質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickでの使用クラスについて

最近よく2pickを回すのですが、ロイヤルとのマッチング率が非常に高く、5戦中5戦ロイヤル相手というようなこともありました。
そこで気になったのですが、皆様は2pickのクラスを選択する際、どのクラスを優先して取られますか?
また、優先する理由も教えていただければ嬉しいです。

これまでの回答一覧 (10)

c7 Lv317

今の2pickは後攻さえもらえれば全クラス勝てるというレベルの超絶後攻ゲーなので、問題は「先攻のときにいかに勝つか」という話になってきます。

ロイヤルは全クラス中もっともアグロ気味にピックしやすく、アドバンスブレーダーの狂ったアド能力で後攻のハンド差を覆しやすいため、最大勢力になるのはまあ自然でしょうか。初心者でも扱いやすいのも選ばれやすい理由だと思います。

個人的に優先してピックしているのはビショップ、エルフ、ドラゴンです。以下、おすすめの理由を簡単に並べていきます。

【ビショップ】
勝敗の分かれ目になりやすい「先攻の4ターン目」をアミュレットを置くことで誤魔化すことができ、相手に進化のアドを渡さない動きがやりやすい。
エボルヴで追加されたカードが軒並み強力で(特に獣姫)、強いピックが出来たときのデッキの最大値はおそらく全クラス中トップ。ピックとプレイングに慣れが必要だが、慣れてしまえばもっとも5勝しやすいクラス。

【エルフ】
盤面に触るカードが非常に多く、先攻の不利を覆しやすい。エボルヴで追加されたカードのおかげで安定性もかなり上がった。ただしこのクラスもピックやプレイングに慣れが必要。

【ドラゴン】
ジークフリートを複数枚引ければ先攻の不利を帳消しにできる。動きが素直なので初心者でも比較的扱いやすいが、こちらはピックに運が必要。運が悪いとゴミのようなゴールドにまみれる場合もある。
強力なピックが出来たときのデッキの最大値が高く、安定性には難があるが5勝はしやすいクラス。


・・・その他、ウィッチも盤面に触るカードが多いので先攻の不利を覆しやすいですが、土とスペブがちぐはぐなデッキになる可能性も高いためオススメかというと若干怪しいです。

ネクロはスタンダード時代の覇者でしたがエボルヴ追加後は相当弱体化しました。他クラスのアドブレ、獣姫、ジークフリートのように、狂った性能のブロンズシルバーが与えられなかったのが痛いです。また、苦手なビショップが強くなったのも逆風ですね。後攻は順当に勝てますが先攻で真っ当に負けることが多いリーダーだと思います。

まとめると2pickの現環境はロイヤル、ビショップの二強だと思っています。
最弱はたぶんヴァンプです。
でもどのリーダーも後攻なら勝てます。
スタンダードの頃よりリーダー間の格差自体は小さくなっているので、ぶっちゃけ好みで選んでいいと思います。

長々と失礼しました。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    なるほど、先行時の勝ちやすさに着目するとビショップは非常に優秀ですね。エルフ、ドラゴンは上手くpickできた時の強さがずば抜けてますよね。回答ありがとうございました!

ネクロとロイヤルを優先します。理由としては2コス、3コスの強さですね、単体で役立つ効果か、後半でも強い効果をもっているものが多く、そもそも数自体も多いためピックが安定します。エルフやウィッチは単体で完結しないためどうしてもピック運が重要になること、ヴァンプとビショップは復讐や回復が通常デッキより使いにくいこと、ドラゴンはネクロやロイヤルが相手だと豊富な確定除去や必殺に弱いことも理由となります。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    pickの安定性はロイヤル、ネクロに軍配が上がるようですね。エルフ、ウィッチはpickによって振れ幅が大きいところが、あまり使われない原因なようですね。回答ありがとうございました!

ネクロとロイヤルの差はほぼ無いに等しいくらいロイヤルは強くなったと思います。最近では自分もロイヤルを選択することが多くなりました。優秀な低コスト、アドバンスブレイダーによる息切れの少なさ


そして何より先攻でも諦めずに戦えるのが良いです。自分は5戦中1戦でも後攻選ばれたらマシなほうなため先攻でも勝てるチャンスがあるロイヤルは本当に有難いです比較的人気なドラゴンは後攻とれないと本当に弱いので絶対ピックしたくないですね。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    2コストフォロワーが充実しているロイヤルは、先行時も比較的安定して戦えますよね。ドラゴンは先行でも除去が豊富なのでEP不足を補えている感じがしていたのですが、手札の枯渇はきついですよね。回答ありがとうございました!

loco Lv27

大抵の場合はドラゴン、ロイヤル、次点でネクロマンサーを選択します。
ドラゴンはPPブーストが上手く出来ればかなり優位に立て、最悪PPブースト出来なくても比較的長引きやすい2pickなら自然と覚醒状態になります。
また、ブロンズはムシュフシュ、シルバーはドラゴンウォーリア、ジークフリートと低レアにも優秀なカードが多いのも利点です。

ロイヤルはブロンズにアドバンスブレーダーがいるため、上手くピック出来れば息切れする事がほぼなくなるのが強みです。
また、低コストフォロワーに優秀なカードが多いため、優先してピックする事で事故を起こしにくく、かつ強いデッキが組みやすいです。
加えてレジェンドに外れがなく、フロフェン等盤面を取れるカードも豊富です。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    ドラゴンの終盤の制圧力は2pickでは群を抜いていますよね。確かに、エボルヴで追加された低コストカードが優秀ですね。アドブレは手札の枯渇が問題だったロイヤルにはまさにうってつけのカードなようですね。回答ありがとうございました!

めあ Lv28

ガチで勝ちに行く場合優先度は
ロイヤル、ネクロ>ビショップ、ドラゴン>ヴァンパイア>エルフ、ウィッチ
という感じです。
ロイヤルはやはり各コスト帯のフォロワーの安定感。強いフォロワーがいるというよりは弱いフォロワーが少ないのが強みだと思います。ただ猫も杓子もロイヤルですし、展開的にはあまり面白くないので最近あんまり選びません。
ネクロは除去や必殺の多さが武器だと思います。アドをきちんと取りつつネクロマンスをコンスタントに使えれば自動的に勝てるという感じです。普段使えないカードが輝くのも好きです。ルナはもっと好きです。
ビショ、ドラゴンは大型(守護あれば尚良し)を並べやすいのと複数除去を使いやすいのが強みですね。前の2つに比べると腐るカードが多く、pickの時点で事故りやすいので優先度は下がります。
ヴァンパイアはパワーカードがブロンズ、シルバーに少ないのでちょっとパワー負けしやすいです。アグロにうまく寄せられれば無類の強さですがそんなにいつもうまくはいきません。
エルフ、ウィッチは書けるほど使ってないので省きます。使ってくる人はいますし、強い人もいますので決して否定するわけではありませんが、安定感がないので私はまず選びません。

ミッションでクリアしたいクラスがある場合は上の事全部無視してそのクラス選ぶこともあります。

他1件のコメントを表示
  • めあ Lv.28

    ヴァンパイアの説明が御座なりだったので補足。ヴァンパイアの扱い辛さとしては、構築以上の復讐の活用のし辛さ(自傷と回復のバランスが取れない)、アド重視のアリーナに於いてドレインが弱い、ミッドレンジしかほぼいないので相対的にライフゲインが弱い、復讐達成してもイマイチなフォロワーが多い。この辺りを挙げた方が適切でしたね。失礼。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    やはり、ロイヤルの強みはpick時に事故が発生しにくい点のようですね。ネクロの高耐久必殺(ソウルグラットンなど)は、トレードの重要な2pickでは重宝しますね。ヴァンプは確かにボードアドを取れるカードが少ないため厳しいですね。回答ありがとうございました!

ロイヤルを最優先にしています。展開力に秀でていて、事故が抜きん出て少ないのが理由です。
特に乙姫さえ引けてしまえば、セージアサルトは結構出るので、手札に揃えば勝利ですね(笑)
前に、クイブレ→ランサー→アセンティック→勇猛→風神、のムーブでボコされたこともあります……

次はネクロ。モルディカイや死の祝福が引けたら嬉しいですね。ネクロマンスが全体的に強いので、弱くはなりません。ただし事故があることも……

あとはビショップ、ドラゴン、ウイッチを気分で使います。ウィッチ? と思うかもしれませんが、連続実験、ミスリルゴーレム、パメラなど、ハマれば強いカードが多かったりします。ピックにかなり依存するので、事故った時の悲惨さは言うまでもないですが……

ヴァンプは使ったことないのでわからないです。
エルフは……唯一、ガチで勝負して五敗したリーダーです(汗

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    2pickでそれは鬼ムーブですね(;^ω^)ネクロマンスのカードは、標準スタッツを持ちつつ条件次第で強力な効果を持つので強いですよね。ウィッチはちぐはぐなpickになったら潔さも肝心ですね(笑)回答ありがとうございました!

珍しいかもしれませんが
ヴァンパイア>ロイヤル≧ネクロで回してます。
ヴァンパイアは疾走持ちが多く盤面を取りやすい為
よく採用してます。
ロイヤルやネクロは他の人が語っているため
省略させてもらいます。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    確かに疾走フォロワーは出したターンに盤面に干渉できるため、不利を返せることもありますね。回答ありがとうございました!

Y・U・A Lv330

ロイヤルの安定感ヤバイ
運が良ければ御旗ロイヤル組める
2pickで構築デッキ組めるとか意味わからん

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    低コストフォロワーが充実しているので、他リーダーよりアグロ気味にも組みやすいのがいいですよね。回答ありがとうございました!

orugah Lv44

ロイヤルかネクロがあればまずそれを取りますね。理由は使いやすいからです。

次いでビショ。自分はアミュが嫌いなのであまり選びません。ただ使いやすいカードは多いと思います。


その次にドラゴンとヴァンプ。ドラゴンはpp加速が引けるか、ヴァンプは復讐状態にうまくなれるかと運が絡んでくるのでそんなに好きでは無いです。


最後にエルフとウイッチ。選んだことありません。


使えるクランが5あれば絶対にその中から選べるのでこんな風にしてますね。

他2件のコメントを表示
  • 円卓の鬼神 Lv.17

    ロイヤル、ネクロはクラス特性に癖がないのがいい点ですよね。pick運に強さが左右されやすいクラスはなかなか難しいですよね。回答ありがとうございました!

  • ムー Lv.73

    ドラゴンは2コストフォロワーとPPブーストが満足に確保出来ないのが辛いですよね ヴァンプも復讐からの驚異的な粘りがしつこくて苦手です。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    1回、10巡目まで2コストフォロワーが来なかった時は本気で途中でpickを放棄したくなりました(;^ω^)ヴァンプはヒールカードの枚数が結構キーになりますよね。

前環境ではネクロマンサーも強かったですが、
現環境だとやはりロイヤルが強いです。
シルバーとブロンズにもいいカードが多く、
低コスト帯が充実しているので。
ルーパーとかランサーとか効果持ちも多いですし、
除去カードも現環境では舞踏や一振りなどがハマります。
あとはやっぱり闇を纏う暗殺者が強いです。

今はエルフも強いみたいですよ。
自分は使ったことないですが。

他2件のコメントを表示
  • 円卓の鬼神 Lv.17

    やはり、ロイヤルは低コスト・低レアリティの強力なカードが充実しているので優秀なようですね。エルフは最近よく使うのですが、1:2交換できるカードがそれなりにあるため強いと感じました。回答ありがとうございました!

  • ムー Lv.73

    後攻ロイヤルが無類の強さを誇り、乙姫セージとか対処不能コンボ決められると勝ち目なくなりますからね~

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    ロイヤルは後行で光るカードがたくさんありますからね(フロフェン、一振りなど)。2pickで乙姫セージはゲームエンドです(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×