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シャドウバースの回答詳細

dox Lv12

戦闘システムというか、ランクマ以外の遊び要素として。

通常の戦闘システムを少し変えたシステムのバトルを週一くらいで変わるイベントのように開催してそのランキングによって報酬を配布する。

少しシステムを変えるというのは例えば、次のようなもの。
・リーダーのHPを30にする
・PP3からスタートするようにする
・先行は最初に1枚のままで後攻は3枚引けるようにする
・マリガンの3枚の他に好きなカード1枚を自由に選んでストックできるようにする
・特定のレアリティのカード(プラチナやゴールド、シルバー、ブロンズ)が使用不可
・同一カードは2枚まで、もしくは全て1枚のデッキのみ使用可

このようなイベントをすることで次のようなメリットが考えられる。
・週一で終わるので、バランスが悪い仕様だったとしても影響は小さい
・変化のサイクルが早いため、ネットの情報で同じデッキが広まりにくい、イナゴが少ない戦闘が楽しめる
・ランクマでマスターまで行った人のモチベーション維持
・将来ランクマの仕様を変更する場合のデータとして活用できる
・仕様を変えることでほとんど使用されなくなっていたカードも使われる可能性
・よって運営的にも色んなカードが使われることで以前のカードパックも購入される可能性がある

現在2pickしかないアリーナにこんな感じのイベントバトルを追加するのもありなんじゃないかな。

Q:新しいシステムを考えて運営を助けてあげよう計画。

企画はタイトル通り。2ちゃんとかも監視してるような運営だしここも多分見てるだろうってことで色々な案を出していきましょう。

まず、相手のターンに介入できないのは問題になっているので、相手のターンにコストを支払って出せるフォロワーやスペルやアミュを作る。さすがにうららとかハヤブサマルみたいなノーコストは実装しづらいと思うので。

それか上記と同じ理由で罠カードを作る。罠カードはコストを0に設定しておいて、2枚までしか設置できず、ノーコストのため効果も抑え気味にする。(相手の攻撃力と体力を入れ替えたり、攻撃力を-2したりとか)

まぁ、ウォーブレのパクリなんだけど、こんな感じで色々と案を出して次のパックの糧としてあげましょう。

  • 檀黎斗 Lv.23

    正直これすき

  • Lv.16

    いいね!Σd=(・ω-`o)グッ♪

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