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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

失礼を承知で言わせて頂きますが、今まで多数のユーザーにナーフが望まれてきたカード群もそうですし、特に今回の追加カードを見て何も感じないというのは流石にTCGに理解が足りないとしか思えません。
質問者様は「そこまで酷い状態では無い」とおっしゃっていますが、明らかにコスト論を無視したカードや爆アドを簡単に取れるカード類を放置し続けてきた結果がそれらに合わせたインフレとなると目の当てようがありません。
「戦略性」や「読み合い」を売りにしたカードゲームが、ただお互いの理想ムーブに頼るだけの自己完結ゲーに変化していく様はTCG好きとして納得がいきませんし、文句が出るのはごく自然の事だと思います。現にシャドバの試合はリーサルが確定していないにも関わらず「擬似的なリーサル」の場面が非常に多く、手札や盤面を見て勝ち負けを判断し、どちらかのリタイアで試合を終えるケースがほとんどです。それが新弾のインフレカード群によってより増えるということです。
例えそれが許されたとしても今回の様な急激なインフレが続く限り近い内に1〜5ターン程度で実質的な勝敗の付く超高速環境が訪れる事は簡単に見て取れます。
「例え今が良くても近い未来さえ無い」という事をご理解頂けたでしょうか。

シャドバは所詮ソシャゲです。しかしTCGをベースにしている以上しっかりとバランス調整に力を入れて頂きたいですし、eスポーツを名乗る以上戦略性を崩す様な真似はして欲しくありません。
スタン落ちやナーフによってバランスが取れるならそうするべきだと思いますし、その意見を否定するのであれば「何故必要無いのか」をはっきりさせるべきです。「別にこれで良いから文句言うな」だけでは否定的な意見は消えないと思います。

Q:新カード判明後のざわつき、叩き

新参者で初投稿です、よろしくお願いします。

タイトルの件について、どのカードゲームでもそうですが新カードが判明した時にはその界隈がざわつきますよね。あれやこれやと意見を出し合うのを見ているだけでも楽しいものです!
しかし、そのほとんどが否定的な意見で悲しさを感じるところでもあります。なにかあれば「ぶっ壊れ」という言葉を出し、雑調整、インフレと不満をぶつけています。
もちろん既にナーフされているカードは存在し、調整が完璧ではなかったというのも事実でしょう。インフレの加速による不安感も分かります。
ですが、私は今度の新弾も含めた現状のシャドウバースがそこまで酷い状態とは思えません。インフレと環境が変化していく事は全く別だと考えています。
シャドバの現状や叩き等のユーザーの反応について、反論でも構いませんので皆さんの意見をお聞かせ願いますm(_ _)m

  • ネクラネクラ Lv.61

    eスポーツ名乗ってるのに運ゲーに近いのはほんとまずいと思う。コスト対効果が高すぎるカードがかなり増えた。コストってなんだよってなるよねぇ

  • Betty Lv.1

    理解が足りないということに関しては、シャドバに対しての勉強が足りなかったかなと思わされました。すいません。 既に引退済みですが、私はリアルのTCGでパックが出る度にお金をはたいてキリのない新カテゴリーやインフレ、どんなデッキでも結局やることは一緒といった痛い目を味わってきて、シャドバが基本無料であること、且つ今のところ他のゲームと比べてもまったくの無課金で楽しめるといった観点からの意見でした。 ただし、課金者も大勢いるであろうこと、戦略性を謳っている以上はご回答者様のような意見が出るのも至極当然かと思います。 ご意見ありがとうございました!

  • 鹿太郎 Lv.16

    相手の手札、マナ、進化権等に干渉する手段のないシャドウバースは最初から互いの理想ムーブをぶつけ合うゲームだと思ってました

  • ウナ Lv.35

    紙じゃないからバフもナーフもやりやすいのにほとんど調整しないんで運営には何も期待してません 綺麗な絵柄でメンコしてます

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