OTKはリーサルターンを10ターン以降にすべきじゃないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTKはリーサルターンを10ターン以降にすべきじゃないですか?

今回のウィッチ大暴れで確信しました
OTKは害悪です
積んだカードの種類ではなくリーサルターンで使えるデッキを縛るOTKは環境の流動性()を著しく低下させてます
せめて遅延デッキが台頭したときにようやく環境に姿を現す程度の強さに抑えるべきだとは思いませんか?

これまでの回答一覧 (11)

OTKはあって良いと思う。なんなら必要悪。主が言うように遅延デッキを狩る性能に特化させるべきだと思う、リーサルターン然りパーツ集めの大変さや再現性の低さ等。

もともとドロソ豊富なカードゲームだけど、最近は特に顕著で(ディスカドラや進化ネクロ等)再現性の高さがね。ロマンデッキじゃなくなってガチなのが問題よな

戦い方や試合を終わらせる手段は豊富であるべきで
OTKや、所謂「蓋」と呼ばれる時限式ギミックも、勿論そのバリエーションの一つとして存在はしていた方が良い

ただOTKやそれに近しい火力を搭載していることが前提になると、デッキの組み方や戦い方の自由度が無くなって来るのよ……

「まずは一撃死ギミックを組み込まないと実戦で話にならないので積みましょう」では正直楽しくない!!

そもそもそういうギミックのあるデッキをあまり組まないワタシだけど、やるとしたら「一撃死ギミックを使いたいから」という自分の意思で、選んで、組みたい!!

あくまでも!!ワタシとしては!!

はさみ Lv115

どれくらいOTKが好みかは人によって違うから、「私は嫌い」っていうのは全然いいんだけど、自分に大義があると思いこんで「強くなるべきではない」って語られるのはちょっとキツイ

どうしてそこまで自分の意見が広く一般的だと思えるのか気になる

「自分は嫌いだがどうですか?」って言っとかない?

私は別に嫌いじゃないです
やられたら嫌だけどやったら気持ちいいでしょ?
アンリミを楽しめる人は恐らくみんなこっちの思考(

ついこの前までその遅延デッキが台頭しまくってたから出てきたんでしょ
害悪どころか必要悪ですらない、必要善?といっていい。
その代わりアグロ耐性を下げるなりの弱点をちゃんと設けることが前提だけどね

前みたいにユピテルギルネ豚のニュートラル遅延セットでとりあえず遅延して、アルバハウーラノス投げたもん勝ちのゴミ環境より万倍マシ

他7件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    というかOTKを10ターン以降なんかにしてたら大抵それより先に遅延デッキのアルバハ起動してこっちが負けるからOTKの意味無いやん。 正直にOTK大嫌いだから産廃化して欲しいですって言えば?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そのアルバハって「時限式で作動する、試合を終わらせる絶大な威力を持った爆弾」という意味ではOTKと同等の立ち位置じゃないのかねぇ、まあこれ言い出すと「何をもって遅延デッキと呼ぶのか」っていう定義の話まで行っちまうとは思うけども。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ちなみにワイ個人としては「只管耐えるだけで10ターン超えても試合を終わらせる気がねぇ、そもそもデッキが終わらせる手段を持ってねぇ」とかなら、それは遅延デッキと呼んで差し支えないとは思う

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    アルバハを普通にプレイしてりゃそのうち起動するので、特にプレイングの中で準備するでもなく単純にひたすら耐えてりゃそのうち勝てるって趣旨で使ってるデッキは遅延デッキと呼んでるよ。 だから同じアルバハでもドラゴンみたいに早期起動目指してデッキ構築含め特化してるようなデッキは別に嫌いじゃない。 というかアルバハは起動しても即ゲームエンドするわけじゃないからワンターンキルとはいえんでしょ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ワンターンキルとは言えないのは知っとる()、だから「同等の立ち位置」と言い方を変えたのでござるよ、「ギミックが作動した時点でほぼ試合の大勢が決まる」っていう意味でね

  • sstl Lv.82

    言ってる事はよく分かるんだけど、かつてのアーカスフェリとか猛虎ゼルガネイアとかを見てるとotkもコントロールも相手をする分には一緒に感じるんだよな。自分で使うと考える事が違うから別モノってのも分かるけど。個人的にotkは盤面を作らない受け身な相手にだけ使えるサブプランって立ち位置だと嬉しいんだけどな。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    俺は逆だな。OTKは向こうのキルターンまでにこっちが仕留めるとかOTKの下準備できない盤面作るなりである程度対抗できるし、そこがプレイングの妙が出る所でカードゲーム一番の醍醐味。 遅延デッキは向こうがひたすら遅延してそのうちこちらが手札切れか処理しきれなくなるか、アルバハみたいな強制詰み状況で終わり。プレイングもへったくれもないし、それこそ向こうの事故か回復の暇を甘えずワンパンする以外の勝ち筋ないから相手してて虚無感しかない。相手してても考える事全く別だよ。 今期だとマガチヨ?エルフが割とOTKに近いデッキだけど、相手しててコントロールエルフと一緒とは全く思わんし。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    過程が多少異なるだけで「バトルにタイムリミットを設けるデッキ」として見るとさ、結局立ち位置は似てるんじゃないかのう、「戦い方」じゃなくて「結果的に環境で果たしている役割」という視点で見る人もおるのじゃよ。

駄目なのはリーサルターンが他よりも早すぎることでOTK自体が駄目なわけじゃなくね?
じゃあOTKじゃなければ6tリーサル安定しても良いのかって話?

他8件のコメントを表示
  • 金明竹 Lv.22

    当然、OTKじゃなくても守護回復処理札を貫通して絶対6ターンリーサル出来るなんて壊れは害悪ですよ。それより早いデッキ使うしかなくなりますから。でもOTKって元々回復も処理札も無視して相手に早いデッキか、一部のクラスの一部のメタデッキを使うことを強制する性質があるじゃないですか。だからOTK以外は駄目な事がある、OTKは駄目な事の方が多い。こういうことです。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    いや、そうやってメタデッキを使うようになるから環境回るんでしょ?それがカードゲーム本来の姿なんでは? 上の質問文とか見てても結局自分の好きなデッキだとOTKに勝ち目ないから文句言ってるようにしか見えんのやけど。

  • 金明竹 Lv.22

    私が好きなデッキは盤面使うアグロ〜ミッドなので、割とどういう環境でも対応出来ますが、現状のOTKは明らかに環境を縛っているから勝ち負け関係なく文句を言ってます。 普通に考えて、高速>中速>OTK>高速の環境よりも、高速>中速>低速>OTK>高速の方が構築の幅もプレイングの幅も広がりますよね? あとアルバハは別種の害悪です。構築問わず耐えるだけで試合終わらせるなんて馬鹿が考えたカードが何故ナーフされないのか。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    明らかに環境を縛ってるって言うけどさ、そもそもその明らかにってのも其方さんの主観でしかないよね?それと現状のOTKとやらって要はウィッチの事なのかな?単にウィッチのカードパワーが頭抜けてるのであればそれナーフすれば済むだけの話だし、ウィッチナーフしろならまだ分かるけどOTKってコンセプトそのもののキルターン遅くしろって理由がわからん。 そんな事したら遅延デッキが思う存分シコり尽くしてゲーム終わる方が先になるだろ。10ターンなんかギルネ直接召喚も起動する頃合いなんだし遅すぎるわ。 要はちゃんと弱点があって何にでも勝てるわけじゃないなら別にOTKキルターンが幾つだろうが関係ないって話よ。

  • 金明竹 Lv.22

    今のミッドレンジすら喰いかねないというか実際にミッドレンジに間に合う事もザラにあるOTKのことです。遅延デッキだけ駆逐してくれれば良いものを平時から遅延以外のデッキを縛ってるのはやりすぎです。 必要悪も行き過ぎればただの害悪です。

  • 金明竹 Lv.22

    アルバハギルネに関してはカード単位の話なのでコンセプトの批判をするには不適切では?主観云々に関しては繰り返しになりますが、普通に考えれば高速>中速>OTK>高速の環境よりも、高速>中速>低速>OTK>高速の方が構築の幅もプレイングの幅も広がります。じゃあOTKのリーサルターン後ろにずらした方が良いですよねという話です。遅延以外の遅いデッキが活躍し得る土台を作った上で、強すぎる遅延というか単に頭悪いカードをナーフなりすれば良いじゃないですか。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    なんか話が平行線になってるけどさ、そもそも『ミッドレンジにOTKが間に合う事がある事』の何が問題なの?事故らなかったらほぼ確実にミッドレンジ帯でOTK成立するからそれはやり過ぎって話ならまだ分かるけど、それならそのデッキ単体でナーフなりすればいい話だし、前提としてOTKが中速より遅くないといけない理由はないでしょ。 アグロに弱いとか明確な弱点さえあればそこをつけるデッキが流行ることで自然と淘汰されるし、それを狩る中速低速のデッキが流行って…って具合に、其方さんの言う理想の形で自然とメタは回ると思うんだけど。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    というかね、そもそもこのゲーム回復過多だから所謂ミッドレンジにあたるようなデッキでもやろうと思えば低速デッキに近いレベルで耐久できるし、中速>低速の構図がそもそも成り立たないんだわ。どっちかと言うと中速≒低速って感じなの。 そうなると早けりゃミッドレンジ帯でもOTK起動できる位じゃないと釣り合い取れんでしょ。要は高速>中速≒低速>OTKって感じにすりゃいいでしょって話。 其方さんの言う高速>中速>低速の構図を作りたいならまず中速と低速の線引きをきちんとさせる、具体的には中速デッキで採用できる回復耐久要素減らして、低速デッキばりに遅延できなくするのが先決なんだよ。

  • 金明竹 Lv.22

    そもそもの話をするなら火力過多の冥府から始まったインフレサイクルでは?それはともかく、中速低速の区別はリーサルターンです。早いリーサルターンで縛るのが害悪という話なので。中速に勝てるのが問題なのは、そのターンだとまだ遅延デッキ以外も存在するからです。今はアルバカが居ますが、基本的に中速は耐久するだけで勝つ訳じゃないです。一部のマッチアップにだけ勝ち筋の一つとしてやるんです。低速もデッキによっては打点出して勝つのが目的です。こういう無駄にダラダラ引き伸ばす遅延とは別種のデッキもまとめてリーサルターンで縛るのがOTKです。中速が後ろ寄りにした時点で環境に現れる今のOTKは縛る遅延以外のデッキが多すぎます。

Cyg Lv53

今のシャドウバースは
回復や除去がインフレしてるから必要
ただもっとピーキーな性能にしてちゃんと弱点を用意したり早いターンでの再現性はそこそこに留めておかないとさすがにアンリミまっしぐら

とここまでは現状のシャドウバースという観点だけど
ここから個人的な嗜好で言うと
飽くまで回復や除去が酷すぎるからOTKが必要って思うだけでOTKが良いと思ってるわけではなく
OTKもそれを必要にさせてるインフレしてる回復除去まみれのデッキも好きではない

OTKも回復除去まみれのデッキも本質的にはどっちも遅延デッキだから面白くはない
何ターンまで遅延すれば勝てますかってだけの違いでしかない

紫炎 Lv190

OTK無いと一生チマチマ回復されてリーサル逃れされるからOTKは必要

まあ実際OTKはつまんねって思うわ

そんなあなたにちょっとした小話を
以前どこかで公式が言ってたはずですがシャドバは10ターン以内に決着がつくようにデザインされたゲームらしいですよ。実際ゼルガネイアやギルネリーゼなど10ターン目(後者は例外があるけど)にゲームエンド級の効果を持ったカードがニュートラルで作られてます。
つまり10ターン目より後というのは公式としては基本考えてない時間なんですよね。よって10ターン目ジャストはともかく、OTKが10ターン目より後になる(ように調整される)ってのは金輪際ないと思います。
ちなみに私は今のスペブウィッチの出力はいかれてますがダメカで完全に沈黙する分マシだと思います。ダメカが一部のクラスしかないってのが最悪なだけで。

他1件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    問題は雑に使いやすいダメカ配るとotkする側が利用して仕留められなくなるとこ

  • 【404】 Notfound Lv.18

    虚数レベルは渡しちゃダメですね。利便性が高すぎる。とは言え流石にネメシスだけってのもどうかと...あと3リーダーぐらい配ってればスペブもここまで流行らなかったのかなって思います。

超越は2ターン使ってるから無罪

OTKはインフレドラゴンくらいが丁度いい
あれはいいロマン砲

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×