シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
TCGごとのルールによるんだろうけど、そもそも手札ってシャッフルしちゃダメなんですっけ?
某カードゲームの大会なんかじゃみんな手札パチパチ言わせてますぜ。
ウィッチの、手札にある各カードの最低のブースト数(そのカードが何であるかに関わらず)は画面に表示するべきではありませんか?
前提として、このゲームはカードを手札のどこから出したか見えるため、「そのカードが手札にある状態で他のスペルが何枚使われたか」、つまり手札にある各カードがスペブを持つカードであった場合の最低のブースト数はルール上、公開情報となります。(というかスペブ関連で非公開なのは魔力の蓄積の対象のみです)
しかし、スペルウィッチの手札をガン回しする特性上、全てのカードのブースト数を把握しておくのが面倒です(それくらい数えろというなら、ネクロや冥府の墓地の数や、竜巫女の残デッキ枚数など、戦略に関わる情報は全て表示しないようにするべきです)
ルール上は公開情報であるのに正確に把握するのが難しく、現状ウィッチのみが不当に情報アドバンテージを得ているのではないでしょうか?
あのデッキが強い弱いなどではなく、ルールの公平性の観点からの回答をお願いします
現実のTCGにおいて、ハンドシャッフルはマナーとして(うるさいから)否定派は居ますが、ルール違反にはなりませんねー 手札を公開するタイプのカード効果が発生した後に、シャッフルするのは割と普通ですし
そうですね。そもそも手札のカードが区別できてるのがおかしいですね。表示のしかたを変えるべきだと思います。
それを言うとまずスペブって効果がリアルなTCGだとほぼありえないので何ともいえない気がしますね…もしあったら審判が一人付いてずっと手札監視とかしないといけなくなると思うし…魔力の蓄積とかどれスペブしたのか本人しか分からないっとかになりますしね それに手札公開の後にシャッフルは相手の手札を1枚選んで破壊するっとかの効果のときに好きなのを選ばせないようにって感じがしますがシャドバだとまずそういう効果がないですし比べるのは少し違う気もしますね