シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
成功は葬送リアニ
カードゲームしてる感万歳のテクさアピールのできる動きができる
あとはスペルブースト
コスト-1が一部カードやりすぎなだけでシステム自体はすごくいいと思う。
失敗はまず兵士指揮官
兵士指揮官のシナジー(笑)とかいう謎の言葉を押し広げてた人もいたけどただの足枷でしかない
なんなら同じクラス内なのに無駄に構築が制限されるデメリットまであるやろ 何もシナジーしてない
あとは武装、ヒーローみたいなやつ
結果的に環境入りした構築もあったけどこれも無駄に構築が縛られてるだけだし何がしたいのかわからない
あと狂乱は、よくある「自分のデッキ内でカウントを進めるだけの自分との戦い」系のデッキの中では特に自分との戦い感がすごいからあんまり成功だと思ってない
システムじゃないけど、エルフのプレイ枚数に未だに名前がついてないのなんやろと思うわ
狂乱はついたのに
後付けの狂乱と違ってリリース当時からの特性だしなんかつかんのかしら
mtgだと新しいキーワード能力が出るとかもっかいスポットが当たったりするとそれの総評みたいなのが出るけどQA民的にシャのキーワード能力とか〇〇軸とかはどう思ってる?
個人的には失敗してるメカニズムはアクセラ、結晶(雑に高コストカードを3投出来たりしちゃうから)で、
成功してるのは秘術のスタック(盤面埋まる問題が解決して上々)辺り
公式からこういうのだしてくんないから興味本位で