シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
普段コントロールを使っているものです。
超越に関してですが、現段階ではナーフ等をできればしてほしいと考えております。
理由としては対戦ゲームとしてつまらないからです。
具体的に申しますとアグロやミッドレンジは遅くても9ターンには試合を終わらせられるようなデッキですが、コントロールは8・9ターン目から本領発揮するタイプが多いので本領発揮できるころには相手がよっぽど事故ってない限り何もできずに負けます。
そのため、自分は超越と対戦するとき、対戦するだけ時間の無駄と考えリタイアすることも多いです。ですので超越をナーフしたり、何かしらのカードを追加して対戦してもいいという気持ち、つまり相手の手札事故以外の要因で勝てる可能性が欲しいと考えております。
主観ではありますが具体的な例で申し上げると
超越を使っている時対戦相手がアグロだった場合、かなり不利ではありますが勝てる可能性があるので対戦します。
他にはコントロールでセラフが場に出てもオーディンがあるので対戦は諦めません。
このような感じにコントロール使って超越と対戦する時も同じ気持ちにさせて欲しいと思っています。
長くなりましたが以上が私のナーフして欲しい理由です。
個人的に思うのは
超越が増えるとアグロデッキが増える アグロデッキが増えると対策でコントロールデッキが増える コントロールデッキが増えないのは超越があるから
といった感じで互いが互いを牽制しあえる為にも超越は必要な毒だと思うんです。というかウイッチらしくスペル撃ちまくって、それが直接的に勝敗に関与するthe・ウィッチとも言える超越消すぐらいならウィッチ自体消せばいいとも思うんです。
消されない理由、ナーフ(追加する効果も)、
それでも消すべきだと思う理由 割と詳しくしたものを待ってます。
ダメな例:超越はゲームを否定しているから。
コントロールしか生き残らない環境になるがよろしいか?
コントロールって元々アグロには弱いぞ。アグロに強いのはミッドでミッドに強いのはコントロール。超越はミッドにも少なからず影響与えてるからこの三つ巴の関係を崩壊させてる。
余裕で勝てるようにして欲しいのではなく、チャンスがあるぐいにしてほしいのです。コントロールでセラフを相手するぐらいのバランスにすれば安定感がないのでコントロールだらけになるとは思えません。
普通のTCGはそうかもしれんけど シャドバのコントロールは陽光、昆布、コンロ、エイラ等アグロに有利なものが多いですよね。
↑すみません「普通」ではなく「他」で
そうなんだよね…秘術とか陽光ビショ等のコントロールにアグロで勝てないお…シャドバは色々と常識が変わってくる。
シャドバだとアグロ<コントロール<超越なんですよねぇ。超越がミッドに影響を与えている点については同意はしますが超越が消えたところでミッドは復権しないでしょうね。アグロ<ミッドレンジ<コントロール>アグロになるオチです。