質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

めあ Lv28

ガチで勝ちに行く場合優先度は
ロイヤル、ネクロ>ビショップ、ドラゴン>ヴァンパイア>エルフ、ウィッチ
という感じです。
ロイヤルはやはり各コスト帯のフォロワーの安定感。強いフォロワーがいるというよりは弱いフォロワーが少ないのが強みだと思います。ただ猫も杓子もロイヤルですし、展開的にはあまり面白くないので最近あんまり選びません。
ネクロは除去や必殺の多さが武器だと思います。アドをきちんと取りつつネクロマンスをコンスタントに使えれば自動的に勝てるという感じです。普段使えないカードが輝くのも好きです。ルナはもっと好きです。
ビショ、ドラゴンは大型(守護あれば尚良し)を並べやすいのと複数除去を使いやすいのが強みですね。前の2つに比べると腐るカードが多く、pickの時点で事故りやすいので優先度は下がります。
ヴァンパイアはパワーカードがブロンズ、シルバーに少ないのでちょっとパワー負けしやすいです。アグロにうまく寄せられれば無類の強さですがそんなにいつもうまくはいきません。
エルフ、ウィッチは書けるほど使ってないので省きます。使ってくる人はいますし、強い人もいますので決して否定するわけではありませんが、安定感がないので私はまず選びません。

ミッションでクリアしたいクラスがある場合は上の事全部無視してそのクラス選ぶこともあります。

Q:2pickでの使用クラスについて

最近よく2pickを回すのですが、ロイヤルとのマッチング率が非常に高く、5戦中5戦ロイヤル相手というようなこともありました。
そこで気になったのですが、皆様は2pickのクラスを選択する際、どのクラスを優先して取られますか?
また、優先する理由も教えていただければ嬉しいです。

  • めあ Lv.28

    ヴァンパイアの説明が御座なりだったので補足。ヴァンパイアの扱い辛さとしては、構築以上の復讐の活用のし辛さ(自傷と回復のバランスが取れない)、アド重視のアリーナに於いてドレインが弱い、ミッドレンジしかほぼいないので相対的にライフゲインが弱い、復讐達成してもイマイチなフォロワーが多い。この辺りを挙げた方が適切でしたね。失礼。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    やはり、ロイヤルの強みはpick時に事故が発生しにくい点のようですね。ネクロの高耐久必殺(ソウルグラットンなど)は、トレードの重要な2pickでは重宝しますね。ヴァンプは確かにボードアドを取れるカードが少ないため厳しいですね。回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略