ライブラのヘイトで過去の記事を思い出す
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Doppo Lv175

ライブラのヘイトで過去の記事を思い出す

過去のMTGで禁止カードに関する話です。
神秘の教示者というサーチカードがありました。

1コスト ニュートラル
デッキからスペル1枚を選択しデッキの上に置く。

次のドローで必ずそのカードを引ける事でコンボデッキを安定化させます。
コンボが蔓延る環境となった際に教示者は、不足したパーツを集め、相手のコンボを妨害するカードをサーチし、相手の妨害を突破するカードをサーチ…と、コンボだ!コンボ妨害!妨害させない!と、いたちごっこ環境でした。
運より構築やプレイングが重要ですが面白くない光景です。

一方で賞金の無い小規模大会で、暗黙の了解で教示者を封印した環境を作り、数多くのデッキがあり、コンボ縛りから解放されてました。
そこでは皆が凄く楽しそうに対戦をしてました。

この光景を見た運営は教示者を禁止カードにする事を決めました。

ライブラに嫌気をさしてる人(加速や回復にバハなども含む)は、デッキの多様性を奪われた事に対するヘイトと考えます。
パワーカードの筆頭はライブラでは無いですが、楽しさを奪ったのはライブラだと思います。

ライブラについて、どうお考えですか?

これまでの回答一覧 (46)

僕自信はライブラは強いとは思いません。
ただ土、ネフティス、アミュレット軸等のデッキを潰してるのが問題だと思います。これらのデッキの中には元から環境を取る力は無いと考える人もいるでしょう。
しかし環境をとれないようなデッキでも好きだから使いたいという人を切り捨ててまで実装するようなカードでは確実に無いです。これらは感情論ですが、ゲームを楽しむという行為は感情によって成り立ってます。感情論をふりかざすのはガキだの言う人がいますが楽しむためにやるゲームで感情論を排すのはどうかと思います。なのでライブラはナーフするべきカードだと思います

他6件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    自分の言いたい事がほぼ全て入ってますね。エイラや援護射撃のようなカードの可能性を(今後も)奪い続けるのはどうなのかな?といった解釈です。ただひとつ否定します。ネフティスは生きてるぜぇ!

  • アマデウス Lv.45

    本当にこれ、感情論を抜いたらゲームなんて成り立たない、はっきり分かるんだね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    相手の場だけ全消滅を「強くない」と言われりゃあ、もうどうすりゃあいいかわかんねぇな。これ以上上はないだろうに。

  • 退会したユーザー Lv.35

    コストは最弱ですね

  • てきとー Lv.182

    使った隙はでかいんで、ライブラ誘い出して疾走ドーン!とかやれるので性能そのものをコストで見るなら妥当と思う。いいさんの意見同様ツマランっていう点がとにかく糞。

  • ササミ Lv.3

    個人的にライブラ叩きは好きじゃないです。イージスや異形、隙が大きいですが効果が絶大なカードが、半ば容認されているので、ライブラだけ叩かれてるのは正直違和感を覚えます。事の発端はドラゴンが環境取れない、他クラスが壊れてる所から始まっているので、「ある意味」仕方がないのかなと…。ドラゴンはニュートラル化することで生き残りましたが、元をたどれば、初期の環境を取った冥府やサタンもニュートラルですし、そんな中でのグリームニル追加は違和感しかないです。結論を言えば、ライブラだけじゃ足りん!ニュートラルもだ!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    イージスは容認した訳ではなく、少なくとも俺は今でもクソカードだと思ってるで。ただ、環境が高速化して出てくる前に終わる事もザラな感じになってるから隠れてるだけで。ニュートラル辺りに攻撃力永続低下カードでも置いてもらわんと納得できんわ。あと、異形さんはロマン枠でしょ。過酷溢れる除去だらけゲームで8コス実質バニラに顔面殴らす事の難しさ考えたら充分よ。イージスもライブラもそうだけど、「他のカードはすべて効かない」とか「他のカードすべて消し去る」とか、そういうのがいくない。どんなカードでも程良く抜け道がないと駄目だと思う。

つまらないカード、と言われれば確かにそうなんだがこんなカードが追加されるに至るまでネフというかカムラを放置したのはなぁって思うカード

他13件のコメントを表示
  • 猫の使い魔 Lv.31

    テミス形式で良かったかと…

  • Mr.パニック Lv.74

    むしろライブラさえなければネフが完全なるドラゴンメタとして機能してこんなクソ環境にならなかったと思うのだが

  • 消し去られたもの Lv.113

    片方メタ取れてももう片方が取れないから今のような環境になっていると思うんですけど(名推理)ネクロをもっと見てほらほら

  • 猫の使い魔 Lv.31

    じゃんけん式の方が面白いとはなぁ

  • Doppo Lv.175

    前環境ではドラゴンはカムラモルの餌食でしたからね。カムラ使いまくってましたが、カムラナーフされないとドラゴン可哀相とは思ってました。ライブラでネフティスへの不利を改善する代わりに、バハとライブラの全ぶっぱコンビは色々な可能性を無にしちゃってますからね。

  • 退会したユーザー Lv.19

    ドラゴン←カムラ←セラフ←超越←その他アグロ・ミッドレンジと完璧なメタ回り。さすがバハ後期、神バランス

  • 消し去られたもの Lv.113

    ドラゴンはどれにメタ張ってましたかね?

  • 退会したユーザー Lv.44

    ドロシーですね〜。そもそもランプが流行ったのってドロシーに勝てるからでした

  • ササミ Lv.3

    ドロシーにはやっぱり運ゲーだったけれど、サハまで繋げば回復出来てたから、微有利位のイメージ。ただ、GMDやサハ、ルシ、バハ、サタンとニュートラル化が深刻だったのも確か。

  • 退会したユーザー Lv.44

    ちなみに一番潰されたのは土な。絶許

  • すたん Lv.15

    カムラ、ネフをみるだけならアミュまで消滅させる必要がないんだよなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    そこにセラフがな…まぁイージス追加されちゃいましたけど

  • 砂糖 Lv.22

    別にセラフ対策ならオデンいたし、そもそもドラゴンがセラフメタらなきゃいけない理由すらないわけで

  • 消し去られたもの Lv.113

    そもそもジェネシスとか入れれば相手が出す暇がなく終わる、でも保険にオーディンピン差ししてたなぁあの頃は

今すぐ消えるべきカードという認識で合っていると思います

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    カムラを巻き添えにしても良いから消えて欲しいです。

  • 退会したユーザー Lv.114

    セラフとモルも追加で

  • 退会したユーザー Lv.19

    ドラゴンさんの願望だだ漏れやで

  • 退会したユーザー Lv.84

    モルだけはやめろまじで

退会したユーザー

話の本筋とまったく関係なくて恐縮なんですが、某屋田さんは教示者が大好きだったのかなと、TCGの系譜に想いを寄せると胸熱


一度でいいから、ライブラ、超越、イージス、バハムート、グリームニル、サタン、セラフのない環境で遊んでみたいですね。あぁいう運営側が(政治的に)ゲームをコントロールしようとしているカードは、プレイヤーの可能性を狭めていてちょっと不快ですし、そもそも10tで終わるゲームに制限したいなら、遅めのミッドレンジ色を持ったカードなんて作るなよって思います(土とかレオニダスとか)

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    以前MTGのオンラインゲームを友達とやる時は、殆どがビートダウン同士の対決でしたね。盤面でのぶつかり合いが楽しかったのですがね。少数のデッキがコントロールする程度なら仕方ないですが、あまりに盤面無視するデッキが多すぎます。

  • aiueee Lv.15

    リノセウス「許された」

  • 退会したユーザー Lv.44

    0コス根源リノは許さん

  • 退会したユーザー Lv.35

    冥府「おっ出番か」

  • 退会したユーザー Lv.44

    ストッパー多すぎぃ

ライブラはいいんよ

問題はPP加速手段が増えすぎ
巫女なんてテンポロスすらねぇ

他3件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    増えすぎといわれているが実際追加されたのは闘気と巫女だけで実際は質のいいものが追加されて強くなった、と思うんですがどうですかね?巫女はほんとにテンポロスしないですよね

  • 12345 Lv.50

    巫女がなければライブラはあんまり怖くなかったでしょうね

  • Doppo Lv.175

    実際はグリームラハブ巫女などで序盤を生き残りやすくなり、ゼルやウロボロスなどで決め手が強くなって、ドラゴン大幅強化そのものが問題ですからね。そこで有り余る余裕から打たれるライブラ(バハ)が、ただえさえ敷居の狭い格下デッキを地の底へ叩きつけて絶望させられてます。

  • もくず Lv.23

    ppブーストが12枚入れられるようになって、7ドロー目(先攻4t)に期待値2枚を超えたことでブーストが確率的に安定したのは事実ですね。ただ、今回のネクロの様にアグロ関係の全体的強化が次弾で行われたなら、ドラゴンは簡単に勝率が下がります。アミュ否定はニュートラルのバハの責任なので、今更ながらナーフして欲しい。その上で、ドラゴンはアミュに強いと言う役割りが欲しい。

退会したユーザー

使われるとすごく腹が立ちます。

使ってみるとあんまり強くありません。

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    効かない相手には、とことん重いテミスでしかないですからね。

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    んまー強弱の話では無いしね。 構築レベルで実用性のあるカードがデッキの多様性潰してるのが問題であって。 消滅というテキストもドラゴンのリーダー特性と合致してないし、中途半端にナーフするより削除でいいのかな、とは思いますけど。

  • 退会したユーザー Lv.211

    削除はほぼほぼ有り得ないですねぇ。

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    そりゃ商品だし一度売ったものを回収は信用問題から無いだろうけど、削除するほうが結果的にユーザーの信頼を回復出来るのは事実だしね。 やれば間違いなくクレーマー連中からの講義殺到だろうけど、決断できる人材がサイゲにいるならやった方が全体の作用にいいのは間違いない。 まぁ、実用性を潰すくらいのところに落ち着けば今の炎上状態を少しは緩和出来るのかも知れないけどね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ちなみに私は「滅びの爆裂疾風弾!!!」と叫びながらライブラ投げるの大好きです。

使われても使ってもつまらないカード。

顔面バースが更に加速した原因の一つだと思う。

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあ盤面否定されるなら手札から直接、となるのは必然だわな

  • Doppo Lv.175

    アグロや疾走でやられる前にやる、OTK、イージス、この辺りしかまともに使えないのが泣けます

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあライブラが出てきて初めて、超越からリノotkアルベール疾走イージスeteが正義として認められるんだよな。ライブラが盤面完全否定するなら、手札完結は寧ろ至極真っ当な回答。何が悪いんだと。別の見方をするとアグロかバーストotk以外の伸びしろは完全に潰えたわけだが。

はい、ファンデッキが使いづらいってのもありますが、(俺もラピュタとか援護射撃とか好きですし)俺にとってライブラの本当に嫌な点はバハのデメリットをないようなものにできてしまうところです。バハは相手盤面に2枚以上フォロワーがいれば攻撃できない、しかしライブラはそのデメリットをチャラにしてしまうんですよね。なので体力13以下でバハを除去、バウンス、ロックのいずれもできなかった時は、「はいはい、俺の負け負け。ダメ元で展開だけするか」となり、結局はそれも虚しくライブラでやられてしまうんですよね。サラブレなどのただのダメージAOEならフェアリー数枚とリザ出したり、体力3以上のフォロワー3枚ぐらい出しておけばどうにかなることも多かったです。一応グリームニルもイスラもそれでそのターンは凌げます。(グリームニルは5以上なのでキツいですが)ただしライブラの場合、凌ぎおじ、Wモル、KMR、貴公子などのバハ殺しのラスワ持ちでも、リーシャ、ソニア、リザなどの除去耐性持ちでも確定全体消滅の前では無力、対する手段がイージスと怪犬だけという状態です。コスパガン無視の超高スタッツの代償としてのデメリットであるにも関わらず、そのデメリットを消すカードを出すのはいかがなものだろうかと自分は思います。

柴音 Lv26

ライブラについて・・・
まぁただの私怨で叩きたい盛りの今の小中高校生のやることでしょうと偏見かとは思いますが感じています。
正直だいたい打つのは追い詰められた10コスですしそのターンには動いてこないんで逆に使われてラッキーくらいです。また楽しさ云々の話も嫌な緊張が漂ってて逆に楽しいです。展開しても全部消される恐れがあるからならこのカードを犠牲にして勝ち筋に繋げようって言う戦術の変化にもなりますし。
それこそルミナスや巫女、イージスの方がよっぽど楽しくないです

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ひと言で纏めれば、エンジョイ勢に属するファンデッカーの嘆きです。所詮は、強化され過ぎたドラゴンがもて余せる隙でしかありませんからね。その「もて余した隙」で壊されたのがエンジョイ勢の夢です。壊される前に倒せと夢を捨ててネクロまみれになる要因なのかなぁ、とね。

  • 柴音 Lv.26

    まぁかくいう俺も使うのはネフティスと冥府ネクロなんですがね

  • ニノ Lv.3

    マスターで援護射撃が全く通用しないのが悲しくて、何回もデッキいじったなあ...(´;ω;`)ブワッ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いつでもネット対戦+TCGだからこそ起きたこと リアルカードのTCGなら遊ぶ用とガチ用を分けるのは常識なのになあ

  • たま Lv.32

    ライブラ最大の問題はバハのデメリット(相手リーダーに攻撃できない)を帳消しにしたことだぞ。バハを除去できないと負け確なのはいただけない。

じゃみ Lv206

実装されたから使ってますね。お世話になる場面も少なくないです。

強いカードだと思いますが、昨今のドラネク環境がつまらない、メタが回らないってヘイトに関してはライブラ自体が大きく影響してるとは思えないのです。

環境が回らない、つまらない、って思う理由をオーバースペックだと言われるライブラに憎しみをぶつける、否定する人も少なく、サイトで見るライブラに対しての意見にも同調する、そしていつしかライブラを罵る事は許される、的な流れなんでしょうかね…

流れに乗ってるんじゃなくて皆溺れてるように見えます。

ナーフされるならそれはそれで仕方ないです。それがどのような調整かもわかりません。ただナーフされたら、それはその時で入れるか入れないかを考えてみるだけです。

俺はライブラを使われてうわーってなるより、イージスを出せれてげんなりすることの方が多いです。セラフもそうですが…。

人によりけりだとはわかってます。そして今はライブラ嫌いの方が多いのも。しかし、そうでない意見もあると思うし、それに対して否定するのは違うと思います。

と、最後の文は少し質問の回答から外れた感もありますがこんな感じです。

嫌いなカードって使われれば使われるほど憎しみは蓄積すると思います。でもその憎しみのまま質問にぶつけるのは違うと思います。

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    自分の経緯は、最初はネフティスを作ってる段階では、ライブラがあってもネフティスは頑張れるし、バハと違ってフォロワーの残らない遅いカード使ってる暇あるか?などで、ライブラの存在は気にしませんでした。後にロイヤル(疾走やカエルではない)などの盤面を作る事を重視したデッキを作る際にバハライブラの壁に絶望しましたね。アグロなどでやられる前にやる、OTKを決める、イージス、それしか無いのかと。環境が変わるまでネフティスで楽しみますが、それ以外がアグロやOTK気味のミッション用デッキしか無い悲しみがこの質問になってしまいましたね。

  • 退会したユーザー Lv.19

    イージス・セラフと比較するならゼルボロスだからね。フィニッシャーの話をしてる訳じゃないんだよ。ライブラが嫌われる理由をもう少し考えたほうがいい

  • 退会したユーザー Lv.35

    別にカード単位の好き嫌いの話なら誰がどう思っていてもそれは個人の自由ですし、それについての肯定や否定も認められて然るべきかと。それが使用者への誹謗中傷に転じたなら話は変わってきますが。「あーこりゃライブラ嫌われてるわなー」って思いながら雑に叩きつければいいんじゃなですかね。自分はそうしてます。

退会したユーザー

それほんとに超越ミラーそっくりなんだよなあ...。
スペルブさせたくないからフォロワー出さないのいたちごっこ。
フォロワー出したら不利になるという本末転倒過ぎる謎のゲーム性を産んでるし。
超越は本当に禁止にした方がコントロールの未来の為にもいいよ。

  • Doppo Lv.175

    超越のようにシコシコするものにカードゲームとしてはあっても良いのですが、あのぐだぐだ過ぎるデザインは駄目ですね。コントロールの未来よりもウィッチの未来を奪ってます。

楽しさを奪ったのはドラゴンです

  • Doppo Lv.175

    まーそーなんだけどさー。色々問題あるからね。巫女とかゼルとか

okok Lv8

基本的に安易なナーフは反対派なのですがライブラは初めてエンハンスで使った瞬間にこれを考えた人間、止めなかった人間がこのゲームを運営しているのはヤバイなと思いました。
大会でプレイヤーを馬鹿にした件を知ってやっぱりなと思いました。おしまい。

別にライブラを消しても楽しそうな対戦にはならないと思う

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    「パワーカードの筆頭はライブラではない」と挙げてる通り、ライブラだけ消してもどうにもならないですがね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    少なくとも凹凸だらけの土俵が整地される程度には効果があるとは思うよ。良い試合が展開されるかどうかはそこからの問題よ。

質問に質問を返して申し訳ないけど、逆になんでライブラにヘイトが向くのかについてどう考えてるのか知りたい

ROB環境がそうであったように消滅がないドラゴンはネクロやビショのカモでしかなく、だからこそライブラが追加されたんだと考えています

正直、ネクロかビショしか困らないと思います
ラスワ起動できないから文句をいうんでしょう?
レオニダスやフロジェネ、白狼もラスワ持ちだけど、むしろロイヤルやエルフからすればライブラは相手が無防備になって、むしろチャンスでしょう

盤面一斉除去なら13/13が出てくるバハムートの方がよっぽどだと思う
エンハ無しでも強いというなら、エクスキューションは強いの?消滅じゃないから、というなら結局ラスワが起動できないから文句がでるんでしょうし、6コスライブラはあまり見かけず、せいぜいラハブ+ライブラの時間稼ぎ程度

そもそも環境破壊するレベルなら全ドラゴンに3積みされてるはずですが、3積みしている人は少ないと思います。ネクロやビショ対策で2積みくらいが多いのではないでしょうか

他11件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ロイヤルの場合はライブラ以前から前期のAOE増加に伴い、乙姫などの盤面勝負を放棄し、アルベールなどの疾走に軸を置かれ易いので、疾走軸であればライブラは重いテミスでしかない分、楽ではありますね。白狼もリノなどを使う際には盤面が空でも困りませんし。エルフはともかく、上で挙げた「盤面勝負」をしたい人が「4枚目のバハムート」として何度もリセットされる人の嘆きこそが、ライブラのヘイトとなる。といった解釈です。自分はあくまで「楽しさを奪う」とだけで「環境破壊(ドラゴン強化の要になってる)」とは思ってません。

  • へのへのもへじ Lv.25

    4枚目のバハムート、というのは実にその通りだと思います。ただ、ROB環境からライブラだけでなく対乙姫とでもいいたげなAOEがたくさん追加されたため、盤面勝負はドロシーのような理不尽展開でもなければ通用しなくなっていると思います。正直、ライブラによって楽しみを奪われたデッキというのは、所詮その程度のデッキでしかないのではないかと思います。

  • Doppo Lv.175

    だいたいそんな感じです。元々はゼルや巫女によるドラゴンの大幅強化がそもそもの原因ですからね。強化によってライブラを打つ隙が出来た事で、ただえさえ敷居の狭いファンデッキ使いがついでにトドメをさされた感じですかね?コンロや昆布が死語になったりとね。

  • まゆしぃ Lv.5

    ドラネクは苦手な相手が少なすぎるのが悪いね とりあえず何がきても勝負になる そのせいで他のデッキ死んでるからマンネリしてつまらなくなるんだろうね

  • 退会したユーザー Lv.19

    ネクロとビショのコンセプトを根底から否定してれば嫌われるでしょ。それとライブラはなんで無防備前提? 正直ライブラの話題で荒れるのはあなたみたいにライブラの害悪性を否定する人が一因にあると思いますね。否定する癖に何使ってんの?と

  • へのへのもへじ Lv.25

    ドラゴンとネクロが安定して強いせいでガチやファンデッキが死んでるのは非常にわかる。大会でもほぼドラゴン、ネクロで少しビショがいるくらい。でもそれでもライブラにヘイトがむくのかよくわからない。ドラゴンはネクロに有利取れてなし、ビショもイージスには効かないし。もし無防備ではなくバハやイスラ、ウロなどのファッティを除去できていないなら、それはライブラが悪いんじゃなくて除去できない方が悪いと思います。ライブラはピン差しでせいぜい2積み、本当に強いと思っていれば絶対3積みします。

  • 退会したユーザー Lv.25

    環境を狭めてるって意味ではセラフも大概ですしねぇ… ドラゴン側もカムラさえいなければ無理にライブラ挿すことも無いですしその程度の存在ではあります

  • 退会したユーザー Lv.19

    最速バハが脅威の現状でこれに対するメタはラスワ持ちカード。加えてドラゴンは大型疾走で盤面を一気に引っくり返されるから、それを防ぐためにフォロワーを並べて盤面を有利に保つ。これだけのことをするためには複数枚のカードをこちらが使ってるのに、ドラゴン側はたった一枚で全否定してくる。これで嫌われない訳がない。ファッティ放置の件も少し考えれば分かると思うんだけど、強力なファッティ持ちを放置して盤面有利なまま相手に除去を強要させるっていうのは一つの立派な戦略な訳でよくあること。その際こちらが期待するのはカードを複数枚使ってリソースを吐き出させるか、テミスのように自陣の盤面も同時に破壊して除去させるかなわけ。そうして初めて釣り合いがとれる。ライブラが嫌われる理由が分からないのは、結局他のクラスを使ってないからだわ。使ってみればいい、それで文句が出ないならリスク管理が余程うまいか考えてないかのどちらかだわ。

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ライブラ実装前からオーディンってカムラへの回答はあった気がしますが、私のやってるシャドウバースとは違うゲームをやってるのかな?

  • 退会したユーザー Lv.35

    おでんでカムラを消すのは結構なプレミですね…

  • へのへのもへじ Lv.25

    前環境ではカムラにオデンするとモルが厳しかったけど、どちらにしろドラゴンでネフティスネクロは絶望的でした。あと、自分はライブラされるとバハムートでなくて助かったと思うくちです。さらに言えば一番嫌いなのは超越で、それに比べればネクロもドラゴンもイージスもリノもアルベールも復讐もなにもかも許せます。ちなみに現環境においてフォロワーを残すとろくなことにならず、ネクロなら貴公子やヘクター、ドラゴンはサハゼルリーサルやグリライブラサラブレなどとにかく危険だと思っており、相手盤面放置で有利盤面作っても実はかなり危険な賭けをしているのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.19

    ネクロのようにフォロワー残せば次にリーサルという状況をこちらが作るって意味なんだけど。それをライブラ一枚で全て否定されるからってヘイトを集めるという意味で。超越と比較してるけど、やられる方は超越と同程度にはストレスもらってるよ。

ちょっと前に嫌いなカードの質問を立てたところ、超越に次ぐ嫌われっぷりをみせたのがライブラでした。
どちらも強弱の問題ではなく、可能性を奪うといった理由で嫌われている印象でした。
俺の使うデッキは全部アグロ寄りなので気になりませんでしたが、かなりの数のデッキを環境から消しているようです。
環境の多様性はゲームの面白さに繋がる大事な要素と思うので、罪はなかなか重いのではないかと考えています。
ナーフに限らず、運営の行う行為は全て、ゲームを面白くするために行われるべき、と考えていますのでカードパワーや使用率に関係ない調整があっても良いと思うようになりました。
ちなみに、俺自身はライブラナーフしろ、とは思っていません。
ナーフしたら面白くなる可能性がありそう、ぐらいです。
より良いナーフがあるならそちらをすべきですし、ミニゴブやルーンのように間接的だけどしっかり効果のある、上手い調整を期待しています。

WAVE Lv63

ぶっちゃけ自分にはライブラがこんなにヘイトを集める理由がさっぱりわかんない。そんなにセラフ使いいなかっただろ
まず消されなくないのを盤面に残さなきゃいいし→超越、白狼白銀
消されても問題ない展開すればいいし→乙姫など
消される前にやればいいし→各種アグロ
そもそも受け付けなきゃいいし→イージス

そもそも援護射撃とか竜爪って最初からファンデッキだったろうにもっともらしい理由()のためになら何言ってもいいのかな?とは思います。

まぁネフティスのモルカムラは影響受けたかもしれませんね。正直あまりネフティスに詳しくないのでそこは何も言えません。

他8件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    その援護射撃だ竜爪だのアミュレット軸全般(エイラもここ)が、ただえさえバハムートにひーひーしてる所に追撃ちのライブラがある事での嘆きです。勝つだけならネクロ筆頭にガチデッキでも使ってれば良いですが、ただ勝つだけに飽きてる人や夢を抱く人の気分転換にファンデッキがあったりもします。その可能性を「更に奪われる」事がライブラのヘイトです。ちなみにネフティスはライブラで互角、ウロボロスやゼルで微不利化してるだけですね。嘆くにはまだ早い。

  • WAVE Lv.63

    ちょっとズレますが勝ち筋薄いファンデッキならフリマ行けばいいのにと思ったりするんですよね。その方がフリマのファンデッキ率も上がりますし。

  • Doppo Lv.175

    それが殆ど正解なのですが、状況は「フリマでドラネク蔓延り」から「ランクマでドラゴン見ただけでリタイアされた」まで進んでるのが悲しいですね。自分のドラゴン、バハライブラ0だよぉ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リタ機能無くしてしまえ(暴論

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    白銀白狼はともかく、超越は遅すぎて機能していない。乙姫はまあどうなのかな全消滅前提で展開されてるか? 各種アグロは厳しい環境の中で決死の奮闘(実際アグロ以外戦えないクラス多し)ですし、アグロ戦術が取れないウィッチは祝勝率4割切り。次弾ではドラゴン以外は疾走バーストやエキストラウィン系、アグロ戦術の上記戦術の大幅強化あたりは是非やってもらいたいもんだ。そのかわりコントロール帯はドラゴンが好きにすりゃあいいという住み分け。ま全然面白くないだろうけどね。

  • WAVE Lv.63

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ライブラを使われないように、というか使う前に倒すというのは環境全体で、まあ出来てる。メタレポの通りだ。アグヴァンフェイスロイヤルそしてアグロネクロ。もう一度書く、出来てるんだ。私が問題にしてるのは次弾以降の伸びしろが「アグロ強化か、手札完結型otk以外無くなった」ってこと。クラスの戦い方がアグロしかない。それが楽しい正しいことなのか?

  • WAVE Lv.63

    追加次第では必ずしもそうとは限らないですよね。何回ライブラ撃たれたとしても耐えられるようなコントロールを作るっていう選択肢はあります。まぁ運営が長引く試合をさせたくないからそれはしなさそうですが、選択肢程度に。そもそも、盤面使って勝つデッキなら、ライブラをテンポロスとして使わせるプレイングもあると思います。もちろんアドを取り続けるのは難しいですが、それこそ追加で変わるかもしれません。今の時点では乙姫連発でライブラ尽きるのを待つしかできませんが。それで遅延妨害させてアルベールフィニッシュとかもできますしね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドラゴンミラーにしろ対テンポエルフにしろ『終わらん上に糞ゲー』になっとるし、流石にもうコントロール帯は打ち止めやろ。現環境のドラゴンミラーのgdgdっぷりは騒乱の特筆すべき汚点やと思うし、これ以上増えられたらそれこそかなわんわ!

カウントビショップを疾走軸に移さざるを得なくなった元凶。
運営には、ビショップの一つのメインコンセプトを全否定するようなカードをデザインした事を深く反省していただきたいですね。

  • Doppo Lv.175

    セラフ、賛美、フェインなど今までのパック全てにあるアミュレットに関するレジェンドが一気に産廃(一部が元々産廃という話は聞かないとして)になってますからね。

イージス見ればわかるように長期戦はできないようにゲーム作られてて、
ライブラが強く使えるのは長期戦の時なので、
ライブラ嫌いな人は今後も嫌いなカードが増えていくと思います。

ゲームがそういう作りなのであきらめましょう。
悲しいですがライブラに奪われた楽しさは多分今後も帰ってきません。

ems-10 Lv14

環境デッキが縛られるのは当然なので、多様性を狭めるのが悪とは思えません。そもそも他を食ってこその環境デッキですし。
問題は多様性を求める側と勝利を求める側の住み分けが出来ていないことでしょう。エンジョイ勢とガチ勢は求めるものがまるで違うので不満が出て当然です。
フリマだけでも禁止制限が導入されないかな?とたまに思います、妄想ですがね。

  • 茜猫 Lv.16

    逆じゃない?フリマこそ何でもありでランクマに禁止制限付けるべきは?

fact Lv25

こんなところで教示者の名前を見るとは…w
補足させて頂くと、このカードが出たのは1996年10月。
当時のカードパワーの高い環境で制限・禁止化したのが3年後。
更に時を経て2010年7月1日に公式的な環境下で禁止という流れ。
詳しくは神秘の教示者でググるとMtGのwikiにあります。
長かったなぁ、うん。

歴史の長いTCGですんで、デッキの次ドローに好きなカードを置くため、持ってくるカードが強い環境下でヤバい事になっちゃう子。
シャドバでより近いカードを挙げるなら、ミニゴブやサハクイエル
あとバフォメット辺りでしょうか。
カード追加されるごとに、こいつらの探せるカードは増えますしね。

お題のライブラについて、個人的には「出るのが早すぎた」かな。
少なくともバハムート実装の次に来ていいようなパワーでは…と、思いますね。

いずれ色々なカードが追加され、ライブラの様なパワーが欲しい環境もありえるかもしれない。
しかしながら、ライブラは出てしまった訳で…この先シャドバはこのカードを加味したゲームバランスを考えなきゃならなくなります。
ある意味では楽しみではあるのですが、結果ゲームごと消滅させるスペルにならないことを祈るばかりです。
長文失礼しました。

  • Doppo Lv.175

    補足ありがとうございます。質問する側は500文字の制限と戦うハメになるので、色々削りながらの投稿になっちゃうのですよね。ライブラ(に限らず色々な今期のパワーカードも)ほんと出るのが早すぎましたね。今後のカードデザインに影響が出るカードの追加は慎重になってほしいですね。

ぶっちゃけ打ち消しがあるMTGとカードの発動を止める術がないシャドバを比べちゃいかんと思うけどな。
MTGならサーチしてきたカードを打ち消しで無効にすれば、実質1:2交換になって相手大損。さらに手札に加えるではなく、デッキトップに置くというタイムラグのある事によって、相手が身構える時間を与えている(まぁ、コンボ特化ならドロー合わせて即撃ちしたり、カウンター合戦で何としても通そうとしたりするだろうが)訳だし。

ただ、どんなデッキにも打ち消し入る訳じゃないし、コンボ達成が容易になり過ぎてビートダウンが息できないってのも分かるから禁止措置は英断だと思うね。


まぁ、つまり、何が言いたいかと言うと、シャドバの現状は教示者なんかより余程酷いんだからとっとと何とかしろと言いたい。

  • Doppo Lv.175

    比べる先はあれですが、環境が本気でつまらないものになってる要因は排除してくれ、と言うのが伝わって貰えば良かったです。

ko-ran Lv151

使ってる側ですが、エンハが雑とは思いますね。まあ選択二枚消滅エンハくらいあるなら便利やな~とは思いますけど、全消滅って聞いたときはマジ?って思いました。

強さはおっしゃる通りパワーカード筆頭バハ水巫女などに比べるとそんなに強くはないですね。結局除去は別で大体事足りますし、事故要因にもなりえますから。モルやカムラ、セラフ、けがれた聖杯を1~2枚消すくらいに終始することが多いですね。ただ、持ってるのではないかという「圧」が理不尽なカードだとは思います。実際私は3積みはせず引けない場合も多いですから、実体よりも環境にもたらす雰囲気がよくないカードであるかなと。

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    実際、1枚で場を返せるデッキや、疾走やOTKなら問題にならないのですが、じわじわ場を有利にする事がコンセプトなカード(エイラ、援護射撃など)は殆ど崩壊してて「楽しさ」が無くなってる感じ

  • Doppo Lv.175

    に思えます。勝てなくてもやりたい事位はある程度やらせてあげれば良いなとね。途中投稿されてしまった。すみません。

退会したユーザー

そのうちアミュレット限定の消滅耐性+破壊耐性スペルがニュートラルで登場してくれると信じています
たぶん次の段でライブラは問題にはならなくなる

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    シャドバの流れ的にはそれだとも思います。墓守が良い例ですね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    とはいえ墓守も序盤に出せば枚数が足りなくなりかねなかったり(モル使い並み感

ドラゴンをSTDから使ってますが、ライブラは正直やりすぎだなって思うことがあります。

ライブラの情報が出たときはキツかったネフティスに対策できるカードが来た!としか思ってませんでしたが、他のデッキを使ってドラゴンと対戦するときにバハムート→ライブラって使われると対策のしようがなくて、使われて理不尽さがよくわかりました。

個人的に、コスト5でランダム1枚消滅、エンハンス8でランダム2枚とか、指定コスト以下消滅、エンハンスでコスト指定なしとかならまだよかったのですが。

選択2体消滅にしようぜ٩(•ᴗ• ٩)バハ→ライブラがマジできつい…(特にネクロ使ってる時は)。まあこの前エイライージスでイージスとその他もろもろ並べたらバハ来たから、はい乙ーって感じでイージス2体目を出してバハを置物にできたのは楽しかった(・∀・)ニヤニヤエイライージス使ってる時はライブラとかなんのそのって感じかなー

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    そんな画像載せたら「フォロワーの攻撃力を永続的に下げるスペル」が次に来ちゃいますよ(´・ω・`)

  • ことり Lv.25

    ぎゃーーーーーやめてーーーーーー(ノシ ・A・)ノシ バンバン

Is Lv32

ライブラなりテミスなりでリセットされる可能性があるのならリセットされる前提で余力を残した攻勢に留めておくのが当然のプレイングでしょう。
相手の盤面が空っぽのときにライブラされれば、使って有利になるわけでもないライブラを使わざるを得ないほど追い詰められている証拠です。むしろ本格的に攻めに行ける分かりやすい合図だと認識しています。ノリノリで攻めます。
ライブラのないドラゴンはどうかと考えると前までの環境のように相変わらず弱いと思います。ライブラを使われるまでの間ドラゴンに盤面を押し込まれることは稀です。つまりライブラを強く使える状況を作ることは苦手と見えます。
そんなドラゴンのカードであることも含めて、ライブラはあって然るべきカードだと思います。ライブラのせいで楽しくないとかも一切ないですね。

他5件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    その余力も「バハムートと合わされる」と話が変わってしまう感がありますね。特にアミュレットを軸にするデッキだと、キーとなるアミュレットは3枚で、バハライブラは最高6枚じゃないですか。この致命的な差が特定のデッキを苦しめてる。といった解釈ですね。逆に自分はネフティスを、質問者様の理屈で楽しく対戦してます。モル3枚ライブラ3枚、これで互角だ。と

  • Is Lv.32

    実際バハ3ライブラ3入れてるデッキってどれだけあるんでしょうね?公開されているレシピや実戦の感じ、多くはライブラ1~2枚程度、0枚のものも見られますし、やや過剰に警戒しすぎなのでは? それと、流行り廃りで苦しいデッキが出るのは仕方のないことです。それが環境の変化というものです。ライブラが廃れればケロッと生き返るかもしれない、そういうものです。これでいいのですよ。

  • Doppo Lv.175

    ライブラ(バハも)廃れてくれるなら、ファンデッキも作りやすく(見かけやすく)なりますので、楽しみは増えますがね。それまでネフティス使ってますわ

  • くたびれた革靴 Lv.23

    ところでバカみたいに高コスト入れまくってるランプドラゴン以上にエンハライブラ飛んでくる状態で余力を残せるデッキが存在するんですかね?

  • Is Lv.32

    例えば今流行りのアグロネクロなんかね、ドラゴンが10PP貯まるまでの間に作ったリードを踏み台にもうひと押しするくらいできますよ。10PP貯まる前に勝負決めるのが理想ですが貯められても少しは粘れます。10PPあるからってその時点で100%手札にライブラ3枚バハ3枚持ってるわけじゃないんだからやりようはあるんですよ。

  • Is Lv.32

    アグロネクロ以外で対抗となると、自分が使ったことがある中では例えばコントロールネクロ。不死者コンバートの最低3コストから除去飛ばしたりケリドウェンでバハ蘇生したりするすごくしぶとい形。対アグロネクロの相性が終わってなければ今でも使ったんですが。

ライブラってMTGでいうと正義の勇者ギデオンの奥義(数ターンダメージと除去を耐え貯める必要がある。)だからたかだか10コス程度で打てるのがおかしい。
カウントダウンアミュなら適性な強さ。
ネビニラルの円盤みたいなすぐ打てないくらいで丁度いい。

MTGストーリー最強呪文の抹消ですらライブラに劣る。

ヴァンプに暗黒の儀式と抹消者、エルフにチャネル江村
ウィッチにマナドレイン、ビショップにハルマゲドン
ロイヤルに秀でた隊長とサリアを追加で
インフレバースでいいよ。

神秘の教示者は青だったからウィッチなのでは?

まぁ、それは置いておいて。

ライブラは消滅した枚数分ランダムに手札を捨てる位で丁度良いのかも知れませんね。

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    文字数の関係上で書けませんでしたが、MTGのレガシーの話で多色化が非常に容易なので、ニュートラルにしました。

  • アマテラス Lv.101

    なるほど。そう言われてみればあの時青単なんか見なかった。納得です。

関係無くて草

mtgプレイヤーならMOMAもって来るべきだろ。

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    MOMAは「先手取った俺が勝ち」「サイドボードよりも暇つぶしアイテム持ってけ」という「カードゲーム以前の問題」という、今のネクドラよりも遥かに酷いものです。結構関係無い記事なんだけどさ

  • あーてす Lv.97

    サーチと除去比べるとか笑うしか無いでしょ。 ライブラ嫌いなのはネクロだけだよ。 他はバハかゼルが嫌い。 ネクロだけ、骨の貴公子で耐性つけてライブラ以外なら勝ってたのに負けたからヘイト撒き散らしてるんだよ。 ロイヤルならバハの方がフォロワー分うざい、レオ兄出す程ドラゴンが遅いなら別だろうけど。 ビショップなら、負け筋はほぼゼルからの疾走、ライブラなんて、イージス出す時間くれてありがとうだよ。 ウィッチは、バハ、ライブラ関係無いからフォロワー分バハが嫌い。 超越ならゼルからの13点も重いしね。 エルフは、ライブラなんて打っても、盤面開けていただきありがとうございますっていいながら、OTK ヴァンパイアはアグロならドラゴンご馳走様ですよ、ネイルシュトロームをバハして、再展開、ライブラならあり得るけど、5pp除去(サーヴァント)なら入れられるから対処出来ないかのは運レベル。

  • Doppo Lv.175

    比べてるのは「これがあるか無いかでデッキを狭めてるか否か」です(わかりずらいだろ)。所詮ライブラが無くてもドラゴンとネクロが蔓延る環境は変わらない(パワーカードの筆頭はライブラじゃないのは上に書いてる通りわかってる)けど、バハに加えてライブラで何度も盤面を消されてしまっては成り立たないデッキも多々ある=デッキの幅を狭める(所詮ファンデッキでも)程度の事です。

  • あーてす Lv.97

    2pickとフリーで出禁にしろって言うのは完全に同意する。 ランクマは、ライブラが出来て、イージス、テミスかバハで出来ないことはほぼ無い。 互いに勝ちたいんだからカードプールにあるカードは許して欲しい。 貴公子、リーパーに対処出来ないんです。 セラフはライブラしたら、イージスが出て来る。 ネフティスは枚数差でモルディカイが有利、死者の帰還やライブラが3枚かは疑問。 土でさえ、超越を忍ばせる事が出来る。 ロイヤルはキツイのは事実ですが、ロイヤルはロイヤルのプロに任せた。

  • Doppo Lv.175

    まさにそれと言った感じです。ランクマでファンデッキ云々言っても所詮は甘えですし、勝率から判るとおりネクロが圧倒してますからね。ランクマで疲れた心をフリマで癒す時にすらライブラされると、ファンデッキ全削除になってしまいます。自分のネフティスはライブラの壁を越えられましたが、ロイヤルは疾走だけになりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×