質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
zawa Lv28

ドロシーウィッチについて

展開力が他のミッドレンジ系を上回り、レヴィやルーンによるバーンダメージのお陰で、疾走ビショやミッドロ、店舗エルフがほぼ下位交換になったように思えます。

流石に今回ばかりはレヴィやドロシーなどがナーフされる気がしますが、皆さんはどう思われますか?

※僕は中立です。皆さんがどのように思われているのかを聞きたいだけです。

これまでの回答一覧 (5)

ナーフは無いと思います。
理由は単純で勝率がそれほど高く無いためです。

当たり前ですが、よほど勝率が飛び抜けたデッキでない限り、ナーフをすれば環境から姿を消します。ほんの少しでもいいからナーフを、という意見もあるかもしれませんが具体的に「ほんの少し」のナーフ案を単体のカードに対して行うのは非常に難しいです。

そもそもドロシーウィッチは、レヴィ・貫き・ゲイザー・クラークによるシナジーの相乗効果によって強いデッキで、恐らく単体のカードの調整で片がつく話ではありません。

また、ドロシーウィッチが姿を消すということは、ウィッチにおけるアグロデッキとテンポデッキが同時に消えることを意味し、環境に激変なんてものではない変化が起きるでしょう。バランスを取るためには複数枚のカード調整が必須であり、それをするくらいなら新カード追加を待つ方がはるかに現実的です。

もしもこれらの問題を全て解決するナーフ案が存在するならば良いですが、果たしてそんな案が存在するでしょうか?

勝率云々言ってる方もいるけどドロシー同士のミラーマッチングで当たれば5割に収束してくるのは必然

運営はこれに気づいているのか

他3件のコメントを表示
  • らふろいぐ Lv.28

    最新のメタレポートから数字を引用。ドロシーの勝率54%・使用率30%の時、他の70%のデッキに対する勝率は+1.71%した55.71%ですね。アグヴァンの勝率50.5%・使用率15%、OTKエルフの勝率53.5%・使用率

  • らふろいぐ Lv.28

    途中で送信しちゃいました。OTKエルフの勝率53.5%・使用率10%についても同様に計算すると、それぞれ+0.09%と+0.38%なので50.5%と53.9%と言ったところでしょうか。事実としてトップメタなのは間違いないので勝率が最も高いのはうなずけますが、これを飛び抜けた勝率と呼ぶことが出来るでしょうか。

  • らふろいぐ Lv.28

    ちなみに情報のソースが違いますが、運営曰く冥府エルフがナーフされた時は「使用率を考慮に入れずに」勝率54.4%でナーフされました。当時、完全な一強だった冥府エルフの使用率は高ランク帯で著しく高く、ミラーを除いた勝率を算出すればよほどえげつない数字になるであろうことが容易に想像できます。

  • らふろいぐ Lv.28

    すみません、ドロシーの使用率約25%だったので、ミラー除いた勝率は+1.3%した55.3%ですね。

大会など現実の使用率から目を背けて、勝率のみに注視してる最下さんでは、まずナーフしようという考えに至らないと思います
前環境、前々環境とずっと放置ですから。せめて使用率だけは加味して欲しいものですが、期待薄どころか微塵も厚みないですね
ここで勝率を熱く語ってナーフされないと結論づけてる方々と運営は同じ考えだと思います
一回だけ使用率などを参考にしたナーフを試みてみてもいいと思うんですけどね。少なくも何も変わらないよりはマシなんですが
もちろん環境は変わってると思います。でも根本的な部分が何も変わってない

他8件のコメントを表示
  • らふろいぐ Lv.28

    BO3の大会の使用率が参考になるわけがないです。有利不利によってデッキの組み合わせの選び方は偏るのが普通です。定量的に計れないものを基準にできないですよね。ランクマッチの使用率なら考慮しているでしょう。25%程度なら十分に他のデッキがいるので問題ないと思われます。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    ここでわちゃわちゃ語ってる人が言う分には良いのですが、現状が問題ないと運営も思っていたなら本当に問題なんですよね。そこまでの酷さはないと言いたいですが、まあ、本当に思ってそうで否定できないところが怖いところです。早く目を覚まして欲しいと期待もしたいですが、自分の知るサイゲである限り無理そう。結局、奇跡待ちです。ゲームを楽しみたい側としては、多少の偏りは仕方ないとしても、色々なクラスが平均に近いくらい存在するカオスな環境を望みます。もちろん、望まない方に無理強いしてるつもりも押し付けてるつもりもありません。否定はしますけどねw

  • らふろいぐ Lv.28

    結局何が問題なのか一言も合理的に説明していないと言う。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    他の方へのあなたのコメントも読んだ上で、説明しても平行線で無駄な時間にしかならないと分かりきってる方が相手では、さすがに会話する気になれんってだけです。必要以上の厄介ごとは嫌いなんで。申し訳ない。ちなみにまた絡まれるのも嫌なんで言っておきますが、平行線ってのはお互い様って意味でもありますから。一方的に言ってるわけではありません

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    連投失礼。読み返してみたら煽ってるような文面になってた。前言撤回。あなたの求める合理的な説明は無理ってだけですね。あなたを納得させられる自信がないです。平行線で最悪、ただの言い合いに発展してしまいそうなので。回答欄でのそれは荒らしみたいなものなので、自信のない私から控えさせて頂きました

  • らふろいぐ Lv.28

    「議論は平行線になるからしませんし合理的な説明もしません、でも否定だけしてしておきます」っていうのはすでに回答として全く機能していない以上ほとんど荒らしですよね。回答自体にも他の回答に対する当てつけのような表現が含まれていますし。

  • らふろいぐ Lv.28

    言い草がひどすぎて返信しちゃいましたけど、議論が不毛なのは同意なので(一方しか主張が出ていない以上結論がすでに出ている)これ以上続ける必要はありませんね。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    それはあなたへの返信であって、回答ではありません。なので回答として全く機能していないのは当然です。加えて、その文面だとあなたも荒らし行為に加担してることになってますよ。てか、ぶっちゃけます。やっぱりあんためんどくさい

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    あ、返信かぶった。本気で面倒臭くなったんで言い捨ててしまったが、最悪なタイミングだな、これ。でも、そっちも自己完結した風に言い捨ててるし、いいよな。まあ、俺の回答欄が荒れる分には問題なし

ドロシーのナーフはないと。何故なら事故率が高すぎるから。

退会したユーザー

まずは勝率なのですが
冥府エルフ台頭時期に

マスターランクの勝率を加味していることがわかっています
そこでの冥府エルフの勝率が54.4%なおかつ特定のリーダーに対して65%の勝率を誇ったことからナーフされました。

現状でのマスターの状態がこれを超えていれば間違いなくナーフだと思われます。

あとはゲーム性として運営がどう判断するかですかね
それらが収益に直結しますのでまあ問題があればいじるとは思います。

あと、一番の問題が運営がゲームについての発言をほぼしないことですかね。火種になるのはもちろんそうなのですがだからといって黙っていていいというわけではないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×