シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
今のデッキに入ってるの見事にどくりつがただけだぁ♪
というのは置いといて、環境が進んで行く事に除去が増えて兵士が残りにくくなったというのが大きいんじゃないでしょうか。1体バフかけるやつ出すと場の兵士にヘイトが集まりますからね…
その現状もあってのなんだっけゴールドの…兵士が破壊されないーみたいなやつが追加されるのではないでしょうか
現環境では、兵士に依存せず、独立して強力な能力を持った指揮官が多く使われています。
フィニッシャーが強力な指揮官になるのは構いませんが、兵士との関係性は薄まっているような気がします。
しかし、ToGではRoBには無かった兵士関連の指揮官が追加されています。
そのため、もちろん指揮官の在り方は現環境とは異なるものになると思われます。
そこで、「現環境まで」と「次環境」での指揮官の在り方に対する見解を述べて頂きたいです。
【参考】
RoB時点での指揮官は全部で29種(アミュレット含む、トークンを除く)です。
「兵士依存型」「半依存型」「独立型」に分けました。
《兵士依存型(11種)》
パレス、フェンサー、ネイビー、宝杖、ホワジェネ、カースド、パーシヴァル、アサルト、アドバンス、アドミラル、御旗
《半依存型(8種)》
ルミナス、プリヴァン、わがプリ、モニカ、セージ、レイジング、レオニダス、威光
《独立型(10種)》
ホワパラ、レイサム、エミリア、ノーブル、オーレリア、アルベール、乙姫、フロントガード、シャルロット、アレキサンダー
ToG環境ではコントロールが増えてアグロにより一層厳しくなりそうですね。除去への対抗手段としてリーシャは役に立ちそうです。リーシャの体力が3なので、たぶんサラマンダーブレスは刺さりますが...。