質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
羽林 Lv8

ドラゴン強化について

趣味でランプドラゴンを使っている者ですが、PPブーストしてる時に盤面を取られ気づいたらファフやサラマンダーでも駆除出来ないぐらいになっていたり、バハ出しても舞踏やら必殺ゴーストで倒されたり全く勝てません。
そこで思ったのが、ドラゴンだけPP上限を15にするのはどうでしょうか。一生懸命PPブーストしても結局相手も追いついて「PPブーストしてる時間を返せ」と叫びたくなりますが、15なら終盤戦に持ち込めば最強クラスになりそうです。
皆さんはドラゴンのPP上限をどれぐらいにすれば強くなれると思いますか?まだその場合フォロワーのステータスの下方修正など入ると思いますか?自分は多分8コスト以上のステータスが減ると思います。
ps.完全なる妄想なので、自分の思うドラゴン強化を自由に書きましょう!(笑)

これまでの回答一覧 (16)

PP上限やフォロワー強化をしなくても、
1コスPPブースト解禁すればだいぶ強くなると思う。
3ターン目5~6コス使えれば色々変わってくるよ。

他1件のコメントを表示
  • 羽林 Lv.8

    それはまさに救いですね!1コスなら何かのついでに出しやすい

  • もめんとうふ Lv.60

    個人的には3ダメくらい喰らってもいいから、キャントリップ付きのが欲しいなぁ~( ´ω`) 1コス3ダメ喰らって+1PP&1枚ドロー

PP上限を上げるのではなくPP回復要素のあるカードを実装する方がヘイトを上げすぎずかつドラゴンらしいと思いますよ。



コスト2 スペル 最大PP+1 覚醒状態なら〇〇を手札に加える
〇〇のカード コスト0 スペル PPを3回復する

コスト2で託宣と被りますがこれなら10PPの時に最大19PP分の動きが出来ますのでバハムート→ファフニールとかの極悪コンボも決めれますしフォルテ→ウルズ×3のOTK、道中騎龍兵を使えばバハムート→ジェネシスなどの今まで庭園が無ければ出来なかった夢のコンボが実現可能に!

手札圧迫や下準備が必要な為ロマン枠にはなってしまうかもしれませんが後半に来たら託宣のワンドローよりいいかなぁと思いました

イヴ Lv50

「ファンファーレ:自分のフォロワーは7PP以下でも『覚醒』状態となる。この効果は、このフォロワーが場から離れると消える」みたいな効果のフォロワーが欲しいです。
ほぼ同じ効果をヴァンパイアにも是非!

他2件のコメントを表示
  • りょーつ Lv.29

    コストとスタッツいくらにするのかわかんないけど、ターン返した瞬間チリにされるし辛み

  • イヴ Lv.50

    そ、そこはプレイヤーの腕の見せ所というか(震え

  • ターンブルブルー Lv.154

    OKただしドラゴンは6コス ヴァンプはファンファーレで自分のリーダーの体力半分な てか、真面目に考えると ドラゴンのはコスト軽すぎるとリヴァイアサンがぶっ壊れになるし 高すぎると意味なくなるよな

2コスアミュレット
体力4以下のフォロワーが場に出るとそれに守護、5以上のフォロワーが場に出るとそれには相手の能力で選択されないを付ける

バハは使えなくなりますがこれで序盤の守りは固くなりますしせっかく出した大型が舞踏で死ぬことはなくなります
まあ流石に壊れすぎますね

PP上限は12で最初のPPを2にするとかどうですか?

私はドラゴンに墓地にあることで発動する能力があると面白いと思っています。

例えば、4/3/4
このカードが墓地にある場合自分のPP最大値を+1する。とかあれば最大PP13になります。

あとは、運営のガチ推しディスカードとも相性がいいカードが作れそうです。

他2件のコメントを表示
  • 羽林 Lv.8

    遊戯王の墓地から召喚する系もあったら面白そうですね!手札から同コストのフォロワー一枚捨てて墓地にいるやつを0コスで召喚するレジェンドスペル

  • アルパカ Lv.27

    墓地を利用するって効果はネクロさんの領域な気がしないでもないのですが......気にしたら負けですか?

  • LAMIA Lv.44

    大丈夫!覚醒なんてエンハンスとかいうやつで全クラスに使われてるようなものだからw

Greoni Lv48

ドラゴンに全体消滅カードとかはどうでしょう?

レジェンド コスト10 スペル

お互いのフォロワー、アミュレット全てを消滅する。
相手の場にフォロワーとアミュレットが5つ並んでる場合このカードのコストを-2にする。

これでネクロとビショップにいじめられることは無くなりますね!

他2件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    とばっちりを受けた秘術かわいそう

  • 羽林 Lv.8

    オーディンの消滅はフォロワーついて8コスだからセラフの上位互換の全体消滅も8コスなら一理ありますね、モルディカイだけ処理してもその他が生き残るのはほんとにきついですし、

  • みゅう Lv.10

    ん?テミスのこと?

アル Lv22

コスト5アミュレット
覚醒状態なら自分のドラゴンのフォロワーはすべて「相手の能力で選択できない」を持つ。
これがある意味一番効くと思う。ドラゴンが苦境に立たされてる原因が『確定除去』による大型フォロワー除去。それを防止するだけでかなり強くなると思う。
確定除去できないファフニールやジェネシス・・・恐ろしい・・・

コスト8スペル
すべてのフォロワー、アミュレットを消滅させる
他の方もおっしゃってる、テミスの上位互換。

多少コストが重くてももともとPPブーストできるし、これなら結構息を吹き返すと思う。

  • SUPERMAN Lv.28

    能力選択不可は欲しいけどフォルテさんがぶっ壊れに過ぎる感じになるから、せいぜいスペルで付与が限界だと思う。

7/4/7
疾走

進化時 7/7/10
自分のリーダーのPP最大値を-1する

PPを上げやすいんだから、逆にPPを減らして強い生き物追加すりゃええんや……

上限拡張はバースト火力が強すぎてしまうような…フォルテ2体同時出しとか、ジェネシスウルズとか…書いててそれくらいアリな気もしてきましたが気のせいです。

現実的なのなら、ランプで欲しいのは4PP帯のPPブーストですかね。+1しつつ何か1コススペル相当のオマケ、例えばブレブレ付だと素晴らしい。
妄想よりだと、むしろ相手の最大PPを下げる…ってな妨害系は、バランスはとにかく、害悪呼ばわりされちゃうかな…7コスのフォロワーのラストワードとかなら一匹位許されない?(セラフへの勝ち筋がもうちょい欲しいだけ

LAMIA Lv44

pp15はちとアドが多すぎる気がしますね(^^;
上限増やすよりかはpp回復できるスペル(0コス1回復的な)あると✡( ( (°ㅂ°)/ ) )✡すげっってなりますw

欲しいカードとしてあげるなら
選択されない、守護持ちppブースト、もうちょい手軽なドロソ(←闘気引けないやつの望w)、オルカ強化(横展開)

でも今一番欲しいのは事故らない運でしょうかww回ればどのクラスにも互角に戦えてますし、カムラモルとかのドラスレにも最近は対応できるようになってきました。ただ、あまりにも引きが弱くてここぞという時に引けないジェネやバハが完全にお荷物です(;Д;)(;Д;)
先ほど遂にフォルテさんを抜いたランプを作ってしまいましたw彼女のいないランプはランプじゃない気がしますが、ココ数週間リーサル圏内なのに全然引けなかったのでwまたすぐ戻ってくると思います。

ランプドラは充分環境に入る強さなので強化しなくて良いです
強いて言うならファフニールに突進を付けて欲しいです

maple Lv19

PPブーストカードは別に手札に来たからって絶対使わなきゃいけないって訳じゃないし多少はね?
そりゃ序盤でひたすらシコシコppブーストしてたら盤面追いつかないとこいくし、pp8とか9の時にブーストしたところで効果ないってのもあるし。
なんだかんだ灼熱とか除去満載にしたドラゴンで現環境でも戦えてるからこのままでもええんでない?

ただタフネス4の敵に1枚で何かできるカードは欲しいかも

  • 羽林 Lv.8

    全体除去の火力がドラゴンの問題ですね……

yuu Lv46

今のままで十分とはいいませんがまあまあ強いと思いますけどね

ただ悠長なデッキのわりにppブーストすると序盤の守りが薄くなる これが問題でしょう

4コスくらいで除去兼ppブースト出来るカードをもう少し増やすと強いんじゃないでしょうか。

  • 羽林 Lv.8

    確かにPPブーストしながら盤面に影響できるカードが1番欲しいところですね!

アグロヴァンパイア対策にルシウスどうですか
1コスには3ダメ 2コス以上には1ダメ与えて盤面取り返しにぴったりですよ

  • 羽林 Lv.8

    ルシウス……その存在をやっと思い出せました(笑)首飾りからのルシウスは強力そうですね!

Pp上限15はさすがにだめでしょう 強いとかそういうレベルじゃない
5コス(ここ重要)アミュレット で pp上限を1増やす
pp上限を増やすのであれば
これくらいじゃないですかね

ドラゴンはダメージでのみ破壊される、みたいなのがでたらいいんです
これで充分です これで魔眼や必殺、一番怖いカムラもケアできます

  • 羽林 Lv.8

    PP15は確かにやりすぎかも知れませんね(笑)PP上限を増やすアミュなら次のパックで実装されそう、それにファンファーレで全体1ダメージつけてゴールド枠に入れたら……

koma Lv4

現状だとpp10以降に有利得られる事に魅力は感じないかな。

それよりも序盤の運げー緩和のための1コストのドローカードと回復量5程度に盤面処理を単体で出来るフォロワーが欲しいです。
まあぶっちゃけビショップの聖なる願いと大修道女に相当するカードが欲しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×