シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ドロシーウィッチに対して○○デッキが有利って言う人って大体欲しいときに欲しいカード手札にある前提で笑える
そんだけ引き運がいいならどんなデッキ相手でも戦えるだろうよ
ドロシーを初め、クラーク、貫き、目玉親父、レヴィなどウィッチには多くのパワーカードがあり、それを詰め込んだデッキが環境を荒らしています。
そもそもシャドバはマナ制のルールであり、そのターンに限られたPPと手札で行動し、相手の体力も容易には減らせないから盤面の取り合いをして優位な状況を作るといったものがコンセプトなはずです。
ドロシーウィッチに限ってはPPなんて無視同然で大量展開をする。それだけなら本来は手札が枯渇するので許せる範囲だがそれに加えて手札も大量に補充でき、全体除去も無意味になる。さらに極めつけは容易にバーンダメージを与えれること。レヴィ貫き×2紅蓮で1ターンにどうやっても防げない7点に加え、盤面もボロボロにさせられる。どう考えても異常だと思います。
ドロシーウィッチも対策できないわけではないです。ですが問題はそこではなく、存在自体がシャドバのコンセプトのほとんどを否定し、まともにコスト通り展開するデッキのほとんどがドロシーウィッチの下位になっていること。デッキの構築の幅を過剰に狭めてるのは問題だと思います。
みなさんは今のシャドバの現状をどう思いますか?
その通り
それは相手も欲しいカードが盤面に出せたときの話をしているわけですからそうなるでしょうね。複数の種類で対策すればほしいときに出せるんじゃないんですかね?
敵はドロシーだけじゃないんだよ!?なんでドロシーのだめだけに対策しなきゃいけないの!?
ドロシーに対する基本的な回答としては守護と回復またはAOEによる除去です。極端に攻撃寄りに作りたいならドロシーあきらめるか、ドロシーを除去に回らせるぐらい責め立てればいいんじゃないでしょうか? そもそも現環境はリノエルフといいドロシーといい守護と回復が効果的なのでドロシーに限ったことではありませんよ。
必要な時にある程度引ける構築だからでは? ほとんどのデッキは守護、全体除去多めに積んだのデッキは嫌いだろうと思います