シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
冥府が4ダメや5ダメとなっても冥府デッキは大幅には減らないでしょうし、むしろ現在が多すぎる気がします。
そもそもニュートラルだからと言って全てのリーダーにそのカードを活かしたデッキが存在しなければならないわけではありません。ニュートラルでも各リーダーとの相性はあって然るべきですし、弱体化の結果として特定のリーダーで冥府が使えなくなるのなら向いてなかっただけのこと。
弱体化、あるいはエルフとのシナジーだけ消すような(復活系の新カードは墓場のコストを参照するようですし、墓場のコスト合計で発動とか)効果に変えてもいいと思います。
今回のコスト変更について、運営は6ダメージは労力に見合っているとコメントし、ここの掲示板等でも冥府のナーフは冥府デッキ自体を減らすから間違っているという意見を見ますが本当にそうでしょうか?
6ダメージと比べると見劣りしますが、仮にターン終了時にフォロワー、リーダーに4ないし5ダメージになったとしてもそれはそれで見合ったものではあると思うのですが…
そもそも、冥府を出すターンに盤面に6ダメージを耐えきるフォロワーを残しておきませんよね?確定除去、もしくは自分のフォロワーかスペルで削って冥府で倒しきれるように調節をすることになります。その削りの量が若干多くなるだけなので、冥府をナーフしたとしても大幅に冥府デッキが減るといったことは考えづらいと思います。
他の方はどのように思いますか?