シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
現環境はハースストーンに避難します
という方がいれば質問です(・ω・)ノ
ハースストーンは、シャドバと比較してどういう点でメリットを感じますか?
何かデメリットや物足りなさを感じることはありますか?
両方プレイされてる方からもご意見聞いてみたいです!
こんなやぶさかな質問をする理由ですが、全環境よりもシャドバのプレイ時間が減ったものの、自分はなんだかんだでシャドバをやっているからです。
これまでの回答一覧 (12)
向こうは
配置に関する効果がある
同じランダムサーチでも、ランダムに選出された中から好きなものを選択出来る
バハムートがちゃんとデメリットを持ってる
レジェンドが1枚しか採用出来ないのでパワーカードの叩きつけあいを阻止出来る
海外のプレイヤーの数が多い
複数の効果を持ってる場合、どれを発動するのか選択出来る
スタン落ちがある
こちらに比べてやや無課金には厳しい
日本だとこちらの方がプレイ人口が多い
アジア鯖の煽りがうざい
可愛さをイラストに求めるならこっち
こちらの方が考えることが少なくてプレイが楽
とりあえずザッとあげてみました。
元々ハース6:シャドバ4くらいでしたが今期はハースのプレイ時間が増えたのもありますがほぼハースですね。
ハースのほうが好ましい点
まず、私見ですがハースはランダム要素の取り入れ方がうまいと思います。ランダム要素と聞くと運ゲーを加速させると思われて敬遠されがちですが、ハースのランダム要素(特に「発見」)はデッキに意外性と柔軟性を与え、対戦のマンネリ化を防ぐ役割を担っているように思われます。
また、他でも言われていますが、今期は特にリーダー間のバランスが良く、どのリーダーをメインで使う人であっても楽しめる環境であると思います。
他に酒場の喧嘩などのお祭り系の特殊ルールの存在も面白いですね、構築済みデッキで戦う酒場であれば資産の少ない人にも優しく、デッキを構築する酒場であれば、構築では使われない意外なカードに光が当たることも少なくないです、やってて面白いですし、お祭り要素とはいえどんなカードにも意味を持たせようとする姿勢には好感が持てます。あとクラシック1パックもらえるのもいいですね。
シャドバとどっこいな点
微課金税への配慮では、どちらもいい勝負だと思います、ハースには
歓迎バンドルというものがあり、600円でクラシック10パックとクラシックのクラスレジェンドが1枚もらえます。また、アドベンチャーは基本的に課金効率のいいコンテンツであり、狙ったカードを確実に手に入れられるほか、不要なレジェンド(1区画につき必ず一枚手に入る)を砕くことで目的のデッキ完成に一気に近づく、あとこちらで言うアグロヴのような安くて強いデッキがtier2の上位につけているのも+、詳しくはwikiの無課金・低課金ガイドへ
マナーについては、自分はそんなに気になりませんね。
お隣の国の人だろうが半分以上は挨拶以外黙ってプレイしてますし、変な予感がすればとりあえず黙らせればエモートは出せません。4桁くらいは対戦やってるはずですけど、ファンメール用のフレンド申請送るような人は二人くらいしかいませんでしたね。
シャドバのほうが優れている点
完全無課金の方は、あるいはシャドバのほうが楽かもしれません。
デイリーでもらえるゴールドなどは、3勝10ゴールド(1日100ゴールドまで)を含めれば意外と差がありませんが、そもそも資産がなければ勝つことにも苦労しますし、30勝はモチベーションがないと資産があっても難しいですから。あと無料配布の量はシャドバのほうが間違いなく多いです。
私の考えるハースのメリット・デメリットはこんな感じですね。
まあ少なくともこのwikiで度々言われているような数万課金しないとやっていけないゲームというわけではありません(1拡張に2万入れればレジェ以外のその拡張のカードがほぼそろいます)。もし興味がおありでしたら、取りあえずはミッドレンジハンター完成を目指してみるのはいかがでしょうか。無課金微課金向けのサイト・ページも多くありますし、昔よりはずっとやりやすいと思います。
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tamago Lv.22
ちょっと言葉足りてなかったので補足。 歓迎バンドル:1回のみ、まあ何回もできたらバランス崩壊もいいところだよね 必要な金額:デッキの必要ダスト(エーテル)と1パックから出てくる換算平均ダスト(エーテル)・1パック当たりの値段を加味して計算すると(要するに資産完全0からパック向いたけど何一つほしいカードが出なかったすごく運の悪い人のシミュ)、今環境のミッドハンターなら5800円+アドベ、今期の糞高枠ミッドパラで13000+アドベ、前環境のもので申し訳ないが糞高デッキのレノメイジが15000+アドベ 海賊が7000円+アドベ ちなみに同じ計算だとこれまた前環境だが。アグロヴ3000円、ドロシー6600円コンロ21000円。 現環境ならランプドラ25000円、アグネク12000円、ミッドネク15000円 シャドバのデッキの高額化もあるけど課金効率なら割とどっこいっぽい ソース希望なら参考サイトくらいは教えます。
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退会したユーザー Lv.20
大変詳しいご説明ありがとうございます(*^^*) なるほどおすすめはミッドレンジハンターですか! 参考にさせていただきます〜!
どちらも同じくらいの時間プレイしています。
今現在の状態だけ見ていうと、ハースストーンは新環境が始まってからまだ2週間程度とはいえ、シャドウバースのリーダー間格差に比べるとそれが少ないところがメリットだと思います。
どのヒーロー(シャドバでいうリーダー)も今後Tier1を狙えるのではないかと言われています。
といっても避難するわけではなく、もちろんシャドバ、ハースストーンともに良いところ、悪いところはあるわけで、今後も並行してプレイしていくつもりです。
ハースストーンは酒場の喧嘩という週がわりの特殊ルールイベントがありますね。例えば、デッキがボス用の特殊カードのみだったり、毎ターンランダムで場のカードが入れ替わったり、プレイヤーと協力してボスを倒したりなどです。あとは拡張パック毎に特徴的な能力があったり適宜ナーフされたりと、シャドバより運営がゲーム性を追及しているイメージがありますね。
ただ、マナーは酷いです。特に某国人、意図的な遅延や勝ちの先送り煽りなどは日常茶飯事、酷いのだとフレ登録受けたら差別用語垂れて逃げるなど、シャドバの切断逃げが可愛くみえるレベルです。むしろハースストーンから逃げてますねぇ。。。
ゲームとしてのクオリティは大分上ですが基本的に割とコアなTCGゲーマーがやっていてアジア鯖のマナーは凄く悪いですヤバいです驚きですたぶんシャドバの煽りでガチギレしてる人はハース行ったら心臓発作か脳血管破裂を起こすと思います
最近はシャドバのほうばっかりやっててウンゴロ(最新パック)環境が全然わかりませんが
HSの良い点
1.いろんなリーダーを見ます。トップのリーダーは環境によってもちろん存在しますが、下火のリーダーを全く見ないことはないかなと。
2.難しいと言う点。これはいいと捉えるか悪いと捉えるか人によって違いますが、とりあえずスタンのシャドバのロイヤルのようにコスト通りに出して殴ってれば終わるみたいなことは比較的少ないです。リーダー体力も30と多く、トラップカードや地味なAOEも多いので、考えることが多いです。逆に時間がかかるので、お昼休みに軽く一戦...とかやろうとしてコントロールと当たると30分近く持ってかれることもあるので注意ですw(自分はそれに疲れてシャドバに来ました)
3.絵も好みによっては...。和ゲーのシコい絵も好きですが、小さい頃から洋ゲーばっかやってた身としてはアメコミ調の絵も好きです。
悪い点
1.お金がかかる。さすがにもう無課金でやるのはキツイかなと。(アグロならワンチャンだが、別枠ストーリーみたいなのに別途お金かゲーム内マネーを要求されるのでそれすらままならない)まだスタンしかなかった頃に始めましたが、それでも揃えるのは至難の技でした。シャドバは無課金でも1、2リーダーに絞ればやりくりできますが、HSは多分不可能です。
2.煽りがやばい。これは他の方も書かれてますね。アジア鯖でやるとほとんどお隣ニ国のプレイヤーしか見ず、みんながみんなそうではないですが毎ターン煽ってくるプレイヤーもざらではないです。さらにフレ申請通せばチャットもできるので英語が読める人は気分を害することも多いかと。シャドバの煽りや切断でイライラしてる人はHS行ったら血管切れるかもしれません。
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退会したユーザー Lv.20
そうなんですよね、シャドバもハースも絵がそれぞれ特徴あるので、日本の絵のタッチに慣れるとなかなか移行できないです。 やりこむなら課金が必須なんですね。 シャドバは微課金ですので、両立しようとなると悩みます。。
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だいそん、 Lv.42
日本のラノベやゲーム、漫画にたくさん触れてこられた方は抵抗ありますよね笑 自分は逆に日本的なタッチの絵になれるのにしばらくかかりました。 微課金でも他の方がおっしゃるスターターセットみたいなの買うとこちらの構築済みデッキのように確定で強いカードが手に入るので結構いけるかもしれませんが...やはり厳しいと思います。
ハースストーンはアプリが駄目すぎて個人的には話にならない。レスポンスも悪いしUIも悪いしストレスが凄い。カードもそんなに引けないけど古参と戦うとレジェンド強過ぎて勝てないし課金前提だと思う。
両方とも1500円程度の微課金。
ハース
無課金や微課金にはカード揃えがかなり厳しい。試合時間が長め。シャドバより深みがある。ランダム効果カードが多いためそれこそ運ゲーの場合があるものの、基本はシャドバ以上にプレイングが大事。
シャドバ
無課金でもカード揃えやすい。試合時間短め。強ムーブができた方が勝ちになりやすい。
避難もせず両方やってます。どちらもカードゲームですが、違いがあるからこそどちらも楽しく遊んでますよ
シャドウバースリリース前にほんのちょっとだけやってた人から言わせると
少なくともシャドバよりは複雑だとは思うし無課金だと多分きついそこそこお金入れないとこのゲームみたいに簡単にルピが溜まってすぐ引けて・・・っていうのができない
まぁあっちも環境始まったばっかりだからお金ぶちこめるならあっちをやったほうがいいんじゃないかな
3月くらいからハースストーンやってる身ですが。
【メリット】
・最新パックのウンゴロでは全ヒーローが活躍出来るので初心者でも入りやすい環境。
・レジェンドは同じ名前のカードは1種類しかデッキに入れられないので複数枚用意する必要がない。
・パックには救済タイマーがあり、40パックごとに1枚はレジェンドが出る。
・デッキ外からカードを手に入れたり、相手のデッキからカードをコピーするなどTCGならではのランダム性があり、それが逆転にも敗北にもなる。
・毎週異なるルールで戦う『酒場の喧嘩』。
【デメリット】
・シャドウバースに比べてプレイヤーの煽りが多い気がする。
・デッキコードが無いのでちょっと面倒。
ハースストーンは盤面の取り合いでシャドウバースは顔面の殴り合いって感じです。
こっちはスタン落ちが実装されてますが、シャドウバースよりインフレが激しくないのが大きいですね。
初めてからランクマで勝てるようになるまではハースストーンの方が時間がかかると思います。
これは、デッキ作るコストが高いことや複雑なことがあります。あとは、マッチ当たり時間がかかり、練習時間がかかることなども…。
その分、いろいろ考えて勝てた時は嬉しいですし、負けると悔しかったりします。
手軽に短時間にできるシャドバとちょっと難しく時間のかかるハースストーンとそれぞれで利点があるとは感じますね。
ただ、今の環境のバランスはハースストーンの方が良いと思います。
マナー?何それ食えるの?(笑
という世界のため、切断程度でいちいち文句言ってる人は良い精神修養になる