シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
コストだけで見るなら、一応適性の性能なんだよなぁ…うーん
2コスの標準スタッツである2/2
それに+1コスト
必殺 1コスト
2コストフォロワーとしては余剰分である上記の1コストを加算して2コスト標準の除去呪文
浄化 5コスト
同じく余剰分である上記の1コストを加算してライブラと同じく6コストの消滅呪文
チョイスという汎用性をどう見るのか、になるけど
回復+ブースト 展開+バフ 除去+展開 等々 チョイスどころか1枚で何役もこなしてるカードがわんさかあるから首を捻る部分もあるにはある。
個人的にはルミナスの方をいじって欲しいかなぁ、次弾で落ちるし。
ルミナスが落ちてもなおコイツで序盤~中盤の動きが強い!となるなら手を入れる感じで
そういや俺もワルツのところにコメント打ってたな。
全然コスト相応じゃないんですけど・・・・手札が減ってないってこと分かる?
これ、以前は見かけたけど最近は見なくなったな。デッキ構築において除去にリソースを割かなくてよくなる、なら分かるんだか……『手札が減ってない』ってよく分からんな。
ナーフ前豪拳って知ってる??そもそも先展開できて有利な先行が、4ターン目に除去しつつ展開できるというのがカード1枚で可能っていうね。これがカード2枚使うなら、手札消費の激しい先行のムーブとしては並み以下だった。手札が減ってないってそういうこと
いや、ナーフ前の剛拳は知ってるけどドローやサーチじゃない限りハンドリソースの解決にはなり得ないだろ。なんか任意に発動タイミングを選べる手札に除去を加えるカードの強さと話がごっちゃになってないか?
こういう風に2枚で1枚とみなすなら、手札減ってない、とは考えないで良いと思う。
まぁなんつーかワルツに煮えの湯飲まされてるのは分かった。ただ、上のコメントの通りナーフに関して別に反対でもなんでもない俺に噛みつかれても。ワルツに噛みついててくれ。
ワルツがヤバイのはハンドアドとか、そこじゃない感。進化解放前に「4/2/2で体力3以下破壊」はたしかに強カード。インキン考えれば分かると思うけど、先攻有利助長する。それに「エンハ8/2/2でかわりに対象消滅」がついてると考えれば「それは余計だろ」とも思う。でもそこじゃない。ワルツが問題なのは「コストの分割払い」。他のカードで考えてみて欲しい。標準スタッツ+1コストのフォロワーと、そのフォロワーの能力をスペル化して1コスト減らしたスペルを手札に加える。これって相当ヤバイことしてまっせ。
同時出ししかできないなら2枚で1枚ってのもわかるけど使うタイミング選べるからサーチも同然じゃね?手札減らないってのも間違いじゃないでしょ、ミニゴブとやってること同じだし
なーる(古いな……わかりみを得る?)。ハースの運営もオーバーロード(コストの前払い)を持て余してる感じだし。シャドバにおいて分割払いは数字のマジックじゃなかったということか!。……はい、いや、まぁ、うん、その考えもあったよ。ただスタッツにおけるロスがどんなもんか俺はどうもこの辺の『定規』が人それぞれな気がして、後はまぁ上に書いてる通りで……なんともなぁと。
サーチはデッキ圧縮も兼ねてるしなぁ。デッキリソースの効率化って面ではワルツも構築段階で強さを持ってるカードだけど。ただサーチカードの本分、組み込むことで対象を手札に呼び込む確率を底上げするってのはワルツにはないからサーチとも違うかと。対象かサーチカードかで確率はあがるというケースとは同列にはならないなぁと、聖弾も魔弾も『ワルツを』引かない限り、は絵にかいた餅だし。
デッキ圧縮は考えてなかった、確かにサーチではないな