シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
リーダーのカラーパイというのは、主に対戦画面で言う左下・右上に表示される部分だと思います。
ネクロに関しては「ネクロマンス」が特徴で、その副産物としてラストワード召喚・自壊・墓地肥やしがある。その点、現状のネクロは独特のカラーがあるという点では完璧に近いと思っている。
ヴァンプもなんだかんだ騒乱で「復讐」軸が大幅に強くなり、面白くなったのでいいと思う。
ロイヤルもまた「指揮官と兵士のシナジー」という点では外れていないし、ガウェインのようなカードが出たこともあってまだまだ将来性がある。
本題はここから。
エルフの特性「プレイ回数に応じた効果」は、今やリノくらいしか使われていないように思える。フェアリー量産や0コストなど、特性をバックアップする効果は山ほどあるのに、もったいない。
ビショップの「カウント召喚」はもっとひどい印象。そもそも種類が少ないし、使われるとすれば疾走ビショくらいではないだろうか。比較的早い環境のせいでもあるだろうけど、調教師や聖杯のような工夫も凝らして、もう少しバリエーションが欲しい。
ウィッチは「スペルブースト」がメインの特性だけど、それとはほとんど干渉しない土の印がある時点で引っかかる。せめて土とスペルを繋げるようなカードがあればなぁ、と思う。
ドラゴンは「覚醒」が特性なのに、PPブーストがメインみたいになっているので正直不満。せめてニュートラルレジェンドがほとんどドラゴン専用みたいになっている現状をどうにかしてほしい。
カードが増えるほどできることが増えるので楽しいのですが、これらの特性は基本として、あまり外れないようにしてほしいというのが本音です。
シャドウバースにおいては、クラス毎に特色があるのは周知のことかと思います。
ロイヤルは指揮官兵士の連携とトークン生成による展開、ネクロはネクロマンスの使用による効果補強、ウィッチはスペル使用によるスペルブースト、などですね。
ですが、明記されていない特性を得ていたり(ドラゴンの回復など)、逆に明記されていない特性をイメージの上で持たれていたり(ロイヤルは単騎エースのカラーじゃないなど)と、実情や個々のプレイヤーにおけるクラスカラーの認識は割と曖昧な気がします。
皆さんは、各クラスにどのようなカラーがあると思っていますか?
また、このクラスのこのシリーズはカラーパイを無視しているんじゃないのか、と言うのも、あったら教えてください。
プレイ回数はまだ翅とかマヘスとかティアとかに使ってますよ、俺は。
忘れてた。けどもっと派手な奴があってもいいかな。ティア・羽はともかく、マヘスはそう使われている印象がないし。
ついでに、マヘスはコストとスタッツを下げる(守護も抜く?)と、0コストフェアリーを切らなくてもまぁまぁ使えるから、そっちの方が良かったかなとも思う。その場合ならここまで指摘はしなかったかな。
エルフの特性「プレイ回数に応じた効果」は、今やリノくらいしか使われていないように思える。<収穫祭が2コスにもどれば使えるようになるんだけどな~ ドラゴンは「覚醒」が特性なのに、PPブーストがメインみたいになっているので正直不満。<ほんまこれ強い覚醒フォロワーよこさんかいって話