質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラスカラーの認識

シャドウバースにおいては、クラス毎に特色があるのは周知のことかと思います。
ロイヤルは指揮官兵士の連携とトークン生成による展開、ネクロはネクロマンスの使用による効果補強、ウィッチはスペル使用によるスペルブースト、などですね。
ですが、明記されていない特性を得ていたり(ドラゴンの回復など)、逆に明記されていない特性をイメージの上で持たれていたり(ロイヤルは単騎エースのカラーじゃないなど)と、実情や個々のプレイヤーにおけるクラスカラーの認識は割と曖昧な気がします。
皆さんは、各クラスにどのようなカラーがあると思っていますか?
また、このクラスのこのシリーズはカラーパイを無視しているんじゃないのか、と言うのも、あったら教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

mauro Lv43

リーダーのカラーパイというのは、主に対戦画面で言う左下・右上に表示される部分だと思います。

ネクロに関しては「ネクロマンス」が特徴で、その副産物としてラストワード召喚・自壊・墓地肥やしがある。その点、現状のネクロは独特のカラーがあるという点では完璧に近いと思っている。
ヴァンプもなんだかんだ騒乱で「復讐」軸が大幅に強くなり、面白くなったのでいいと思う。
ロイヤルもまた「指揮官と兵士のシナジー」という点では外れていないし、ガウェインのようなカードが出たこともあってまだまだ将来性がある。

本題はここから。
エルフの特性「プレイ回数に応じた効果」は、今やリノくらいしか使われていないように思える。フェアリー量産や0コストなど、特性をバックアップする効果は山ほどあるのに、もったいない。

ビショップの「カウント召喚」はもっとひどい印象。そもそも種類が少ないし、使われるとすれば疾走ビショくらいではないだろうか。比較的早い環境のせいでもあるだろうけど、調教師や聖杯のような工夫も凝らして、もう少しバリエーションが欲しい。

ウィッチは「スペルブースト」がメインの特性だけど、それとはほとんど干渉しない土の印がある時点で引っかかる。せめて土とスペルを繋げるようなカードがあればなぁ、と思う。

ドラゴンは「覚醒」が特性なのに、PPブーストがメインみたいになっているので正直不満。せめてニュートラルレジェンドがほとんどドラゴン専用みたいになっている現状をどうにかしてほしい。

カードが増えるほどできることが増えるので楽しいのですが、これらの特性は基本として、あまり外れないようにしてほしいというのが本音です。

他3件のコメントを表示
  • ピーちゃん Lv.37

    プレイ回数はまだ翅とかマヘスとかティアとかに使ってますよ、俺は。

  • mauro Lv.43

    忘れてた。けどもっと派手な奴があってもいいかな。ティア・羽はともかく、マヘスはそう使われている印象がないし。

  • mauro Lv.43

    ついでに、マヘスはコストとスタッツを下げる(守護も抜く?)と、0コストフェアリーを切らなくてもまぁまぁ使えるから、そっちの方が良かったかなとも思う。その場合ならここまで指摘はしなかったかな。

  • 退会したユーザー Lv.46

     エルフの特性「プレイ回数に応じた効果」は、今やリノくらいしか使われていないように思える。<収穫祭が2コスにもどれば使えるようになるんだけどな~ ドラゴンは「覚醒」が特性なのに、PPブーストがメインみたいになっているので正直不満。<ほんまこれ強い覚醒フォロワーよこさんかいって話

WAVE Lv63

エルフが緑でロイアルが金とかそういうことかと思いました

Y・U・A Lv330

ジンジャー「すぺぶにも土の秘術にも関わらないれじぇがいるらしい…」

エラスムス「ないわー」

巨兵「!?」

ドラゴンだけPPブーストしてるけど、それって別にクラスの特色じゃないはずなんだけどな…と思うことはあります。
クラスの特色である「覚醒」と重いフォロワーを活かすという意味では必要なシステムでしょうが、たとえドラゴンより薄いとしても、他のクラスにもあって然るべきだと思います。
PPブーストが各クラスにある程度行き渡るだけでも、重いカードを採用しやすくなったりして、構築やゲーム全体の幅が広がると思うのですが。

他1件のコメントを表示
  • セルフィ Lv.18

    PPブーストはドラゴンの特色です。公式のゲームガイドのドラゴンのところにも、「バトル序盤にPPの最大値を増やすカードを使い、相手より多くのPPが使えるようにします。 」ってはっきり書いてあります。

  • 草刈鎌雄 Lv.23

    そうなんですか?ガイドとか説明書は読まないもので。でも、ドラゴン(とドラゴンに使われるニュートラル)以外の重いカードがほぼ死んでるので、PPブーストくらいくれてもいいと思います(小並感)そしたら、ジンジャーとかも頑張ってくれると思うんですが。

初期の頃は守護の優秀さと、カウントダウンによる高性能フォロワーの同時展開が売りだったビショップが、今やエイラとイージスが特徴みたいになって悲しい。レリア様はいなかった事にされつつあるし…
あと序盤中盤は弱いはずのドラゴンが序盤中盤終盤と隙がないのに違和感。ドロソの追加はいいとしても回復の追加はやり過ぎだったような…

  • Lv.69

    奇襲屋としてはいなかったことにされがちくらいが丁度いい…けど、エイラとイージスとセラフしかない扱いは確かにさみしいです。

まぁ、メイン的な特性は省いて……。

エルフ
攻撃不可、1ダメランダム攻撃(×複数も)、バウンス、体力1化、コスト0化、攻撃した相手にダメージ

ロイヤル
フォロワー数依存効果、潜伏、全体バフ

ウィッチ
幅広く他のクラスの特性を集めてる感じ。ウィッチの特性って言えるのは変身くらいか。あとキャントリップ

ドラゴン
ルーター含めたドロー、ディスカード効果、(自分のフォロワーが)変身、攻撃されない、ダメージを負ったフォロワーの破壊(今だとリーダーの回復も特性って言えそうなレベルよね)

ネクロマンサー
守護無視、リアニメイト、ランダム対象

ヴァンパイア
ドレインとフォレストバット関連……。あと、「自分のターン終了時に~」みたいな維持推奨カードが多い気がする(その割に潜伏みたいなフォロワー守る手段少ないけど)

ビショップ
(フォロワーの方も含めた)回復、消滅、攻撃力低下

こんな感じですかね?
カラーパイ無視は……正直、色々あり過ぎてね。多分、運営も律儀に守る気無いんだろうなぁと思うくらい。

例えばビショップのアイアンメイデンはエルフっぽいし、ロイヤルの大掃除はドラゴンっぽいし、ドラゴンのライブラはビショップのお株奪う勢いだし、ウィッチはカラーパイ侵害の常習犯だし、エルフもエルフクイーンとか放浪するエルフがネクロっぽいし(放浪するエルフは古株だし、むしろ守護無視がネクロの方が後付けっぽいが)……。

まぁ、言い出したらキリないですし、今のインフレ見てるとカラーパイとかこだわってる場合じゃねぇ!って思いますしね。
ウロボロスとか追加するなら、はよロイヤル、エルフ、ヴァンパイア辺りに消滅足してやれよと思う。

なんとなくエルフとビショップだけカラー的なのは感じなくなったかな

エルフは単体で強いカードが増えて、手札何枚とかのは初期のリノくらいのイメージになっちゃった

ビショップはイージスよりカウントダウンの方が他と差別化感じるな

ねむ Lv49

エルフ:リノ
ロイヤル:疾走、カエル
ウィッチ:スペブ(超越)、土
ドラゴン:ppブースト、回復、全体除去、ニュートラル
ネクロ:ラスワ、ネクロマンス、展開
ヴァンプ:復讐、バーンダメージ(アグロヴ)
ビショ:カウントアミュ(を使った疾走ビショ)

今の環境の各クラスのイメージ

他2件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    カエルといえばビショップでしょ!

  • ねむ Lv.49

    ヴァンプにも居るんだ(・∀・)

  • Lv.69

    「痛いの飛んでケェーロ」「生きる意味とはなんだ…?」「人呼んでさすらいの旅蛙…」どうしてここまで差がついたのか。

white Lv117

ロイヤルはカッコイイカワイイの特質あるから……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×