シャドウバースについて質問してみよう。
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今のシャドウバース 難しいのか
ロキサスは確かに難しいとは思うがナテラから繋がるかとか結構運が絡んだりするから本当に難しいのか疑問になる
運だけで勝ってるんじゃないかって
皆はどう思う
これまでの回答一覧 (11)
体感WLD期頃より遥かに難しい...
そもそも当時は現在のコストのカードを1枚出す感じが中心だったのと、ドロソが貧弱すぎて悩むほど手札に選択肢がなかったから...
天下のNヴも実は勝率機械エルフ以下程度だった記憶だけど、なんでかって言うとあれ普通に事故るんだよね。レガシーカップとかでもそんなに強くない。事故るから。
なんで低コスト中心なのにドロソ1枚もないのさ...
そんな当時と比べて手札が潤沢にある分選択肢も多いのであらゆるデッキが難易度高いと思います。
昔は選択肢が少なかったから運だけでも勝てた
今は選択肢が増えて運+実力が揃わないと勝てなくなった
運が無いやつは今も昔も勝てないのは変わらん
シャドウバースを一番やっているプロですらプレミするし難しいに決まってる
単純に1ターンの間に取れる選択肢やプレイ回数
ケアすべきAOE、消滅させたいフォロワー
盤面空で返すメリットとか考えることは増えてる
から、最低限のプレイのハードルは高くなってる
同じくらいの実力なら運がいい方が勝つのは
当たり前だけど、上手い人の勝率が高いのは
接戦で勝ちを拾ってるからだと思う
アルティメット出た直後からナテラ出るまでプレイ出来なかったんだけど、復帰後デッキコピッて以前と同じ感覚でやっててもビックリするくらい勝てなかった。鈍ったかなと思ってたけど以前に比べて選択指が以前より増えてるって感じた。適当に回してても勝てなくなってたねぇ。初期から1,2年は、カードゲームにしてはかなり簡略化してると思ってた。今はかなり「カードゲームしてる」とは思うけどそれが良かったのかどうか…
いままでどのカードが見えていて、そこからどのカードの受けを作らなきゃいけないのかを考えなきゃいけないから運だけではないぞ
カードゲームってその運に左右される要素を少しでも減らすために構築練るんじゃないの?
昔に比べて択が増えたなとは思う
明らかに難しくなっているでしょう。
私はPC版初期から遊んでますがバハメンコ、萌え萌えカードゲームと言われてた時代に比べると勝率が
4~5割⇒3割弱に下がってます。
個人的にシャドバは暇つぶしツールとして使っているので競技制よりさっさとデイリーが終わってくれればそれでいいのですがね。
相手手札0のトップからスクナで負けたから運だけですわ。
相変わらず相手ターンには何もできないしやれることの幅も大きく変わってないから運要素が大きいのも確か。
以前と比べて1枚のカードに効果が盛られるようになったのとドロソや回復などが容易になって選択肢は増えたが逆に延命もしやすくやりたいこともやりやすくなってるから結局デッキ相性やどっちが回ったかが勝敗に大きく影響する。
ただ強い効果持ちカードが増えたり1枚のカードに効果が盛られるようになって複数の勝ち筋や戦略がとれるようになったからデッキやカードの理解が重要になった。そういう意味では難しくなってるのかもね。
まぁ、今も昔も「構築」は実力が出ると思います。プレイスタイルによって変わるからコピーすればいいってもんじゃない。