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質問と回答
解決済み

冥府について

今回のコスト変更について、運営は6ダメージは労力に見合っているとコメントし、ここの掲示板等でも冥府のナーフは冥府デッキ自体を減らすから間違っているという意見を見ますが本当にそうでしょうか?
6ダメージと比べると見劣りしますが、仮にターン終了時にフォロワー、リーダーに4ないし5ダメージになったとしてもそれはそれで見合ったものではあると思うのですが…
そもそも、冥府を出すターンに盤面に6ダメージを耐えきるフォロワーを残しておきませんよね?確定除去、もしくは自分のフォロワーかスペルで削って冥府で倒しきれるように調節をすることになります。その削りの量が若干多くなるだけなので、冥府をナーフしたとしても大幅に冥府デッキが減るといったことは考えづらいと思います。
他の方はどのように思いますか?

これまでの回答一覧 (5)

冥府使いじゃないので強くは言えないのですが、冥府2枚の時のダメージの差が響くかなぁと思いました。
6、5、4のダメージがそれぞれ12、10、8となりますのでヴァンパイアの復讐をより意識する事になりそうかなと

ナーフするんなら冥府新運命のコスト+2まででしょ。
ダメージとか発動タイミングを変えるというのははっきり言ってナンセンスだと思います。

冥府が4ダメや5ダメとなっても冥府デッキは大幅には減らないでしょうし、むしろ現在が多すぎる気がします。

そもそもニュートラルだからと言って全てのリーダーにそのカードを活かしたデッキが存在しなければならないわけではありません。ニュートラルでも各リーダーとの相性はあって然るべきですし、弱体化の結果として特定のリーダーで冥府が使えなくなるのなら向いてなかっただけのこと。

弱体化、あるいはエルフとのシナジーだけ消すような(復活系の新カードは墓場のコストを参照するようですし、墓場のコスト合計で発動とか)効果に変えてもいいと思います。

たけ Lv20

冥府がナーフされれば、冥府デッキは減ります。

リノセウスなど他の勝ち筋を構えられる冥府エルフでは対応できるかもしれないですが、他に勝ち筋になるカードのない冥府ウィッチのようなデッキではダメージ下がるとフォロワー処理にも顔面を削りきるのにも間に合わなくなりかねません。
ウィッチはまだトークン生成に優れるからこれでもマシです、もっとトークンを作りにくいクラスの冥府デッキはより致命的になり得ますね

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