質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

North16 Lv17

2016年9月以前の段階では後攻も1枚ドローでしたね。
このゲーム、何故か後攻の初手5コスト以上の引きが異様に高くマリガンしても高コスト入れ替えになるのみ。(いまでも散見されますので正直、プログラムで弄って欲しいんですけどね)
当時、事故ったまま6ターン目まで待たされる→先攻ロイヤル乙姫即死が横行してましたので後攻2枚ドローになってるのだと思います。

先制圧倒的有利でしたが、バランスは多少取れたように思います。
しかしながら仰るとおり調整はまだ必要かなと思いますので。
進化権については同意です。3同士にするかもしくは4(そもそも進化が売りのゲームだから)

進化権は先攻が先取りも考えましたが、ダメージレースの一発目に進化して5点ダメージ飛んでくる環境は避けるべきなので、
進化権純増でバランスがとれるかと思いますがどうでしょうね。

Q:現状の先攻後攻のバランスについて

皆さんは現状の先攻後攻のバランスをどう思われますか?

自分は圧倒的に後攻が有利に感じます、勿論デッキによって先攻が良かったり後攻のが良かったりすると思いますが複数のデッキを使ってみた感じ個人的にはほとんどのデッキで後攻のが戦いやすくまた勝率が良かったです。
そこでもし環境を少しいじるとしたら皆さんはどうしたらもう少し均衡が取れるのではないかと思いますか?

例えば
先攻も4T目に進化権を使用可能にする(進化可能数は2のまま)
先攻の進化権を3に増やす(進化可能になるのは現状の5T目以降のまま)
後攻の初手ドローを2枚→1枚にする

もし他にも後攻が有利ではと感じている方が居ましたらこうしたら良いのではと言う意見を聞いてみたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略