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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

戦い方や試合を終わらせる手段は豊富であるべきで
OTKや、所謂「蓋」と呼ばれる時限式ギミックも、勿論そのバリエーションの一つとして存在はしていた方が良い

ただOTKやそれに近しい火力を搭載していることが前提になると、デッキの組み方や戦い方の自由度が無くなって来るのよ……

「まずは一撃死ギミックを組み込まないと実戦で話にならないので積みましょう」では正直楽しくない!!

そもそもそういうギミックのあるデッキをあまり組まないワタシだけど、やるとしたら「一撃死ギミックを使いたいから」という自分の意思で、選んで、組みたい!!

あくまでも!!ワタシとしては!!

Q:OTKはリーサルターンを10ターン以降にすべきじゃないですか?

今回のウィッチ大暴れで確信しました
OTKは害悪です
積んだカードの種類ではなくリーサルターンで使えるデッキを縛るOTKは環境の流動性()を著しく低下させてます
せめて遅延デッキが台頭したときにようやく環境に姿を現す程度の強さに抑えるべきだとは思いませんか?

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