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シャドウバースの回答詳細

DEの頃に超越や冥府が流行っていて、私はコントロールデッキを使っていましたが理不尽な負け方ばかりしてうんざりして私はしばらくシャドバをやめました。そしてバハムート降臨からは超越を使ってみようと思い使ってみましたがやはり超越は有利な相手にはとことん有利で不利な相手にはほぼ何も出来ないということが分かりました。相手の中にはリーサルが見えた時点で切断したりする人もおり使っているこちらも申し訳ない気分になります。しかし超越によって超越に対抗するためにアグロをアグロに対抗するためにコントロールをコントロールに対抗するために超越を、というように環境が回るために超越はあるのだと思います。確かに超越は一方的ではありますが必ず勝てるわけではありません。

Q:超越ウィッチについてみなさんどう思いますか?

超越ウィッチがシャドウバースのデッキ構築の幅を狭めているかつ、マッチングの時点でほとんど勝敗の決するじゃんけんデッキだと言う事に、スタンダード環境から現在に至るまで、段々ほとんどの人が気づき始めたころだと思います。
いくら面白そうな新カードが出てきたって、8ターン目以降に勝負をかけるとなる時点でもう超越には勝てない(つまり対策のしようがない)。それは戦略カードバトルとして許されることなのでしょうか。
超越ウィッチの各デッキに対する勝率は異常です。というか良くも悪くも極端です。全体の勝率で見れば40%台に収まりはしますが。
運営が本気でシャドウバースを本格スマホカードバトルにしたいと思うなら、もうとっくに超越の問題性には目をつけているはず。そう願いたい。
例えば『次元の超越』は一バトル中に一度しか使えないようにするとか、コストを上げるとか、ポケモンカードで言う殿堂入りだとか、対策はいくらでも講じられるはずです。
みなさんはどう思いますか? いや、超越は必要だと言う意見もありましたら、ぜひ聞かせて欲しいです。

  • ププタロー Lv.11

    確かにそうですよね。 でも私が問題だと思うのは超越の全体で見た勝率それ自体よりも、対戦において全く相手に戦略云々を考える猶予を与えず、またその存在によってデッキ構築の幅を著しく狭めてしまうと言う点なんです。 まあ運営がシャドバはこれで良いんだと言うなら、どうしようもないわけですけど、本格スマホカードバトルを騙って欲しくないですね。

  • なっとう Lv.11

    確かに超越はカードバトルしてないですね・・・

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