シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
元々ハース6:シャドバ4くらいでしたが今期はハースのプレイ時間が増えたのもありますがほぼハースですね。
ハースのほうが好ましい点
まず、私見ですがハースはランダム要素の取り入れ方がうまいと思います。ランダム要素と聞くと運ゲーを加速させると思われて敬遠されがちですが、ハースのランダム要素(特に「発見」)はデッキに意外性と柔軟性を与え、対戦のマンネリ化を防ぐ役割を担っているように思われます。
また、他でも言われていますが、今期は特にリーダー間のバランスが良く、どのリーダーをメインで使う人であっても楽しめる環境であると思います。
他に酒場の喧嘩などのお祭り系の特殊ルールの存在も面白いですね、構築済みデッキで戦う酒場であれば資産の少ない人にも優しく、デッキを構築する酒場であれば、構築では使われない意外なカードに光が当たることも少なくないです、やってて面白いですし、お祭り要素とはいえどんなカードにも意味を持たせようとする姿勢には好感が持てます。あとクラシック1パックもらえるのもいいですね。
シャドバとどっこいな点
微課金税への配慮では、どちらもいい勝負だと思います、ハースには
歓迎バンドルというものがあり、600円でクラシック10パックとクラシックのクラスレジェンドが1枚もらえます。また、アドベンチャーは基本的に課金効率のいいコンテンツであり、狙ったカードを確実に手に入れられるほか、不要なレジェンド(1区画につき必ず一枚手に入る)を砕くことで目的のデッキ完成に一気に近づく、あとこちらで言うアグロヴのような安くて強いデッキがtier2の上位につけているのも+、詳しくはwikiの無課金・低課金ガイドへ
マナーについては、自分はそんなに気になりませんね。
お隣の国の人だろうが半分以上は挨拶以外黙ってプレイしてますし、変な予感がすればとりあえず黙らせればエモートは出せません。4桁くらいは対戦やってるはずですけど、ファンメール用のフレンド申請送るような人は二人くらいしかいませんでしたね。
シャドバのほうが優れている点
完全無課金の方は、あるいはシャドバのほうが楽かもしれません。
デイリーでもらえるゴールドなどは、3勝10ゴールド(1日100ゴールドまで)を含めれば意外と差がありませんが、そもそも資産がなければ勝つことにも苦労しますし、30勝はモチベーションがないと資産があっても難しいですから。あと無料配布の量はシャドバのほうが間違いなく多いです。
私の考えるハースのメリット・デメリットはこんな感じですね。
まあ少なくともこのwikiで度々言われているような数万課金しないとやっていけないゲームというわけではありません(1拡張に2万入れればレジェ以外のその拡張のカードがほぼそろいます)。もし興味がおありでしたら、取りあえずはミッドレンジハンター完成を目指してみるのはいかがでしょうか。無課金微課金向けのサイト・ページも多くありますし、昔よりはずっとやりやすいと思います。
という方がいれば質問です(・ω・)ノ
ハースストーンは、シャドバと比較してどういう点でメリットを感じますか?
何かデメリットや物足りなさを感じることはありますか?
両方プレイされてる方からもご意見聞いてみたいです!
こんなやぶさかな質問をする理由ですが、全環境よりもシャドバのプレイ時間が減ったものの、自分はなんだかんだでシャドバをやっているからです。
ちょっと言葉足りてなかったので補足。 歓迎バンドル:1回のみ、まあ何回もできたらバランス崩壊もいいところだよね 必要な金額:デッキの必要ダスト(エーテル)と1パックから出てくる換算平均ダスト(エーテル)・1パック当たりの値段を加味して計算すると(要するに資産完全0からパック向いたけど何一つほしいカードが出なかったすごく運の悪い人のシミュ)、今環境のミッドハンターなら5800円+アドベ、今期の糞高枠ミッドパラで13000+アドベ、前環境のもので申し訳ないが糞高デッキのレノメイジが15000+アドベ 海賊が7000円+アドベ ちなみに同じ計算だとこれまた前環境だが。アグロヴ3000円、ドロシー6600円コンロ21000円。 現環境ならランプドラ25000円、アグネク12000円、ミッドネク15000円 シャドバのデッキの高額化もあるけど課金効率なら割とどっこいっぽい ソース希望なら参考サイトくらいは教えます。
大変詳しいご説明ありがとうございます(*^^*) なるほどおすすめはミッドレンジハンターですか! 参考にさせていただきます〜!