごっこ環境でした。
運より構築やプレイングが重要ですが面白くない光景です。
一方で賞金の無い小規模大会で、暗黙の了解で教示者を封印した環境を作り、数多くのデッキがあり、コンボ縛りから解放されてました。
そこでは皆が凄く楽しそうに対戦をしてました。
この光景を見た運営は教示者を禁止カードにする事を決めました。
ライブラに嫌気をさしてる人(加速や回復にバハなども含む)は、デッキの多様性を奪われた事に対するヘイトと考えます。
パワーカードの筆頭はライブラでは無いですが、楽しさを奪ったのはライブラだと思います。
ライブラについて、どうお考えですか?