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シャドウバースの回答詳細

North16 Lv17

まあ、他のTCGなら言わずもがな、
大会での使用禁止カードか制限カード行きなのは間違いないですね。
なぜって、メタるためにデッキのカードプールを確定拘束するカードに分類されるからです。
ようするにメタカードの引き運のみで勝敗が決するのはカードゲームの戦略性の欠落です。
ただもうリーダー特性でデメリットオフにできる冥府と熾天使いるんで皆さん諦めの境地でしょうね。

「3コス、自分のフォロワー1体を破壊する。対象のアミュレット1つを消滅させる。」をニュートラルのゴールドレアで出さない限り運営を許す気はないですね。

カード作成の基本はバニラ+能力で能力に応じてパワー/タフネスの値を加減し決定、
その後レアリティやリスク追加などによりコスト減させて作られるものですが
オーディンをみてわかる通り8コストということは。
4コスト4/3のデザートライダー+5コストのエクスキューションの上位種でおそらく7コストで消滅を付けて
レアリティ減算して作成しているとしたら
11コストオーディンをレジェンダリィ枠で8コストなので
レアリティ減算枠を使っているのはあれど、4コストでオーディン能力のカードだしても構わないと運営が認めたのと同義なんですよね。
エクスキューションの意味がオーディン出したことで無くなったわけです。
無論コストが安いと判断されオーディンを指定カードとして投入される理由になるわけです。
じゃあ、弱体化させてさらに、リスクもつけていいからアミュレットのみを対象にメタるカードを出してくれと思いますよね。

Q:エイラの祈祷はあまりにも強力すぎではないのか?

初めて質問させていただきます。
このゲームは短時間で決着が着くよう全体的に強力な調整がされていて
相手の強力なカードをこちらのさらに強力なカードで潰す。
そういうゲームだということは十分認識していますが、それにしてもエイラは強すぎるのでは?ということです。

エイラの効果をまとめると以下の様になります。
3コストの「軽量アミュレット」で「自軍フォロワー全体」を「パワー/タフネスどちらも強化」
その効果が「ターン中に限らず永続」
発動条件は回復という「メリット効果がキー」であり、「同一ターン中に複数回発動可能」

「」の部分が問題の箇所なのですが、
これらの条件を3つ以上満たすカードは自分の知る範囲ではないと思われます。
これほどの効果が3コストで出せるというのはかなりおかしいと思います。

さらに現環境ではアミュレット除去が非常に貧弱、
もしくは使いづらいのもこのカードの強力さに拍車をかけていると思います。

皆さんはこのカードとエイラビショに対してどのように思っていますか?
皆さんの意見をお待ちしております。

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