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質問と回答
解決済み

『二択の玄人』

称号『二択の玄人』を所持している方に質問です。

Q1.自分が1番優先して選択するリーダーは?
Q2.デッキ制作の際心がけていることは?
Q3.プレイングで気をつけていることは?

この称号がカッコよくて是非入手したいので奮闘しているのですが、なかなか5連勝できず困ってます。
ですので、先人の知恵やコツを教えて頂きたく質問しました。
ご回答の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

1,ロイヤル、ネクロ、ドラゴン、エルフあたりを気分で 
 一番頭使うけど5連勝率高いのがエルフ、ドロソ的な意味で安定するのはドラゴン、色んな意味で安定しやすいのはロイヤル、勝ちにつなげるゲーム展開を作りやすいのはネクロって感じです。

2,マナカーブは勿論だけど、5連勝を狙うなら除去とドロソは絶対。マナカーブは多少歪でも2,3,4動ければ勝てる勝てる。

3,進化を余らせるようにすると余裕が出来やすいです。この時、突進と除去は実質進化みたいなものなのでどうやって盤面を返したら一番余裕がうまれるかは考えておくのは大事。
 あとは基本的な有利交換とか、色々。こっちが圧倒的に有利な盤面を作れてる時だけ、バハとかテミスとかは警戒。

プレイングについてはもう少し難しい色々もあるんですがタイピング疲れたので概ねこんな感じです。あとは各クラスごとのpickされやすいブロンズ・シルバーカードを覚えておくと良いです。ネクロのアンドラスとか、ロイヤルのアドブレとか、ドラゴンのワイリーワイバーンとかは結構pickしやすいので出てくる可能性は高いかも。

他3件のコメントを表示
  • 懐中時計 Lv.20

    回答ありがとうございます。ロイヤル、ネクロ、ドラゴンは上がるだろうなと思いましたが、エルフという選択肢は意外でした。よければエルフについて色々教えて頂きたいです…。時間やタイピングに余裕があれば是非ご鞭撻お願いします。

  • 退会したユーザー Lv.23

    はーい、エルフはメタルエルフメイジ、フィレストスピリット、ユエル、フォレストジャイアントなどなど、優秀なカードも多いですし、ティア、エルダートレントなどは犯罪的な強さ、更にバハではフォレストギガースというブロンズにして破格の強さを誇るカードも追加され、かなり戦えるリーダーの一つです。 エルフの一番のコツなのですが、「手札を多めに保つこと」にあります。ただし何も考えずにキープするのではなく森神、フォレストギガース、フォレストトジャイアントなど手札を参照するカードがデッキにあと何枚入ってるか、それらを有効に使うためには何枚手札がいるのかなどは常に考えながら手札枚数を管理したいです。エルダートレントやメタルエルフメイジなんかはフェアリー2体と一緒に並ぶだけでかなり盤面が取れますし、どれくらい手札を使って良いかの判断が常に難しいですね。 pickについては、マナカーブにこだわる必要はあまりないです。平らなマナカーブが理想といえば理想かも。他のリーダーと違って強ければ1コスも ためらわずとってしまって構いません。 結構カードパワーが高い一方で、ロイヤルやネクロと違って選択肢がとても多く持てるので、間違わなければかなり勝てる系のリーダーです。 使いこなせればきっと二択の玄人げっとに貢献してくれますよ!

  • 懐中時計 Lv.20

    お時間割いて頂きありがとうございます。構築ではチマチマ使ってましたが、2pickではコンボ前提のリーダーなので余り手を出さずにいました。prog様の分かりやすい説明で、考えようによっては強いカードが多いリーダーだと再確認できました。ps磨くためにも以後の2pickでは選択していこうと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.23

    いえいえー、最初は慣れないことも多いでしょうが頑張ってください!

maple Lv19

一応所持だけしてる者です。
A1.ルナちゃん処理能力高いし好き。次点でドラゴン。展開されたら負けっていうリスクを背負えるならロイヤル

A2.あたり前のことだけど、3.4コストを中心に除去スペル優先で選ぶ。2コスは5枚前後あればいい。
いいマナカーブが作れなそうで、高コストか低コストどちらかに偏りそうなら低コストの方に偏らせる。
優秀なカードは抱き合わせが悪くても積極的に取る。
コンボ前提のカードは選ばない。

A3.わざとらしいくらいに盤面処理を徹底する。盤面で有利が取れていれば、全体除去が飛んでこない限り勝ち、飛んで来ても全体除去吐かせたと思えば十二分にアドがある。
序盤で盤面取られている時は、除去スペルの扱いに気を付ける。フォロワー同士のやり取りでは巻き返せない場合が多いので、除去スペルの使い場所で勝負が決まることが多い。このタイミングで除去スペルを打った場合、盤面支配を取り返せるのかどうかを毎ターン考える。←✳ここ1番重要✳

長文になってしまいましたが、自分が2pickをやる時に意識してることはこんな感じですね。

一勝でも多くの勝利を掴めるよう祈っています。

Lin Lv21

A1.
ロイヤル>ネクロ>その他>ウイッチ。安定感重視なので、5連勝を狙うなら、また変わってくるかもしれません。エルフなどのコンボ系リーダーはたまにとんでもなく強いデッキができることもあるので。逆に紙束になることも多いですが・・・

A2.
マナカーブはカーブと言うよりはむしろ平らなくらいにする。2~6コストまでが全部5枚ずつでも普通に勝てるけれど、高低どちらかに大きく偏るとかなり厳しい。

リーダーごとに埋めづらいコスト帯が違うので、そこは優先的に確保する(ロイヤルの高コスト、ドラゴンの低コストなど)。

盤面に影響する進化能力持ち、強力なファンファーレ・ラストワード持ちなど、1枚で二度おいしいカードは見たら取る(くらいの気持ち)。

エンハンスは2ピックでは見た目以上に強く、決め手になることが多いので評価を上げる。


A3.
焦りすぎない。相手がよっぽど事故っていない限りライフを狙っても攻めきれないので、盤面を作りながら攻めるチャンスを待つ。

確定除去は出来る限り温存して、終盤の化物クラスのフォロワーに備える。

進化権は進化能力持ちに使えないか常に考えておく(手札に来てないフォロワーも含めて)。


5連勝は出来ない時は全く出来ないので、気長に頑張るのがいいと思います。勝率さえ上がればそのうち自然と達成できるので・・・

A1、ロイヤル次点でドラゴン
単純に除去が難しく盤面にフォロワーが残るというのは強いです。ロイヤルの展開力、ドラゴンのスタッツはまさしくこれに当てはまると思います。除去が多いネクロも選択肢ですが、個人的には除去=受けなので、先行をとったときに積極的に攻めることのできるクラスがお勧めです。(ランクマで使い慣れたクラスが案外扱いやすい気もします)

A2、マナカーブとフィニッシャー
当然ですが、動けないターンがあるのは盤面の取り合いを行う2pickでは致命的だと思います。(相手の出方と手札次第では動かない選択肢もありますが・・・)また除去が難しい(例:モル、バハ)or即効性(例:アルベール、ジェネ)のあるカードはフィニッシャーとして使えますので、それが何枚取れるかでアグロorコントロールの動きかが変わってきます。

A3、有利交換、進化権は大事に!
進化権は渋りすぎは良くないので、そこは気をつけましょう

A1.ロイヤル>ネクロマンサー>ドラゴン>ビショップ>ヴァンパイア

特にロイヤルはジェノなどの突進フォロワーが多く追加されて、先行を取ってしまっても最後まで場を制圧したままにしやすくなったのでオススメです。

A2.ファンファーレや進化時効果で攻撃するフォロワーや、フォロワーを出しつつ攻撃するスペルは、多少コストのバランスが悪くなっても優先します。例えばネクロマンサーなら、双翼の警護者とかオススメですよ。
4枚しか取れないゴールドレジェンドは、コストは無視して、かつ両方が活躍できるであろうものを取ります。
サハクィエルは基本的に取っちゃダメです。もう片方の2枚がよっぽどアレなら別ですけど。

A3.基本的に、リーダーに攻撃するのは次のターンで勝てる見込みがある時か、不利交換になるフォロワーだけです。
もし、こいつに攻撃されたあとジェネシス出されるとアウト…みたいな時はお祈りしてます。
4枚しか取れないゴールドレジェンドの1枚を警戒しても、実際には取れてない事が多い…はずです。大体出されてる気もしますが!
EPはできるだけ温存したい所ですね。特に先行で進化に進化で返すのは、できれば避けたいです。可能な限りスペルなどで片づけて、EPは進化時効果のあるフォロワーに使いたいです。
後は手札事故を起こした時ですが、EPを突進のためだけに使ってでもフォロワーを減らすべきだと思います。
フォロワーを出さずにスペルで処理すると、相手が押し切ろうとリーダーへの攻撃に進化させてくる事が多くて危ないので。

私も5勝はあんまりできませんが、2Pickは楽しいしエーテルも貯まるので、暇つぶしにはとてもオススメですよ!

yodaka Lv40

※前環境でとったので現環境をしっかり把握し切れてない部分があります。

Q1.懐中時計様の質問とは多少違いますが個人的おすすめ順
ロイヤル 優秀な低コストが多くアグロ戦法もとりやすいから
ネクロ 盤面取り合いでラストワードが働きやすい。モルのフィニッシャー力が盤面取り合いの2pickにおいて非常に高い。
ビショップ 単純にコスパがよい。持久戦もしやすく粘り勝ちしやすい。カウントばかり取ってしまうと後手後手になる可能性もあり。

Q2.序盤で動けない=負けにつながることがあるのである程度2コスフォロワーを確保しつつマナカーブよくかつフィニッシャー級をpick出来るようにしたい。けど2コスがいるとはいえ使いづらいカードと一緒にあるなら流石にもう片方と相談して決めた方がいい。現環境からバハムートがかなりの影響力を持つようになったので確定除去は最低限一枚欲しい。

Q3.プレイングで気をつけていることは?
基本盤面整理優先だが、どのデッキでもアグロれる手札ならアグロ貫くと勝てる試合もある。進化に関しては経験値。積極的にやった方がいいこともあるし今後の不利盤面になった時用にとっておいた方がいいこともある。確定除去系はむやみに使わないことが吉。理由はバハムートの返しに必要な事があるため。特にオーディンはセラフやモル、レオニダスの唯一の対策になる可能性があるため適当に使わない。

門下 Lv24

1.ロイヤル、ヴァンプ、ネクロ

2.マナカーブにこだわり過ぎないことと、デッキの強さの平均を上げることを重視します
例えば3コストがいくら足りてないからと言っても、シールドエンジェルやホーリーメイジをピックするとデッキ内のバリューが下がり過ぎます
2/2/2の方がまだ活躍できるレベルでマシなので、シールドエンジェルなどをスルーして後で有用な2コスを多めにピックすることでカバーします

3.バリューで勝負するかスピードで勝負するか考えましょう
ピックの段階で自分のデッキの方向性を大まかに定めておき、それに加えて相手の動きで最終的な判断をしましょう
例えば、自分のデッキにオリヴィエやバハムートなどのバリューの高いフォロワーが多いならば、クノイチエッグは顔を殴らずに潜伏させ続け、盤面にストックできる2点火力として必要なトレードが発生するまでキープすることも十分あり得ます
また、銀以下で手札から出せるAoEは十分考慮しましょう
ドラウォリやエンシェントレオなど、ピック率も火力も高いフォロワーが出る可能性を無視すると、それだけで負け筋になりかねません

玄人とっても毎日やってる人です。

1.ウィッチ、ロイヤル、エルフ。
ウィッチとエルフは2pickに慣れてる人が使ってこそ強いので、オススメはロイヤルです。

2.弱いカードを取らない、確定除去を2枚ぐらいは取る、2コストフォロワーを最低でも5枚ぐらい取る、フィニッシャーとなり得る高コストカード群をちゃんと取る、マナカーブは事故らないだろう程度に意識しとく。
あと勝ち方を考えながらピックするのも大事です。
他にも「あれ取れてるからこれ取ろう」とかシナジーを考える時もありますが、そこらへんは慣れです。
このサイトのカード評価と実際の使用感は違うと思うので、ルピが減らないルームマッチなどで試すのも良いかもしれません。

3.有利交換しつつなるべく強い盤面を保つことを意識します。
この強い盤面というのは返されにくい盤面ということです。
正直、カードが少し違うだけでやることは構築戦と同じです。
あと確定除去を「撃たなければまずい」「リーサルが見えている」というとき以外では撃たない。ただ、上手い人でもポンポン撃って早めに攻める人もいるので好みかもしれません。

youtubeやニコニコ動画で上手い人のプレイを見るのも上達に繋がると思いますよ。

禺者 Lv14

1 ビショップ ウィッチ
2 自分が心がけていることは2つです。
①確定除去カードをなるべくとる
②最初の4回くらいのpickでデッキの方向性
を決めてそれにあったpickをする。
3 先行の場合は進化源を惜しまず使い押し切
るか、進化源を温存しながら盤面をとって
相手に進化源を切らせる状況にする。
後攻の場合は除去優先です。基本的には
相手のリソース切れを狙います。
[追記]
ビショップは盤面を制圧しやすいのでオススメ
2pickでは弱いイメージのウィッチですが強力な除去カードが多いのでオススメです。
あとバハムートは何がなんでもpickしましょう

他2件のコメントを表示
  • 懐中時計 Lv.20

    回答ありがとうございます。GameWithではバハムートの評価点が9.5ですが、Q&Aコーナーなどで2pickの話題をされてる方々はよくバハムート必須とおっしゃってます。実際のところ評価10点なんですかね…?

  • maple Lv.19

    バハムートは「盤面がどんな状況であったとしても」10コスト払うだけでリセット出来て更に13/13を1枚配置出来るという明確な壊れカードです。 評価点が9.5なのは10コストという、今のアグロ環境にマッチしないカードであるからであって、本来は10点なんかじゃ足りないくらいのカードです。

  • 懐中時計 Lv.20

    なるほど。言われてみれば、アミュレット込みのテミス+サーヴァントは壊れですね。2pickする時は優先して選択します。分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m

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